転載元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551132243/
1: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:04:03.29 ID:EwI/z0C5a
JR北海道は25日、プロ野球北海道日本ハムのボールパーク(BP)が開業を予定する2023年3月までに、JR北広島駅を大規模改修する方針を固めた。BP開業による利用増に対応するためで、北広島市が希望しているBP隣接の新駅整備については検討を当面先送りする。JRの島田修社長が、27日に北広島市で行われる同市、北海道日本ハム、日本ハムグループ子会社のBP準備会社のトップとの4者会談で表明する。
北広島駅は、ホーム2面を備えた橋上駅で、BPの建設予定地「きたひろしま総合運動公園」とは約1・5キロ離れ、徒歩約20分かかる。17年度の1日平均乗車人員は7700人。現在検討している改修案では、ホームを1面増やして札幌方面行きの線路を新たに敷設するほか、コンコースを拡張したり、西口の駅前広場を再整備してBPと駅を結ぶシャトルバスが運行しやすいようにしたりする。
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/280488?rct=s_fighters
北広島駅は、ホーム2面を備えた橋上駅で、BPの建設予定地「きたひろしま総合運動公園」とは約1・5キロ離れ、徒歩約20分かかる。17年度の1日平均乗車人員は7700人。現在検討している改修案では、ホームを1面増やして札幌方面行きの線路を新たに敷設するほか、コンコースを拡張したり、西口の駅前広場を再整備してBPと駅を結ぶシャトルバスが運行しやすいようにしたりする。
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/280488?rct=s_fighters
2: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:05:22.41 ID:rZsw/UHS0
うーんこの無能
4: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:06:24.66 ID:Y4F0hPG1a
こんなことやってるからいつまで経っても赤字なんだろ
5: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:06:36.82 ID:uPsOJvy30
絶対新駅になるみたいな風潮はなんだったんや
10: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:07:58.10 ID:Y4F0hPG1a
16: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:10:07.72 ID:rZsw/UHS0
>>10
必要と認めた上で作らないのか
必要と認めた上で作らないのか
17: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:10:21.80 ID:iutmkyuE0
>>10
20日時点の日経の記事と26日時点の地元紙の記事ならどっちが当たりの可能性高いと言えばまあ
20日時点の日経の記事と26日時点の地元紙の記事ならどっちが当たりの可能性高いと言えばまあ
11: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:08:22.92 ID:o2046/7k0
国から空港輸送最優先厳命されてるんだからそらそうやろ
14: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:09:44.52 ID:hfFj7a260
新駅作ってそこから札幌方面だけ増線すればええやん
どうせ地方客は宿泊するんやし札幌間のアクセスを強化するだけでええやろ
北広島駅でかくしてもそこまでの輸送力が同じなら無意味やんけ
どうせ地方客は宿泊するんやし札幌間のアクセスを強化するだけでええやろ
北広島駅でかくしてもそこまでの輸送力が同じなら無意味やんけ
25: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:11:01.99 ID:o2046/7k0
>>14
駅も線路も球団と北広島市で金出して作るなら可能やろうな
JR北にそんな余力は一切無い
駅も線路も球団と北広島市で金出して作るなら可能やろうな
JR北にそんな余力は一切無い
15: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:09:46.93 ID:nCJuDJYf0
だから駅の問題じゃなく輸送量の問題と何度も言ってるだろ
札幌から出て成功するわけないじゃん
北広島まで地下鉄伸ばせ
札幌から出て成功するわけないじゃん
北広島まで地下鉄伸ばせ
20: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:10:50.38 ID:mIjkKcyDa
そらJR北海道に新駅設置の費用なんて出せんわな
30: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:11:55.44 ID:wX3Dee3Va
>>20
請願やし市とハムが負担やろ
請願やし市とハムが負担やろ
21: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:10:53.84 ID:RfGf/4oh0
車で来いってことかな…
24: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:10:58.67 ID:1HWlsuRkp
ここに乗っからない手はないやろに
なんで既存の駅改修になるかなあ
なんで既存の駅改修になるかなあ
38: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:14:15.50 ID:uPsOJvy30
>>24
日ハム北広島視点なら新駅間に合わせないなんてありえんって結論になるやろけど、JR北目線ならそうでもないんやろ
日ハム北広島視点なら新駅間に合わせないなんてありえんって結論になるやろけど、JR北目線ならそうでもないんやろ
26: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:11:06.43 ID:vwCG6kRn0
そもそも電車より駐車場ちゃうの重要なの
31: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:12:26.38 ID:nCJuDJYf0
>>26
道路が一番重要
道路が一番重要
28: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:11:26.06 ID:pSjiRKsv0
北海道民にはわかりきってた結果やね
JRにダイヤ編成含めて対応できる力なんてないからな
JRにダイヤ編成含めて対応できる力なんてないからな
29: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:11:32.98 ID:hfFj7a260
千歳ー新駅よりも札幌ー新駅の方が絶対利用者多いやろ
32: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:12:43.40 ID:qdSj9la/p
福住駅から札幌ドームまで1キロはあるぞ
変わらんやんけ
変わらんやんけ
35: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:13:30.34 ID:avpAlXSDa
離れた駅からシャトルバスで対応ってことはzozoマリンみたいなイメージでいいんか?
37: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:14:07.80 ID:mIjkKcyDa
>>35
せやな
ただ北広島のバス会社とか体力あるのか知らんが
せやな
ただ北広島のバス会社とか体力あるのか知らんが
40: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:14:54.76 ID:3yzIM4SD0
ハムは関わる自治体や環境に愛されなくて可哀想
43: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:15:47.79 ID:5ykcS8H90
まあこんなことだろうとは思ってたけどな
駅だけで済めばいい方
駅だけで済めばいい方
45: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:16:34.08 ID:mIjkKcyDa
JR北海道の場合ホーム改修や増便すら対応できなくて
試合終わって駅着いてから電車に乗るまで1時間とかなっても驚かない
試合終わって駅着いてから電車に乗るまで1時間とかなっても驚かない
47: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:17:08.31 ID:SaRLvsW50
千歳空港―札幌駅は年2500万人の利用があってダイヤはパンク気味で改修が必要
日ハム需要は甘めに見積もっても年150万人
どっちを優先するかなんて言うまでもないやろ
日ハム需要は甘めに見積もっても年150万人
どっちを優先するかなんて言うまでもないやろ
55: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:18:06.25 ID:mIjkKcyDa
>>47
どっちも同じ路線なんだからとりあえず車両増結とそれに伴うホーム改良始めろや
どっちも同じ路線なんだからとりあえず車両増結とそれに伴うホーム改良始めろや
58: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:18:50.88 ID:jhBMUNjy0
>>55
どっちもやる余裕はJR北にはないやろ
どっちもやる余裕はJR北にはないやろ
51: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:17:39.06 ID:o2046/7k0
空港アクセス路線なんだからそっち優先よ
現状でも捌ききれてなくて国に怒られてるのに新駅作って遅らせるなんてできない
現状でも捌ききれてなくて国に怒られてるのに新駅作って遅らせるなんてできない
53: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:17:50.95 ID:hfFj7a260
JRのイメージ下がったわ
57: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:18:44.73 ID:mIjkKcyDa
>>53
JR北海道とか他のJRと比べても最低中の最低やぞ
JR北海道とか他のJRと比べても最低中の最低やぞ
68: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:21:05.27 ID:2WvI/wbh0
元々開業には間に合わない言われてなかったか
69: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:21:11.62 ID:LnxzVjXv0
アクセス道路さえまともなら大丈夫だろ
71: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:21:55.30 ID:hfFj7a260
動くときに動かない企業は駄目だわ
純粋な民間企業なら淘汰されてるわ
いつまで公務員気取りやねん
純粋な民間企業なら淘汰されてるわ
いつまで公務員気取りやねん
75: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:22:44.86 ID:ZYtfhEzJ0
新駅作る言うてたのにこれだもんな
新球場もどうなることやら先が思いやられるな
新球場もどうなることやら先が思いやられるな
94: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:26:33.34 ID:Uv23wSAJa
駅がダメなら駐車場死ぬほど広くすればええやん
そしたらみんな行くやろ
そしたらみんな行くやろ
121: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:31:35.48 ID:7T3OGIdBd
>>94
いくら駐車場広くしようが周辺の交通網が今のままじゃ無理やぞ
いくら駐車場広くしようが周辺の交通網が今のままじゃ無理やぞ
106: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:28:22.30 ID:csvI7TZ/a
線路の都合でたいして増発できんのやろ?
だからやる気ないんやない?
だからやる気ないんやない?
116: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:30:59.75 ID:Hsnwq6Uh0
借りてでも駅作って開発したほうがええやろ・・・
176: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:41:19.56 ID:sI3/wMUIH
15分くらいならええんちゃう?
札ドだって駅降りてからまぁまぁ歩くやん
札ドだって駅降りてからまぁまぁ歩くやん
287: 風吹けば名無し 2019/02/26(火) 07:58:05.02 ID:CK1RjQgY0
駐車場広く作ってテールゲートパーティやれるような球場にしたらええねん
1番邪魔なの貨物だし
それにしても明日4者協議やるっていうのに、こんな情報漏らしてしまうJRって…
利用数と土地の広さ(線路の総距離?)と保線等で赤見え見えなのは理解出来るけど
いやマジで
福住(新札)北広間なんて今の路線と同じくらいあるやろ 作るのに何年かかるんや
北海道移転直後同様に長い目で見てやっていけば良いんだ
そして今度は札ドと違って将来に可能性がある
君はにわかか?
移転事情も何も知らないのか?
ショッピングモールはすでにアウトレットモールが成功してるのですが貴方は札幌市の職員様ですか?
ボールパークのメインターゲットは5万人の北広島市民ではなく、その何倍もいる道外や海外からの観光客なんだよなあ。
野球観戦目的ではなく併設のホテル、商業施設目的の観光客が年中利用できそう
北広島にファイターズとボールパークという観光資源をぶちこむんですがそれは
特に冬のことって・・・
なんだい?
冬の札ドにはファイターズ目当ての人達が詰めかけてるってのかい?
北広島アウトレットって結構アジア系観光客多いから、相乗効果狙えるか?
それも見越しての王獲得だったりして
現物見ないとなんとも言えんね
郊外型ショッピングモールの成功例は周辺にもあるし、むしろ近年の流行りはそうしたもんで斜陽のデパートを比較対象に引っ張り出してもしょうがない
仮に冬のボールパークが観光資源としての魅力に乏しかったとしても、JR沿線の札駅と新千歳空港のどちらにもアクセスが良い位置にあるホテルってのはポテンシャルあるんじゃないか
観光客に対してホテルが少ない現状、観光シーズンの冬こそホテルに人が来るに決まってる。
アクセスが良ければという前提だが。
他のメディアは北広島駅の改修と道路拡張を優先的にやって
新駅は車でのアクセス状況などを鑑みて今後も協議を続けるに過ぎない。
他のメディアは割とちゃんと報じてるんだがなぁ
そういう事。
そもそも現状を改善しないで、新駅作っても破綻するだけ。
開業してみて電車より車で来る人数の方が圧倒的に多いとかになったら新駅なんていらんしな。
状況把握もあるでしょ。特にヤバイいんだからJR北は。