【高校野球】「DH制」導入を本格的に検討開始
1: 名無しさん 2025/01/07(火) 06:47:52.09 ID:hFIUofLk9

日本高野連が高校野球での将来的な「DH制」導入について本格的に検討を開始していることが6日、分かった。関係者によると、近未来での7回制の導入に向けて昨年12月に設置された「7イニング制等高校野球の諸課題検討会議」において、リプレー検証の導入とともに議題の1つに挙がっているという。
夏の酷暑の影響で、地方大会や甲子園では特に負担の大きい投手の健康を配慮することを中心に話し合いが進められている。「DH制」は日本でも社会人野球、全日本大学野球選手権などでも採用しており、U18のカテゴリーでは7回制も含めすでに導入している国も多い。国際ルールへの対応をはじめ、守備は苦手だが打撃に特化した選手などの出場機会増加にもつながるなど、メリットは多いと考えられる。
現場からも「DH制」導入を希望する声も挙がっている。昨夏の甲子園では明徳義塾の馬淵史郎監督(69)が「僕は7イニング制よりDH制の方が先やと思います。(先発投手がDHを兼任できる)『大谷ルール』ができたんだから」と提言していた。
高校野球は硬式、軟式を含め、大きな転換期を迎えている。7回制、リプレー検証の導入と並行して、日本高野連の宝馨会長(67)をはじめとした15人の委員メンバーを中心に、慎重に議論を重ねていく。
112: 名無しさん 2025/01/07(火) 09:20:24.68 ID:spDzgWXF0
>>1
DHはいらんと思う
それよりもクソ暑い日中やめーや
ナイターが目に優しいかは知らんけど
DHはいらんと思う
それよりもクソ暑い日中やめーや
ナイターが目に優しいかは知らんけど
2: 名無しさん 2025/01/07(火) 06:49:09.17 ID:ukrFLkyO0
エースで4番が多い高校野球で意味あるの?
5: 名無しさん 2025/01/07(火) 06:53:08.20 ID:N6Y9TQ9z0
>>2
別にピッチャーの代わりとは限らんだろ
別にピッチャーの代わりとは限らんだろ
24: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:23:14.73 ID:UvaFOgdA0
>>5
DHは投手の代わりに打席に入れるってルールになってる。他のポジションの代わりは現状ではルール上無理
DHは投手の代わりに打席に入れるってルールになってる。他のポジションの代わりは現状ではルール上無理
26: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:25:30.22 ID:3kMxMpuI0
>>5
ソフトボールではそういうのも認められてるけど、野球では投手の代わりだけ
ソフトボールではそういうのも認められてるけど、野球では投手の代わりだけ
77: 名無しさん 2025/01/07(火) 08:34:14.04 ID:dS48YhqK0
>>5
ソフトボールだと投手以外オーケーだけど
野球はダメみたいだな
ソフトボールだと投手以外オーケーだけど
野球はダメみたいだな
8: 名無しさん 2025/01/07(火) 06:59:19.55 ID:0XJ8CCGS0
>>2
そんなの今どんだけいる?
いつの時代の話してるの
そんなの今どんだけいる?
いつの時代の話してるの
57: 名無しさん 2025/01/07(火) 08:12:21.17 ID:M/vSkihd0
>>2
エースになれるような選手は
投手野手問わずそもそも野球センスが
格上の選手が多いからでは
エースになれるような選手は
投手野手問わずそもそも野球センスが
格上の選手が多いからでは
125: 名無しさん 2025/01/07(火) 09:43:40.08 ID:oWNc5d/I0
>>2
エースで4番をDHにして降板後もDHで残れると、降板したら誰か外して外野にまわしたりなど選手のやりくりをする必要がなくなるので、戦略はだいぶ変わるし全国から良い選手を集められる金持ち高校有利になる。
エースで4番をDHにして降板後もDHで残れると、降板したら誰か外して外野にまわしたりなど選手のやりくりをする必要がなくなるので、戦略はだいぶ変わるし全国から良い選手を集められる金持ち高校有利になる。
164: 名無しさん 2025/01/07(火) 11:58:05.53 ID:qf966RJc0
>>2
逆にエースで4番の学校が有利になる
逆にエースで4番の学校が有利になる
13: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:11:07.06 ID:FMsrKPiH0
でも、高校くらいなら投手が打撃も上位のチームが多いだろ
16: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:14:25.15 ID:bt1orYAI0
DH使うかは自由だしな
投手が打てるならそこはDH使わない選択肢もある
投手が打てるならそこはDH使わない選択肢もある
18: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:17:24.60 ID:56mvu+Ru0
あとはセリーグだけか
19: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:17:29.32 ID:voNbgjBM0
DHは権利であって義務ではないんだよね
投手が打席に立ちたければDHは行使しなくても良い?
投手が打席に立ちたければDHは行使しなくても良い?
20: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:21:40.79 ID:3kMxMpuI0
>>19
いいよ 今のルールもそうなっている
いいよ 今のルールもそうなっている
21: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:21:41.31 ID:RvFLemGj0
やるなら1チーム5人までOKくらいやってほしいわ
23: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:22:35.96 ID:bYUsNO900
>>21
それもうアメフトじゃん
それもうアメフトじゃん
40: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:54:18.23 ID:5ti/7ZmV0
打者転向も視野にプロになった投手なんてザラにいるのに
その機会が減らないか?
その機会が減らないか?
43: 名無しさん 2025/01/07(火) 07:58:21.77 ID:iWTBv5FL0
良い投球をしてるのにチャンスに打順がまわって代えるとかってゲームがつまらなくなるからね
早く導入すべき
早く導入すべき
転載元:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1736200072/
コメント(3件)
投手交代・打順の巡り・守備位置変更とか考えながらの複合的戦術が好きだから
あんまりDHは推進しないで欲しい
ずっとベンチは嫌じゃん