1: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:34:53.39 ID:WV7Te8FX9
6/29(土) 11:58配信 北海道新聞
【北広島】プロ野球北海道日本ハムの本拠地「北海道ボールパークFビレッジ」(BP、北広島市)の隣接地に整備するJR新駅について、工事費80億円のうち、市の実質的な負担が32億8千万円になることが28日、明らかになった。着工は今秋を予定している。
市は工事費80億円について、次年度以降の負担もあらかじめ約束する債務負担行為として設定。2024~28年度の複数年にわたって計上する。北広島市議会は28日の定例会で新駅関連の建設費2億4千万円を盛り込んだ本年度一般会計補正予算案を可決した。
市は実質的な負担となる32億8千万円を起債(借金)や一般会計で支出する。残りは国からの補助金32億8千万円と、寄付金など14億3千万円を見込む。市は7月中にもJRと工事協定を締結する予定。
6: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:40:16.83 ID:/QTEalt00
工事費ずいぶん安くなってね?
8: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:42:27.30 ID:uItYiRR80
>>6
単線&簡素な設備の駅なんじゃない?
素人目でも0一つ足りないもの
単線&簡素な設備の駅なんじゃない?
素人目でも0一つ足りないもの
17: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:46:10.02 ID:SNzb6gJI0
>>8
駅だよ?80億円て言えば物凄い立派なのできるよ
駅だよ?80億円て言えば物凄い立派なのできるよ
89: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:18:36.96 ID:eQnLWVba0
>>17
そいつはバカだから大都市のターミナル駅の駅ビルが基準になってんだろ
そいつはバカだから大都市のターミナル駅の駅ビルが基準になってんだろ
58: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:04:37.65 ID:BtIXH1RV0
>>6
複線化しないハンパもんを作る
まじで無駄だよ
複線化しないハンパもんを作る
まじで無駄だよ
457: 名無しさん 2024/06/29(土) 20:19:33.83 ID:H21ZvgKw0
>>6
土地が安いからさ
土地が安いからさ
9: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:42:32.69 ID:HRUv7qFe0
JR北海道に新駅作る技術あるんか
鉄道・運輸機構に任せればいいのに
鉄道・運輸機構に任せればいいのに
15: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:45:07.69 ID:XcMTwnCI0
こういうのは正しい投資。
19: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:47:55.89 ID:P1W1QKS00
あのスペースに三千人も学生通うキャンパスなんてつくれるのか
21: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:48:20.63 ID:ePjEtXxp0
札幌-苫小牧の大動脈の札幌寄りの良い場所やしな…
北海道の所沢を目指して頑張って欲しいとこ
北海道の所沢を目指して頑張って欲しいとこ
28: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:51:12.08 ID:n+4rXsAE0
>>21
立地的には甲子園に似てる
立地的には甲子園に似てる
22: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:48:57.45 ID:hF7/N+Lf0
この程度の出費はすぐペイできる
北広島大勝利だな
北広島大勝利だな
39: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:56:42.80 ID:CfXiiVBY0
>>22
新駅確定した時に大学移転が決定したので
もう元はとれている気がする
新駅確定した時に大学移転が決定したので
もう元はとれている気がする
134: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:41:02.96 ID:cs+iV/Dl0
>>22
大学と病院
大学と病院
23: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:48:59.15 ID:Y3vcPjpC0
シムシティ感覚で楽しそうだな
富良野旅行の帰りにナイター観て函館から東京って感じで旅行満喫して1日楽しそう
富良野旅行の帰りにナイター観て函館から東京って感じで旅行満喫して1日楽しそう
76: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:12:33.41 ID:fu+SsBAm0
>>23
まーた無茶な計画…
函館着く頃には翌朝だぞそれ
まーた無茶な計画…
函館着く頃には翌朝だぞそれ
364: 名無しさん 2024/06/29(土) 18:23:17.69 ID:8lvq9qq10
>>23
マジでリアルシムシティだな
楽しそう
マジでリアルシムシティだな
楽しそう
24: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:49:06.48 ID:qs6ua66W0
別ソース見たら総工費112*億になってた。
32: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:53:12.13 ID:XcMTwnCI0
引き込み線を作るとかって話だろだったような気がするけど、
単純にホーム作るだけになるみたいだな。
単純にホーム作るだけになるみたいだな。
34: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:53:27.18 ID:nyHQn9On0
実際行くと街の活気が凄い
北広島だけイケイケなのが北海道
北広島だけイケイケなのが北海道
36: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:55:22.27 ID:DtIsiElj0
>>34
どこがだよw
北広島駅降りたら道がガタガタで何もなかったぞ
どこがだよw
北広島駅降りたら道がガタガタで何もなかったぞ
286: 名無しさん 2024/06/29(土) 17:02:44.59 ID:WlWORdc/0
>>34
降りた周辺だけだよ。周囲を走ってみな
降りた周辺だけだよ。周囲を走ってみな
45: 名無しさん 2024/06/29(土) 12:59:15.56 ID:ypbxCfyo0
街づくり楽しそう
47: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:00:07.12 ID:YQRTP+fA0
大学や病院までできてスタジアム周辺もまだ未完成で今の集客だからほぼほぼ負けない投資だと思うぞ
55: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:03:16.37 ID:SiERNnR90
>>47
これから発展していくんだな
これから発展していくんだな
51: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:02:05.57 ID:TkzlEIyX0
100億超えるって話だったのに随分下がったな
56: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:03:22.22 ID:uItYiRR80
あと疑問なんだけど、この駅は札幌方面からの直通のみ?
新千歳空港、苫小牧方面、旭川方面からの直通に対応してるの?
新千歳空港、苫小牧方面、旭川方面からの直通に対応してるの?
57: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:04:26.58 ID:MIakKwU40
道民だけど日ハムへの熱の高さすごいよ
特におばちゃんw
日ハム来るまでG党だったオッサンも皆日ハム応援してる
そんな人たちはエスコン駅待ち望んでるわ
特におばちゃんw
日ハム来るまでG党だったオッサンも皆日ハム応援してる
そんな人たちはエスコン駅待ち望んでるわ
59: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:04:57.53 ID:YQRTP+fA0
新駅完成の頃にはダルビッシュ監督になってそうだな
62: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:05:24.20 ID:AAgcpOEp0
100億円とは別でしょ
これは駅の整備だけ
これは駅の整備だけ
64: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:06:34.14 ID:06NoEZ2l0
いよいよ駅できるんか
日ハムも寄付するんだろ
大学ができるとなれば利用者確保の一定の目処も尽くし安定した運行もできそうだな
日ハムも寄付するんだろ
大学ができるとなれば利用者確保の一定の目処も尽くし安定した運行もできそうだな
65: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:06:41.29 ID:C6RM84vs0
隣接は混雑時に大変なことになるから少しは距離があった方がいいと思うけど
72: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:10:57.11 ID:YQRTP+fA0
試合なくても何千人とエスコン行ってるんでしょ
ドル箱路線だろ
ドル箱路線だろ
93: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:20:16.67 ID:8nU5KRpm0
Fヴィレッジは、野球やってない時でも来場者が結構いるからな
エスコンフィールドはFヴィレッジの中核ではあるのだが、あくまでもテーマパークのアトラクションの一つ。
エスコンフィールドはFヴィレッジの中核ではあるのだが、あくまでもテーマパークのアトラクションの一つ。
99: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:22:12.60 ID:qls8AsnY0
32億で新駅なら良い買い物したな
誰だよ 100億とか150億とか煽ってた奴は
誰だよ 100億とか150億とか煽ってた奴は
105: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:24:00.62 ID:8nU5KRpm0
Fヴィレッジは、企業誘致の典型的な成功例。
自治体がやるのは公有地の利用許可、税制での優遇措置、交通インフラの整備くらいで、
箱物の建設運営は民間企業に任せてしまう。
それによって投資と雇用含めた地域経済の活性化と自治体の税収増を狙う。
ここで箱物の建設と運営まで自治体がやろうとすると、コケることが多いのよね
自治体がやるのは公有地の利用許可、税制での優遇措置、交通インフラの整備くらいで、
箱物の建設運営は民間企業に任せてしまう。
それによって投資と雇用含めた地域経済の活性化と自治体の税収増を狙う。
ここで箱物の建設と運営まで自治体がやろうとすると、コケることが多いのよね
106: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:24:22.05 ID:r4q4/83O0
新駅は快速エアポート止まらない
新千歳からだと北広島駅で普通列車に乗り換え
札幌駅からだと普通列車で新駅行くより
新さっぽろ駅からシャトルバスが便利
新千歳からだと北広島駅で普通列車に乗り換え
札幌駅からだと普通列車で新駅行くより
新さっぽろ駅からシャトルバスが便利
108: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:25:06.09 ID:KlQ03XsB0
めっちゃ近くなるな
125: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:34:33.41 ID:8zUPtzF40
札幌から近いし駅前発展すれば札幌から人口も流れるな
127: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:35:23.44 ID:CLTpUvpj0
すでにエスコンって大繁盛してるらしいけど、なんで新駅が必要なのかな
税金が余りまくってるとか?
税金が余りまくってるとか?
128: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:37:13.43 ID:QSpSKjQj0
>>127
交通の便が悪いからだね
新駅使えばもっと客入りは良くなる
交通の便が悪いからだね
新駅使えばもっと客入りは良くなる
143: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:50:24.66 ID:JYjaq4mx0
>>128
電車でくる人が増えればビールも売れる
電車でくる人が増えればビールも売れる
133: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:40:49.31 ID:YqJojIDi0
快速エアポートも止まるのかな
それとも千歳や新札幌乗り換えかな
それとも千歳や新札幌乗り換えかな
141: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:49:24.57 ID:yl05Li+l0
大学はどうでもいいけど大学病院まで来るのはデカい
近隣の町医者とも連携するから医療が一気に充実する
近隣の町医者とも連携するから医療が一気に充実する
145: 名無しさん 2024/06/29(土) 13:52:55.52 ID:jWjB5KgY0
北海道に新駅できる事なんてめったにないから盛り上がるな
158: 名無しさん 2024/06/29(土) 14:05:33.79 ID:1eZzdtkN0
ボールパーク駅って普通列車しか止まらないんでしょ
将来的な拡張できるようにするのかな
将来的な拡張できるようにするのかな
209: 名無しさん 2024/06/29(土) 15:14:26.37 ID:pBlIB+zO0
駅名はエスコンタウンかな?
213: 名無しさん 2024/06/29(土) 15:17:46.49 ID:OzNcp+fo0
>>209
エスコンは命名権でいつ変わるかわからないから
駅名にはならないね。
エスコンは命名権でいつ変わるかわからないから
駅名にはならないね。
転載元:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1719632093/
親には申し訳ないけど家計より新駅に払う
それはやめておいた方がいい
エスコンの工事上の利用だって考えられたんだから
少なくともエスコンオープン前には駅作っておくべきだっただろ・・・
今から作るくらいだったら要らないと思うがな
改変して札ドに対してのコメントに出来そう
生活に使われる駅に行列ができてるのは不健全
今は自己投資して将来北広島の住民になって寄与するんだ
しかも利用の大半は野球見に来る札幌市民。
本当に大丈夫かね?明日明後日できるものでもないし駅作らなくても・・・
ナゴヤドーム開場が1997年
最寄りの地下鉄駅開業が2000年
それまでは徒歩で15分くらい歩いてた
お財布カツカツのJRにしては頑張った方じゃない?
地名だし。
バス混みすぎなんだよ
並ぶのがめんどくさい
電車自体は札幌方面より空いてるのに、改札入る迄がひと苦労だから、分散してくれたら助かる。
そらどこから向かうかによって変わるやろね
東西線沿線なら言う通りやし、札駅周辺からならJR新駅一択
新千歳からも含め、快速(北広乗り換え)にするか、各駅停車で新駅まで乗り換えなしでいくか(普通が増発すればその方が楽)、いずれにせよ選択肢は増える訳で結構なことや
こういう例は幾つもある訳で、民間施設ができる→鉄道会社「よっしゃ開業までに駅用意するで」なんてことはまずない。
今から作るくらいなら要らんなんてこともない。
せやね。
分散は必要。
有力やろね。
「北広島」を冠するかどうかについて、市がどう出るか。
なんだそのネーミングライツに「札幌ドーム」の文面いれなきゃいけないしばりみたいだな
いや市から補助金出てるんだから当たり前やろ...
Fビレッジゲートウェイにしてもええんやで?
当初の計画からかなり変わってきているのと人件費高騰とか物価高とか千歳の工場に工夫取られるとか不安材料出るたびに完成予想図を小出しにした結果いつの話をしているのかが噛み合わなくなってるだけじゃない?
自分のバイト代でエスコン通って、往復をJR使えば広い意味で新駅にお金入れてることになるよ
大丈夫だよね実際
通学や通院の需要なども鑑みて区間快速は止めるかな
JR北海道は10億円使って北広島駅周りの線路と信号設備を改修する。
北広島ー札幌間のシャトル運行ができるように電車の留置線と折り返し設備を作る。
(新駅に折り返し設備も作るときは110億円の計画だった。)
JR北海道は北広島-札幌間で高頻度運転を実施するつもりだ。
見せてもらおうか、ATS-Dnの実力とやらを!!