1: 名無しさん 2025/12/21(日) 19:43:35.73 ID:TmQvMJn20
「9回の重み」か「命」か 高校野球7回制に現場の7割が反対、高野連が迫られる最終判断
OtccUEFb

高校野球に7イニング制は導入されるのか―。年内に方向性を出す予定だった日本高野連は、12月5日に開いた理事会で結論は出さず、今後も継続して議論していくことを決めた。「7イニング制等高校野球の諸課題検討会議」が猛暑対策、選手の故障予防などを理由に「2028年春の選抜大会をめどに7イニング制を採用することが望ましい」「夏の選手権大会は可及的速やかに採用することが望まれる」などとする最終報告書をまとめたが、報告書で公表されたアンケートの結果は反対が多数。
酷暑対策は待ったなしという意見を突きつけられた一方、現場を中心に「NO」の声が渦巻く中、難しい最終判断を迫られることとなった。

・部員数が多いほど反対
結果が公表されたアンケートは3種類。調査会社による登録モニター向けの調査(期間=6月16~17日、回答者数2472)は賛成計35・9%、反対計25・0%と賛成が上回った。高校野球に関心のない層の考えで、賛成理由は「試合時間が短くなり、選手の熱中症予防の効果が見込めるから」が最も多かった。

一方、加盟校を対象とした調査(期間=6月27日~8月8日、回答校数2643)は賛成計20・8%、反対計70・1%だった。部員数が増えるほど反対派が増加し、反対理由は「打席数や投手の投球数が減り、ブレー機会が減ってしまうから」が最も多かった。

2: 名無しさん 2025/12/21(日) 19:43:59.90 ID:TmQvMJn20
出場機会が欲しいなら部員数適切なところに行けばええのでは

5: 名無しさん 2025/12/21(日) 19:47:22.47 ID:eSVUL+ZZ0
>>2
全部の試合数は変わらないから散ったって結局出番は減るんだぞ

3: 名無しさん 2025/12/21(日) 19:44:49.40 ID:bpOjKuIU0
7回制ならエース1人に任せっきりになりそうだもんな

4: 名無しさん 2025/12/21(日) 19:47:17.33 ID:NiiXD/Xm0
9回だと選手ローテーションが出来るスポーツ強豪校の方が有利だからな

7: 名無しさん 2025/12/21(日) 19:48:02.94 ID:RQRCe7p2M
そりゃそうだろ
イニング長いほど部員数多い方が有利だもん

8: 名無しさん 2025/12/21(日) 19:48:09.02 ID:JfI3J2Ip0
甲子園球場をドームにしたら解決だろ
プロ野球でも雨で中止が無くなるし金があれば一番良いな

12: 名無しさん 2025/12/21(日) 19:52:03.14 ID:t0rtE1En0
記録の連続性無くなるし競技の魅力減って人気も落ちるやろな

13: 名無しさん 2025/12/21(日) 19:53:53.66 ID:IJ620LYg0
部員多いような所は試合の後にグラウンド戻って練習やからな
試合が長い方が助かるやろ







転載元:
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766313815/