転載元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1557481193/

1: 風吹けば名無し 2019/05/10(金) 18:39:53.02 ID:jq7y1T4Na
230円区間→ 300円(70円の値上げ)
260円区間→ 340円(80円の値上げ)

クソすぎるやん

20190511-00010000-doshin-000-1-view

 JR北海道が10日、国土交通省に認可申請した運賃改定は、主に20キロ以下の近距離で大幅に引き上げ、札幌圏で大きく稼ぐことを狙ったものだ。各区間の運賃設定からは、JRよりも高い札幌市営地下鉄を意識したことが透けて見える。ただ、値上げ幅は一部区間で3割を超え、暮らしには重い負担。JRは値上げにより年40億円の増収を目指すが、想定以上に鉄路離れが加速する可能性もある。

 JRの2017年度の線区別収支によると、鉄道事業による営業収益836億円のうち、札幌圏だけで約半分の420億円を占め、運賃収入を大幅に増やすには、札幌圏でいかに稼ぐかが課題。そこでJRは、100キロ以下について、走行距離に比例する従来の方式ではなく、自由に距離を区切って細かく定められる「対キロ区間制運賃」に踏み切り、利用の多い7~15キロ区間の値上げ率を3割超とした。

 運賃設定にあたりJRが特に着目したのはJRより高い地下鉄だ。札幌市内の普通運賃は、多くの区間で地下鉄並みか若干上回る額に引き上げた。一方で定期は割引率を据え置くことで、地下鉄よりも安い状態は維持した。同日記者会見した綿貫泰之常務も「近距離は上げ幅が大きいが、地下鉄をにらみ、ほぼ同額な形まで引き上げた」と説明した。

以下全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00010000-doshin-hok

2: 風吹けば名無し 2019/05/10(金) 18:40:08.10 ID:4xQ3sWT0M
たかい

7: 風吹けば名無し 2019/05/10(金) 18:41:36.14 ID:As0nfihvH
ええんかこんなん

4: 風吹けば名無し 2019/05/10(金) 18:40:50.85 ID:AcxFcyetd
函館~札幌~旭川以外廃止で

5: 風吹けば名無し 2019/05/10(金) 18:40:51.76 ID:r7ZR8q2/M
北海道で電車乗るのなんて旅行者くらいやろ

6: 風吹けば名無し 2019/05/10(金) 18:41:25.59 ID:At6Z4O+g0
日高線はいつ復旧しますか?

8: 風吹けば名無し 2019/05/10(金) 18:42:25.54 ID:XNL2Oe66d
廃線にするか値上げを受け入れるか選べよ
わがまますぎるわ

12: 風吹けば名無し 2019/05/10(金) 18:44:41.00 ID:W22rhR2Na
普段から乗らねえのが悪い

14: 風吹けば名無し 2019/05/10(金) 18:46:22.51 ID:p2pPCEa90
ガンガン廃線してガンガン値上げしたらええねん
儲からないのにやる必要はない