転載元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532228980/
1: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:09:40.27
経営難のJR北、赤字5路線5区間廃止へ 国・道は容認
斎藤徹、長崎潤一郎2018年7月22日10時6分

no title

JR北海道が廃止方針の区間

 深刻な経営難に陥っているJR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針を固めた。
全路線の営業距離の1割強にあたる。
沿線自治体の同意を得たうえでバスに転換する。
国鉄時代に決まっていた路線の整理以来、最大規模の廃線に踏み切り、国の財政支援を受けながら経営再建を進める。

 国と北海道は廃止を容認しており、JR北海道は早ければ年内にも廃止を決めたい考えだが、一部自治体との協議はまとまっておらず、同意を得られるかが焦点だ。

 対象は留萌線、石勝(せきしょう)線夕張支線の全線と、札沼(さっしょう)線の北海道医療大学―新十津川駅間、根室線の富良野―新得駅間、日高線の鵡川(むかわ)―様似駅間。
1列車あたりの平均乗車人数が10人前後と少なく、島田修社長は「国や地域に負担を求めて鉄道を残すより、バスに転換した方が利便性が高まる」としている。

https://www.asahi.com/articles/ASL7P5HWBL7PIIPE023.html

5: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:10:17.45 ID:hYEBQviU0
まじかあ

7: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:10:34.08 ID:Y/IuGF5X0
廃止しすぎィ

9: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:09.75 ID:rJigMNI20
全部利用したことないわ

11: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:22.61 ID:WqCCN18/0
採算とれへんのか?

18: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:55.63 ID:1j30G/Ys0
>>11
取れるわけ無いだろ

12: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:39.97 ID:uGq+4/sO0
道南死亡やん
もう北海道に鉄道いらんのやないか?

21: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:12:20.14 ID:WkVz0mtj0
夕張は何度死ぬんよ

24: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:12:42.67 ID:qF/05vz5M
どうせバスとかクルマあるやろ

25: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:12:50.84 ID:F+3NaetN0
富良野~新得廃止とか根室本線さん...

35: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:13:30.71 ID:WkVz0mtj0
新得そばも簡単には食えん時代になるのか

45: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:14:59.03 ID:byG1sp+Sa
どう考えても需要なさそうな場所ばっかやな

53: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:15:48.97 ID:Tfdf0FKd0
バスに切り替えてけ
むしろ遅すぎたな

64: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:17:12.48 ID:hHhNZokhp
赤字にも程があるで
自分らが使わんのやから当然やで

75: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:17:56.82 ID:1w7zGFlX0
こんな状態で日ハム線はつくれるんか?

106: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:21:00.53 ID:nUvHcjE2d
>>75
むしろこういう状況だからこそやらなきゃいかんでしょ
北海道ではほとんど無いドル箱濃厚路線なわけやし

123: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:23:10.84 ID:8KUIhhUy0
>>106
JR北海道「大量輸送できる車両がないから無理だぞ」

175: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:29:57.94 ID:c0vtx1q60
>>106
新球場での試合数なんて多く見積もっても一年に70試合
全試合満員として3万、好意的に見てそのうち1.5万人がJRを使って札幌往復するとする
札幌から北広島まで往復900円×1.5万人×70試合=9億4500万

実際はこれの半分がいいとこだと思うけど、まあこんなもん

新駅設置に掛かる線路改良、増発するための車両購入費で100億以上掛かるわけだから、まあ乗り気にはならんわな

85: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:19:04.62 ID:KqabU7wi0
利用客減少して廃止するのは当然だが露骨に1日1便にして使い物にならなくして潰すのは好きじゃないわ

94: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:20:09.45 ID:hHhNZokhp
>>85
赤字減らそうと頑張ったんやろ
その結果利用者いないから廃止ってこと

97: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:20:16.51 ID:0p4Z1A4/a
ワイ釧路出身なんやけど無事か?

99: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:20:19.67 ID:nkxgwMNja
わい帯広民高みの見物

124: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:23:13.44 ID:gWvPV+ce0
ワイ札幌民、高みの見物

103: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:20:34.97 ID:h70VHGD10
ワイ道民赤字路線廃止を支持

157: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:27:57.47 ID:qvH1Lhwr0
ニセコ行きを路線整備して強化すべき

192: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:31:25.96 ID:byG1sp+Sa
>>157
後志方面へ高速が伸びるし自動車に客奪われるだけやぞ

185: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:30:42.16 ID:bRWV5iS7d
根室本線がついに分断されたンゴ
滝川発釧路行好きやったわ

201: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:32:42.88 ID:lnyU1cDk0
実際JRに金突っ込まれるぐらいなら、道路維持に金使ってもらったほうがいいんじゃないの素直に
そのうちそっちも細っていくんだろうし

235: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:37:02.26 ID:aNWNryDd0
災害で路盤流出や土砂流入もあったししゃーない

242: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:37:55.23 ID:Y/gW7Ds90
まぁ車が一番便利やししゃーないわ

247: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:38:11.59 ID:XT2LBZoYd
ガチで全員が必要だと思ってるのは新千歳札幌だけやろ

260: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:39:14.29 ID:8X2OZZPQ0
>>247
苫小牧~新千歳~札幌~旭川と新幹線以外は全部いらんな
貨物は知らん

295: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:43:04.30 ID:bPf+vkt70
>>260
小樽は入れてあげて

251: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:38:19.08 ID:KEEyB2vp0
バスになるならええやん別に

259: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:39:04.46 ID:mN+fxysfp
残念でもないし当然

305: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:45:09.34 ID:yYUrp3Jva
維持するために運賃を倍以上に上げるとかしたら
納得するんか?
実際使いもせんくせにごちゃごちゃ言っても仕方ないんやんけ
需要なきゃ潰す普通の話やろ