20230927-00000057-zdn_mkt-000-1-view

1: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:03:32.23 ID:pZ9mdlvQ9
9/27(水) 11:30配信
ITmedia ビジネスオンライン

 北海道北広島市に、新しい球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」(以下:エスコンフィールド)が開場して、もう半年が経過した。この球場に本拠地を置くプロ野球・北海道日本ハムファイターズ(以下:ファイターズ)の試合開催日には、多くの野球ファンが集結する。

 球場の客席はフィールドを包み込むようにすり鉢状に配置され、どの席からも臨場感あふれるプレーを眺めることができる。また屋根が開閉するドーム球場でありながら、高さ10メートルのガラス壁と巨大な通気口があり、日当たり・風通しの良さは抜群。野球を見る空間として、ここまで開放的な球場は、なかなかない。

 ファイターズは前年までの本拠地「札幌ドーム」を去り、2023年からは「エスコンフィールド」に本拠地を移転。最寄り駅(JR千歳線・北広島駅)から1.9キロも離れているにもかかわらず、観客動員数は1試合平均で前年より約1万人も増加している。野球ファン・ファイターズファンに、エスコンフィールドが受け入れられていることは、疑いないだろう。

 エスコンフィールドを語る上で「野球がない日」の来場者数が多いことにも注目したい。なんと、来客の4割弱が「野球観戦以外」の目的でエスコンフィールドを訪れているというのだ。

 お世辞にもアクセスが良いとは言えないエスコンフィールドは、なぜ野球ファンだけでない集客を続け、人気を集めているのだろうか。

 エスコンフィールドを含めた一帯は、さまざまなアクティビティーやレジャーを楽しめる「北海道ボールパーク Fビレッジ」(以下:Fビレッジ)として整備されており、野球の試合がない日にも、平日約5000人、休日約1万人が訪れているという。

 5月のGW期間中に行われたイベント「どさんこ×FIGHTERS FビレッジへGO!GO!祭り」には、2日間で7万3516人が来場(主催者:札幌テレビ放送調べ)。定員3万5000人のエスコンフィールドだけでは成し得ない賑わいを生み出した。

 Fビレッジとしての集客能力は、有名観光地や、ちょっとしたショッピングモールをしのぐ勢いがある。

 エスコンフィールド、Fビレッジを運営するファイターズ スポーツ&エンターテイメント(日本ハム子会社、以下:FSE社)によると、Fビレッジのプレオープンから2カ月(3月12日~8月31日)までの来場者は247万人(1日平均1万4300人)だという。野球は1試合あたり2万~3万人を動員しているにもかかわらず、全体で見ると4割近く(38%)が「野球観戦を目的としない人々」だという。

 実は、集客施設としてのFビレッジの強みは「野球がなくても楽しめる」「幅広い層の人々が楽しめる」ことにある。

 約33ヘクタールもあるFビレッジの敷地内には、知育玩具「ボーネルンド」直営の子どものあそび場「PLAYLOT」や、巨大な滑り台・アスレチック施設・植物園などがあり、ありとあらゆる“子ども遊び”が、ギュッと配置されている。課外学習や遠足の行先としてもFビレッジがよく候補に挙がるため、クラス単位で訪れるケースも多いそうだ。

 また、エスコンフィールド内の飲食店街は、試合がない日も大半が営業している。球場外ではオープンカフェやレストランも営業しており、「食のテーマパーク」と言えるほどグルメが充実。バスツアーの観光客や、近隣の地域からクルマで訪れる人々も多いという。

 他にも、海外からのインバウンド観光客が“すきま時間”を活用して「昼間は定番観光地、夜はグルメ・野球観戦」を目的に訪れるなど、想定していなかった需要もあるとのこと。こうしてFビレッジは、平日昼間でもそこそこに人が絶えない。

(略)

 FSE社によると、Fビレッジは年間野球観戦者200万人、非試合日観戦者100万人、合計300万人の来場を目標としている。23年度は、年間売上高87億円、事業利益25億円を見込んでいるという。ボールパーク事業を日本ハムグループの重要なセグメントに据え、多くの人々を楽しませつつ、持続可能な利益を得るという目的は、今のところ順調に果たされているようだ。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dfc31d016970cc4003ce66256aa27fae989b6b2

8: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:06:47.60 ID:RQFyiNBG0
札幌ドームと違ってビジネスモデルがうまくいってるな

14: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:09:09.19 ID:6CElGjOD0
利益を追求する民間企業が経営しているわけで
税金で赤字を補填するのとは違うよね

13: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:08:27.51 ID:mxmjlpEB0
まだ初年度だ
再来年、数年後がどうなるかだよ

80: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:40:14.99 ID:ib0l4AkY0
試合のない平日でも5000人かよ
大成功だなこれ

44: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:21:35.98 ID:8kjVMRuO0
周りは試合のないときに行った人が多い 

35: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:17:08.08 ID:95oSgYJl0
特製シャウエッセンを使ったホットドッグが食いたい

36: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:17:19.71 ID:QFnSeOS80
当然だけど、クリスマス年末年始、
雪まつりの特設会場やるよね。

42: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:20:40.85 ID:oNwoKTPS0
>>36
年中無休だし雪のイベントはやるんじゃないかな
あの池をスケートリンクにしたらスゴいけど

53: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:25:32.63 ID:edXBbkoM0
初年度だけだべ、1回見とこってだけだろ

69: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:32:41.10 ID:fcpaRpZH0
そりゃ開業当初は客来るよ
問題は来年以降

56: 名無しさん 2023/09/27(水) 14:27:20.38 ID:MxMPggYx0
初年度&コロナ後でみんな外出しているので勢いがある
1~2回で終わりという客ばかりだとまずいのでリピーターを増やしてこの勢いをうまく続けさせないとな







転載元:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695791012/