転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541852548/
1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:22:28 ID:IeP
JR北海道、17年度も全27線区赤字 収支25億円悪化
JR北海道は9日、2017年度(18年3月期)の線区別収支状況を公表した。道内27線区(新幹線含む)の全区間が営業赤字で、約半数の13線区で赤字幅が拡大した。
全線区が営業赤字となるのは、線区別収支の公表を始めた14年度から4年連続。鉄道の利用促進や事業多角化による31年度の連結黒字化が目標だが、人口減などで経営環境は厳しさが増す。全線区の赤字総額は551億円と、16年度から25億円膨らんだ。収益は800億円とわずかながら増えたが、老朽設備の修繕などにより営業費用がかさんだ。
線区別で最も赤字額が大きかったのは北海道新幹線(新青森―新函館北斗)で、前年度より44億円悪化の98億円。16年3月の開業効果が一服し、輸送密度(1キロメートルあたりの1日の平均輸送人員)は4510人と2割減少した。青函トンネル内の老朽設備の更新費や車両メンテナンス費用もかさんだ。
JR北が「単独では維持困難」とした10路線13線区合計の赤字額は162億円。16年度から1億円悪化した。
特に乗客数が少ない5線区のうち、最も赤字額が多いのは日高線(鵡川―様似)の7億6千万円で、留萌線(深川―留萌、7億3200万円)、根室線(富良野―新得、7億500万円)、札沼線(北海道医療大学―新十津川、3億1400万円)と続いた。札沼線の同線区は、月形町など沿線4町が既に廃線容認を表明している。
一方、函館線の札幌―岩見沢間など札幌近郊の4線区は24億円の赤字だったものの、16年度より赤字幅を29億円縮小した。札幌と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」が利用好調だったほか、16年夏の台風災害で長らく運休していた帯広・釧路方面に直通する特急列車の運転が再開したことなどが奏功した。
プロ野球・北海道日本ハムファイターズが新球場の建設を決めた北広島市への新駅設置構想について、JR北の綿貫泰之常務は「これから社内で検討していく。まずは現北広島駅でどういった輸送ができるのかを含めてしっかり検討する」と述べるにとどめた。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3758660009112018L41000
JR北海道は9日、2017年度(18年3月期)の線区別収支状況を公表した。道内27線区(新幹線含む)の全区間が営業赤字で、約半数の13線区で赤字幅が拡大した。
全線区が営業赤字となるのは、線区別収支の公表を始めた14年度から4年連続。鉄道の利用促進や事業多角化による31年度の連結黒字化が目標だが、人口減などで経営環境は厳しさが増す。全線区の赤字総額は551億円と、16年度から25億円膨らんだ。収益は800億円とわずかながら増えたが、老朽設備の修繕などにより営業費用がかさんだ。
線区別で最も赤字額が大きかったのは北海道新幹線(新青森―新函館北斗)で、前年度より44億円悪化の98億円。16年3月の開業効果が一服し、輸送密度(1キロメートルあたりの1日の平均輸送人員)は4510人と2割減少した。青函トンネル内の老朽設備の更新費や車両メンテナンス費用もかさんだ。
JR北が「単独では維持困難」とした10路線13線区合計の赤字額は162億円。16年度から1億円悪化した。
特に乗客数が少ない5線区のうち、最も赤字額が多いのは日高線(鵡川―様似)の7億6千万円で、留萌線(深川―留萌、7億3200万円)、根室線(富良野―新得、7億500万円)、札沼線(北海道医療大学―新十津川、3億1400万円)と続いた。札沼線の同線区は、月形町など沿線4町が既に廃線容認を表明している。
一方、函館線の札幌―岩見沢間など札幌近郊の4線区は24億円の赤字だったものの、16年度より赤字幅を29億円縮小した。札幌と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」が利用好調だったほか、16年夏の台風災害で長らく運休していた帯広・釧路方面に直通する特急列車の運転が再開したことなどが奏功した。
プロ野球・北海道日本ハムファイターズが新球場の建設を決めた北広島市への新駅設置構想について、JR北の綿貫泰之常務は「これから社内で検討していく。まずは現北広島駅でどういった輸送ができるのかを含めてしっかり検討する」と述べるにとどめた。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3758660009112018L41000
もうHPは底を突いた模様
2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:22:42 ID:SZY
今更感
3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:23:53 ID:IeP
>>2
ファイターズに蘇生してもらうしかないな
ファイターズに蘇生してもらうしかないな
5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:25:21 ID:SZY
仁宇布線の伝説がある北海道やぞ
もう黒字は無理やね
もう黒字は無理やね
6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:25:58 ID:IeP
>>5
そもそも北海道で鉄道が無理ゲーすぎる
そもそも北海道で鉄道が無理ゲーすぎる
7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:26:58 ID:SZY
>>6
寧ろここまで頑張ってきたJR北海道が凄いだけやで
寧ろここまで頑張ってきたJR北海道が凄いだけやで
8: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:27:39 ID:2Oc
北海道新幹線とは何だったのか
12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:06 ID:YI6
北海道新幹線は東京から乗る時飛行機にほぼ勝ち目がないからな
強いて言えば急に行くことになって時間かかってもいいから安くしたい時くらいか
強いて言えば急に行くことになって時間かかってもいいから安くしたい時くらいか
30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:49 ID:JFD
新幹線は東京からって考えるとアレやけど大宮小山宇都宮からって考えると飛行機に太刀打ちできるんとちゃうかね
その辺から羽田出るの結構めんどくさいし
あと仙台とか盛岡とか
その辺から羽田出るの結構めんどくさいし
あと仙台とか盛岡とか
15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:32 ID:SZY
千歳線でさえ赤字やもんな
これもうヤバいんだよなぁ
これもうヤバいんだよなぁ
22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:29 ID:IeP
>>15
ただでさえ北海道は車社会で鉄道が勝てる術なんかないのに過疎地域の路線まで無理やり維持しろとなったら黒字に出来る筈あるか?
ただでさえ北海道は車社会で鉄道が勝てる術なんかないのに過疎地域の路線まで無理やり維持しろとなったら黒字に出来る筈あるか?
29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:29 ID:SZY
>>22
もう小樽~札幌~新千歳空港だけでええやないんか
もう小樽~札幌~新千歳空港だけでええやないんか
33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:08 ID:KmW
>>29
鉄道法かなんかで一定距離に一つは駅作らなあかんのやなかったか
高速道路のSAみたいに
鉄道法かなんかで一定距離に一つは駅作らなあかんのやなかったか
高速道路のSAみたいに
41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:45 ID:SZY
>>33
小樽~小樽築港~ほしみ~手稲~琴似~桑園~札幌
札幌~新札幌~北広島~恵庭~千歳~南千歳~新千歳空港
これでええやろ
小樽~小樽築港~ほしみ~手稲~琴似~桑園~札幌
札幌~新札幌~北広島~恵庭~千歳~南千歳~新千歳空港
これでええやろ
19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:29:17 ID:Nu8
あいつらあっても使わんからな
34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:15 ID:IeP
>>19
そらお前
東京や大阪と違って家や学校から歩いて行ける距離に駅がある人の方が少ないし、
冬は毎日遅れてなんなら走らない日もある
そりゃ車使うよなぁ?
そらお前
東京や大阪と違って家や学校から歩いて行ける距離に駅がある人の方が少ないし、
冬は毎日遅れてなんなら走らない日もある
そりゃ車使うよなぁ?
23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:30 ID:SZY
てか辺鄙な所に駅が多すぎる
58: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:55 ID:p1k
>>23
辺鄙なところ=昔炭坑があった所やからしゃーない
辺鄙なところ=昔炭坑があった所やからしゃーない
65: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:26 ID:SZY
>>58
なお小幌
なお小幌
73: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:39:22 ID:gFJ
>>65
小幌はもはや観光資源やから
小幌はもはや観光資源やから
77: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:40:30 ID:SZY
26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:18 ID:ZqS
駅廃止しようとすると自治体から抗議されるの草生える
なお利用客は1日/日
なお利用客は1日/日
35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:22 ID:94E
>>26
一日0.2人の駅が廃止になるって自治体がなんか言うとったね
一日0.2人の駅が廃止になるって自治体がなんか言うとったね
37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:09 ID:dAU
JR北海道に協力しない自治体が悪いよー自治体がー
43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:34:17 ID:ChT
63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:17 ID:WT8
温暖化進めば内地の人にも住みやすくなって人口増えるやろ…
何年先になるかしらんが
何年先になるかしらんが
20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:29:27 ID:3EP
なんで北海道ってあんあにデカいのに札幌以外ショボいん?
27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:23 ID:noz
>>20
例えば独身で一軒家丸々使えても自分の部屋とキッチンまわり以外対して掃除もケアもせんやろ
中心地周りだけ整備するのが手一杯なんや
例えば独身で一軒家丸々使えても自分の部屋とキッチンまわり以外対して掃除もケアもせんやろ
中心地周りだけ整備するのが手一杯なんや
44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:34:20 ID:gFJ
なお札幌市内の道路の整備も追いついておらん模様
積雪でボロボロやぞ
積雪でボロボロやぞ
48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:42 ID:IeP
>>44
JR北「お前らが新幹線作れ過疎地域も線路残せ言うから金無くなって設備投資どころじゃないぞ」
JR北「お前らが新幹線作れ過疎地域も線路残せ言うから金無くなって設備投資どころじゃないぞ」
74: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:39:48 ID:JFD
とりあえず札幌近辺の輸送力強化に全振りすれば収支改善するんとちゃうか?
ドル箱とも言いがたい状況やろ
まずは新千歳空港南千歳の複線化からやな
ドル箱とも言いがたい状況やろ
まずは新千歳空港南千歳の複線化からやな
54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:30 ID:94E
実際新幹線いる?
59: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:03 ID:gFJ
>>54
いらんのやったら寝台列車復活させてどうぞ
いらんのやったら寝台列車復活させてどうぞ
84: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:42:19 ID:PQU
力つきました
資本金が0になりました
これ以上復活できません
資本金が0になりました
これ以上復活できません
87: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:42:57 ID:AeA
>>84
ザオラル(増資)
ザオラル(増資)
91: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:43:26 ID:IeP
>>87
いきかえらなかった!(絶望)
いきかえらなかった!(絶望)
105: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:46:48 ID:AeA
>>91
おう、もう…
おう、もう…
102: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:46:34 ID:94E
シベリア鉄道と繋げてヨーロッパまで行こう
106: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:46:55 ID:sfs
>>102
トランプ「ダメです」
トランプ「ダメです」
116: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:48:34 ID:ZG1
JR東に吸収してもらったらダメなんか?
124: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:49:44 ID:YmA
>>116
JR東の株主「ダメ!絶対!!!」
JR東の株主「ダメ!絶対!!!」
219: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:05:31 ID:6OE
JR東海は利益の1割でいいからJR北海道に分けてやれ
223: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:05:56 ID:Zqj
>>219
JR東海「ワイらは民間企業やで(ニッコリ)」
JR東海「ワイらは民間企業やで(ニッコリ)」
230: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:07:10 ID:s3a
スーパーや自宅の最寄り駅まで2㎞じゃ結局自動車使うしな
238: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:08:32 ID:IeP
>>230
ほんこれ
北海道の駅事情なんかこんなレベルやぞ
本州民はわかってなさすぎ
ほんこれ
北海道の駅事情なんかこんなレベルやぞ
本州民はわかってなさすぎ
243: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:09:30 ID:ZG1
>>238
札幌とそれ以外で生活レベルが違いすぎるんだよなぁ
札幌とそれ以外で生活レベルが違いすぎるんだよなぁ
250: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:10:49 ID:IeP
>>243
札幌ですらJRは不便
本数少ない上に駅の立地も地下鉄の下位互換
まぁ手稲に行くときだけはJRのが早いかなレベル
札幌ですらJRは不便
本数少ない上に駅の立地も地下鉄の下位互換
まぁ手稲に行くときだけはJRのが早いかなレベル
253: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:11:34 ID:ZG1
>>250
地下鉄は有能すぎる
雪に強いのが大きい
地下鉄は有能すぎる
雪に強いのが大きい
257: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:13:00 ID:IeP
>>253
SAPICAとかいう地下鉄の聖域
なぜ札幌市はあんなものを作ってしまったのか
SAPICAとかいう地下鉄の聖域
なぜ札幌市はあんなものを作ってしまったのか
260: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:13:59 ID:ZG1
>>257
日ハムの件を見てもなぁ……
日ハムの件を見てもなぁ……
311: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:29:37 ID:IeP
なお不祥事も後を絶たない模様
1(中)業務中に日ハム選手からサインを貰う
2(二)北労組と経営陣がズブズブ
3(遊)ミスしたのを誤魔化すために、ハンマーでATS破壊
4(一)レールのズレを誤魔化して貨物列車が脱線→「脱線すると思っていた」
5(右)トンネル内で車両火災を起こし、危うく乗客をファイヤーしそうに
6(左)運転しながらフェイスブックに投稿
7(捕)社長経験者が3年に2人も自殺
8(三)ATSスイッチを入れ忘れて運転する
9(投)結果、業務改善命令を受ける?
1(中)業務中に日ハム選手からサインを貰う
2(二)北労組と経営陣がズブズブ
3(遊)ミスしたのを誤魔化すために、ハンマーでATS破壊
4(一)レールのズレを誤魔化して貨物列車が脱線→「脱線すると思っていた」
5(右)トンネル内で車両火災を起こし、危うく乗客をファイヤーしそうに
6(左)運転しながらフェイスブックに投稿
7(捕)社長経験者が3年に2人も自殺
8(三)ATSスイッチを入れ忘れて運転する
9(投)結果、業務改善命令を受ける?
313: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:30:42 ID:ZG1
>>311
日本シリーズ全試合完封しそう
日本シリーズ全試合完封しそう
323: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:33:30 ID:IeP
>>313
3番はメジャーでもタイトル取るわな
3番はメジャーでもタイトル取るわな
301: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:25:52 ID:u7J
まあ手詰まりやろ
業績低迷→路線廃止でコストカット→さらに悪化
完全にあかんループ入るやろ
業績低迷→路線廃止でコストカット→さらに悪化
完全にあかんループ入るやろ
268: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:15:19 ID:Zqj
北海道は車社会がFA
312: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:30:14 ID:AeA
こんなニュースがあったとは知らなかった
国交省が400億円支援 JR北海道の経営改善は可能なのか国土交通省は27日、営業赤字が続くJR北海道に対して、2019年度から400億円超の経営支援をするとともに、経営を監視する監督命令を出すと発表した。
すでに2016年度から、鉄道建設・運輸施設整備支援機構による経営支援が行われており、安全対策費として1,200億円が貸しつけられた。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20180728-00090997/
すでに2016年度から、鉄道建設・運輸施設整備支援機構による経営支援が行われており、安全対策費として1,200億円が貸しつけられた。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20180728-00090997/
Vやねん!JR北海道
314: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:30:47 ID:adD
>>312
「やったでーお小遣いゲットや!」ぐらいにしか思ってなさそう
「やったでーお小遣いゲットや!」ぐらいにしか思ってなさそう
317: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:31:58 ID:mUl
>>312
もはや国鉄となんら変わりないんだよなぁ
もはや国鉄となんら変わりないんだよなぁ
322: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:33:16 ID:AeA
>>317
貼ったワイが言うのもなんやが
この貸した金返ってくるの?
貼ったワイが言うのもなんやが
この貸した金返ってくるの?
327: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:34:09 ID:adD
>>322
「ファッ!?くれたんやないんか!?」
「ファッ!?くれたんやないんか!?」
331: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:35:18 ID:mUl
>>322
無理でしょ(諦め)
無理でしょ(諦め)
370: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:43:35 ID:ebN
JR北海道のブランド落ち過ぎやろ
373: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:44:08 ID:YI6
>>370
落ちませぇん!
落ちませぇん!
376: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:44:37 ID:6OE
>>373
落ちるブランド力がないからどう考えても落ちないんだよなぁ
落ちるブランド力がないからどう考えても落ちないんだよなぁ
424: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:55:05 ID:aHu
せめて
函館・旭川・釧路→50万人
帯広・苫小牧→30万人
北見・稚内→20万人
とか居れば北海道経済もなあ
函館・旭川・釧路→50万人
帯広・苫小牧→30万人
北見・稚内→20万人
とか居れば北海道経済もなあ
435: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:56:30 ID:IeP
>>424
札幌一極集中やぞ
だからファイターズ北広島移転も心配されてるやろ
移動どうするんやって
札幌一極集中やぞ
だからファイターズ北広島移転も心配されてるやろ
移動どうするんやって
440: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)22:57:41 ID:ZG1
>>435
まぁ福住も相当端っこではあるし……
なお地下鉄の有無
まぁ福住も相当端っこではあるし……
なお地下鉄の有無
448: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)23:00:17 ID:adD
>>440
さらに歩く距離がね
駅「から」のアクセスって重要やと思うわ
さらに歩く距離がね
駅「から」のアクセスって重要やと思うわ
462: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)23:02:20 ID:Rb7
やっぱり横浜スタジアムがナンバーワン!やな
466: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)23:04:09 ID:adD
>>462
関東のセリーグはどこもええ感じや
セリーグはな
関東のセリーグはどこもええ感じや
セリーグはな
468: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)23:05:01 ID:ZG1
>>466
悪いが自然溢れるドームと風が強すぎるスタジアムの話はNG
悪いが自然溢れるドームと風が強すぎるスタジアムの話はNG
147: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:53:28 ID:ZG1
新球場の駅計画ってどうなったんやろ?
153: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:54:30 ID:0OH
日ハムの新球場できてなんとかなるやろか
522: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)23:35:36 ID:OIA
このままやと新球場の駅くっそショボくなりそう
525: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)23:36:46 ID:Fus
>>522
一応北広島市が全額負担する請願駅やからJR北の負担は一切ない、という触れ込み
なおパンク寸前というかもうパンク済みの千歳線
一応北広島市が全額負担する請願駅やからJR北の負担は一切ない、という触れ込み
なおパンク寸前というかもうパンク済みの千歳線
857: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)01:22:08 ID:MeP
1兆円企業の日ハムがJR北海道支援したれよ
移転より先にJR潰れたら意味ないで
移転より先にJR潰れたら意味ないで
858: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)01:23:01 ID:tLL
MLBやと鉄道アクセス無い球場も結構あるけど
自家用車とバスだけやったらアカンのか?
自家用車とバスだけやったらアカンのか?
860: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)01:23:52 ID:MeP
>>858
それだとアホみたいに巨大な駐車場作らんと無理
仮にできても試合終わるたびに大渋滞が起きるで
それだとアホみたいに巨大な駐車場作らんと無理
仮にできても試合終わるたびに大渋滞が起きるで
845: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)01:13:57 ID:MeP
ちなみに日ハムが来ることで北広島が負担する税金はインフラ整備費だけで試算211億や
これは北広島1年分の一般会計予算並
人口6万弱の都市に負担かけ過ぎや
これは北広島1年分の一般会計予算並
人口6万弱の都市に負担かけ過ぎや
846: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)01:14:41 ID:nzG
>>845
市長の威信やしな
日ハムが負担かけてるんじゃなくて市が負担を申し出たまでであって
市長の威信やしな
日ハムが負担かけてるんじゃなくて市が負担を申し出たまでであって
札幌ー新千歳ー函館から引いておけばまだよかったろうに(延命しただけかもしれないが)
将来的には間違いなくペイ出来る
民営化された以上JRに赤字垂れ流しながら存続させるのは筋が通らない
インフラだと割り切って国資投入からの最低限の路線確保して他閉じるしかなくない?