転載元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598251325/

BB5A2165-1328-4D16-B2CD-287F78A9A449

1: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:42:05.82 ID:Ox0gNxHg0
勝ちはチームのもんやぞ

2: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:42:38.54 ID:XIDsiU4ed
どんだけいいピッチングしても負けになるのはな

5: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:43:49.99 ID:IS2gquYGp
オープナーとか勝ちホールドセーブ全部付かないのかわいそう

8: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:45:21.33 ID:OA0BP6XQ0
ヌッスするやつおるしな

13: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:46:21.19 ID:Il2XPznB0
たしかにね
5回5失点で勝ちが、9回1失点で負けより価値があるわけない

18: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:47:05.22 ID:mduKOTEza
となると、一番わかり易い指標は何になるんや?
防御率かイニング数か?

20: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:47:56.82 ID:S8pcEGshd
>>18
WHIPとイニングでよくね?

63: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:54:32.70 ID:2p/MuNlq0
>>20
whip過信するのもよくないわ
whip低くても被弾多くて防御率悪い投手とかもおるし

72: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:56:20.97 ID:jahqu7I8p
>>63
これ

15: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:46:43.93 ID:+iWD4ONe0
イニングが一番重要なのは間違いない

30: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:50:08.65 ID:i4sZOS6Dd
10勝しても10敗しても許されるってことか?

31: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:50:16.72 ID:6odNLoTz0
基本的にある程度のイニングをある程度の失点に抑えましたっていうふわっとした概念よな

33: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:50:24.08 ID:NdUjhqQBd
勝ちはチームのもんとか言い出したら個人タイトルなんて全部いらなくね?

34: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:50:36.16 ID:QMwtfqOdp
でも好投してるのに勝ち星付かない、リードして降板したのに後続消されて勝ち星消える

こういうのがあるからこそ面白い

36: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:51:14.62 ID:usc6IeCe0
いらんの奪三振やろ

47: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:52:28.29 ID:+iWD4ONe0
>>36
確かに
どうやってアウト取ろうが1アウトは1アウトだもんな

70: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:56:13.89 ID:3+/pIh2A0
>>36
チームとしてはいらんかもしれんが個人としてはいるやろ
奪三振ってチームの守備に左右されないからどこに移籍しても安定した成績が出せるってことやし

50: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:52:49.52 ID:llUgqyvE0
先発勝ちと救援勝ちを明確に分けろ

55: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:53:05.91 ID:co3fbEiH0
普通に考えてめちゃくちゃ欠陥システムではある
8回無失点の投手がマウンド降りて9回に投げた追いつかれた投手に勝ちがつくとかもはや訳分からんからな
誰だよこのシステム考えたやつ

59: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:53:51.57 ID:Bww4pzZ80
一番効果的な投球したからこいつに勝ち付けたろw

78: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:57:22.75 ID:Y/vvHM110
というか勝利投手の条件変えた方がええわ

最優秀勝利貢献投手にして
イニング数 自責点 もろもろを評価して中継ぎが一イニングくらい投げてもヌッスにならないように最低限しよう

88: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:58:55.69 ID:F5B/pbNZa
勝ち星の代わりに「投げっぷり」を指標に加えよう

99: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:00:02.87 ID:l+Xmp5bh0
投手の勝ち星なんかより打者の殊勲打数の方がよっぽど評価対象として意味があると思うけどそっちは全然注目されないよな

121: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:02:09.72 ID:jwugP2Etd
でも勝敗が見える方がファンとしては面白いやん

74: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 15:56:28.13 ID:uJmwrsQi0
でも正直エンタメ要素としては面白いよね

132: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:04:29.91 ID:jwugP2Etd
勝敗いらないとか言うとセーブとかホールドとかもイラネになってくるしそんなもん見ても面白いかって感じ

126: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:03:16.54 ID:Uw3uayYsa
わかりやすいモチベーション維持の為の指標やしあった方がよくない?

174: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:09:10.68 ID:5ak1XpFka
むしろ試合に負けても失点数が少なければ投手に勝ちつけたらええんちゃうか

197: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:11:25.83 ID:gFA9oTr6p
>>174
なんに勝ったんやw

209: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:12:36.69 ID:xHmW7dCO0
>>197
自分自身やろなあ

190: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:10:51.77 ID:1MAr7g1z0
勝敗はチームの強さにもよるから、純粋なピッチャーの指標としてはイマイチやな

イニング、防御率がバランス良く評価できるんじゃね?
ピッチャーのエラーで失点しても自責つかないのはどうなんかなと思うけど

238: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:15:43.18 ID:v98s+epad
タイムリーエラーが決勝点になったらそいつが敗戦野手になればいいのにな
投手がかわいそうや

193: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:10:56.24 ID:p2ucipho0
勝ち負けが投球以外の部分で左右されるから投手の指標としては微妙やね

201: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:11:42.52 ID:+mSLsv9n0
一番糞なのは中継ぎが逆転許して先発の勝ちを消したあげくに次の攻撃で逆転してその中継ぎが勝ち投手になる事だよな

230: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:14:52.00 ID:RGm7foCop
先発はQSでええやん

243: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:16:24.25 ID:ntxK8WjQ0
>>230
QSも6回3失点で言うほどいいか?って最近思うわ
防御率4.5やろ?

249: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:17:11.68 ID:7Ak7rqFad
>>243
最低限試合作ったやんってのがQSやからまあ最低限よな

286: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 16:21:07.85 ID:o7rhkEOB0
6回3失点ていうほどいいか?って思ってたけどそもそも6回投げれるのが貴重だと最近気付いた