転載元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551264498/

20190227-00010001-doshin-000-1-view
1: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:48:18.21 ID:8TKzxRbmH
 北広島市で2023年3月の開業を予定するプロ野球北海道日本ハムの新球場を核とするボールパーク(BP)の交通アクセスについて、市、球団、BP準備会社、JR北海道の4者のトップが27日午前、市役所で会談した。

 球場の観客のうちJR利用は全体の4割と想定され、4者は開業までに北広島駅の大規模改修を行うことを確認。新駅整備については設置に向けて協議を進めるとした。

 会談は市が呼びかけ、上野正三市長、北海道日本ハムの竹田憲宗社長、BP準備会社「北海道ボールパーク」の福田要社長、JR北海道の島田修社長が出席した。4者の会談は初めて。

■JR社長、新駅整備「明言できる段階にない」

 市や球団側はBPに隣接する新駅の整備を求めているが、JRは市内共栄のBP予定地から約1・5キロ離れた北広島駅の改修を優先し、新駅整備については他の交通手段の整備などを見極めながら、慎重に検討する方針。

2: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:48:28.66 ID:8TKzxRbmH
 4者は会談で《1》BPの交通アクセス向上を進める《2》北広島駅についてはBP開業までに安全対策を整備する《3》新駅については設置に向けて協議を進める―などで一致した。4者は今後、月1回程度、実務者会合を開く。

 会談は、冒頭のみ公開され、上野市長は「大量輸送機関のJRの存在は大変重要だ」とあいさつした。JRの島田社長は会談終了後、新駅整備について「バスなど他の交通手段はどうなるのか。明言できる段階にない」と述べた。

3: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:48:36.33 ID:8TKzxRbmH

41: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:54:50.31 ID:TUZ6haCX0
これはなんか変ですわ

7: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:49:39.75 ID:YaYk5rF50
それならでかいバスロータリーつくらなきゃいけないし正面の向きも変わるよな

8: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:49:44.17 ID:zCW+ZE6P0
そら確定するまで明言はしないやろ
ほぼ決まってるようなもんだが

9: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:49:47.09 ID:WXw5IhVa0
徒歩20分って思ってるほど辛くないよ音楽でも聞きながら歩いてたらあっという間

18: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:51:06.01 ID:OJNInrzk0
行きは試合の展望とか前節の振り返りとか帰りは試合の感想とか次節の遠征への意気込みなんかを
ビール片手にあーだこーだワイワイ語りながら一人で歩いてると楽しくてあの距離もあっという間だよね

25: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:52:31.65 ID:fw1w4OVq0
http://news.hbc.co.jp/e7cdd1a81d505f1970373a7985019925.html?time=1551264128080
>ボールパーク新駅設置も積極的に協議へ JR北海道含め4者会談 新駅舎に商業施設併設案も

>北海道日本ハムファイターズのボールパーク建設に向けて、JR北海道や北広島市など4者のトップが初めて話し合いました。
>今あるJRの駅の改修に加え、新駅の設置についても積極的に協議する方向で一致しました。

>北広島市で開かれた会談では、JR北海道の島田社長や北広島市の上野市長、球団、そしてボールパーク準備会社のトップが顔を合わせました。
>会談では、開業後のJRの利用客増加に対応するため、北広島駅のホームを増やしたりコンコースを広げたりなど駅を改修する方針が話し合われました。
>また、ボールパークに隣接する新駅の設置に向けて積極的に話し合うことを確認しました。
>新駅を設置する場合、数十億円規模とみられる費用は北広島市が負担する見通しで、駅舎に商業施設を併設する案も出ているということです。

>「新駅についてもボールパークに必要な機能として理解していただき、設置に向けて積極的に協議を進めるということであります」(北広島市・上野正三市長)

>およそ1時間の会談の後、4者はそろって建設予定地を視察し、JRの線路と予定地の距離などを確認しました。
>ファイターズのボールパークは2023年開業予定です。

こっちと全然違う論調なのは何でやろうなぁ道新さん
あっ…(察し)

45: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:55:55.49 ID:5gFIV0GD0
>>25
北広島有能やんけ

64: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:02:48.98 ID:JhqpI/fv0
>>25
>「新駅についてもボールパークに必要な機能として理解していただき、設置に向けて積極的に協議を進めるということであります」

ここ重要やな
新駅について何度聞かれても消極的反応やったJR社長が、正式に新駅の必要性を認めて積極的姿勢を表明した

69: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:04:04.19 ID:QzB+Ae200
道新の往生際の悪さに草

35: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:54:11.87 ID:wQn5Vz6ma
とりあえず北は北広島までの列車8両繋げる努力しろ
本数増とかは期待しないから

38: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:54:37.39 ID:fjGkxJYt0
複線なんやからまだ増やせるよね?
札幌ーボールパークで折り返せばええやん
no title

82: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:07:46.61 ID:t59Fgs6R0
>>38
貨物

42: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:55:17.88 ID:KcjxGceF0
歩く歩道みたいなのを作れば良いんじゃないの?

43: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:55:35.96 ID:wQn5Vz6ma
北「駅増設する金と駅員の人件費負担してくれないので無理です」
しゃーない

48: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:56:26.77 ID:fjGkxJYt0
こんなことに整備すらできんのなら新幹線辞めちまえや

50: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:56:51.81 ID:L+3acv/60
ようわからんけどなんもないとこならシャトルバス大量に出せばええんちゃうの?

52: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 19:57:55.17 ID:wQn5Vz6ma
>>50
シャトルバス運転するにも
車と人がいるんやで
しかも1台5,60人しか積めんのに

63: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:01:39.45 ID:9l1jjDEa0
雨の日はキツイな
あと野球観戦なら歩けるけど観光や買い物には遠い

65: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:02:57.35 ID:JbHAbnUaM
意訳
もっと金だせ

66: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:03:25.87 ID:wQn5Vz6ma
球場周りにもボールパーク開発としてショッピングモールとかも作るなら鉄道新駅は必須になるけど
JR北海道が赤字まみれで体力ないからなぁ
北海道だけは民営化無理だったな

68: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:03:59.94 ID:/jXFxnrp0
これ以上赤字路線増やせんやろ

70: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:04:54.13 ID:wQn5Vz6ma
>>68
路線としてだけなら北の中では収支いいはずやけどな
空港線だし

79: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:06:56.71 ID:1z974iby0
JRは新駅作るより現駅から有料バス独占したほうが稼げるからな

83: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:08:18.30 ID:JhqpI/fv0
いつもの野原記者の連続ツイート来とるで
質疑応答全部載っとる

77: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 20:05:50.03 ID:vz5+w5VWd
何やるにしても現状の札ドに持ってかれる金額よりは安いやろ