1: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:04:27.76 ID:9X7eNNLF0
来月に開業が迫った北広島市のボールパークですが、その目の前に計画されているJRの新しい駅の建設費が当初より4割も高くなることが分かり、波紋が広がっています。
「市の負担が増えることに心配する声が出ている。」「この経費では現時点で合意するのは難しい。」
ボールパークの目の前に計画されている駅を巡って、新たな問題が飛び出しました。当初80億円台と見込まれていた建設費が、115億円以上に急増したのです。
市民:「市の財政は成り立っていくのか不安」。
注目が集まる新駅。膨らんだ建設費は一体、誰が負担するのでしょうか?
「市の負担が増えることに心配する声が出ている。」「この経費では現時点で合意するのは難しい。」
ボールパークの目の前に計画されている駅を巡って、新たな問題が飛び出しました。当初80億円台と見込まれていた建設費が、115億円以上に急増したのです。
市民:「市の財政は成り立っていくのか不安」。
注目が集まる新駅。膨らんだ建設費は一体、誰が負担するのでしょうか?
2: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:05:35.59 ID:9X7eNNLF0
立田祥久記者:「新たな駅は新球場の目の前、この先に作られる計画です。その周辺、いま駐車場となっている場所では、再開発を行う案も上がっています」。
ボールパークと連絡通路で直結する計画のJRの新駅。新球場の完成予想図を見てみると、新駅の周りには複数の建物が。実は大型商業施設やホテルを作る案も上がっています。しかし…。
市議会質問:「市の負担が増えることに心配する声が出ている」。
28日の北広島市議会。新しい駅の建設費が、大幅に膨らむことが明らかになったのです。
当初、JR北海道が80億円から90億円と試算していた建設費。しかし、資材や人件費の高騰で、115億から125億円と4割も増える見通しが示されました。
北広島市ボールパーク推進室・川村裕樹室長:「現時点でこの金額で合意することはできない」。
ボールパークと連絡通路で直結する計画のJRの新駅。新球場の完成予想図を見てみると、新駅の周りには複数の建物が。実は大型商業施設やホテルを作る案も上がっています。しかし…。
市議会質問:「市の負担が増えることに心配する声が出ている」。
28日の北広島市議会。新しい駅の建設費が、大幅に膨らむことが明らかになったのです。
当初、JR北海道が80億円から90億円と試算していた建設費。しかし、資材や人件費の高騰で、115億から125億円と4割も増える見通しが示されました。
北広島市ボールパーク推進室・川村裕樹室長:「現時点でこの金額で合意することはできない」。
4: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:09:42.26 ID:9X7eNNLF0
新しい駅は北広島市がJRに建設を求める「請願駅」のため、建設費は全額、市が負担することになっています。市民に聞いてみると…。
70代市民:「市の財政は成り立っていくのか、これだけ高騰すると不安」。60代市民:「無駄にならないようにやってほしい」。
膨らんだ建設費の試算に、北広島市はどう対応するのでしょうか。
北広島市ボールパーク推進課・柴清文課長:「開発事業者との連携した取り組みで、負担を減らしていくのに合わせて、様々な民間企業と協議していく必要があると考えている」。
市は、新しい駅舎と周辺の再開発の建物を、民間企業と一緒に整備することも検討しています。
https://www.htb.co.jp/news/archives_19306.html
70代市民:「市の財政は成り立っていくのか、これだけ高騰すると不安」。60代市民:「無駄にならないようにやってほしい」。
膨らんだ建設費の試算に、北広島市はどう対応するのでしょうか。
北広島市ボールパーク推進課・柴清文課長:「開発事業者との連携した取り組みで、負担を減らしていくのに合わせて、様々な民間企業と協議していく必要があると考えている」。
市は、新しい駅舎と周辺の再開発の建物を、民間企業と一緒に整備することも検討しています。
https://www.htb.co.jp/news/archives_19306.html
6: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:14:28.05 ID:9TqujvvOa
隣市の千歳市の半導体工場建設と人の取り合いになってもっと上がったりせんのか
7: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:16:29.77 ID:jdebaXJF0
ハム出されへんの?
14: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:25:56.05 ID:XZ65K18g0
資材費の高騰ホンマ凄まじいからな
おまけに部材が全然入荷せんし滅茶苦茶や
きちんと完成するだけでも凄いよ
おまけに部材が全然入荷せんし滅茶苦茶や
きちんと完成するだけでも凄いよ
10: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:20:34.58 ID:vdD/MS5a0
受注したあとに値上げしてもいいもんなん?
13: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:25:07.68 ID:Li1va6KLa
>>10
物価上昇の協議を申し込むこと自体は権利として問題ない
それにどれだけ応えるかは発注者次第
物価上昇の協議を申し込むこと自体は権利として問題ない
それにどれだけ応えるかは発注者次第
17: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:28:08.75 ID:lP+jPG5A0
実際えげつないぐらい上がってるからな
1.5倍ぐらいで済むならまだ安い方よ
1.5倍ぐらいで済むならまだ安い方よ
19: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:33:09.56 ID:+A7h4xh50
3月開業の幕張新駅も同じくらいだし
雪対策とか今後の資材高騰とかまで考えたらむしろ安いくらいじゃないか
雪対策とか今後の資材高騰とかまで考えたらむしろ安いくらいじゃないか
34: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:49:01.60 ID:qc/toMNx0
金額以前にJR北海道自体に新幹線と新駅の施工する体力がないで
20: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:34:09.04 ID:N6w4rgZl0
北広島市の歳入って300億ちょっとだから元々の80億円も少しリスクある金額やったのに120億とか破綻しかねないやろ
23: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:36:25.09 ID:Li1va6KLa
>>20
物価は上がっても所得は上がらないから税収は増えないっていうね
物価は上がっても所得は上がらないから税収は増えないっていうね
24: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:36:57.38 ID:VZaecCIU0
2020年~40年がインフラの建て替え時期で人も資材も足りないからしゃーない
まあ分かってたのに東京五輪3兆溶かしたんですけどね
まあ分かってたのに東京五輪3兆溶かしたんですけどね
36: 名無しさん 2023/03/01(水) 06:52:31.72 ID:w2iEwDWua
こういうのって球団がほとんど負担する訳じゃないんだな
転載元:
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1677618267/
そうならばコストを削減できる余地は少ないだろうね
将来的な投資としてある程度は割り切らんとあかんのちゃうか
分割払いだとそこまで問題ある金額でもない。
今はまだ、ね。
これからも資材高騰は続く。
札幌市民は札ドをつかわないで済む 北広島は助かるでwin winよ
そもそも北広島駅自体も10億近くかけてJRが拡張してくれてるし、市も数十億かけてインフラ整備してる訳で、メリットのない新駅にこれだけかけれんだろ
新駅と札幌の往復は北広島の駅前中心部になんのメリットもないし
2kmくらい歩けなくはない、もともと新球場で入場者が減ることはハムも予想してるんだから、捌ける範囲に落ち着くよ
とりあえず新駅作らないとなったら、
球場周辺にマンション、老人ホーム、病院建てて儲ける予定だった
エスコンは憤怒のスポンサー降りからの泥沼の行政訴訟や。
しゃーないな
もうすでに市の財政規模から不釣り合いなほど公費使ってるし、市民になんのメリットもないんだもん
こんなもん計算に入れたらただでさえ人口減少中の限界集落を人口増に持っていった上で色んな税金免除したものを10年、20年かけて回収する穴だらけの計画が頓挫するわ
120億なら6万人と多めに見ても1人20万の負担、子供2人、両親2人の6人家族なら120万の負担だからなぁ
それに見合う物が人口が増えるというガバガバロジックだから、現状のスキームだと無理だろうな
ドームからの納税額を計算から落としてない?
例えば東京ドームは毎年30~40億円納税してる。
株式会社 ファイターズ スポーツ&エンターテイメントから、北広島市に入るのが30-40億円の1/3くらいだとしても年間10億円はあるでしょ。それなら市民の所得の伸びにすべてを期待する必要ないと思うよ。
毎度ご苦労なこって
法人税は国税だぞ、市税における法人税なんて法人市民税くらいじゃない?あとは土地使用料や固定資産税、都市計画税とかその辺が10年後とかに入ってくるんだっけ
現時点で土地取得や道路、上下水道整備で借金ある訳だし、新駅予算も当初計画から金額がずれ過ぎて杜撰過ぎてやばいという感想しか出て来ない
まったくヤバくない。あらゆる建設に関連するコストが数年前より3割は確実に上がっている。
しかもそれは単純な建設コストなんで、バリアフリーやサステナ関連といった
法令遵守の対応を追加すると当然それを大きく上回る。
誘致の際新駅費用を市が20〜30億と概算してたんじゃなかったっけ?
JR北の試算に対してはやばくないけど、その金額でも費用負担で揉めて3年以上進んでない
そこから最大35億増えて進む訳ないじゃん
諸々の整備費含めると総額260億規模の整備で、これは東京都でいうと7兆かけた事業と同じインパクトだよ
80億だが???
このまま強くもならんかったら
心中やな
まぁそうなったら逃げるだろうけど
>市は、概算整備費用として30億~70億円程度を想定しているのに対し、JR北海道が発表した駅部分の工事費は80億~90億円規模
だったわ
これで後者の数字が4割増えたって事?
だとしたら凄くやばそうな感じするけど
そそ
後者が4割