72581c03795b2e0dc3414255a195eba3

1: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:27:35.43 ID:jIgcKXiga
もがき苦しむ清宮との間にあった秘話を中田が明かしてくれた。

それは2020年シーズンのロッテ戦。1点リードで迎えた9回2アウト1、2塁。あとアウト1つで勝利となる場面で、清宮はファーストを守っていた。

しかし、1塁ランナーを刺そうとしたキャッチャーの送球をとることができず、同点に追いつかれ、その後敗戦。グラブに当てていただけに、悔いの残るプレーだった。

これに対して、中田はこんな言葉をかけたという。

「そこで僕はしっかりと、30分くらい話したかな。『ミスは誰でもするし、みんなそうやって怒られて成長してきているんだから、その分おまえは打ってチームのみんなをよろこばせればいいわけだから』って。『はいがんばります』って泣きながら言っていたけどね。だから『おまえ、スゴイ感動してるな』って言ったら、(清宮は)『感動しています』って。涙流すくらい悔しかったんだから、やると思いますよ今後」

どんなときも清宮を褒めつづける中田翔。そんな彼にとって「褒める」こととは…。

「選手をやる気にさせる。褒めるってそういうことだと思いますし、褒める側にも責任はあると思うんですよね。褒めてその選手が手を抜きだしたら元も子もないじゃないですか。だから褒めることは選手を成長させる、またワンランク上のレベルに送り届けてあげるというか、それくらいすごく重要なことだと思います。(清宮は)僕の一番弟子っていうことにしといて、あいつが活躍したら俺の手柄だし。活躍しなかったらチームのせいだから」
https://news.yahoo.co.jp/articles/154fcf590d1e9fc62cc921dada566386e6e504e3?page=2

2: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:28:06.13 ID:9Uv9Eqpq0
お前が必要中田翔

3: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:28:24.47 ID:7PiMFueha
あの清宮が泣いてたのか…

5: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:29:05.59 ID:MpysoDtPa
あれ清水の悪送球なんだから泣くほど気にしなくてもいいのに

7: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:29:29.34 ID:7m67VN7I0
清水は成長できますかね……?

9: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:29:45.99 ID:1GbSjN24d
翔さんやさC

8: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:29:41.79 ID:YMwuKA2j0
大田が四番になれないのはこういうとこの差だよな

11: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:29:51.80 ID:9Uv9Eqpq0
中田「清宮は僕の一番弟子(眼中にない)」

33: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:34:55.82 ID:uVZiMPa10
こいつ照れ屋だろ

12: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:30:05.52 ID:iurvHZwS0
俺が育てた

45: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:38:15.65 ID:SGIaCLyy0
活躍したら俺の手柄で活躍しなかったら球団のせいっていうスタンス草

21: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:31:52.01 ID:N3UF4aGAa
いい関係やん
中田にとっての稲葉のような存在になれればええな

14: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:30:48.06 ID:Zwfw4AW0a
なんだかんだ稲葉と金子のいいとこ取りみたいな性格になってきたな
あの中田がこうなるとは思わなかった

17: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:31:14.10 ID:E3tKtd4C0
今年下手したら野村に成績抜かれるやろ清宮

20: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:31:51.24 ID:adAXnYhE0
みんな勘違いしてるが清宮はまだ21だからな
これからだろ
今の一流打者もみんな二十歳過ぎてからだからか

28: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:33:28.65 ID:Bjdgr/qer
>>20
村上の存在が可哀想だよな清宮は

23: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:32:06.92 ID:tu7bNJ2D0
ぐう聖すぎるな

25: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:32:46.55 ID:yPk8ZlTga
こんだけ気にかけてくれてるんだから清宮もはよ結果残せ

31: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:34:46.58 ID:PVN+L60o0
FA直前に.216 16 67 .676を叩き出すぐう聖

38: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:36:12.78 ID:YMwuKA2j0
まぁハムの野手にはムチとなる選手も必要ではあるんやけどな
中島あたりがそうなるのか?

40: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:36:28.31 ID:QLDQmwsv0
フロント的に翔さんはハムの監督ルートなんやろか

32: 名無しさん 2021/01/24(日) 18:34:48.39 ID:PJANu/s5a
栗山チルドレンは皆いい指導者になりそう







転載元:
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611480455/