日本ハム 谷川、望月、片岡、宮田、育成の高山、樋口、難波の計7選手と来季契約結ばず
2: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:53:05.21 ID:ttSrMYF20
日本ハムは3日、千葉県鎌ケ谷市の球団施設で、谷川昌希選手(29)、望月大希選手(24)、片岡奨人選手(24)、宮田輝星選手(24)、育成選手の高山優希選手(24)、樋口龍之介選手(28)、難波侑平選手(23)の7選手に対し、来季の契約を結ばないことを通達したと発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c92aa1052fb1e039b9619acda2681333108ad803
https://news.yahoo.co.jp/articles/c92aa1052fb1e039b9619acda2681333108ad803
3: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:53:24.88 ID:poh2K87B0
やっぱりなってメンツや
5: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:54:13.78 ID:fvyvRK4p0
順当過ぎてね
28: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:56:40.41 ID:mSsDqex6a
まあ妥当な面子と言わざる得ない
7: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:54:26.16 ID:98u1YQxsM
輝星があああああ!
19: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:56:14.68 ID:hwUFXu/H0
宮田戦力外か…
12: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:55:10.68 ID:EjTc/8+Vd
宮田って二軍で打ってたやろ
95: 名無しさん 2022/10/03(月) 16:01:03.96 ID:HCiNgEqA0
望月片岡宮田って大卒3年目で宮田に至っては去年支配下契約勝ち取ったばかりなんやな
栗山政権下での話とはいえちょっと厳しくないですかね
栗山政権下での話とはいえちょっと厳しくないですかね
15: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:55:46.41 ID:HCiNgEqA0
杉谷クビにならんの?
23: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:56:28.57 ID:ttSrMYF20
拳士はやめへんで~
47: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:57:54.02 ID:c+wLdC7w0
杉谷君は広報兼任かな?
24: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:56:32.26 ID:zWB804oW0
難波ってよく今年まで持ったな
27: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:56:33.40 ID:Nzy0tjSM6
樋口ダメやったか
29: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:56:43.16 ID:CS62SaVyM
樋口はちょっと可哀相
今年支配下だったらそれなりに出番貰えてそうだし運が悪いな
今年支配下だったらそれなりに出番貰えてそうだし運が悪いな
51: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:58:22.54 ID:hdeENBJM0
樋口はもう年齢がね
34: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:56:52.60 ID:gS60WJISd
生田目残った…
36: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:56:56.78 ID:K/FUEqYD0
高濱第一弾生き残ったか
42: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:57:18.34 ID:bVXO/beG0
木村すげえ
31: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:56:47.92 ID:mRO4mv/rM
柿木は?
49: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:58:20.52 ID:wDB+kns/a
柿木生き残るのか
高山を消すから今年は温情で残すんか
高山を消すから今年は温情で残すんか
57: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:58:38.45 ID:hdeENBJM0
>>49
まだ第一弾よ
まだ第一弾よ
76: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:59:45.61 ID:hwUFXu/H0
>>49
柿木はまあ一軍で150キロ投げたしね
少ないイニングだけど一応抑えてはいたから…
柿木はまあ一軍で150キロ投げたしね
少ないイニングだけど一応抑えてはいたから…
56: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:58:36.26 ID:qiikMPYhd
樋口悲しいけど年齢かな
2軍なら杉本くらいは暴れないとなかなか生き残りは厳しいやな
2軍なら杉本くらいは暴れないとなかなか生き残りは厳しいやな
65: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:58:54.93 ID:7wUTxh9c0
樋口は他の大砲候補が曲がりなりにもでかいのは打ったからそらお役御免なるよな
しかし外野手けっこう逝ったな
しかし外野手けっこう逝ったな
37: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:56:56.79 ID:xqIDC5Nha
片岡宮田樋口難波と二軍の外野守れるメンツこんだけ切るってことは今年のドラフトはきっと…
53: 名無しさん 2022/10/03(月) 15:58:24.97 ID:uLksRMVR0
ドラフト外野手行きそうやな
現状特に飽和してる訳でも無いけど積極的に切ってる
現状特に飽和してる訳でも無いけど積極的に切ってる
転載元:
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1664779955/

コメント(146件)
片岡宮田望月は育成再契約も無さげか
三井とか萩尾辺り取りそう
ドラフトの指名人数次第でもっと増える
あたは第2弾と現ドラか
二次で育成落ちしそう
しかし今年は皆に感情移入しちゃってるからキツイな
片岡も宮田もってことは矢澤確定やろね
浅野ならどっちかは残したんちゃうかな
結局この手の瞬足外野手て役割はっきりしてる分プラスアルファがないと埋もれちゃうんだろな
しかも五十幡という足と肩は上位互換が入ってきたし出番ないわな
五十幡が思いの外元気に戻ってきたことも理由の1つかもね。
足りないわ
無いとは言い切れない
育成再契約するってまだ言えないんじゃないかな?確か通告期間があったはず
今年は文字通りトライアウトやったんやね
柿木は短期覚醒と言えど資質を見せたし中継ぎ薄すぎるから切らないんだろうね
おそらく育成落ちの選手は2次での通告になると思うんだよね
戦力外のうちほとんどを育成落ちにするわけにもいかないし
人気とユーティリティー性
あと1年だけ見たいそれでダメなら諦める
育成になる選手は出そうだけど
興行になるかどうか
知名度の差
ドラフトも近藤もどうなるかわからないこの時期に大量戦力外とかアホすぎるだろw。
今のハムの状況考えると一軍で投げられるだけでも貴重だしな
特に中継ぎはこれまでの実績度外視したらそこまで優劣ついてないわ
矢澤よりも森下に入札しそう。山田スカウト顧問の評価が高いのとコンスタントに成績を残している。
より来シーズンは厳しいだろうね。入れ替えも好んで推し進める球団。今シーズンぶっちぎりの最下位。かつ、まともに結果出した選手はごく僅かだろうから。
復帰登板もかなり力強い球投げてたしな。
単年の一軍実績なら野手の上位9人に入るぞ
流石に入札はないでしょ。
わからん。ドラフト内容による。捕手獲得したらおそらく田宮か石川は濃厚。石川は現役ドラフトになるかもしれんが。
今年120キロ台のストレートで何の球種かわかりませんって言われてたなあ
鎌ヶ谷劇場の思い出
二軍でさっぱりなのに本番に強いみたいだからたぶん残る
1度支配下になってる育成だから、どっちにしてもこの後で戦力外通告はあるやろ。
内野守れるかどうかは雲泥の差やろ
しかしここまで外野切るってことは、ドラフト矢澤か大穴で蛭間ありえるか?
恥ずかしながらここで頻繁に煽られるので生田目(とついでに杉谷)は結構不安に思ってた
まとめサイトのコメント欄を真に受けず自分の目で見てきた選手を信じろって話なんだけどな
外野手やらせてみたら打撃も良くなったというまさかの効能
なんかしら仕事もらえそう。エスコンで忙しくなるし。
育成落ちが出て、普通に切られるのも数名でるか
各球団脚だけの選手は意外と抱えてるもんや
今年はちょっと雰囲気ちゃうなあ
パ・リーグはどこも抱えてるイメージだがセ・リーグはこのてのタイプ少ないと思ってたわ
早めに可能性を見せられにと厳しいね
二塁三塁は厳しく一塁しか守れない、清宮の台頭、新外国人のポジションなど考えると妥当やで
見せられないと
たくさん切った分補強も本気でやってくれよ
ドラフトで外野手2~3人とるのかな
河野立野→伊藤
上野→上川畑
梅林→古川
片岡→五十幡
あとのドラフトで上位互換取れすぎやもん
根本、鈴木ぐらいやないか長く続けそうなのは
頑張って欲しい
未だに支配下前の三冠王の衝撃があったからまだ見たい気持ちが捨てきれん
当時から妥協した指名感あったからその評判に違わずになっちゃってるな
残ってる上位指名組は一皮剥けて欲しいけど
郡も危ないかも、、、
特に投手はフェニックスで肩肘の状態確認含めた再度のテストがあるんだろうけど。
たった4.1イニングの防御率にいったい何の意味があると言うのか
たかだか4.1イニングやしな
二軍防御率6.29を覆す根拠としては薄弱すぎる
王を外野で使うために近藤が内野やってたりあの辺りの編成のツケを他の選手が払ってる感凄かったな
ちょっと離脱重なってたときなんかありとあらゆる選手に外野守らすぐらいカツカツだったのにな
即戦力行くなら投手ドラフトかと思ってたけど案外野手ドラフトかね
矢澤か蛭間行って西村とか内藤も狙うかも
石川は投手がみんな投げやすいと言う捕手だって鶴ちゃんが言ってたから
それ以外のところが良くなってくれたらと思うんだけどね
梅ちゃんも期待はしたいが守備面の評価拠り所にするにも最低限の打撃ってもんがあるしなあ
そこそこ打席貰ってあわや1割切りそうな数字やとね
51打席で四球一個やし
ほぼ一塁専なのが痛すぎるわ
打席数少なかったとはいえ一軍でも内容悪かったし
外れならまだしも初回森下は勿体なさ過ぎる
あとはドラフト次第やろか
年齢的にまだまだ使ってもらえるだろ
てか第二弾は中堅からベテラン辺りもバッサリいきそうだな
クビになってすぐのインタビューでこれを言えるのは素直にすごいわ
人間できてるしホントに仲がいいんやね
箸にも棒にもかからんほどの二軍成績でもないがそもそも稼働が少ないし目立って良いわけでもないとなると切られる可能性はまあまああるで
もっと二軍防御率良い谷川望月が切られたんやし
中島が外野普通にできてしまったのはかなり助かるのと同時に外野手のクビ事情にかなり影響してるよな
左打ちだから余計に
渡辺が一塁やればよくねってなりそう
ハムは良くも悪くも若手主体のチームだからな、20代後半は下手したらベテラン組に片手かかる年齢だし
ここで通告された選手の何人かはトライアウト受けるんだろうけどこのトライアウトからのNPB復帰が超絶狭き門だからなぁ
ただピッチャーは結果残せば拾ってもらえ…無くもなかった
高卒とはいえ8年目やしまだまだってほどでもなくね
打撃にしたって二軍じゃ敵なしやけど一軍やとイマイチ、とかじゃなく二軍でそこそこ一軍で1割行ってないとかやし
一塁専で使い回しも利かない選手を1年そこそこの一軍実績だけで欲しがるかな
2対2のトレードならまぁ成立はしそうたが厳しいだろうな
ただハムには高濱以下の選手もいるんだよな、一気に行くかもしれんが
日ハムの中継ぎの平均防御率はそれよりやばいんですが、、、
怪我があったとはいえ来年29歳の世代で1軍実績を考えると戦力外でもおかしくないんやで
まだ、分からんけど
そのヤバい奴らも最初の4.1イニングだけ切り取れば2.28より良いのザラじゃねえの?
根本は2020ドラフト組やで(コソッ)
ブーブー言われてるリリーフ吉田でさえ9試合連続無失点とかだったからな
やっぱり1軍に残るやつと柿木は違うよ
来シーズン次第やね。
正直高山は予想するまでもなく…レベルやしな
ファーム最終戦の達先発のリード見てると、石川は若手の投手育成要員として必要な気がするんだよな
実績の違い
って見切られたということだと思うと、とても悲しい…
育成断って行く人もいるんやない?
よーもったほうだけど
いやその3人は普通に育成再契約あるやろ
昨年それを知らなくてやらかした球団があってね
育成再契約可能な期間より前に契約しちゃったやつ
北海道日本ハムファイターズって言うんだけど
ずいぶん悠長やな育成落ちしそうな成績でやばいのに
残念だけど彼もプロでは無理だったろうし、自信無いなら拒否もありよな・・
まぁジェームス居るし、打撃覚醒の谷内に加えて清宮もサードいけなくもないし、28歳だししょうがないか………
守備の時も打撃のこと考えられるようになって上向きになったみたいね。
やっぱ内野って守備の負担大きいんだな。
トライアウトの裏テーマはまあそういうことやろしな
コイツ使えるな…と同じくらいコイツ見込みないな…を見極める意図も強かったと思うわ
しかし片岡は一軍でヒット打てただけ本当に良かったな 新庄じゃなかったらそれも無理だったろう
マジ?初登板の映像だけで将来性感じられるってスゲーなw
ハムのスカウトやってくれ
西村はたまにやらかすけど敗戦処理で雑に使うには丁度いいから
シーズン通してみるなら一軍に必要な駒やで
難波は最終戦で特になんで切られたかはっきり出てたのがね
見逃し三振の後の態度やら守備の怠慢やらほんとひどかったし
最初かなり良かったのに支配下登録貰えなかったのはこれかと見えた感じがしたわ