転載元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566526752/

20190821-00296922-toyo-000-1-view

1: ネギうどん ★ 2019/08/23(金) 11:19:12.14 ID:Onxlp/i09
 「当社は20年以上運賃改定を実施してこなかった。グループ全社挙げての努力を前提に、利用者の一部負担をお願いしたい」

 7月1日、北海道札幌市にある札幌第2合同庁舎で、北海道旅客鉄道(JR北海道)が国に申請した旅客運賃および料金の上限変更認可をめぐって公聴会が開かれた。同社の島田修社長は、苦境に陥っている経営状況を説明し、旅客運賃値上げについて理解を求めた。

 JR北海道は今年4月に発表した「JR北海道グループ中期経営計画2023」の中で「経営基盤の強化」の1つとして、北海道日本ハムファイターズの新本拠地となる北海道ボールパーク(BP、2023年3月開業予定)の観客輸送を挙げている。

 北広島駅は千歳線の主要駅の1つで、1日の乗車人員は7700人(2017年度)。JR北海道は混雑による同駅の日常利用者への影響を抑えるため、約9億円の自己資金を投じてホーム延伸や自動改札機の増設による改札内コンコースの拡大などを行うことを決めている。

■観客の4割弱が千歳線を利用する計算

 BPを誘致した北広島市は、鉄道による観客輸送を1万3500人と想定する。新球場の収容定員3万5000人の4割弱が千歳線を利用する計算だ。

 2018年度のファイターズ主催の札幌ドーム開催試合数は57試合で、仮にBPで同数の試合が開催されると仮定した場合、北広島駅の乗車人員を年間76万9500人押し上げることとなり、計算上1日平均乗車人員も9808人へと増加する。
そしてごく大ざっぱに、年間76万9500人全員が札幌駅―北広島駅間を往復すると仮定して計算した場合、普通乗車券ベース片道450円で約6.9億円の増収となる。年利を考慮しない単純計算で、9億円の投資額が約1.3年で回収可能だ。

 観客の多くが鉄道でのアクセスを選択することが予想される一方、北広島駅とBPの間は約1.5kmの距離があり、徒歩20分程度を要する。

 寒さが厳しい春先などは徒歩や北広島駅でのバス乗り換えを回避する観客が多く発生し、車での来場が増えることも想定される。
しかし、計画する2本の道路のうち、国道274号線につながる道路についてはBP開業に間に合わないことが確定している。

 鉄道による安定的な観客輸送を確保することは、道路渋滞緩和のためにも極めて重要なことは間違いない。鉄道による安定的な観客輸送の遂行には、新駅が不可欠となる。

つづきはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190821-00296922-toyo-bus_all

55: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:02:59.95 ID:YtDtVaT80
>>1
前に新駅作るっていう記事をみたけど?

310: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 17:34:08.62 ID:NUhU4SLo0
>>55
六月くらいにJRが公式で、
北広島駅は9億で改修、新駅は調査に入ると発表してる

つまり作るとも作らないともいってないし時期ももちろん不明

412: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:38:35.63 ID:l02Cs5U60
>>1
>ごく大ざっぱに、年間76万9500人全員が札幌駅―北広島駅間を往復すると仮定して計算した場合、
>普通乗車券ベース片道450円で約6.9億円の増収となる。年利を考慮しない単純計算で、9億円の投資額が約1.3年で回収可能だ。

記事に突っ込み処が多すぎるだろ

タイトルが「新駅」を渋るJR北海道を批判してる癖になぜ新駅の建設費用がどこにも書かれていないんだ?
北広島駅の改修費用9億円を新駅の建設費用と混同させたいのかな
過去の報道では新駅建設は100億円近くかかると言われてた筈だが

野球観戦者が全員札幌駅―北広島駅間を往復するって仮定も本当に大ざっぱすぎ
北広島市やその近辺の客は一人もいないのか?全員が札幌市民なのか?
移動距離が長くなれば運賃収入は増えるがその分客足は遠のくんじゃないのか?
その客が全区間か一部区間の定期券を持ってたらその分は収入から割り引かないとおかしい
鉄道収入の予測は入場料収入なんかより遙かに予測が立てにくいと思うんだが

18: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:37:50.00 ID:65oeSPZB0
カネが掛かるからに決まってるだろ
JR北海道の儲かって無さ舐めんなよw

20: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:38:41.31 ID:8otao4zG0
快速エアポートも新駅に止めるべきとか書かれてて吹いた

110: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:36:34.22 ID:kXgejDJb0
>>20
120%有り得ないよなw
エアポート増やして、札幌~千歳間をスムーズにしたい状況なのに、
なんで新駅作って、その駅に止めないといけない発想になるんだよw

307: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 17:26:27.73 ID:NUhU4SLo0
>>20
北広島市自身が公式で新駅に快速エアポートは停まりませんって説明してるのにね
新駅8100、北広島駅5400で配分する計画だが、快速停めたら新駅に殺到してしまう

基礎的なことも調べてない駄記事
さすが東洋経済

22: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:43:53.23 ID:B3Ai2iai0
新駅作るより
新千歳の複線化と延伸化の方が遥に先だろ

29: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:46:31.66 ID:fgbrIM260
野球だけじゃなくていろんなアミューズメント施設やレジデンスまで
作る予定なんだろ
どこまで実現できるか知らんがw,そこまで計算しなきゃダメだろ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:47:47.92 ID:QcsSVfLI0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190821-00296922-toyo-bus_all&p=3
■球団本部長は新駅設置に期待感

ファイターズの前沢本部長は「新駅ができるまでは、北広島駅とBPを結ぶ
シャトルバスを用意することで対応する」と説明しつつ
「あくまでも個人的な見解だが、新駅は必ず作っていただけると考えている」
と期待感を示す。

 新駅設置が未定の現状で、ファイターズはどのような方針でBPをつくり、
新駅設置を実現していく方針なのか。前沢本部長に話を聞いた。

――野球の休催日もいくつかの施設は営業するということだが、集客のカギは
やはり新駅ではないか。

 新駅ができるまでは、北広島駅とBPの間にシャトルバスを運行する予定だ。
路線バス事業者などのお力も当然お借りしたいが地元の貸し切りバス業者はと
ても協力的なスタンスで、円滑なバス運行を確保できると思う。

 ――JR北海道の島田社長はこれまで球場新駅の設置に慎重な発言をしていた。
新駅の実現可能性についてはどのようにお考えか。

 北海道の観光は重要な産業として位置付けられているが、空港民営化による
さらなる利便性向上が見込まれ観光客もさらに増加していくと思う。しかしな
がら現状の空港からのアクセスにおける利便性は決して十分とは言えない。

 新球場ができても新駅ができなければ球場来場者は既存駅を使わざるをえな
くなり、空港からの観光客とのバッティングは避けられない。そうした意味で
も新駅を設置して観光客と日常利用者とを切り分けるなどしなければならない
のではないかと考える。新駅設置における商業施設の付帯機能の追加によるメ
リット、観光産業のさらなる発展という観点を勘案すれば新駅設置は実現でき
ると思うし、必然ではないかと考えている。

34: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:50:57.56 ID:UKLrw/N00
北海道だからってアホみたいに土地があるわけじゃないのか?
超巨大駐車場を作ればいいのに

42: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:53:54.64 ID:AqPYdAae0
>>34
超巨大駐車場を作るほどの土地も無いし、アクセス道路も間に合わない

47: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:56:48.47 ID:ewZ7OC5Y0
>>42
あるだろ
あの辺何もねーし人もそんな住んでない
土地はある

62: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:08:15.68 ID:SnRLSrR30
>>47
どこに超巨大駐車場を作るの?国の天然記念物の野幌の森を潰す?

no title

65: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:10:20.22 ID:8xFoR3Xd0
>>47 一番のネックは道路だろ
アメリカのフリーウェイみたいな片側6車線や10車線の高規格道路が整備されているわけじゃない
それがあるなら駐車場2万台収容にしてみんな自動車で来てねっていう、アメリカの郊外型ボールパークみたいにできるんだろうけど

37: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:52:33.87 ID:K30qYU1R0
ガッツリ儲けてる東海とかならともかく、赤字で死にかけの北に無茶言うなよw

40: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:53:27.12 ID:5btCAHLr0
小銭を稼ぐために命綱を誰が切るんだよ
まずは千歳線の増便が可能になってからの話だろうに
もうハムと北広島でLRTでも作れよ

48: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 11:57:49.25 ID:gpU1tok+0
ボールパークの一部として日本ハムが、駅の建設費用も全額ださないと新駅は無理じゃない?

309: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 17:31:46.93 ID:NUhU4SLo0
>>48
駅は誓願駅であり誓願者負担だと説明されてる
誰もJR北海道に金を出させようとはしてない

問題は駅設置費用ではなく列車の運用とかな
今、新駅の調査をJRがやってて、今年中にも出るらしいからそれを待つしかない

59: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:06:10.73 ID:lq1KDcfi0
金がないから出来ません
補助金寄こせってたかってるだけ

90: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:25:55.28 ID:PxS55LJr0
JR北で唯一儲かる路線だから余計な事はしたくないんだろ

95: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:30:34.73 ID:3Y4/4iij0
もう止まれない段階に来てるし、これで新駅ポシャったら終わりだな

97: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:31:04.30 ID:rEYLkX1f0
試合のない日は赤字、ってのが管内の他の駅でトラウマになってるんだろうなw

100: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:33:21.82 ID:5xz4s5XH0
線路がパンク状態ならもう一本線路をつくればいいじゃない(マリー

117: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:38:04.10 ID:skcrbST70
球団移転先候補の時から新駅がネックなのわかってたのに
さっぱり根回し進んでないのか

128: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 12:46:15.24 ID:tSlenO1n0
JR北は新幹線の新駅でも関係者や専門家からダメ出しされてるから、カネも無ければ設置する能力や運営する能力が全くないんでしょ

243: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 15:45:35.00 ID:XuGLkC9G0
JR北海道「金出せないよ」

242: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 15:43:27.25 ID:7MbedxXH0
いかにお金を多く出させるかの交渉だろう

255: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 16:04:08.69 ID:Qzavs5710
> ――野球の休催日もいくつかの施設は営業するということだが、集客のカギはやはり新駅ではないか。
>
> 新駅ができるまでは、北広島駅とBPの間にシャトルバスを運行する予定だ。
>路線バス事業者などのお力も当然お借りしたいが地元の貸し切りバス業者はとても協力的なスタンスで、円滑なバス運行を確保できると思う。


もうずっとバスでいいんじゃないかな

284: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 16:45:17.79 ID:1H90s5j70
ボールパークの資金は全部日ハムが出すってドヤってたんだから
駅も道路も全部日ハムが作ればいいのに

328: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 19:23:31.23 ID:X+evfBY80
>>284
日ハムが出すのは球場だけだよ

305: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 17:20:40.14 ID:5xz4s5XH0
ハム案件がなくても空港札幌間の輸送量アップはしなきゃいけないんだけどね
投資しようにも先立つものが

362: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:09:59.00 ID:/RMjK9wF0
バールパークの経営って上手くいくの
平日の試合なんか仕事終わってから行ける感じじゃないじゃん
今より観客動員数減りそう
それとも年間57試合程度だから、そこははなから割り切っていて
ライブやイベント、併設する食の施設なんかで儲ける算段なのだろうか

363: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:13:47.18 ID:cyk0KVNF0
郊外に行くんだからそりゃ客は減るだろ
でも自前な分がっつり稼げるって話かと

ライブやイベントは新球場ではなく、併設するアリーナでやることになりそうだが、
平日じゃさすがに客は来ないだろう
土日で稼ぐつもりなんだろ
その辺は西武ドームと同じやり方だな

450: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 11:53:01.95 ID:Rnesn+tt0
バスターミナルはBP南部に作る予定

新駅は、それ単独ではあまり儲からないというのがJR北海道社長の見解
なので新駅にJRサイドの商業施設を併設して自分たちにも儲けさせなさいと提案中

469: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 18:24:50.84 ID:315ajBYL0
>>450
3セクを設立して駅舎と駅ビルを建設・所有させるのが
今どきの主流だろうね

ただJR北海道の動きがあまりにも鈍すぎるが

458: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 15:31:23.91 ID:Xs7yDKkQ0
新駅が未確定の状態でも北広島市はボールパーク用地造成に着手するらしいぞ

<北海道>ボールパーク構想着々、北広島市で米国視察の報告会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000005-htbv-hok

ファイターズのボールパークは、2023年3月の開業を目指し、9月末にも建設地の造成工事が始まります

460: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 15:47:23.54 ID:cyOkERcf0
北広駅から動く歩道を作ればよろしい。
羽田空港の端から端より短いだろ。

484: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 19:25:06.05 ID:8kjjOHa10
屋根付きの動く歩道でいいよ

340: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 21:41:41.40 ID:Gr2ku6v+0
もうあれこれいいから
日ハムはさっさとBP作れ
それが本当にうまくいったら
インフラその他は勝手に後からついてくるからさ