【日本ハム】雑談スレ|王国民集合(雑談広場)#72
いつも「ファイターズ王国@日ハムまとめブログ」を
ご覧いただきありがとうございます!
ご覧いただきありがとうございます!
ここは北海道日本ハムファイターズファンのための雑談掲示板です。
試合実況・ニュース・現地情報など、気軽に交流しましょう!
👉 初見さん・ROM専の方も大歓迎です!
📝 コメントOKな話題
✅ファイターズのニュース・テレビ・試合の話題
✅球場での選手情報なども歓迎
✅他チームの情報や試合実況もOK!
✅野球全般の雑談(高校野球・予想・WBCなど)
✅北海道のローカル話題も大歓迎!
🚨 注意事項とお願い
⚠️誰かが不愉快になるコメントは禁止です!
(煽り・暴言・過度な批判はNG)
⚠️コメントは削除&書き込み制限の可能性あり(Wi-Fi推奨)
⚠️通報が必要な場合は、メールフォームをご利用ください📩
📌スレッド運用について
💬コメント1000件ごとに新スレを立てます!
💬最新スレは、ブログ内上部のメニューバー「雑談広場」よりご確認ください
💬最新スレは、ブログ内上部のメニューバー「雑談広場」よりご確認ください
🔥試合中のリアルタイム実況も大歓迎!
どんどんコメントして盛り上げていきましょう!
みんなで楽しい掲示板やってみよう!
📢【お知らせ】
いつもご覧いただきありがとうございます!
最近の荒らし対策として、一部の携帯回線(モバイルIP)からのコメント投稿を制限しています。
※すべての携帯が対象ではありませんが、書き込めない場合があります。
ご不便をおかけしますが、コメント欄の健全運営のためご理解お願いします!
🔗 お役立ちリンク(試合・速報・配信)
📊 試合速報・日程
👉 NPB公式(試合速報)
👉 パ・リーグTV
📈 順位・成績
👉 パ・リーグ順位表
👉 個人成績ランキング
📰 最新ニュース
👉 北海道日本ハムファイターズ公式サイト
📺 試合配信(視聴はこちら)
👉 パ・リーグTV
👉 GAORA SPORTS
👉 DAZN
👉 FIGHTERS MIRU
👉 イージースポーツ
👉 楽天TV
👉 ベースボールLIVE
📊 試合速報・日程
👉 NPB公式(試合速報)
👉 パ・リーグTV
📈 順位・成績
👉 パ・リーグ順位表
👉 個人成績ランキング
📰 最新ニュース
👉 北海道日本ハムファイターズ公式サイト
📺 試合配信(視聴はこちら)
👉 パ・リーグTV
👉 GAORA SPORTS
👉 DAZN
👉 FIGHTERS MIRU
👉 イージースポーツ
👉 楽天TV
👉 ベースボールLIVE

コメント(885件)
ボコり合いの接戦なら8-7までいって欲しかったかな。
とある米国の調査機関が野球で観戦してて最も面白いスコアは?
…という調査で8-7が1位だそうでな。
確かに8-7まで行けば両チーム共に見せ場増えるワケだよなぁ、
それ以上の乱打戦は冗長に見えるって事かね
打線は期待感あるしズルズル行かないでまずは一勝して欲しいね
達に期待するしかない今年はやってくれそうだし
欲を言えば勝ち越してエスコンだけどとにかく3連敗は回避して欲しい
ホームラン出ると試合の流れが変わるし楽しいんだけど心臓に悪いw
エスコンになってからまだ一度も開幕戦で勝ったことないんだから。
2失策もしてくれて展開としては勝たないといけない試合ではあった
こういう落とし方は減らしてほしいね
今日こそ頼むぞ!
これ見るとまだハム選手はカード初戦に出てくるような1流ピッチャーを打ち崩せる力が無いのかプレッシャーに弱いのかわからんな
今年は誰が来るかわからんが流石に勝ってくれよ
「ええの獲ったわ!」
奇しくも同じ構えッッッッ
ワイアブレイユ取れ民だった為茫然自失
でも山口一郎のブチ切れ見れたから満足☺️
ハム公式が達のコメントポストしてるけど、あーいう類のポストするの珍しい気がして
by道新
どうもありがとうございます
よく調べもせず失礼しました
達は外野に飛ばさせないよね?スタメンか
リベンジの機会を与えたといえば聞こえはいいが、結果的には調整不足を露呈する形になってしまった
ホーム開幕入れ替わり?
本拠地開幕戦に北山も普通にありえるし、北山に休養多めに与えるために遅めの5,6戦目の可能性もあるし
てっきりその選択肢はもう消えたんだと思ってた
同じメンバー構成でも一応オープン戦でやってた
2B野村CFカストロ
じゃないんやな
オープン戦で色々試すこと自体は否定しないけど、センター水谷のオプションがあるならそこは最優先で機会増やすべきだったと思うかな
野村下ろしてセンター五十幡レフト水谷にするだけかな?
今の序列なら普通にそうだと思うよ
ドラフト時点から懸念されてた通りのスペ体質やな
帰国時期遅れる前からモイネロは5月からと言っていた小久保監督との差が出たよな
ソフトバンク左腕苦手なイメージあるし
有原対左多めのソフトバンク打線怖い
バットが丁度下入りやすいらしいな
なんとかならないのかな
伊藤、達で2敗とは痛い
明日の有原は気楽に投げて
5番万波ダメじゃんチャンスでことごとくヘラヘラ笑ってんじゃねーよアウトになって
身長低いからそれは難しい
山本由伸より低くて山本と違ってカーブスプリットの精度も速度も低いから
調子悪かったり感覚整ってない時にやれる事の幅が無い
球種は多いけど何投げてもイマイチだからそれがあんまり活きてないんだよ伊藤
だからストレート走ってなかったりコントロール良くない日に出来るピッチングが無いのは去年結構顕著だったしオフにそこに取り組んでもいなかった
投手が悪い。好投手たちからよくやってるよ
とりあえず捕手としての価値は示せたようで安心
今年いいペースやん
ピンはあかんのう…
156km/hは出てたし
全然引っ張れもせずインコースすら振り遅れてる
福田秀平みたいなもんや
0封より完投が目的になっちゃった弱点を突かれてるとは思う
1イニングで球数嵩んでくると急に甘いボールが増えすぎる
伊藤も達も
初球からボール球変化球に手出して投ゴロ
→インコース直球振り遅れてバット折れて遊飛 →ど真ん中ストレートに手が出ず三振
1勝2敗なら全然問題ないし巻き返し可能って感じだよな
有原って左打者多いソフトバンク打線どうなんだろ
イメージとして7回3失点くらいでまとめてくれたら100点
契約あるのかもわからんけど、さっさと落として調整させた方が結果的に良くなると思うんやけどなあ。
去年とかそうだったし。
てか毎年そんな感じ。
増井の先発転向が成功したのは意味わからんかった。
十年経ってもまだわからん。
ホークス打線ああいう球遅い打たせて取るタイプの打者大好きやで。
もういい一成やんけ
まぁ元々先発やったし増井
今の一軍野手で誰よりも打席での期待値低いまである
ただその後は謎に勝ち出して、最終的にAクラスって予想。
問題は去年の檻並に鷹に勝ち星献上しそうなところ。
あれは凄かったな
加藤とか福也とかね。
ただ、あんまり当たってないせいかオリックスの九里は勝ってたんよなあ。
となるとホームの3連戦の先発って誰になるんか?
ロッテも種市離脱してローテ狂ってるし
西川もう少し調整で 淺間か今川を上げるのがいいな
檻程酷い試合じゃなくてちゃんと首位攻防らしい試合はしてるからそこまで酷くはならんかな
11-14とかにはなるかもしれんが
あいつら絶対負けないから。明日は勝たないと終わり
有原頼んだ。
島本はようやってる
伏見も頑張れ
つまりオープン戦奪三振率9.75を誇るNEW有原は問題ないということか
細野かなーと予想。北山はかなり後回しにしそう。
北山加藤 あとはファームから中5?で福島かなあ ファーム木曜松本だったから無いし
あぁ細野忘れてた
やっぱり定期だけど最強打者やね
虎ファンにも愛されたら 将来的に大阪の仕事入りそうやな オリ出身てだけじゃキツい
どーせ同点なるんだろうなとは感じるよね
展開もほぼ同じでHR打って先制→あっさり逆転的なのがテンプレ化しとるような気がする
今年優勝か日本一まで行けたら30年後までずっとテレビ出れるで関西なら
2試合だし過度にネガる必要もないと思うわ
大体次の試合では適応してヒット打つから
達はカウント有利の海野相手の攻め、周東への死球
ターニングポイントで2回やらかしてるんだよな
近藤健介に打たれた以前にその前が問題に感じた
そうだな 矢野さんみたいに外から来ても監督やらせてくれるし 伏見頑張ってくれ
テンポよく投げてるつもりでも単に投げ急いで甘い球ばっか放り込んでるしでもう少し田宮やコーチ陣も間を取らせたり落ち着かせたりってのはいい加減学んで欲しい
ピンチになると真ん中に投げ込み始めるのは本当に良くないし攻めに行って結果4球出たとかなら新庄もそれは怒らないんだけどそれにビビって攻めのピッチングしないのが多すぎる
上原が覚醒したのは3ボールからでもビビって甘い球投げないからなのに
細野 カード頭はどうやろな 加藤じゃないかと思ってるが
散々新庄に四球出すなって言われんてのにな
2四死球出して海野に打たれて近藤まで繋がったらそりゃあの結果になるわ
2年前の9月に最下位回避のためにローテ再編したのに、西武にスイープ食らって最下位確定したの思い出したわ。
WBCで予定が変わったんやろうけど、そもそもWBCで予定か変わらないようなローテにしておけば良かったやろうに。
全く問題がない本職の動き出来てるしあの長打力は魅力的すぎる
早すぎる宣言はデメリットやな
落ちる球にはだいぶクルクルじゃね?
ホームラン打ったような失投は滅多に来ないし
守備が悪くなさそうだからしばらく我慢して良いと思うが
一応伊藤本人には最終確認してるけど本人は否定するわけないしな
新庄は良くも悪くもプロ野球を興行だと重視してる分変えるわけないだろうし
適応の為に堪えて欲しい面はある
外人に求められるのはそこだけや
北山は動かせたんやし、素直に変更で良かったのにな
その時点で当たり
しかも相手モイネロも大関も投げてきてないのに
だからカストロがきてくれて逆に助かったんじゃねというスーパーポジティブ解釈をしておき
それをエースなら期待と情をかければ復活するってただのおまじないにオールインしたらそんな賭けにもならないギャンブル当たる訳も無くってのが昨日じゃないかな
ていうか石井が移籍したからカストロを獲って来た訳であって。
石井がいたらカストロはいなかった可能性が高い。
伊藤にはやたらスパルタだし
去年ラスト2戦の大関はめちゃくちゃ打ち込んでたろ
大関はむしろウェルカムだわ
近藤健介には打たれるべくして打たれたな。フォークじゃなくて徹底的にストレートに張られてた感じなんだろうな
普通にこれから中6で回されるとバリバリ当たる試合日程だし
攻撃側で満塁がピンチになるんだったら勝てないよ・・・
それはそれで悪意のある美談仕立て上げに考えすぎやないかな
あそこで伊藤に負けがついてなかろうが新庄の言ったように決勝まで伸びなきゃ開幕には持ってきただろうし、WBC直後に選手が伊藤励ます記事結構出たけど開幕迫って伊藤について言及する選手そんなおらんかったし
調子が悪いながらに開幕を退けなかった伊藤と、どう思ってたのかはともかくそれを額面通りに受け取った新庄ってだけでしょ
チームの構想や戦略どうこうっていうのはちょっと針小棒大かな
満塁にならない方が期待感あるよな
鷹ファンも同じこといってるしどこも同じ定期
まあこう言ったけど今年優勝本気で目指すって言うならエースだろうが内容見て2軍に落とす勇気は持ってほしいとは思うな
結果どうこうじゃなく次も伊藤らしくない投球だった時に新庄が「エースだから」の一言で1軍に居させ続けるならそれは良くない
そうなんよ!1.2塁のほうが左中間とかホームラン打ってくれそうってめっちゃ期待できる
満塁なったら内野に打ち上げるかショートゴロゲッツーのイメージしかない
そもそもオフに「投げない調整」をしていた投手をWBCに送り込んでキャンプ時点で田宮からも投げてる球への懸念が出て、WBC前も新庄から投げ込みと調整の不足を指摘されていて尚、
伊藤を開幕にする事に拘り続けていたのは柔軟さや用心さに欠けるし実際精神論が先行し過ぎたおまじないだったと思うよ
実際調整済んでないし露骨に調子も悪いのに中5中5で開幕行って来いはさせる方が止めるべきよ
伊藤は大事なチームの一員だけど伊藤の為だけのチームじゃない
そこはもう少し冷静になって欲しかったな自分は
叩きすぎ。143試合中の2試合でよくやってるやん
敗因は投手な。叩くところ間違えるなよ
この記事は有料会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。
多分ミスだろ
だからイニング稼ぎ考えないCSでは伊藤も達も抑えてたんだよ
後の事じゃなくて今の打者と向き合ってたんだから
投手は悪いし万波は結果を出してるが主力選手は打つべきところで打てなくてそれが敗因の一つであるなら批判されて仕方ないところ
もちろん誹謗中傷はダメだけど
誰が何と言おうと大海中心で新庄は考えてるでしょ明らかに
今日向こうで特に打った奴は山川と近藤だし別にそんなことはない
例えば周東はすごかったけど総合的に守備は良かったかというとそうではないし勝ち負けの結果だけで論じすぎ
勝利投手どころか敗戦投手になりかけたのを水谷が救ってくれただけで。
今日に関しても、目の前の打者より完投完封狙って負けた感じがした。
明日の有原はどうなんやろな。
表に出さんだけで、気合が空回る予感はする。
正直負け投手古林になったのは色々可哀想だなって思った
どっちも精神的な甘さがあると
島本が古林の防御率守ってくれたのだけは救い。
普通なら野村もカストロも外さないだろうけどそういう常識が通じる監督じゃないし、今日のオーダーは対左のオプションっぽいのがな
スレタイを丁寧にわかりやすく付けてくれてるのがとても良いと思った
別に点とられなきゃ負け投手にはならなかったんだしそこまで可哀想とは思わんな
中継ぎ古林って作戦が悪いのであって抑えられなかったこと自体はただ残念としか
一回くらい試せばええのに。
左だし。
本人は1mmも悪くないけど
2人とも新天地で頑張ってる中未だにウンタラカンタラネチネチクドクド言ってるのもしつこい
「開幕2連敗を喫したプロ野球チーム」
やめろ、その術は俺に効く、
あと一歩届かない感じが続きすぎて永遠にこの一歩は知事められないんだろうなって思い始めちゃうよね
新庄のことだから変えちゃいそう
硝酸と番長出とるな
それがチームの方針だったりチームカラーで埋められない差だとまぁキツいよ
うちは先発完投の為にベルト付近の高さの失投に近い球を意図的に投げて打ち損じで球数節約しようテンポ良く投げる為に間を取らずに投げ込もうってやって毎度ボコボコやられるのに対して
向こうは低めとか際どい所に丁寧に行こうちょっと怪しい時は間を取って一度相手の打ち気や集中を外そうってそういう部分が1点2点の差を昨日も今日も生んでるし
先発が7回2失点くらいでQSして勝ちパに繋いでリードみたいなパターンしかなくないか?
やっぱソフトバンク投手から3点以上取るって普通に難しいと思うんよ
昨年の開幕頃のホークスは近藤周東栗原あたり怪我じゃなかったっけ(違ったらすまん)
ゆきや除いてほぼ完全体、ピンの上位互換カストロ居てこの結果だから、悲観するのも仕方ないと思う
優勝諦めてる訳ではない
栗原はおらんかったけどその他のメンツは全員いた覚えが
周東も近藤もいるぞ
不調だっただけか
記憶違いすまん
なお、5点、4点取ってる模様
ようはソフバン打線を抑えないと無理
中田翔、痛恨のノーヒット
去年のホークスのスタメン(VSロッテ)
周東 近藤 柳田 山川 生木 今宮 ダウンズ リチャード 谷川原
1〜4は去年と一緒やね
4月 9勝15敗2分(単独最下位)
なおこれで4月の得点数はリーグ2位だったので実は野手は全く問題なかったが、投手陣がリーグワーストだった
ここから「あの日」の5月を15勝8敗で乗りきり貯金0で交流戦突入、交流戦優勝、7月を驚異の17勝5敗で首位奪取
そのままリーグ優勝という流れ
中田、番長映す価値なしで明日の青いユニのチームが危ぶまれるな()
2002 巨人 2008 巨人 2009 日ハム 2021 ヤクルト
2025 ソフトバンク
2000年代だけでも5チームあるな
すまん今日のスタメン3番柳町4番柳田5番山川だった
甲斐が抜けて捕手が海野と谷川原で争っていたんだっけ
全然記憶にない
例の川瀬が益田から打ったサヨナラじゃね
そそ
それで有原5回パーフェクトだったんだが6回に6失点かなんかして負けた
...まるで今日の達みたいやなw
明日負けたらただの3敗じゃないのよ
ソフトバンクに3勝献上しての3敗なのよ
ここ大事
でもハムが勝つには2.3点で抑えたい
どうにもこの2点が埋まらないんだよなぁ
メンタルの不思議さ的に有原ぐらいしかこの逆風切り裂いて勝てる奴おらんだろうし有原でなんとかなれ
実力あったからあれだけソフトバンクはシーズン通して勝てた訳でね
マジレスするとネットミームというかそういう類のいじりだと思ってる
ただの143分の1って見てるなら相当甘ちゃん
鷹に勝ち越さないと優勝無い中で25分の2を消化したって考えたら相当猶予ないことが分かるはず
打線は悪くないじゃ無いのよ最小得点でも勝つ投打どっちかで圧倒するっていう形を取らなきゃダメ
小久保も言及してたし間違いなく流れを変えた一打ではあったよ
昨日の上沢、今日投げた松本あのクオリティなら他球団相手にもQS余裕そうだし多分10勝以上余裕に感じたからな
そこにモイネロが入る訳で、他球団がうちの代わりにソフトバンクを倒せるとは思えない以上は直接対決5分以上に持っていかないと優勝はありえない。
多分ローテ見ている感じ有原抜けた影響もそんなないと思うんだよね。打線が打ち勝つだろうし東浜とかで十分ローテ埋まりそう。そう考えると開幕3連敗はきつすぎた。
しっかしこの男メンタル強いよな、もうソフトバンクに何の未練もないどころか完全に他人扱い
まあだからあんな物議ある移籍を2度も出来るんだろうが
頼もしいコメント
問題は一番アド取っててドミれるポイントの先発がしっかりやってくれるかどうかやろ
まだ三連敗してないよ。
まあすると思うけどさ……。
メジャーから戻ってきた時の有原式FAでノーコメント貫ける人間やからな。
92もそうだけど、大抵は炎上抑えようとして余計なこと言うもんなんやけど。
有象無象の雑音切り離すドライさは、大谷に近い。
きつすぎると書こうとしたらミスった
有原ミラクルを信じましょう!それかスチュアート打たれまくること願いますか
いうほど松本良くなかったけどな、初回と最後の6回良かっただけでそんないいピッチングでは無かったよ
指標的にもよかったですよ
単純な数字でも6回8奪三振2失点ですからね
得点できた打線を褒めたいレベルのピッチングしてました。
満塁無得点やら牽制死やらで助けまくってただけよな
満塁無得点で助けたって表現はおかしいのでは?
ゲッツー狙いの満塁策なんて戦術もある訳で満塁だから得点入るの当たり前みたいな表現に聞こえます。
松本投手に要所をしっかり抑えられてしまったという表現が正しいかと思います。
去年でいえばファイターズの方が表ローテ当てられた数は多そうだし(西武戦とか…)
日程的には期待しない方が良さそうだよ...
低調ってより鷹が相手だとずっとあかんのよね
だから鷹戦で郡司をどうしても使うなら郡司とレイエスの間に何人か挟んだ方が良いと思う
満塁なら点が入るのは当たり前じゃないって思ってんなら認識改めた方がいいと思う
1点は覚悟する場面って言われるだけあって1アウト満塁なら点は入るんだよ
こっちは出なくて相手は出た。その差
フォアボール少ないし水野の方が良くね
自分から勿体ないフォアボールとデッドボールのせいで満塁近藤というどうあがいても厳しい条件にしてかつ自分で首振って打たれてんだし
海野のリードに振り回されてると思う
普段手を出さないボール球まで打ちにいってまるで別人のようだった
そこで投げ急ぎして安易に真ん中高めで打ち損じるのを狙った時点で甘いんだよな
球数節約ばかり考えてるから球数かかったけど何とか五回無失点後は島本上原正義柳川に託すって選択肢がチームの頭に無い
これは伊藤とか新庄もそうなんだけどとにかく完投やイニング稼ぎ優先が球数多少擁した5回辺りでの焦りを生ませて打たれるパターンがとにかく多い
昨日の達ってストレート34回とか投げて空振り0だったらしい
結局ソフトバンク打線はストレートを狙っていた。
勝負するなら変化球しかなかったんだよな
近藤健介には打たれるべくして打たれた。
近藤と勝負しないといけない状況作ってしまったのが全てだったな。カウント不利で投げる場所なかったね
昨日の吉田みたいな三振してるならわかるんだが上沢のフォークなり杉山のフォークに対して目つけも出来てたしヘルナンデスにも3-2まではカウント持ってこれてたし
打順下げて6番で使うとかはあるかもしれんけど個人的に別人とかそこまで酷いとは思わん
そもそもにおいて先発が試合を作れれば
といつ仮定のもと成り立つチームだからねぇ
大海はともかく達が早くも乱れたのは予測不能だわ
酷いけど別人というほどでもないかな
打球角度つかなくてゴロ量産するいつもの悪いときの郡司
まあ当面は4番サード固定でしょ野村どこで使うかだけ悩ましいけど
打ててなかったよなとか思って調べたら思った以上に打ててなかった
郡司レイエス封じられたらそりゃ苦しいよな…郡司は今年も今のところ打ててないし
上位狙うなら獲れそうなところにローテぶつける方が理想的ではあるししゃあない
うちが直対でバンクに勝ち越さないとダメなんよ
去年は水谷もPayPay苦手だったしな
清宮とか野村とかは結構打ってた
ソフトバンク倒して優勝しないとダメ!!!みたいな考えをしてるとイライラしかないと思うが、優勝は出来たらいいな程度で一戦一戦応援してると、負けてもダメージ小さいしむしろ負けたのにある程度満足できる
野球観戦以外にも熱中しないといけない大事なこと、一般人の生活にはいっぱいあるからね。
いつぞやの優勝目指せる段階で目指します
くらいでいいのかもね
好きな選手が活躍したわ~いくらいが一番気楽よ
だから昨日はカストロがホームランでポジってる
応援している以上、当然リーグ優勝・日本一は願っているけど、ファンの側が選手よりも前のめりになって「優勝しなきゃダメなんだ、143試合勝たなきゃダメなんだ」って思考になっちゃうと精神衛生上良くないよね。首脳陣や選手、他のファンの誹謗中傷にも発展しやすいし
だから鷹戦は清宮、野村両方使いたいよね
まぁ去年あのリード守れなかった中控え捕手右代打の1番手清水じゃ今年は気楽に見たいけどさすがにもう優勝しなきゃフロント阿呆としか思わん
西川リンとか取ってる場合じゃない
水谷はずっとホークス戦苦手よね、確か2年連続1割台とかのはず
トレードとかで来た選手が打てる、の逆になっちゃってる
なんか弱点握られてるのかなあ…
昨日の代打一番手が清水だったの言うほどフロントの責任か?
球団自体がソフトバンクの対策をわかってなさそう
まあその辺に金かけられなかったから仕方ないっちゃ仕方ないけど
特にスチュアートは苦手なんなら右の外人投手は毎年苦しんでるからいやらしい攻めが出来るか左打者がどれだけストレートに釣られないかにかかってる
一戦目のインタビューで水谷は「ホークス戦というのを意識しすぎてた」と答えてたから肩の力入りすぎてたんちゃう
それで去年はPayPayドームでのインタビューかなり断ってたみたいだし
先発との相性で決めるとか言ってたけど苦手な先発避けてたらいつまでも打てなくね?といつも思うのよね
新庄って限界を経験させてさらなる成長を促してると思ってるからその辺モヤモヤしてる
打ってたら新庄の慧眼で打たなかったらフロント案件ってやつや
ホームランさえ見れたら勝敗はそんな気にしない性格でよかった
その通りに投げられる投手陣のレベルも高いが
今日勝てば優勝有り得るって話しが早くも崩れた
チーム力段違いでAクラス入れたら御の字では
今の所最下位です
チュニドラさんと同じく3連敗🐨
速球派じゃないとソフトバンク抑えれんぞ
ハムはワンプレーもなし、勝てるわけねー
対策とか間に合いそうにもないな。
先発ローテの調整だけで手一杯のままで入りそうだけど
どうするんだこれ
鷹に力負けしてたら優勝出来ないんだから。
野手陣はこのままで頑張れ
理想は北山、古林、細野ここらへんかな?
基準としては7回3失点やれそうな投手の名前を出した
伊藤は調整時間かかりそうだよね
ポジティブさと信頼と実績さえあれば調整や準備なんていらないって思ってるのが大分露呈した3連戦だと思うんだよな
新庄の試合後コメント見るにまぁこの負けをいつか笑えたら~とか言ってるけどそれはファンが次の試合前向きに応援する為に言う事であって自分の楽観作戦で調整不足の連中投入したり完投指令で球数稼がれたら打ち損じ狙いの甘い球投げまくる若手先発とかやって負けた指揮官が言う事じゃないんだよ
「この3連戦の内容だけを見れば」中嶋最終年のオリが雰囲気緩んでたって言うけど今のハムは新庄すらも何か緩んでんじゃないかってそんな気がしてならない
個人的には加藤の調整と仕上がりがここ数年で一番良いんじゃねぇかってくらいだから
伊藤北山有原は後ろに回して本拠地での調整と準備の時間を少しでも多く与えて加藤を無駄に引っ張らずに6回くらいまででも良かった気がする
去年も加藤引っ張り過ぎて負けた試合も7回までは完璧に近かったし
もう済んだことはいいから山あり谷ありでまた楽しませてほしい
180イニング頼むぞ
ずーっと言ってるけど対策の対策ができてないっぽいよなこの球団
頑張ってほしいわ
負けた相手が絶対乗り越えなきゃいけないホークスと前年最下位のスワローズ、どっちも違う意味できつい
タイムラインそれで埋め尽くされてる
4回まで7失点した先発が6回まで投げたからさすが!とはならんやろ
悪いなりに6回まで投げたのは偉かったね、の許容範囲はせいぜい4失点までじゃね
なんか何時でも点取れますからみたいな雰囲気すげぇじゃん
試合ぶち壊して中継ぎ酷使になるのが嫌だったから
去年も試合ぶち壊しても7回まで投げてた
抑えたって言うかたまたまアウトに出来たってだけやろアレ
ハムも少しは対策力みたいなの見せて欲しいけど
レイエス郡司のエンジンかからないのもオープン戦あいつらの打席西川とかに回してあんまり打席も立ってないからキツいよそりゃあ
近藤ですら仕上がり悪い時は打てないもの
どうせ僕が信頼して行ってこいと背中を押せば調整あんまりやってなくても意外と本番行けちゃうんですよ。みたいな事をやりたかったんだろうけどもそれで行けるならキャンプもオープン戦も無く2月からシーズン始まるわ
伊藤に関しては調整不足が気になる所だが、達と有原は十分に調整する時間があった訳で……なんかシンプルに通用してない気が
せめて1試合だけでも抑えて負けたとかだったらまだ救いようあったけど、ただ投手陣が微塵も通用しないと言う事をわからされただけ
これ夏場以降どうなっちゃうんでしょうか
なんか新庄のせいにしてるけど今回は99%先発が悪いよ
伊藤はちょい可哀想だけど結局プロなんだしそこに調整合わせられなかったのはあかんよ
伊藤の場合WBCよりシーズン優先して調整してたわけだし
去年3連敗したチームは物理的にボロボロで言い換えれば復帰待ちという上がり目あったがハムは…
い、伊藤大海はWBCで調整不足やし、有原は春先こんなもんやから‥
2人に頼りまくりも良くないと思いつつも、逆にここが去年同様に機能すれば打線の上がり目もあるからこればかりはレイエス郡司頼んだ
(前回は充実していると思ったせいか先発候補は取らなかったし)
北山が8位で取れたんだから全くいないという事もない訳だし
ソフバンバッテリーは三振取りに行く配球でバットに当てさせても外野に飛ばないよう徹底してそれに万波らはやられてるし
ハムバッテリーは真ん中高めだけに投げて打ち損じを祈っては外野に飛ばされ長打食らうってそういう部分も酷いし何も改善されないし変わらない
そこに目を向けないで切り替え切り替え今日は忘れよ~だといつまで経っても変わらないし他チームに対策された時に同じようなやられ方をする
打線は近年見ないくらい強そうには感じるけど、先発は終わりですね
古林さんなぜ中継ぎなんですか?岩本さんブロックしたあたりから新庄監督様子がおかしい
捕手も欲しいな
青学の渡部選手が良いっぽいけど
打ててるからそこまでネガではないかな
お寝坊さんの先発陣が次にはお目覚めしてくれることに期待や!
月間勝ち越しだけは何としても頑張ってほしい
点は取れてるし伊藤大海と有原はちゃんと修正してくるるだろうから、次に切り替えていく
言うて3連敗したときは栗原以外ベストメンバーだったよ
あんな状態で抑えられる訳無いやん
古林福島金村福也が漏れてる時点で中途半端な即戦力先発なんて使えんのわかるやろ
捕手は進藤がちょいと怪しいしアリだと思うが
バンクも3試合で13失点してるのにそれはない
ソロなら撃たれてもいいって言ったって限度があるし打線振れてなきゃ普通に負けてた失点数でしょ
仮にそういう戦術があったとしても、結局そのとおりに投げきれるピッチャーの力量次第だからなあ
ルーキーなんか50イニングも投げられれば御の字で100イニング投げられれば神だし
やっぱ古林、北山だよ。早く2人とも復帰してくれ
リリーフしながら矯正できるの?
そういう事もあるというメンタルでいきましょ
去年の鷹も開幕7戦1勝6敗とスタートダッシュコケたしあんま言ってもしょうがない
とりあえずこの流れを切ってもらわないと始まらんわな
いくらソフトバンク戦とはいえ一つぐらいは試合作ってほしかったわ 先発陣
まあ結局育つのを待つしかない、そういうことだろうな
達だってようやくここ数年でものになってきたわけだし今は耐え時と割り切る
NBPがボール変えて飛ぶようになったのなら配給の見直しからしてほしいな
ソフトバンクは犠牲フライもきっちり決めるのよな
参考にできることからしていこう
てっきり古林みたいに勝ちパに近い重要な役割持たせるからと思って納得してたけどビハインドの1イニングのみの起用とかじゃ福也である意味がないよな
この程度の役割なら先発不安だから先発転向早くしてほしい
去年先発でイニング投げた上位50人(50位がヤクルト高梨の95.2回)の年齢調べたら
25歳以下→11人 プロ3年目以内→5人しかいない
投手のレベルは上がってるけど、プロの世界で先発でしっかり回るには、ある程度の時間が必要ではあるんよね
エスコンの試合毎回花火大会になるんじゃないか
さちやはもう敗戦処理担当になるんかね
飛翔癖あるから仕方ないかもしれんけど…
今日の柳町の打球飛びすぎな感じあって去年ならあそこまで届かなかったやろうしな
あと巨人阪神戦で去年より飛んでるような打球の動画流れてたり藤川がボール飛ぶって発言してるし現場感覚だと去年より飛ぶって感じてると思うわ
ぶっちゃけ伊藤有原って春先ダメだしあんま参考ならん
開幕から流れ悪いし翌日なって田宮離脱情報みたいなのを警戒してる
交錯したのが2回表だからな
打撲とかはあるだろうけど
ボールが変わってこの開幕三連戦楽天10得点ロッテ11得点とかみたら点が入りだしたら止まらない感じになるのかな
投手は早く球になれて対策して打者陣は今以上にホームラン狙いで打ちまくって慣れるまで打ち勝つ方針でどうや
開幕3連敗したことでそういう油断が無くなったと思うことにしたわ
エスコンで投手みんなでボール確認してたらしいからやっぱりボール変わったんかね
順番は置いておいて
エドポロ.214(28-6) 1本 3点 長打率.429 OPS.762
大塚.310(29-9)0本 6点 長打率.483 OPS.805
まだ30打席近くだけど、ここまで長打出てるのは良いことよね、特に大塚は水野山縣が不甲斐なければ全然早期の1軍チャンスもありそう
.417(36-15)出塁率.543 長打率.639 OPS1.182
どうにかして1軍でも使いたいんだがねぇ…
HR打てる分うちにもいい影響与えるし
浅間とか有薗とか上で見たいが
進藤が下で打撃良いし上がってきそう
数年出る場所ないぞ?清宮FAルート以外試合出る方法がない
札幌ドーム時代ならレイエスコストカット→清宮DHで有薗ファーストみたいな動きしてたけど、エスコン儲かってるから全然どんな動きするか想像できない
レイエス来年年俸10億くらいしそうだけど出すのかな
そこより年齢的に浅間今川じゃね
有薗はまだ若いし守備が厳しいから二軍でやることはある
ぶっちゃけ何故か一軍残れている遥輝の役割そっくり淺間で代替可能なんだけどな
せめて守備走塁でアド取れてるならともかく年齢的な衰えあってどっこいどっこいやし
清宮がFAで出て行って尚且つ野村が離脱
あるいは清宮野村の長期離脱やド不調が重なるってことがあってやっとよな
その状態ですらアリマルが調子良ければ壁になり得るし
前向きでえらい
去年も印象はそこまで悪くないんだけど成績は普通に宜しくない
ここまで負け戦しかないから敗戦処理しただけで勝ちパとは別のいい使い方されると思う
浅間とか計算に入れたらまたすぐ離脱だからそりゃ慎重なるよな
39試合 108打席 .185 2本 7点 OPS.564
松本の成績のお陰でマシに見えてそこまで目立ってないが、これが高卒11年目29歳かつスペ気味って考えるとね… 印象悪くなるのもしゃーないのかな
まぁまぁ覚えてることあるしその辺のおかげで印象そこまで悪くないっつーのはあるんじゃないかね
オープン戦の数字見ちゃうともうそういう使い方したいなら二軍でせめて数字出せてからにしてくれと思ってしまう
北山低評価するのがずっといる印象
有原に感じていえば、全然低めに投げきれないから高め使わざるを得なかった→低めになげれるようになってからは投げてる
達も伊藤も浮いてるか叩きつけるかが多かったよ
正直打線的には戦えてるし全く問題感じないんだよな
投手心理として得点差がある時とない時は得点を与えたくない、慎重いきたいというプレッシャーで投手も全然変わるのよ。多分もっと接戦の場面で相手が投げてたら4〜5点以上取れてたと思うよ。
得点後に先発がすぐ失点するってことは相手投手心理に余裕を持たせてしまうって訳だからね
開幕カードの課題はやっぱ先発でしょ。
自レス
首位争いチームに勝つ為におすすめなのが工藤式。
とにかくピンチ、怪しい時に中継ぎを注ぎ込む
欠点は登板数が増えて投手が翌年以降足りなくなることだけど優勝狙えそうな位置にきたら全然そのやり方でいいと思う。今年仮にそういう場面が来たら酷使と騒がずに10年振りの優勝の為だと割り切るしかなさそうだよね。
河野、田中、斉藤、上原、柳川、島本あたりに相当負担かけないと優勝きついと思う。
去年何回もpaypay3連敗からのエスコン帰って力技で快勝というのを見たのでそこまで心配してない
去年の惨状3連敗よりは余程惜しい戦いしてたし
が、ここでズルズル行ってしまうと取り返しがつかなくなるという怖さもやっぱり拭えないのでさっさと勝とうぜ
(去年まさかの開幕3連敗でコケた鷹が借金完済するまでに43試合かかったと考えると怖いよね)
本塁打が増えるのは楽しみだけど
被弾も増えるのは胃にくるな
今1軍に上げたところで数試合に1打席みたいなベンチ漬けメンバーになるだけやろ
浅間は年齢的にそれで良いけど有薗とかそれでも上で見たいか?
負けは内容関係なくつまんねーよ
郡司のコメントも見たけどやっぱりズレが生まれてることでいまいちチームの噛み合いが取れてないところはあるし
エスコンになって一度もホーム開幕戦勝ててないから、今年こそ勝ってほしいわ。
06年以降の開幕1カード目の勝敗、24勝33敗3分や
この三連戦に関しては先発とチャンス時の打撃の差かね
要所での甘い球が多すぎかな、痛い四死球もあったし
打線も点取れてはいるけどやっぱチャンス時で畳み掛けて点数を取れたかだよね
向こうは繋がって点数取れてたけどハムはまだ凡退目立ったし(まったく取れてないことはなかったけど)バンクもミスは出てたしそういう場面で畳み掛けないとダメなんだなあと思ったわ
2022年:9勝19敗(最終順位:6位)、2023年:9勝16敗(最終順位:6位)
2024年:14勝9敗1分(最終順位:2位)、2025年:14勝12敗(最終順位:2位)
なんとか勝越ししてほしいわ。
鎌ヶ谷におるよ
そうなんだ
教えてくれてありがとう
札ド時代思考やめてね
明日が楽しみです
打球エスコン貫通とかしない?
貫通は吹いた
在庫状況とかにもよるんじゃね
NPB在庫一斉処分してるよな今
毎年シーズン後半ホームラン出るとボール変わったって言う人いるし
ボールが変わって思うようにスピンかけられないとか曲がらないとかになったらまた違うけど…
向こうは繋がって点数取れてたけどハムはまだ凡退目立ったし、という部分に関しては正直投手の差だと思いますね
達を崩したのは実力あって駆け引きが詰まって凄いなと思ったのですが、伊藤、有原に関しては酷すぎて向こうの打線が万能感あるように見えたかもしれないですけど、正直こっちの先発酷すぎただけですね
得点取った後にすぐ得点取られたら相手投手に心理的余裕もできて打ち崩すの大変ですよ
ハム入団当時の変化球Pスタイルに近づけるしかないんじゃね
てかボール変わること球団や選手に事前通達なかったのなら許せないな
適応する時間準備する時間ないやん
実際ストレートでの奪三振数が抜けてパ・リーグトップだしボールが変わったぐらいならスタイル変える必要ない
球速がなんらかの理由で出なくなってるなら話は変わるけどさ
四球出すぐらいならホームラン打たれろが監督の思想なので、四球怖がって甘い球無限に投げてきたツケが出てきてる。
「なし」
別のファンが加藤が目をつぶって両手にボールを持って比べてる写真を激写してて癒された
いやうちのピッチャーに不利やんどう対策するんやって感じだけどさ
日ハムのピッチャーだけ不利ってわけでも無いし別に良いんじゃないの
ピッチャーはより実力差が出るだけで
親の登録抹消よりみた田嶋のハム戦前の登録抹消
一年稼働したら成績残せるのはほぼ間違いないやろうし、明日チームの開幕迎えられるように頑張ってほしい
昨年の達に続いて、今年は細野がブレイクするもんと勝手に思ってる。
とにかく、コン不でシーズン途中でいなくならんでほしいわ…。
去年の成績だと伊藤北山達福島細野古林はK%20超えてるし金村と有原そこそこで低いのは加藤と福也
フライ率もそんな高いわけじゃない
エスコンのパークファクターが高いのは事実だがそれは野手に1番恩恵あるし
伊藤については中5だけじゃなくていろんな要素がからみあった結果よね
次はアジャストして頑張ってほしい
自己犠牲は査定に反映されているとはいえ成績上げたい選手にとっては数年ぶりのチャンスだし
飛ぶ飛ばないもそうだけどそれ自体が悪いんじゃなくて事前通告せんのがあかんのよ。
4点5点取ればふつうは勝つからな
あそこで走者一掃のスリーベースとか出てたら全然展開違ってたしそうでもせんと鷹には勝てない
去年の追い込まれたCSファイナル3戦目で不調郡司が走者一掃打ってくれて勝敗決したように先制しても尚突き放さないとあっという間に追い越されるのがつらいところ
進藤上がると思ったのにな
去年の阪神戦みたいに。中継ぎ待機が重要なる
実力は間違いなくあるんだけどな
おめでとう!WINWINな関係築けたね!
それとも稼働率が戻っただけで売り上げは戻ってないのかな!
満員甲子園の次は満員エスコン開幕か……。
もう怖いもんなくなるんじゃね。
清水も1打席だけだし進藤上げてベンチ置く位なら2軍で打たせてたほうがいいやろ
3試合で13得点20失点のカード総括で
「打線の繋ぐ意識の差が…」
って言われてもいやいや致命的なのそこじゃないだろ…って話よなw
ソフトバンク戦に関してはその位の結論でないと逆転されるー
致命的なのは投手かもしれんが、この三連戦で3回か4回満塁やってほぼ無得点はきついかなー。
満塁で点取れたのエラーだけってのはやっぱり意識の差やない?
あんな野手見たら、投手もきつくない?
点取ったらすぐそれ以上の得点献上する投手見る野手の気持ち考えろってのと同じでさ。
ベンチに置くんじゃなくて田宮と併用で使うためよ
開幕三連戦で田宮1人だといろいろ厳しいとよくわかったでしょ
いやそこは得点してよ〜と思うことも多々あったな
清水がちゃんと「一軍の2番手」として認識されてるのか問題はあるよな
試合の中でのベンチワークの駒止まりじゃなくて次のカードで先発マスク被ってちゃんと田宮とスタメン負担自体を分担してくれるのかどうかね
前期大赤字→今期黒字転換で税金投入して稼働率と損益水増ししてるんじゃね?って言われてるからなあ
日ハムが札幌ドームから株式買い取ってるし、そのおかげで来期も黒字見えてるってのもありそう
意識の問題は1アウトで回ってゲッツー打った万波のところくらいかな
カストロは浅かったとはいえフライ打ってたし
昨日の清宮もツーアウトだったから仕方ない
育成の難しい捕手ポジションの育成を前倒しする為としかいえないだろうな
伏見大分歳だし田宮の次の2番手が清水とかだとまずい。清水に関しては1軍で数シーズン使ったが花開かなかった経緯がある。
そこで進藤を前倒しに使う為だと思う。フロントは数年先も見据えて動いているから仕方がない
恐らく田宮がが疲れてくる時期あたりに進藤上にくるんじゃないかな
複数球団を経験したことでセカンドキャリア的にもプラスになるはず
ただ進藤を育てないと田宮がしんどいとも思う
流石に藤森はそれこそロッテの寺地みたいなよほどの二軍での突出度見せない限りはじっくり漬けといてええと思う
骨折だかで大学時代終盤は数字落としたけどそれでも大学通算三割打ってたぐらいには打撃の評価ももともと高かったんよな進藤
どっかでツボ掴めばハネる下地はあるはずと思いたい
今ハムにいる捕手登録のメンツ見たら、問答無用で捕手やないか。
来年以降もドラフトで捕手取り続けるならわからんが。
去年あそこまで捕手経験積んだのだから捕手育成すればええのにとも思っちゃう
211打席 .221 0本 OPS.499 三振率17.3%
これが一先ず藤森の成績の比較対象になるかな
やっぱセンスあったんよね若い頃から田宮は
改善しないと投手の信頼得られないよ
捕手は本当に大変だな
まぁブロッキングについては言われても仕方ないかな
でも去年後半はパテレにあがるくらいブロッキング向上した記憶なんだけどな…リセットされちゃったんかな…
里崎リード云々は全面擁護スタイルだけど地味に田宮に厳しいよな
去年の逆ビックリマンにもあげられてた記憶あるし
捕手は新庄にブロッキング誰も上手くないって言われてるしどうすりゃいいんだ
鶴岡も確か同じ人の教え子
歯痒いんだろうね
去年は打つ方も波があったから
両チームとも先発がボコスカ打たれた中での3連敗だから、そこの差が勝敗を分けたとも言えるよね。もちろん先発が抑えれば話は早いが、新庄も言うように「ピッチャーが良くない時は打線がカバー」な訳で
オリ戦九里以外は誰来るべ
西武戦で登板がなければ曽谷とか?
そういやまだ投げてなかったか
今日高島で4/2が宮城らしいから
明日投げなかったら来そうね
曽谷、ジェリー、寺西のいずれか2人かな
自分はメンディの生き写しと思ってる
ただでさえ好投手相手にあんな高さ取られたらどうにもならんやろ
この二人鎌ヶ谷はどことなくもったいない気もする。
どこで出すん?って問われたら答えに詰まるけど。
メンディよりは守れてるしセカンドとして肩、球際強いし範囲も問題なさそうという認識かな
中継プレーでの雑さというか慣れてなさは見えたけど我慢して使ってみるべきと思っている
まあ、ロング要因なんかな
普通に2人とも今まで散々あったチャンス蹴ってんだからどっちかが状態落ちるまで争わせて残った方一軍、もう1人は二軍幽閉でええんじゃね。
もういい時に使ってやるとかそういう立ち位置じゃないしどっちか片方にもしかしたら一軍に入れるようになるかもくらいのチャンスだけでええやろ。
西川もそうだそうだといっています
捕手編成も一塁手三塁手の層をみても郡司が捕手だったらさらに打線が強くなるし有薗も一軍に上がれそう
やるわけないじゃん
みんなみようね
キャバクラか?w
宮崎(24) 35打席 .394 1本 OPS1.035
今川(29) 31打席 .387 1本 OPS1.032
2軍の外野争いスゲーな
こないだのファームとは全然違うわ
こないだのファームも1イニング目は良かった
この間の開幕戦は新庄ひいてはチームが「何を考えて調整未了の先発を2人も回したのか」って部分かな
これがただのいつもの信頼とか立場とか責任だけで終わるのなら優勝は多分厳しいというかシーズン通して面子優先ドラマ優先ででしっかり地に足ついた戦い方は出来ないかなとは思う
地に足つけば強いチームだと思うしどんでんにも毎年何でもう奇をてらわないと勝てないチームからは卒業してるのにそうしない?って言われてるんだけどもこればかりはなぁ
まあ大海はあそこで投げさせないと色々と崩れてた可能性もあるし有原に関してもSB側にどの程度的確にデータ運用されるかを見るには良かったんじゃね。
そもそも前年優勝チームの敵地での開幕ってのは地に足つけて戦うの自体難しいやろ。
サトテルのアドバイスがよかったとは聞いたがまさかここまでやるとはな
秋広?
うらやま!
今は短期間離脱してるけど正木とかいるしDHなら野村とかもいるからそこはあんまり不安視してないんじゃないか
笹川とか正木?
なんか連投になったすまん
>>491
正木忘れてた!さんくす!
知らない人がいたら是非聞いてほしい
想像の30倍はいい声してるから
分かる。
うちだと野村がいい声してるよな
ミス
楽天
投手はマエケンウレーニャ藤原辺りが先発でしっかり回れれば強いよ間違いなく
心が二つある〜
ちゃんと勝つ野球してるし、それができるメンバー揃ってるわ。
ハム選手もそう育ってほしい。
悔しいけど野球が上手
それは認めないといけないね
若手主体なのもあるけどハムはまだ荒いかなーって思ったわ
7水谷3清宮Dレイエス5郡司9万波8矢澤4水野2田宮6山縣
素晴らしいスタメン
どゆこと?
5四球は勿体無い
妥当
この辺が経験の差なんだろうね
ダルも変化球中心の時あったし
楽天戦から目が離せんw
玉井と加藤が新日鉄住金かずさマジックってことくらいしか知らなかったよ
ここ2年くらいの伊藤の弱点
横尾クリニックの影響だな
ごめんなさいごめんさいごめんなさい
まさか細野が初のエスコン開幕で勝利を挙げるどころかノーノーするなんて思ってもみませんでした
今年も情緒不安定になりつつも応援します
このままいくと奈良間は出番相当減りそうな感じがする
2ホーマー2人とかいうおもしろ
中田翔のあれは本当の開幕戦だったけど。
さっさと楽になりたいのに自分が楽なピッチングしなかった
結構山場になりそう。北山WBC明けできついかもしれないけど頑張ってほしい
できればロッテスイープしてほしい
12奪三振だしな 飛ばない関係ないレベルやろ
ゆーて指怪我してそこから調整登板もなしだし、ここまで好調のハム打線なら打ち崩してくれると信じてる
ロッテファンが「ロッテだし」って言ってるのおもろいw
正直自分としては今回もフワッと終わってるしあんまり上手くないと思ってるから全部じゃなくてアナウンサーつけて欲しい
あー自宅で自炊中に怪我したんだっけ?
崩れてほしいな
あの感じですげぇ音鳴ってるんよな…
これは爆発ドミ太郎
「味方が3点を先制した2回の打席、どんなことを考えたのですか?」「二本目のホームラン、完璧でしたが打った瞬間の感触は?」「ノーヒットノーランを意識したのはどこからですか?」「キャッチャーの田宮選手とはベンチでどんな会話をしたんでしょうか?」
今日みたいな日はちゃんとこういうこと聞いてほしい
ドラ1もドラ下位も育成も移籍組もみんな違ってみんないい
去年のシーズン終わりの杉谷のYoutubeにあるインタビュー見てみ
去年と一昨年夏場との違いとかあんまりホームラン出なかった理由とか語ってるから
あと清宮のお目々キラキラだから
アナウンサースクールみたいなの通ってるのかは分からないけど素人なんだからそれくらい用意してあげて欲しいね
大川も楽しみにしたいね
先発陣が本来の姿だと支配的な投球でロースコア展開してる間にホームランぶちかまして勝つっていうのが本来のハムなんだが今年は更に打がエグいな
1試合4HRとか大概やべえのに完全にオマケ扱いで笑う 細野凄いわ
日ハム除いたら去年が約26本、今年が約24本くらいで他の球団はペース変わってないんですよね
日ハムは去年6本で、今年12本()
木村は普通に良かったんじゃないか?2回を最小失点で耐えられてたら6回2失点の好投とか十分ありえたと思う
良さそうなピッチャーから一気に取らなきゃいけない場面でしっかり取れた田宮、清宮を称賛するでいいと思うが
投手以外でソフバン戦負けたのはそういう場面で勝負を決めきれなかったからだし
友と7回終わってノーノーの時に「清宮こういう時守備やらかすよな~笑」って言ってたら本当にやらかしたのは笑った、多分ワイ以外にもこういう時のキヨに不安を感じる人はいたと思うw
CSなり大事な場面でかなり守備をやらかす男だしもうミスター路線で長嶋茂雄賞取ろうぜ
結果的に最悪な事態にならんかったから事なかれ主義で大丈夫、むしろ細野のベースカバーも遅れぎみだったしエラーになって良かったんや
せやね。
4戦目にしてようやく、畳み掛けることが出来るようになったって称賛した方がええわな。
次は満塁で最低限やね。
そうやってひとつひとつ成長して勝っていけるとええな。
就活で獲得から詳しく追えてなかったから助かりますありがとう
こういう負け方した時にどんな負け方しても一敗、の精神は重要なんだがなあ…なんか、ロッテにはより負けたくなくなった
実際のゾーン立体的に把握してるMLBのやつと違ってNPB+のゾーン表示ってただの補球位置だったはずだから左のサイド気味のクロスファイヤーなんて特に角度つくし逆に今騒がれてるよりはずっと際どいはず
乾杯の雰囲気良いから見て欲しい。
眠くない人はインタビューも。
アウトコース広い感じもあったもんね
審判の判定にいちいちお気持ち表明する野球選手いないと思うけどなぁ
それで悪印象持たれたら、自分がシーズン不利になるだけやもんな
ボール自体はどっちに取られてもおかしくないくらいのコースな印象
藤原が一歩外に引いて、セルフでボールみたいな仕草取ったのも審判の印象悪くしたと思う
とエスコンちゃんは初めてを全部楽天に取られちゃったので細野に取って貰えてよかったわね
開幕三連戦の時に、高低は厳しいけど左右はめちゃくちゃ広いとは言われてたな
3点までなら相手もホームランの脅威を感じるはずや
あの後捧げられるんだろうな…
やっぱWBC組はなかなか戻すのきついみたいね
明日の北山も3失点は覚悟した方が良さそう。打線がジャク.ソンを打つしかない。
今年の打線去年より強いと思ってるから楽しみ
なお藤原の投稿に西岡が「I understand how you feel.」(気持ちわかるよ)だってさ、(尚ロッテサイトでは内部分裂説が一番手な模様)
謎にうちの水谷も「🔥」とコメしてたしまじで混迷を極めてるわ
審判に対してならインスタでお気持ち表明しても株落とすだけで意味ないし首脳陣批判ならもっとやべーしいずれにせよ意味不明な無駄な行動すなって感じ
大谷やダルでさえやってないことをやってのけたんやな
今日北山でまだ長いイニングは無いだろうしさすがに今日こそはどんな展開でも見れると思ってるけど
みたいに言われてるけど、Xの審判評価してる人のスコアだと
ハムよりロッテ贔屓の審判だったと判断されてる模様
単に両チームともストライクゾーンが広かったってだけ
しかし今日もノーノーかもしれんw
なんなら主審に関しては水野の本塁突入リクエスト無かったらアウトでその後の清宮レイエスのホームランも無くなって昨日の試合全く違った展開だったかもしれないんだよなぁ
リクエスト制度あってホントに良かった
送球エラーとフィルダースチョイスなければもう少し僅差になってたかもしれんからな
ストライクゾーン云々以前にミスして点とられてるのよ
両方避け気味で郡司勝負とかになって来るんだろうか
あれってどうやって評価してるんだろうね
データの出どころとかわかってるんかな?
信頼性がわからないのに、審判叩きを助長しているだけに見える
ハム選手がバナナとパイナップルをキメすぎてウホウホ集団化した説
あとは先発投手の状態だよなぁ
スイングすごい。郡司も今日活躍しよう
まだ分からんか。
スパ具合では同格って感じだっけかルオシー
あわや内野安打か!みたいなテンションの実況の後でドスドス走りでアウトになるの草生えた
怪物
なんか若くなった?
息上がってるけどw
好きなアウトだわ
去年線審の判定にブチギレてるオスナは見た
あれマジでひどかったけどね
調子の良さに違わぬいい待ち方
フォーシームはグーリンのほうがいいと思う
どうしたのあれ
135とか投げとるやん
スタミナに問題はありそうだけどバランスとしては有原に近いかも
グーリンとは全然タイプが違うから比べようがない
150前後のフォーシームとチェンジアップ中心て考えると有原ではなくないか?
どっちかというと才木っぽい気がする
あっちはフォークだけど
流石に有原は違うと思うなー
もっと本格派
タナスコが9回に投げるのではない
9回に投げる者がタナスコになるのだ
投球に破綻がないしスペック以上に実践向き
稼働さえすれば二桁勝つかもね
あとは球数いっぱいで出力落ちる傾向あるらしいのがどうかってとこやね
有原より岩隈
こりゃ走りそう
なんかホークスとの直対云々の前にホークスを上回る勢いで勝ち続けるって相当難題やろもう
強すぎる
一刻も早く先発に戻してほしい
当たり前だけどこの試合数ならデータより実際の映像見ればわかると思うけどコースヒットやテキサスヒットかなり少なくてとらえた当たり正面もかなり多い
単純に実力と調子なんじゃないかな
借金持って優勝は出来ないんだし
郡司も言うてたけどまず目の前の事よ
本当にそう
他球団無視してソフバンの勝ち負けだけ気にしてる人多いけど今そういう立場にいないことわかってないよね
鷹みててもキリないわこれ
ナルトでエドテンセイしたマダラが25体に分身して全員完成体スサノオ出してきた時くらい絶望してる
ボールがあったんかな
巧打タイプの繋ぎで攻める打線ちゃう?
打者へのバフより投手へのデバフのがきつそう
村林が結構伸びるかもみたいな話だったっけか
そうそう
今の勝ち負けなんて最終順位に殆ど関係ないし勝てる試合をしっかり取っていけばいいだけ
もし優勝できなくてもAクラスなら挽回できるわけだしアドバンテージ+1つかないようにして欲しい
まあ一巡してからよななんか言うにしても
絶対勝つぞ
今から気にしててもしょうがない
2024年みたいに交流戦前に独走体制みたいなパターンがありそうなのでそうは言ってられない
昨年87勝するチームが今年は離脱者ほぼなしとなると気にせざるを得ない
オープン戦ぼちぼち打ってたから今年もレギュラー継続なんかと思ってたけど開幕つまづいてたのね
96勝目指して一個ずつ勝っていくだけ
96勝で足りなかったら来年もっと勝とうというだけ
打線は郡司もエンジンかかってきたし田宮以外のセンターライン組ももうちょいいい感じになってくれるの期待しようや。
社会人上がりは雑に使われるのも宿命とはいえ
続報待たないとしょうもないか
稼働し始めたらホームランの恩恵が大きくなると思う
とにかく早く借金を返してしまって上を気にするフェイズになって欲しいね
その場合向こうのローテどうなるんだろ
寺西九里曽谷とかになるんかね?
出力もオープン戦もうちょい出てたイメージやったけどこの時期の楽パだからか?
いい時はボールを押し込んで無理やり低めに投げてるから握力落ちると感覚が一番狂うタイプだね
カーブだけ制球できてたのは抜くだけでいいからだろうね
変なコメントはスルー、ライン越えなものは送信フォームから通報でええやろ
たぶん寺西九里ジェリーだと思う
なるほど オープン戦良かったもんね 確かにありそう
やっぱ伊藤北山は調子戻すまでしばらくかかるかなぁ
福也と古林後ろに回したから時間と余裕を稼ぎづらいのがキツいな
平日だしデイゲームだし。
中日も横浜もまだ開幕しとらんな。
5回3失点くらいは覚悟した方が良さそうよね
昨日隅田も3失点してたし
打線が援護するしかないね
今日は山縣よりカストロみてみたいね。矢澤よりも五十幡がみてみたい
ゴロPに対して対策できそうな打者をみたい
先発補強しまくったけど既存が弱すぎるし補強組も現状カンフル剤にはなってない
今日も相手P打ち崩してくれ〜
レフト水谷ライト万波はほぼ固定として、空く可能性があるセンターに打撃重視で野村が入る可能性もあるのかもしれない
昨日も入ってたな
流石に2人に比べて動きも良くなかったし当然センターは無理やろなっていう感想だったけど大差ついた時とかやるんちゃう
希望通りやん
センター露骨に狙われるようになるからイヤだなあ。
大差ならアリか。
あまりにも素晴らしいスタメンで草
もう1人打てるようになってくればさらに見栄え良くなるってだけで
今日試合中止残念だった
今日でソフトバンクと4ゲーム差。あのチームとの4ゲーム差はただの4ゲーム差じゃないけどもう目の前のこと頑張ってもらうしかないわ
打ち勝つ事も出来なかった
レイエスの憶測飛び交ってて心配
1週間で2回の明日明日は多分もう限界来てるやつ
根拠は選手への信頼ってガバガバ構想崩壊で脚本書き直しに追い込まれる時のやつ
手応えあった時や心の余裕がある時は負けてても割と色々コメントをする
次の日になったらあっさり出てきたやつ
まあメンタルというか計算全部崩れてるから心の余裕ない方が助かる
しっかり立て直してほしい。
今日は点差とか考えてもさすがに怪我以外ないやろって感じ
かかととかならいいんだがな
確か風邪っぽかったやつ。
と、かかとの大事をとったやつ。
何回かあった。
まぁ去年のソフバンみたいに負けてる中で立て直しをするか
このまま勢いで誤魔化そうとするかで明暗分かれるかもしれんね
多少負けるけど勝てるチームに再構築する準備と作業に取り掛かれるなら上がり目は十分ある
うちもそこまで地力の弱いチームじゃねぇからな今は
仮に話来てようがこんな時期に確約なんてありえないしアピールできなきゃ意味ないしな
明日出る気はあるのかとりあえず良かった
もはや陰謀論めいてたし続報あって良かったぜ
🦍「カカト ダイジョーブ アシタ アル」
シーズン途中メジャーに行ったんじゃないかってガチでツイートしている人いて笑ったわ
今年もこういうことが何度がありそうだね
疑心暗鬼にならないよう試合終わるまで静観するわ
自分には酔ってないとワイも思う。
ただ、選手を信じ過ぎるし情に負ける。
そして正直に話し過ぎるせいで、相手に対策する時間を与えてしまってる。
もし開幕が細野だったら勝ってたと思うよ、前日会見での小久保の動揺からして。
フルタの方程式とかの監督談義とかを聞いてて思ったんだけど、スポーツって現場の空気感とかも左右されるのかなって感じる
一応向こうにも監督はいる訳だからアナリストに全く聞く耳持たないのも良くないけど頼りすぎるのもなって思うな個人的には
まあ去年からは聞くようになったみたいだけど
今みたいに勝ちパ未満で数試合で1回投げたり投げなかったり状態になるなら中盤で離脱しようが数試合しっかり先発してほしいわ、それで貯金が作れるピッチャーだし
去年の藤松杉みたいに選手を使い潰す覚悟を持ってほしい
じゃあ突発的なストップかかることあっても仕方ないか
そこで出てきた野村が打ててるしまあヨシやで
今後はレイエスの突発交代に備えて代打要員ちゃんと選んでおいて欲しいけど
今川、有薗一軍でいいんじゃない?
今日打席立った瞬間これ打つわって思った
今川は別に良いけど有薗はスタメンで出ることがほぼないわけでベンチウォーマーさせるのが適切か?って感じはある
淺間今川が適任やないかな。
有薗ベンチウォーマーはちょっとね。
ただ一軍に慣れさせるのも必要かもしれん。
西川遥輝の代わりなら淺間の方が合ってる
見たいです
オリ戦はちょっと考え直して欲しいが
調子のいい清宮レイエス万波を繋げさせてくれって言いたいだけなんだよ
水谷なんかあんまりだし1番郡司でもいいよもはや
もちろん6番でもいい
調子いいやつ繋げてくれってだけよ
そこよな
今の郡司にはあまりにも期待できないけどいくらなんでも外すには早い
せめて7番くらいに置いてほしいけどな
そういや去年あったわね一番クリニック
今の野村使わないのも意味わかんないから上手いことやってほしい
新庄が半年前に言ったことをプライド捨てて引っ込められれば良いだけなんだけどそれが一番難しそう
ただ四番縛りやめれば良いだけなのよ
一応北山開幕2番手は撤回したから、出来ないことはないと思う。
まあ本人からの自己申告ありきだろうが。
去年の一番いい時には勿論全然及ばないけど、球速そこそこ出てて三振取れてる、コントロールもそんなに悪くなかったしボーク以外は結構良かった気がする
信頼関係もあるから難しいだろうけどね
4番野村の時も途中で1回だけ外してたような気がするし何でもいいから復調の糸口が欲しいんだよな
死球か体調か、何か休養あったな確か
去年10試合くらいヒットがなかった時期もあったし不調長いタイプでしょ多分。
4000万ドルくらいでメジャー球団からオファーあるって凄いよね
4月結構負けてたわ
明日勝てば全然まだ焦る必要ないな。ソフトバンクなんて去年もっとやばいわ
とりあえずしっかりしたメディアの署名記事の引用とかではないから情報確度がかなり曖昧だし、レイエス本人の「日本でキャリアを終えるつもり」の宣言に疑念を挟むに足るほどの話には思えなかった
ただ野村は打順はどこでもいいからしばらくスタメンで使ってほしい
4月はなんとか5分いけたらいい感じかな?
4月中になんとか先発整備してほしいな。打線はあまり心配してない
球団に愛着持ってくれてるみたいだから心配するのは踵のことだけでいい
カーブスプリットスライダーシンカーを巧みに使って時にボール先行カウントからでもカーブをゾーンに残すのと下に落とすのとで4球くらい続けてってピッチングして巧打のガーディアンズ抑えてたの見て
あぁいうの伊藤とか北山とか達にもやって欲しいなって思ったんだよね
カウント悪くても変化球1球見られても球速160なくてもいくらでも攻めようはあるんだなって感じで
4球から逃げて真ん中高めに放り込むアレは逃げのピッチングだと思うんだ
ファイターズとの契約じゃ全額返済キツイかもだからメジャーや他球団行くのは仕方がないかなぁって…実際どうなのかは解らない
もちろん本人のスランプもあるけど
スタメンは開幕直後だし我慢はするけど4番は考えてくれ
正直アメリカ戻らないなら踏み倒せるよ
そこが問題じゃなくて今後年俸の10%BLAに払ってくださいねって部分で大揉めしてる
今後メジャー復帰する場合は例えば60億の契約がついたら6億払ってくださいねってなる
そこで揉めてるね。多分NPBの分も払えって形で揉めてると思うんだけど契約問題に関しては恐らくアメリカ国内で完結するものなのでアメリカに資産がない場合訴訟負けても差押えとかはないのでどうするかだね
メジャー復帰目論んでるなら深刻な問題ではあると思うがNPBでやるなら問題ないかと
移籍はパリーグだけはやめて欲しい
現状スタメンで2軍から来て即スタメンが出来るの二遊間位だし
あの時も何故かあの打力で優勝してないからな
2番:清宮、3番:野村、4番:郡司…。
あれだけだとハンスンジャンくらいの信用度ってとこじゃね
バッテリーがどんだけ四球ビビらずにいけるか
1番水谷は動かしたら負けだと思うわ
結局通したら水谷使うのが良いってなるんだし
どこの誰ともわからん馬の骨の、ソースは俺と変わらない発言を信じて動揺する必要はない
時々思いついたようにそれっぽい名前並べて「トレードが行われる模様」とか吹いてる垢だっけ
そうそう、それと大して変わらんように見えたわ
日本でいや里崎の「俺知ってんねん」みたいなもんじゃね?って言うような
「日本のチームで引退したい」ってことは仄めかしてたな。
強みだった先発が打たれてるから負ける
それだけ
それが正常よ。本人もその時はメジャー戻れるとは思ってなかったやろ
だから毎シーズン最後だと思いながらレイエスを目に焼きつける
動揺する必要はないのはその通りだけども
助っ人に関しては代理人が付いてる以上はどうなるかはわからないから何とも言えんね
踵の怪我も常態化しているわけで
そこは現実的に考えたから生涯ファイターズ宣言につながっているのだろ
ファイターズは設備も綺麗で清潔だし、満足してるんじゃね
移動挟むとしんどいってのがネックなのにMLBの移動距離なんて日本の比じゃないもんな
今年打撃覚醒してる
ハムも全員フリースインガー打線やるなら最低限それぐらいはやって欲しいもんだ
何でも振るのままだとピンチで厳しい攻めされたら当然それにあっさりやられるのがタイムリーの少なさだし
そこなんだよな、ハムって誰に対してもいつでも相手がとか関係なくいい打球をというか同じようにバッティングしてるイメージしかないんだよな、だから引き出しも少ないし
そもそも単打を狙うか長打を狙うか見たいな極端な認識のイメージしかないし
今のハムの順位がどうであれ、優勝目指すのであれば首位チームに独走してほしくないのは当然の真理じゃね?
別に今日楽天勝ってウチが負けて単独最下位になる可能性があろうと首位走ってるソフトバンクに楽天がブレーキかけてくれるのを願うのは別に驕りとかいう話でもないやろ
とりあえず借金をまず完済するところから頑張って欲しい
つかあんだけ壁性能のヤバさが露呈した試合の後でよう小島に羽田受けさすな
柳田、山川、今宮いつ衰えるねん
でもよすよす
さすが去年の最多安打
ソフトバンクの穴が唯一後ろの不安になりそうやね
たまーにボール先行する場面とかあってもなんだかんだとカウント戻してくるもんな
金丸も打たれてなかった?結局WBC出たピッチャーは軒並み本調子じゃ無さそう
フルスイングしてるから打ち損じでも力で飛ばせるか打球に回転はしっかりかかってなるんよ
中途半端な迷ったり泳いだりなバッティングしてるとその辺弱くなって内野越えなくなる
なわけあるかい
ノーアウト満塁は奇跡起きない限り無理やぞ
??「優勝見せたろか?」
てか満塁で近藤だし
送ったら近藤敬遠あるしな
🏔️
振り切ってるからヒットになったってよく言われるけどいまだによくわからん理論
振り切ったぶん飛びすぎてアウトになることも振り切らなかったぶんポテンになることもあるやん、て
うちは毎年この時期逆バビしてね?
もう実力なんじゃないかと思ってる
ランナー空いてるから四球でもええんやぞ
素人が偉そうなこと言ってすみませんでした
うちが1勝もできなかったソフトバンクに勝つの凄すぎる
ギータくらい生涯バビ率高いと実力だけど
チーム単位だと相応に落ち着いてはくる
正直出来過ぎ感はあるからな
飛びすぎるのも振り切らずポテンになるのもバットの芯に当たってその分の反発力で飛ぶんや
フルスイングとはまた別のそれはそれで良いバッティング
フルスイングと芯に当たるのが組み合わさるとレイエスとか清宮のホームランみたいになる
マル抹消
まあせやろな
残当すぎる
なるほどね
ありがとう
青森のねぶたのようなものに東北全部乗っけました感
代打に出てきて初球見逃しからの3球三振はさすがに虚無すぎたもんな
あそこ打ててればね…
あっさりすぎだったもん
めちゃくちゃ不安なんだが大丈夫かな
今宮にハムは全体的に目覚めていない感じがすると言われていたがそんな感じかね
久々に勝負所の郡司でダメだったの見たな、今年不調時も杉山から土壇場で打ってたし
まあ去年終盤から勝負所の凡退イメージが全く無かった郡司も郡司で異常なんだけどさ
今日は勝つ
オープン戦ボコったの忘れたんか?
あれ全然記憶ないんだが
やばい
バントで破壊した試合
ここ西野で負けたら相当ヤバいけど
あああああああ!あれ西野投げてた試合なのか!ありがとう!
期待しよう
結局3戦目からCS最終戦まで打ったやろ
近藤健介の犠牲フライでセカンドランナーサード行ってなかったのグロい
あれソフトバンクなら2軍行きやろ
ここずっと調子のいいKJMに期待や
あと郡司もそろそろお目覚めしてくれれば文句なし
あとジェッシーもなんか打席で迷ってるみたいやし、
矢澤か五十幡かはたまたハルキスタメンでええんと違うか?
あと優心、奈良間も…。
え
めっちゃわかりやすい
今日は勝ってほしいところだけれどどうなるかな
ガラガラってこと?
ソトを追い込んでカウント有利に真っ直ぐ要求じゃ…
今日は清水に委ねてベンチから見るのもいいかもね
願わくば進藤に成長して欲しい伏見をベンチ外にしてまでCSファイナル起用され続けていたんだから
スタメンスカスカってことじゃね?
なお
あれなかったらまだ底だったろ
やーい!やーい!ヒーローだぜぇ
って言ってやろうと思ってた
清水は打撃でも結果出したしスタマスもっと増えそう
これもうヒーロー予想やんけ…
矢澤はがんばれ
良い競争してくれ
オカエリー
ハルキスタメン 旧ソ連の国かと思ったw
頑張れ
オフに相当振り込んだのかな、随分スイングが鋭くなったように見える
これなら打撃もある程度期待できるかもしれん
多分今日も3三振とかしてたら二軍落ちでも全くおかしくなかったし西川にとってターニングポイントの試合だった
ハルキストの国、ハルキスタン
落ち着いた細野とクールな加藤を見て思った
今日の加藤なら鷹打線にも戦えたよな
うーんこれはスカッと系
なかなか厳しいね
どうだろう、レイエスが戻るならレフト野村じゃないかな(水谷は強打できてるから心配いらないとも思うけど)
西川はあるとしたらセンターか
でも今日は飛ぶボールでも加藤は大丈夫なことがわかってよかった
そうだね
現状野村がエグすぎるので野村レフトでいいと思う
西川はセンターかな
おかげで現地勝率100%です
ソトの打席でフォアボール嫌がらずに低めにボール球投げ込んだのは良かったわね
少しでもストライク欲しがってたらブチ込まれてた
清水もナイスリードだったね
昨日北山がやらかしたばっかりだったので、しっかり反省点を活かせてよかった
野村のもw
というかこれなら勝ち越しはマストだけどさ
出来れば3タテで再スタート切りたかったが仕方ない
あのミット外しの強烈な印象が強くて評価されにくいけど、良い選手よな
野村走ってきてんのに寝転んだホーム隠すとかある意味ミット外しレベルの愚行もしてたし
とはいえ、今日は攻守ともに素晴らしかったから継続を期待
日ハムから出しちゃいけないコーチがまた増える
パテレのオリックス回結構面白かったから来田麦谷寺西はなんか注目してしまう オリの外野レギュラー強くて2人はなかなか見れなさそうだけど
その後二軍で全く腐ることなく頑張ってたしな。
後輩の面倒見良いし。
性格が評価される世界ではないけど、今日報われたかな。良かった。
引退後の裏方では大分評価されるよな
片岡とか職員やってた覚えあるけど古川とか今何やってるかわからんし
まずは一つずつでも穴埋めることが大事さ
噛み合えば2016と同じかそれ以上のスパートかけられるチームだと思うし、ケガ出さないことが一番大事
横尾コーチ あと小谷野コーチも 日ハムの元選手が有能言われるのは嬉しいねぇ
それはそうやね
それこそレイエスいなくなるとか痛手レベルのもんじゃないし
その後の囲み取材とか、部屋でのインタビューとかだと聞いてほしかったこと聞いてくれて選手もリラックスして答えてるんよな、YouTubeとかXとか見ると(MIRUは入ってないからわからん)。
球団がコントロールしたいんかなーとは感じるけど、それだとプロ野球ニュースとか地上波で使ってもらえないんよねえ。
選手ごとの応援団のコールもなくなったからメリハリもないし
中島とかもたまにあるけどここぞの落ち着きが違うというか
流石1番チームの近くにいる強火ハムファンや。
高部、寺地、西川、ソト、ポランコみたいな並びだったらめちゃくちゃ嫌だわ
長打少ない藤原が2番とかにいても怖くないんだよな。
簡単に言うけどこれに関してはフロント側の理解も必要だろうからな…(査定とか色々)
てか順位気にする時期じゃないとはいえまだロッテの方が順位上なんだからあんま言わん方がええぞ
順位なんて関係ないですよ。順位はただの結果であって優劣をつけたり、上下関係が決まる訳でもないですし。
自分は普通にソフトバンク優勝した時でさえ、5番近藤はおかしいだろとか言ってましたから。
まあみんな言ってましたけどね
結局フロントとかじゃなくて現場の野球観の違いの問題だと思いますよ
そもそもなんで寺地サードにコンバートしちゃったんだろ。打力のある捕手ってとこに大きな価値があったから勿体なく感じるわ。ロッテのサードがしょぼいってのは分かるけど未来に向けて考えるなら捕手て育てた方がリターンデカそうなのに
質問の喋る速度がハキハキして早い
選手が質問に答えた後の拍手待ちが短くて次の質問に移るのが早い
この辺が淡泊と言われるところかなと
拍手待ちとかいらんしダラダラするよりは俺は好きだけど
選手もはよ終わりたいやろ。その辺は指示されてるんじゃないかなって気もする
森友哉が一時期レフト守ってたように一時的なものかもしれないし、どうなんですかね
捕手守りながら将来的に近藤健介くらい打てたら国際試合でも面白そうですよね
贅沢言わないから完封でおなしゃす
なるべく多く試合に出してバットで貢献してもらうためやろね
それだけ今の野球は捕手の負担が大きいって事やないんかな。試合ごとに大量のデータ詰め込まなきゃいかんやろし
色々な記憶が蘇る。やっぱカッコイイ
我がチームでノーアウト残塁からの無得点を昨年よくみたような…今年は違うと信じたい
まーでも流石に野球が巧いなと思うバンクは
まあどの選手も好不調の波はあるだろから
誰かが不調の時に交代で活躍してくれれば良いのよ
五十幡矢澤に限らず
チャレンジ成功した時の両手上げガッツポーズまで芸術点高かった
選手の回答に対しての返答や深掘りが無いのが物足りない
とはいえ劇場は心臓が持たん
ほんまこれだけで良いんよな
他球団の選手になんやかんや言うのやめて自分のチームのポジに徹してほしいわ
3/31と4/2とどっちも現地で聞いてたけど、途中応援団の掛け声なかったからか変な間みたいなのがあったりで確かに物足りない感じはしたけどノーノーと久々の活躍とか難しいところでの出番だったかなとは思う
あのタイミングで発言がなければ優しめなハムファンなら少しおかしいな?って感じるくらいだったかもしれないし球場でもその話してる人いたし事実であろうがこんな大事にしたのはとても宜しくない
個人的には打席に立った時どういうお気持ちでしたか?とかいつも聞いててそれで選手が困ってたりしてた時もあるし全員がうまかったのか?って思うしヒロインのあたりだと地上波での放送終わっててサブチャンでも見せてくれないところの人に言われたくないなって感じ
長文済みませんでした…
加藤とか福谷の方が早く見えた気がする。
あー言ったことに対しての追求がないから淡白というかテンプレに感じるのか
滝谷さんの声は綺麗で聞き取りやすいのだが個人的にインタビューとか解説は男性の声の方が落ち着く
でもここは自分がアップデートしてかないといけないよな
まず質問に試合(時間)の流れを感じない。今日のヒーローじゃなくてもできるような質問が大半。あと話し方の抑揚がヒロインにしては不足。
独自色出そうとしてる風にも見えるけど、まずはベタな感じでいいんだよな、不慣れなら尚更
今宮山川は1991世代だから尚更やな