野球のセイバーメトリクス←これが理解されるまで40年かかったのか
1: 名無しさん 2026/03/13(金) 17:06:51.41 ID:gEXMxnnt0
セイバーメトリクスの始祖とされるビル・ジェイムズ(Bill James)が1977年に自費出版で『Baseball Abstract』という著書の第一弾を出してセイバーメトリクス的な考え方を世に問うたのが記念碑的業績
2: 名無しさん 2026/03/13(金) 17:07:28.47 ID:gEXMxnnt0
セイバーメトリクスを理解するのに40年はかかりすぎだろ
4: 名無しさん 2026/03/13(金) 17:08:53.54 ID:eWkX8xsD0
出来るだけアウトにならずに塁を進めていくゲームっていうシンプルな本質的な部分に気付けばいうほど難しくはないよな
5: 名無しさん 2026/03/13(金) 17:11:05.58 ID:gEXMxnnt0
MLBでもアスレチックスが2000年代初頭にチーム作りで取り入れたから
セイバーメトリクスを理解するのに20年以上かかってる
セイバーメトリクスを理解するのに20年以上かかってる
14: 名無しさん 2026/03/13(金) 17:21:28.93 ID:gEXMxnnt0
最新のトレーニング理論が発表されても普及するのに20年かかるからな
どんなに早くても10年
どんなに早くても10年
18: 名無しさん 2026/03/13(金) 17:27:35.34 ID:KnEmncVR0
一昔前の知識でマウント取ってるけど、ブルージェイズ加藤みたいな最新情報は知らんよな
25: 名無しさん 2026/03/13(金) 17:37:48.42 ID:bxx26Gwf0
最近はもう長打狙うリスク・リターン合わないとか言われてきてるしデータの解釈の違いが出てきてるよな
28: 名無しさん 2026/03/13(金) 17:38:54.69 ID:gEXMxnnt0
流石に今の時代なら若い指導者なら
セイバーくらい誰でも知ってるだろ
セイバーくらい誰でも知ってるだろ
転載元:
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1773389211/

コメント(0件)