1: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:39:05.65 ID:xtHeGu5pa
ボールパークの近くに建設を目指すJR新駅の総工費が、115億円以上に膨らむことをうけ、JR北海道の綿貫社長は「建設地の変更も含めて検討する」と述べ、計画を見直す考えを示しました。
JR北海道 綿貫泰之社長「今の場所で設計見直しをしても、工事費の削減にならないという風に考えているので、(建設地を)若干ずらすことも含めて検討しなければいけない」
「エスコンフィールドHOKKAIDO」の北側に、2027年度末の開業を目指しているJRの新駅。建設費用は北広島市が負担します。
しかし、資材高騰の影響で総工費は当初から4割ほど膨れ上がると試算されていて、JR北海道の綿貫社長は、建設地の変更などを含めて計画を見直す考えを表明しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f856cd2f6732f28a1144d5a5b9af15843f4e7262
JR北海道 綿貫泰之社長「今の場所で設計見直しをしても、工事費の削減にならないという風に考えているので、(建設地を)若干ずらすことも含めて検討しなければいけない」
「エスコンフィールドHOKKAIDO」の北側に、2027年度末の開業を目指しているJRの新駅。建設費用は北広島市が負担します。
しかし、資材高騰の影響で総工費は当初から4割ほど膨れ上がると試算されていて、JR北海道の綿貫社長は、建設地の変更などを含めて計画を見直す考えを表明しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f856cd2f6732f28a1144d5a5b9af15843f4e7262
3: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:39:48.89 ID:iNXSm0GN0
じゃあどこに作れば安く済むんだよ
4: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:40:47.78 ID:8bwAH9k5a
ハムも金出せば解決するのでは?
5: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:41:40.53 ID:MD7I7nBwa
当初の試算分だけ北広島市が出して残りをハムが負担とかって出来ないの?
6: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:42:37.21 ID:iNXSm0GN0
場所ずらすのはいいけどそれで徒歩15分とかになったら本末転倒でしょ
8: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:44:23.58 ID:Qc9ge0iOd
はしご外されてて草
7: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:44:03.85 ID:iDxlFU9f0
アクセス悪くして利用客減った結果ペイできませんとかなりそう
9: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:44:52.79 ID:P24zTyLpa
当初の試算でできる範囲にグレード落とした駅を作れば良くない?
11: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:47:53.83 ID:jwNRLq6Sa
1万人くらいに絞ったオープン戦でもシャトルバスはだいぶ混雑したみたいだからな
まあ野球シーズン始まれば駅から歩く人や車で行く人も増えるだろうからもうちょい分散するだろうけどそれでも新駅は必須だ
まあ野球シーズン始まれば駅から歩く人や車で行く人も増えるだろうからもうちょい分散するだろうけどそれでも新駅は必須だ
転載元:
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1678927145/
JR北海道は他に注力すべきところが多いし
請願駅なんだから差額をハムが出すしかないでしょ
バックネット裏の事といい、計算が甘く無いか?
駅建設費用高騰は資材費高騰もあるけど地価上昇もあるんじゃないかな
現在の建設地からちょい離れるけど近くに用途地域指定がない山林があったはずだからそこを用地買収すれば多少はコストダウンできる可能性あると思うし、集客が変わるからどうにか駅は作って欲しいなぁ…
球場現金ダメでバスは現金だけとかイカれてるやろ
VISAも使えるんじゃなかったっけ
KITACAとか使えるようにするべきだとは思うけど
ICにするのそんなに難しいんだろうか。
誰もがおかしいと思うはずなんだが。
札幌から行くの本当にきついから早くなんとかして欲しい
ただ新駅できたらだいぶ普段の収益増加につながるから、ある程度資金面で協力してあげたほうがいいと思う。新駅できたら試合開催日以外も行く気になるし
ハムが負担するから何か優遇をくれとかはあるかもしれない
キャッシュレス要求しといとほんとくそ
何年も準備する期間あったのに何してんのって感じ
JR北海道お得意の使用済み客車使った無人駅でいいよね
そんなわけないだろ
テナント料取れる飲食店とは違ってバスでなんでハムが運賃取れるんだよ
??
JR北海道に頼み込んで作って貰おうとしてるのはハムなんですが……
負担が増える理由も資材高騰っていう必要経費だし仕方ないのでは
IC使えないのか
都営バスとかから機材含めて中古バス買った方が良さそう(適当)
そうなんですね
何か仕組みがあるのかなと思ったので
すみません…
札幌ドームはポイーだけど、札幌市民の力は絶対必要だからね!
あそこ以上の適地ってある?
北広島駅側にずらしても広い土地無いし駅間も狭い
上野幌駅側にずらすのは谷間のド田舎になるだけでメリット無し
エスコンから札幌寄りに廃止した信号所があるからそこを活用するなどなど、
少し考えてもいろいろ方法はあるんや。でも千歳線は貨物も特急も走る複雑な路線で、
シミュレーションは簡単じゃないから現段階でハッキリは言わんのや。
鎌スタのシャトルバスは球団が団体扱いでまとめてバス会社に運賃払って、
乗客は球団職員のおじいさん(元ドラ1の人)に100円払うんやけどな。
まあ、あれは確実に赤字だろうけど。
信号場跡地って西の里信号場ってところ?
googleマップで見たけどエスコンからの距離が北広島駅と変わらんじゃん…
JR北海道が呼んだわけじゃないから文句言われる筋合いはないだろ
現時点では1面4線+留置線という前提ですべてが計画されるけど、
1面4線を2線にする(その代わりホームは確実に広くしないといけないが)とか、
留置線部分の機能を北広島駅や西の里信号所(ここは数年前まで追い抜き用の線路があった)に
持ってくれば新駅自体の構造自体も変えられるし、建設費も減らせるのかもしれないが、
留置線が遠くなる(新駅発臨時列車の回送を本線で走らせる)とダイヤ編成が
どうなるかとかシミュレーションせんと結論出ないってことや。難しい話はプロに任せよう。