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1: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 22:59:24.36 ID:JR2SGvIVr
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000014-htbv-hok

<北海道>日高線「全線バス転換」へ 7町長が多数決で結論

 JR日高線で不通になっている鵡川~様似間について、日高管内7町長による会議が開かれ、7町のうち5町による多数決で「全線バス転換」とする方針が決まりました。
 24日の日高管内7町による臨時町長会議の冒頭、日高町村会長を務める坂下一幸・様似町長は「各町長の意見や意向を尊重して、丁寧かつ慎重に議論してきた」と述べました。
 日高線の鵡川~様似間(116km)は、2015年の高波で、線路下の盛り土が流出するなどの被害に遭い運休が続いていました。
JR北海道は7町に対し全線復旧の条件として年間13億4000万円の負担を提示し、巨額の負担を前に7町は去年11月、全線復旧を断念することに合意したとしていました。
 しかしその後、浦河町が「全線復旧」を主張します。2月、池田拓町長は取材に「高規格道の整備は進んでいるが、浦河まで延伸するのにはまだ時間がかかる。鉄路を含めた交通網の整備は重要」と鉄路の維持を求める理由を話していました。

2: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 22:59:50.81 ID:JR2SGvIVr
 このため24日の議論では、7町のうち様似町など5町は「全線バス転換」もやむを得ないとし、浦河町は「全線復旧」を求め、日高町は「日高門別まで復旧」することを主張しました。
 予定よりも1時間以上続いた会議のあと、坂下・日高町村会長は
「何回か議論はしておりますけど基本的には(主張は)変わらなかったということ。最終的には町長会議の考え方について、まとめる方法として多数決の道を選んだ」とし、
7町のうち5町が主張した「全線バス転換」の結論を出したと語りました。
 今後、それぞれの町議会に諮り、10月に再度町長会議を開いて最終的な決定にするといいます。
 24日の会議で「全線復旧」を主張した池田・浦河町長は終了後、報道陣に対し
「ストンとはきていない。次回会議は出席しようとはと思うが、そのあとどうなるかは知らない。公共交通の手段は道路しかなくなってしまう」とぶぜんとした表情で語りました。

5: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:02:14.49 ID:JR2SGvIVr
JR北海道「高波で線路が飛んだ! ちな直す費用はない」

自治体「利用者もそんなにいないけど直して。金は出せない。」

JR北海道「無理!廃止!バス転換!」

自治体「直して」

JR北海道「無理!廃止!バス転換!」

自治体「…」

JR北海道「やったぜ。」

9: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:04:53.49 ID:YfP0sTdha
そらそうよ
乗らないくせに維持しろとか文句垂れてる自治体は目を覚ませ

10: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:04:58.57 ID:mrVwgCo70
JR四国「新幹線と札幌があって赤字は甘え」

12: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:05:42.38 ID:HkLrLgo30
線路をバス専用道路にすればええんちゃう

14: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:06:15.47 ID:P4oadI4O0
自治体が自分で3セクつくってやればええやん

24: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:07:54.95 ID:mSlMd8hE0
JR東と合併しろや
首都圏の儲けでなんとかできるやろ

32: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:09:36.85 ID:TgD21rls0
>>24
東「ン拒否するゥ」

27: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:08:13.35 ID:rBjSm2HCa
新幹線があるからなワンチャンあるやろ

37: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:10:03.57 ID:TgD21rls0
>>27
格安航空で十分ンゴ…

33: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:09:37.81 ID:GFb38uZ/0
行政が金出すと税金の無駄遣いと叩かれ
JRに出させようとするも赤字で一銭も出す余裕無し
詰みやね

36: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:09:59.16 ID:C+gpenwc0
ハムの新球場の新駅なんか作れるんか?

57: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:11:42.10 ID:VhWPbu3K0
>>36
いやーきついっす

69: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:12:41.40 ID:BERInQnh0
>>36
バスよバス

50: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:11:16.35 ID:T4W+vPBqa
そもそもあの環境で独立採算黒字出せってのが無理では?

52: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:11:22.35 ID:1/n0joKc0
列車やバスどころかワゴン車かタクシーでも十分やろ

59: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:11:47.25 ID:2vNxA8sm0
北海道の自治体は金を出さずに口を出すからアカン

62: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:11:56.51 ID:dp8n/xwU0
バスのほうが遥かにええわ
JRなんて誰も乗らんわ

90: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:16:07.34 ID:jwEF1lD20
no title

no title

no title

https://j-town.net/tokyo/news/localnews/267415.html?p=all
2018年10月29日、JR北海道が根室本線の初田牛(はったうし)駅を廃止する方針だと、北海道新聞が報じ、衝撃が広がっている。
初田牛駅は無人駅で、2013~17年の1日の平均乗降者数は0.2人だった。時期は来年3月の予定。

https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/242895
市は「市民の暮らしに欠かせない公共交通機関として役割を果たしており残念極まりない」とした上で、JRに対し「利用者や地域に丁寧に説明し、合意に努めてほしい」と要請した。

99: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:17:14.19 ID:VhWPbu3K0
>>90
羆と鹿しかおらなそうな場所やんけ

103: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:17:41.65 ID:T4W+vPBqa
>>90
誰に衝撃が走ったんやろなぁ

115: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:18:31.25 ID:z48iv+vV0
>>90
確かに0.2人は衝撃や

102: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:17:39.21 ID:AwgxxmBs0
はいJR北海道のアチアチ営業係数ね
no title

114: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:18:30.37 ID:GFb38uZ/0
>>102
全路線赤字定期

108: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:18:08.14 ID:8EYnvQyC0
これから先どこで同じようなこと起きてもこんな風になるやろなレール直す金なんか無いし
旭川稚内間とか釧路網走間とか

112: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 23:18:22.97 ID:0oidOK7i0
わからんのやけど青函トンネルに新幹線通すより先に札幌と旭川か函館を結ぶ新幹線作った方が道内交通のためにはよかったんちゃうか