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1: ニライカナイφ ★ 2019/06/13(木) 17:29:03.86 ID:UY4oB1Qj9
◆ 日ハム新球場駅 JR慎重姿勢崩さず 検討は表明…費用、地元負担など課題山積

 北広島市で建設予定のプロ野球北海道日本ハムのボールパーク(BP)に隣接する新駅に関し、JR北海道の島田修社長は12日の記者会見で整備に向けた検討の本格化を表明した一方、設置の可否については明言を避けた。建設費の額や負担方法を巡る議論が進んでいないほか、JRの想定を超える利用客が新駅に殺到する懸念が拭えないなど課題山積のため、慎重姿勢に徹したとみられる。

 「(新駅設置の)議論の具体化には、どんな設備の駅で、どのくらいのお金がかかるのか私どもで提示しないといけない」。新駅検討を本格化するとの考えを示した島田社長が、会見で真っ先に強調したのが建設費の問題だった。

総工費100億円、北広島市との協議難航も

 新駅を設置した場合、JRは普通列車と臨時列車を新駅に発着させて観客を運ぶことを構想。特急、快速、普通列車、貨物列車も走る道内随一の過密路線の千歳線で運行ダイヤを確保するには、新駅は本線から分岐する「引き込み線」方式が有力となる。信号設備など大規模な工事が必要で、総工費は駅舎も含め100億円近くかかるとされる。

 「請願駅」の形で新設を要望している北広島市が想定する同市の負担額は30億~70億円。JRが今後提示する建設費が市の想定を大幅に上回れば、費用負担をめぐる協議が難航する可能性がある。

バス、マイカー…アクセス分担の議論進まず

 もう一つの課題は交通アクセスの役割分担。北広島市はバスで7千人、マイカー1万2千人、JRで1万3500人を輸送すると想定するが、計画する2本のアクセス道路のうちBP開業に間に合うのは1本のみ。運転手不足が顕著な運行バスの確保も見通せていない。こうした中、新駅が先行してできれば、利用客が殺到し、JRの「新駅で8千人」という想定を超える可能性が高い。

 北広島市ボールパーク推進室の川村裕樹室長は「BPにとって新駅の建設は不可欠。検討は非常にありがたい。早期実現に向けて努力したい」と歓迎した。一方、記者会見で新駅について繰り返し問われた島田社長は、「新駅ができたからといって、すべて解決するものではない」と強調、新駅以外の交通アクセスの議論がなかなか進まない現状への不満をにじませた。

2019/6/13(木) 6:06 北海道新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00010000-doshin-hok

28: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 18:09:43.44 ID:4gplRDDW0
当初から新駅に協力するでも金は出すつもりない
JR北海道は一貫してるよw
だから前に進まない

455: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 21:44:35.65 ID:AwWKi4Du0
>>28
請願駅なんだから当たり前だがな…

67: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 18:42:31.18 ID:pGdMQkXr0
30分くらい歩けよ。往復1時間、坂道だし丁度いい運動だよ。

92: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 18:50:20.12 ID:rrncGTMe0
>>67
だから道民は歩かないと何度言えば 数百メートル先のコンビニでも車使う道民性なめんな

79: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 18:46:55.99 ID:RbKn6Rzb0
引き込み線じゃなくて、本線を球場側の南にずらすようにすればいいのに

89: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 18:49:48.83 ID:PZJDl+8D0
>>79
新駅の位置が既存本線の直線区間ではないから
どさくさに紛れて付近の曲線半径の緩和をしたいとかJRが考えても不思議はないかもな
できればBP敷地内に留置線もほしいところだろう

325: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 20:40:26.84 ID:K3oB1jFY0
この駅間距離で普通しか止まらないなら待避線は絶対に必要だよな。
100億で建設できるか悩ましいな。

361: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 20:50:28.00 ID:ZCqti6c50
JR北は駅ビル建てて儲けたいが金はできるだけ抑えたい
北広島とハムはホテルやショッピングモールはボールパーク内に作るから駅は簡素な請願駅でいい
この辺の綱引きやな

466: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 21:55:31.78 ID:826a0lwX0
そりゃ
北広島駅の大改修が決定しちゃって、新駅いらねモードに
日ハムなったんでしょ

468: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 21:58:22.35 ID:FCtRlAvR0
>>466
決定すらしとらんのに何言ってるの

476: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 22:12:14.66 ID:4qjCvchN0
>>468
JRが9億かけて改修するんじゃなかった?
あと新駅予定地の実地調査もするらしいし

477: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 22:15:17.84 ID:5DHdFmGm0

467: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 21:56:02.83 ID:aouPzdBS0
そもそも千歳線に負担をかける以上、どんなに簡素にしてもそれなりの値段はするだろう。
駅の設備を簡素にしたところで、線路はそんなには簡素にできない。
たとえ1線だけの引き込み線とはいえ、JR北の幹線から分岐する以上は保安面も気を付けないといけないし。

478: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 22:17:47.15 ID:piyWYXsj0
今の動員数なら平日は楽勝だろ、土日は混むだろうけど道路整備されるまではしょうがない。

573: 名無しさん@恐縮です 2019/06/14(金) 00:18:25.29 ID:sisoqPuS0
本格化を表明した一方

工期まで具体的な検討始めてるんだから決まりだよw

道新w

502: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 22:56:07.47 ID:iKZskEBQ0
当たり前だけどギリギリまで控えて発表するに決まってるわな

877: 名無しさん@恐縮です 2019/06/14(金) 01:54:01.80 ID:puzp+IWF0
JR北海道、北広島駅ホームを延伸
https://e-kensin.net/news/117778.html
>新駅について島田社長は「建てるとしてもBPの開業には間に合わない」と明言した。
>新駅は地元自治体などが建設費の多くを負担する「請願駅」。

889: 名無しさん@恐縮です 2019/06/14(金) 02:42:19.41 ID:YfDg2DVz0
JR北海道の赤字をなめるなよ

821: 名無しさん@恐縮です 2019/06/14(金) 01:26:07.61 ID:YOKparP80
請願駅なんだから北広島市が7割、日ハムが3割負担すれば来年にも作れるでしょう
さいたま新都心でさえ131億で出来たのに100億ってどんなの作ろうとしてるんだろう

865: 名無しさん@恐縮です 2019/06/14(金) 01:43:36.66 ID:l95z/z2S0
>>821
駅ができても止まらない。
人が殺到するから無理とJR がいってる。

844: 名無しさん@恐縮です 2019/06/14(金) 01:36:14.92 ID:ywRlPgxH0
でもJRだって儲かるわけだからな
そこらへんの試算折衝をちゃんと行政と日ハムとやれよという感じ

277: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 20:21:16.02 ID:geO6vjr50
つか、間に合うのか

657: 名無しさん@恐縮です 2019/06/14(金) 00:44:52.60 ID:8/AtAu730
北広島市ボールパーク推進室の川村裕樹室長は
「BPにとって新駅の建設は不可欠。検討は非常にありがたい。
早期実現に向けて努力したい」と歓迎した。
一方、記者会見で新駅について繰り返し問われた
島田社長は、「新駅ができたからといって、すべて解決するものではない」と
強調、新駅以外の交通アクセスの議論がなかなか進まない現状への不満をにじませた。

新駅以外の交通アクセスの議論すら進んでないというのはやばいなあ

661: 名無しさん@恐縮です 2019/06/14(金) 00:46:05.64 ID:puzp+IWF0
>>657
真面目に言えば北広島駅と球場を結ぶシャトルバスと道路を早く決めた方が良いと思う
新駅は球場開業までには間に合わないからこれが緊急に必要