【日本ハム】雑談スレ|王国民集合(雑談広場)#75
いつも「ファイターズ王国@日ハムまとめブログ」を
ご覧いただきありがとうございます!
ご覧いただきありがとうございます!
ここは北海道日本ハムファイターズファンのための雑談掲示板です。
試合実況・ニュース・現地情報など、気軽に交流しましょう!
👉 初見さん・ROM専の方も大歓迎です!
📝 コメントOKな話題
✅ファイターズのニュース・テレビ・試合の話題
✅球場での選手情報なども歓迎
✅他チームの情報や試合実況もOK!
✅野球全般の雑談(高校野球・予想・WBCなど)
✅北海道のローカル話題も大歓迎!
🚨 注意事項とお願い
⚠️誰かが不愉快になるコメントは禁止です!
(煽り・暴言・過度な批判はNG)
⚠️コメントは削除&書き込み制限の可能性あり(Wi-Fi推奨)
⚠️通報が必要な場合は、メールフォームをご利用ください📩
📌スレッド運用について
💬コメント1000件ごとに新スレを立てます!
💬最新スレは、ブログ内上部のメニューバー「雑談広場」よりご確認ください
💬最新スレは、ブログ内上部のメニューバー「雑談広場」よりご確認ください
🔥試合中のリアルタイム実況も大歓迎!
どんどんコメントして盛り上げていきましょう!
みんなで楽しい掲示板やってみよう!
📢【お知らせ】
いつもご覧いただきありがとうございます!
最近の荒らし対策として、一部の携帯回線(モバイルIP)からのコメント投稿を制限しています。
※すべての携帯が対象ではありませんが、書き込めない場合があります。
ご不便をおかけしますが、コメント欄の健全運営のためご理解お願いします!
🔗 お役立ちリンク(試合・速報・配信)
📊 試合速報・日程
👉 NPB公式(試合速報)
👉 パ・リーグTV
📈 順位・成績
👉 パ・リーグ順位表
👉 個人成績ランキング
📰 最新ニュース
👉 北海道日本ハムファイターズ公式サイト
📺 試合配信(視聴はこちら)
👉 パ・リーグTV
👉 GAORA SPORTS
👉 DAZN
👉 FIGHTERS MIRU
👉 イージースポーツ
👉 楽天TV
👉 ベースボールLIVE
📊 試合速報・日程
👉 NPB公式(試合速報)
👉 パ・リーグTV
📈 順位・成績
👉 パ・リーグ順位表
👉 個人成績ランキング
📰 最新ニュース
👉 北海道日本ハムファイターズ公式サイト
📺 試合配信(視聴はこちら)
👉 パ・リーグTV
👉 GAORA SPORTS
👉 DAZN
👉 FIGHTERS MIRU
👉 イージースポーツ
👉 楽天TV
👉 ベースボールLIVE


![anan(アンアン)2026/04/01号 No.2489増刊 スペシャルエディション[春の推し旅!2026/北海道日本ハムファイターズ]](https://m.media-amazon.com/images/I/816eJIOhSZL._SL1500_.jpg)


コメント(966件)
まあ昨日なかった時点で確定していたようなものだけど
踵の状態悪いなら、思い切ってベンチスタートにしたほうがいいのと違うか?
打撃の状態が良くないから6番なんじゃ?
踵に問題あるようだったらこの前みたいに試合出さないだろ
4番郡司にも特に何も思わんし
登録、抹消とかって13時くらいだっけ?
ファイターズの攻略研究に徹底的に全力を注ぎまくって他球団の対策はあまりやってなかった説ある?
いつぞやの阪神が巨人戦に大勝したあとのカードで全然勝てない時期あったな
スチュアート、大関、ルオシーだからな
やっぱモイネロ、上沢より落ちるよ。有原の存在はやっぱ凄かったよ。
うちも有原をソフトバンク以外で当てれば普通に勝ち星もイニングも稼ぐよ
【悲報】清宮、128試合を残してもうたった3回しかエラーが許されない模様
日本記録更新ペースだな
オフシーズンから散々打倒小久保を掲げたおかげでホークスの対策をうちに絞らせ他チームを疎かにさせる高度な作戦よ
レフトにすべきだと思う
守備に関わる機会を減らせば良い
あの杉山からの「打球はライトへー!」の劇的なサヨナラ勝ちで勢いに乗って8敗1源田を決めてる模様
離される前に先発陣が去年ぐらいやってくれれば勝ちまくれるで
言っちゃなんだが藤原のサヨナラじゃなくて次の日だかの酷いスクイズがアレな雰囲気呼び込んだような
勝ちは勝ちやけど反省点も多いぜ特に守備な!
そこは新庄も言及してたし頭に入れてるみたいやな
いつ言ってたのかな
あとは1番ハードル高い京セラやな
この前の日曜の新庄の信条の記事で、「レフトとファーストを代えようかなと思った。」ってコメントはしてた
ただどこまで本気かはまだ分からんところ
去年の達だったら僕投げてないとか言いそうだけど 大人の対応やったな ちょっと間があったけどw
この調子でいいニュースたくさん頼むよ俺たちの元会長
というのはさすがに早々なクレームだな
データ班が優秀なんだと思う
打席を見ても何かしらの癖を見抜いてる感じ
伊藤こだわりと有原がオリずっと週末で動かせないのが2重に重なったせいで悲惨なことになったな
流石にローテ再編で加藤中5にして細野木曜に持ってきたから離脱なければ5月ソフバンに当たるようにしたっぽいが
そこが結構大きいんじゃないかと思ってる
早い話配球パターンがそれまでと全然違うし読まれても対応しやすいからデータ重視のソフバンとか結構刺さるんじゃないかと
同じく下馬評悪くて好調なヤクルトは元々去年からリリーフ結構良かった所にキハダ加入と先発がそれ出すまでは何とか試合作るよう踏ん張れてきた感じだけども
レイエスがファーストなら清宮郡司どちらかが外れるけど
新庄優秀やんけ
レイエスはファーストできる状態じゃないっしょ
代打で使うしかない
試合時間2ミリとかの予報だし、普通に中止だと思うが
1ミリですら傘ないとしんどいくらいだし
攻撃力落ちるから厳しいなぁ
無理して守備について離脱する方が攻撃力落ちるよ
去年レイエスファーストで勝ったよね。巨人戦。
その頃にはレイエスの踵良くなると良いなあ。
どうせ明日もファーストやるんだろう
宮崎最近かなり良いよね1軍のセンターで見たい
うちも鷹戦に限りベンチからサイン出せばええんちゃうか
首を振らせないからテンポも良くなるし
伊藤有原の球自体が悪いという話ならそりゃそうだろうけど
一昨年くらいは田宮にピンチの場面とかでたまにそれやっとったよ
今もやってんのかはわからんけども
毎年交流戦で一瞬活躍してすぐいなくなるから、今年はもうちょい長く見られるとええな。
うかうかしてたらエドポロに抜かれる。
明日降水量的に普通にやりそうじゃない?
福島あげて達と細野でいくか球速の戻った山崎か古林を先発に戻せばまだ戦えそう
しばらくバンク戦ないんだよな
てか伊藤は下で調整させてほしいわ
ストレート140前半とか1軍のマウンドに立っちゃいけないレベルだよ
野村と万波と水谷と奈良間と山縣?に期待 なんなら捕手も清水でいい(見間違いでなければ今日はファーストやってた気がするが)
むしろ右の方が抑えてるタイプの左腕
そうでもしないと休めないと思ったのに7月まで野外球場なくて詰んだ
有原はともかく、今の伊藤を投げさせるなら山﨑やグーリンに投げさせたほうがいいでしょ
普通にバンクに当てたのが悪いです。再調整は必要ってのは同意だけど1軍でやるならBクラス相手に当てるべきかなと
伊藤を鷹戦で勝ち星が付かない限り落とさないとかだったらやめて欲しいよね
伊藤に何を期待してるんだ?
古林はまあわからなくはないが福也の方が良いって何を根拠に思うのか?
正直伊藤も福也もク.ソ.ミ.ソレベルで変わらんだろ
何を期待してるってそりゃエースとして最大のライバルを打倒してほしいってことだろ
実際そんな事出来て無いが何を期待してるかは考えるまでもなくわかるだろ
それが出来てるとは言わんけど
鷹戦に投げさせなければ御の字として考えるしかない
正直昨日のロッテ相手に投げさせても打ち込まれてたと思うけど
伏見も活躍してるし
寂しいけどセリーグで輝いて欲しいな
体の怪我よりメンタルの方が心配
郡司も
沢村賞だろうとなんだろうと、期待されるクオリティ出せないなら調整すべきちゃうの
宮城みたいに怪我が潜むリスクすらあるわけやし
もし次の登板でも投げてる球が良くならないようなら、それ以外の理由の方が怖いまである
伊藤さえ見れればそれで良いじゃなくてベストな状態のエース伊藤が見たいのだと気付いてくれたら嬉しいのだが
まあ2戦目はクオリティは置いといても勝ってるからな
オリックス戦もボコボコなら話は別だったんじゃねえの
イーレイと福島も上で投げてもらいたいよな
それくらい徹底してやらないと優勝なんて絶対狙えないよね
うちが永遠に檻田嶋と当たらないように勝てそうな相手に投げることは別にザコ狩りではない
サブローも良くないと言ってたがわいもそう思った
だけどフォーク良くない中でしっかり抑えたの偉い
昨年より引き出し増えた!
あとは横変化系空振り取れるやつあれば無双できるんだけど本人多分スライダー系苦手なんだよな
レイエスはファーストにしか置けないし
なんにしてもポジション完璧で驚いた
よし!60行かないからセーフ!
シンプルに頭おかしいだろ
応援団何考えてんの?
まあそうでもなきゃ新庄ブチギレてスタメン外してそうだしなぁ…
プレミア12の身体動かん時の守備の時なんかな。
レフトに回すのだけはない、それならスタメンから外すしかないよ
いやレフトに回す選択肢もあるやろ。
普通に今数年活躍してる中核だしエラーしてるから印象悪いかもしれんが長距離砲かつアベレージ高くて得点圏.455の今1番外せないバッターぞ。
野村、清宮を両方使えるのにどうやったら外す選択肢が出てくるのやろ
あとは改善されていくことを信じるしかない
内野陣は全体練習終わったあと毎回ヘトヘトになるまで特守しているし
日ハムだと今川とか吉田とか去年までは郡司とか守備下手言われがちだけど清宮は何年もファーストで守備コロも今年無しでこれだから絶望的やな
サードなら言い訳も出来たけど
イップスってのが情報として出た今ならイップスの部分が大きいんだろうなって個人的には感じる、
思考が絡まん反射的な動きは出来てるし。
反復練習で反射で出来るようになるが崩れるのもイップスだしな。
イップスってどうやったら治るんだべ
時間空けるとかかなぁ…
ただまあ肘の状況とか色々考えてここらで外野に回すのもありだと思うんよな…
足そこそこ速くて肩自体は強い方だし痩せたり本拠地変わって膝の不安少なくなったわけだしな。
イップスに関しては甘やかすとか下手くそとかじゃないんだよ。
ハンドリングはすごく上手かったイメージ
そんな明確な弱点をメディアに伝えるとか意味不明だし
これで今シーズンはファーストでは使わないとかなら分かるけど本当にイップスならファーストで使う時点で勝つ気ないじゃん
明確な基準あるわけでもないしな
昨日まで清宮下手くそ!と騒いでいたのがイップスという言葉が出た途端に深刻そうになってるのよくわからん
結果で見返してくれ…相当我慢してくれてるボスのためにも
上手い奈良間や山縣は捕球は上半身でしっかりやりつつ素早い送球するために下半身だけ準備して
ボールが手に付いたら投げるとかやってるし
野村はボールを身体やグラブで止めてから投げてるけど
清宮郡司は完全捕球し終える前にもう投げようとしてるから動きがしっちゃかめっちゃかでエラーになりやすい
サチヤは球速が150超えてる
あと相対的にバンクは左投手のほうが苦手
放出…?🤔
今日昨日だけで断言するのはアレだけど少なくとも去年の後半にファームで見せた影はないね
そもそも放出じゃないし支配下で移籍だし
ここまでの登板最高144しか出してないけど何の話?誰かと勘違いしてね
その分析開示する訳がないし、打線は打ててるから分析はできてるんじゃね
先発クオリティ低すぎて分析以前の問題やわ
どんだけ好成績なのかと思って見に行ったら被打率.360の防御率11点台じゃんか
なんで話題に出した??
昨年はシーズン12勝13敗、CS3勝4敗なんだよね
俺が1番クオリティの差を感じてるのは先発の差だよ
達は昨日の投球みても鷹相手なら無理だと感じたので細野、北山、加藤あたりがマシなのかなって感じた
ホワホワしてる様に見えるけど実際は野村ほどセンシティブではないけど繊細な方だろうしエラーした時に顔面蒼白になってるから一度やらかすと引きずって連続してエラーする傾向があるかも。逆を言えば良いプレーが出るとしばらく安定した守備力になるからメンタルの問題というのはそうかも知れない
やらかしても切り替えられるといいけど、清宮の場合は叩かれ方が桁違いだしなぁ。郡司とかやらかしてもファイターズファンしか叩かないけど清宮はファン以外からも袋叩きだし野球は興味ないけど清宮は嫌いだから叩きは定期的にやる様な安置も大量についてるから気にするなってのは無理だろうしなぁ
エラーは擁護出来ないが環境が特殊だから、悩みどころでもある
捕球動作でイップスってあまり聞いたことないんだよな
捕球してからスローイングの部分で問題が出るのがイップスの事例としてはよく聞くけど、捕球イップスは聞いたことねえや
「ちょっとドツボって悪循環になってるから一旦下げた」を「イップス」って丸めて表現したぐらいのニュアンスよなたぶん
試合中にやってると思われてる
夕方17時以降本降りの雨予報。
それも明日の夜中まで…。
他に上手い表現ないから、イップスと言ってる感じだね
本来のイップスは投球とかゴルフのショット、テニスのサーブなど主体的なアクションでのアクシデントが当てはまると思う
19時ピークなら5回までやれないんじゃないの
そんな場面の動画をSNSに載せるなよ、と思った
加藤が投げる試合のペースエグいからな
毛利は分からんけど
ちょうど試合のちょっと前に降り始めて「とりあえずやってやれないことはないから少々の雨でもやっちゃおう」からの試合中本降りになってその中でもズルズルやらされるって1番最悪なパターンになりそうやなあ…
怪我や体調関わるし、コールド想定みたいな天候であんまやって欲しくないな
エラーをしても仕方ない理由にはならないけれど、去年の松剛が叩かれ過ぎてパフォーマンスを落とした例もあるし、イップスではないにしろエラーした事の批判が焦りとか硬さに繋がっている可能性はあるのかもね。
ただ伊藤とかもそうだけど、過剰に叩かれるのはスター選手の宿命でもあるし活躍すれば称賛も大きいからそこはいい面も悪い面もあるので清宮自身が自分の中で落とし込んで向き合っていくしか無いし将来的にメジャーに行きたいなら避けて通れない問題だから。ここからどう向き合って改善していくのかに期待したい。こっちに出来るのは批判も肯定もせず切り替えろとだけ言うことくらいだね
じゃあ発表はギリギリになっちゃう可能性あるのか。
現地の人達はきついね。
ギリギリまで様子見るんやないかな。
下手なだけなら練習しろで済むがイップスは明確な改善方法って確か殆どないしな
かといって外すにはもったいない打撃してるし出し続けたらエラーの可能性高いしでな
今年は寺地がサードだから出番ないのかな
あれ自分らで撮影したの?
第三者じゃなくて
応援団炎上の件だけどソフトバンク以外眼中にないという傲りが形になって表れてる
先日ここでそれを指摘したら管理人にコメント消されたけど、他球団に失礼すぎるし足を掬われる原因になりかねないからファンがそういうことやるのやめた方がいい
言いたかないがここまでの巨人一軍での数字見る限りだと「正解だった」以外の結論にならんよな
放出したってよりは支配下にしなかった、が正確だけど
FUJIとか典型だけどイップスなのか技術不足なのか見分けつきづらいからな。よほど重症でもないと。
いやでもココって試合勝てないじゃん
奈良間サヨナラの試合ぐらいでしょ
AIによる概要:イップスとは、心理的な要因(過度の緊張、不安、トラウマなど)により、それまで無意識にできていた動作が突然できなくなる、または不随意な筋肉の収縮で思い通りに動かせなくなる運動障害です。ゴルフのパットや野球の送球などで特に多く見られますが、競技に限らず、真面目で責任感の強い性格の人に発症しやすいとされています。
まぁ捕球動作で起こってもおかしくはないし、メカニズム的にはイップスでもおかしくはない
楽天はなんとかなりそう感あるしオリは京セラだと相変わらず鬼門だろうが宮城おらんだろうし有原が頑張ってくれるはず
ずっとじゃなくて二次会で一回やっただけ
動画あげたのは第三者
直前に発表されても選手も客も迷惑だよ
ロッテは引き延ばす印象強いなあ
幕張って立地も考えて、早めに出すべきと思うけどね
ゴールデンウィーク中の9連戦でどっちか使うとか次の伊藤がダメだった時に代わりに伊藤の枠を交代しながらローテを埋めてくれたら良いかな
ゆきやも徐々に調子上げてるから次登板で良さげなら一軍に上げてグーリンを先発調整に回せたら理想
孫はストレートは速いのと腕振ったチェンジアップは良いのだが
それ以外が未だ一軍先発やるにはまだ武器が少なすぎると思うな
コマンドも悪いし
少なくとも信頼出来る変化球あと2~3無いとストレートかチェンジアップのどっちか待ちされるともう厳しい
日中は曇り止まりで17時18時に中程度の確率の予報、試合の間ほぼ確で降るって推移マジで最悪なんだよな
試合中止の踏ん切りはつかないけどいざ始めたら最悪コールドってさ
みんなビチョビチョになりそうだけどね
甘いとこ結構行くからあんまり一軍マウンドで抑える想像はできないんだけども
厳しい戦いになりそうやね
相手リードしてたらコールドしやすそうや
怪我だけはしないでくれ
誕生日のスタメン4番とかやらんでもええけど、
せめて代打でも出してあげて欲しいわ。
ハッピーバースデートゥーユーからのいまだ~にしかわ~!を聞いてみたい。
それは間違いないと思う。
本当判断遅いよなここ
億単位の金が飛ぶから仕方がない
もっとガッツリ降るなら中止しやすいんだろうけどね
3ミリは普通にしんどい、グラウンドに水たまりもできるし
栗山ハムを思い出す😢😿
ガタシュースタメンはまだですか…?😢😿
あの時三連勝したんだが記憶喪失?
去年30分前で中止にしたのは今でも許さん
現地で悲惨なことになった
幕張までの交通費返せってなるわな
奈良間、水野が好調やからね、仕方ない
そらポンポン継投できんよ
なんか今年は引っ張りという手札がないのが心配
逆方向の打ち方やアプローチ上手いからインコース投げられて崩してる
吉田と同じ課題に直面している
去年は対応できてたんだからまじで頼むよ
無茶苦茶な天気で選手たちの体調も心配やし…ちょっと横になるわ…
トゥモアナ!
敵も味方もボロボロや!
奈良間もエラーしちゃったしね
そやねんな〜
無失策男がエラーする環境で野球させたNPBが悪い(暴論)
例えば今日みちあな先発があかんって時に古林と福也を第二先発として備えていればまた早い動きが出来たかもしれないけど現状はあの二人も含めて役割とか決まってないでしょ?
ソフバンがどれだけ上茶谷良くても先発があかん時のロングでこれ以上の失点は防ぐ役割を果たさせてるように
そういう誰がいつどういう時にどの仕事をするかはちゃんと決めておけば今日みたいな試合も先発見切って後ろが自分の仕事しやすくなると思うんだよな
代打や守備固めみたいな野手を扱うように投手も扱ってるから
野手と投手の運用方法のズレが作戦ハマらない理由って別んとこで見た評が何となく自分も腑に落ちてる
5割付近いるなら全然いいんじゃないかな?
明日勝つぞ!
就任から数年はそこ苦手だから投手はコーチに任せるをしてたんだけどね
今年は投手周りも自分で仕切ってるというか自分で背負っちゃってるんだと思うわ
もっとコーチを信用するか選手とディスカッションして投手「陣」の形を作った方が良い
なぜ4位??
古林は球数管理してるっぽいからわかるが
昔の巨人みたいだわ
12球団最下位の先発投手防御率やからやない?
グラウンドキーパーすげえわ…
打撃はいいけどこれじゃ試合で使えないよね
郡司の守備範囲が無いからしゃーない
それで左バッターん時三遊間がら空きにして水野も二塁にまで行かせてるし
左打者みんなあそこに転がしてくる
守備重視してサード奈良間、ショート山縣、セカンド水野でも良い気がする
「不運な当たりが抜けていく」って面もなくはないのかも知れないけど、なんか体感ウチの守備陣ゴロヒット内野安打許しすぎじゃないか?とは思うところはある
誕生日だから西川かな?
扱いに困るな…
明日の試合大分警戒してるし投手戦予想してる
レフト清宮も試すことができたら良さそうだけど
木村自身が送球エラーして、崩れた感じでしたっけ。
他のイニングはゼロで抑えられてるし、投手戦は大いにあり得ますね。
こちらもエラーには気をつけたいですが、、、。
外国人パワーピッチャーのリリーフ取らなかったのもそうだが
こういう時の為の大川なのに2軍で毎回1.2回を中途半端に投げては特に圧倒するでもなく
畔柳かそれ以下が増えたような戦力の足しにはならん感じでオフの動きが早くも首を締める
サード野村、レフト清宮、セカンド水野なら
ショート山縣大塚を起用できてファーストにアリエルや有薗を使えるんだよな
郡司はどうせ下に落とさないだろうという予想の元だけどね
そんな感じですね!
努力して守備上手くなったからサードありだと思うんだが新庄がやらせる気なさそうなんだよね
あと、次世代を育てるために有薗に1軍の経験積ませたい
送球のとんでもエラーを連発したからさすがに使えなくなったと記憶してる
草
ヒット=本塁打やもんな
もっと打席与えたいけど奈良間が絶好調やし難しいねぇ
極寒の仙台と土砂降りの幕張で使われてないのが証拠
そうこうしてるうちに調子良い時期逃しそうでもやもやするがね
結局のところソフトバンクに破壊されない投球術を他のチームに学ばないといけんと思う
先発を出来るだけ長く引っ張らせてシーズン後半戦にリリーフ陣の疲労を残したくないのかと思ってたが、その割にリリーフに何度も肩作らせてるみたいだし
野手の育成は素晴らしいのに投手起用がイマイチなんだよな
シーズン後半に向けた運用とかそもそも意味あんのかって感じ
肩作らせるのはブルペンコーチの範疇じゃね
うまく噛み合わないな
だから貯金作れずBクラスなのか
ソフバン戦のグーリン福也しかり昨日の福谷上原しかり結局打たれとるやん
結局は起用の問題なんて微々たる話で先発がしっかりしないからこうなる
ローテの半分が仕事しないって派手にヤバいぞ
リリーフがどうとか以前の問題、話にならへん
伊藤、有原がどんなピッチングをしてくれるか…。
ここで打ち込まれるようならローテ見直しとかあるかも。
先発引っ張って裏目に出て結局中継ぎ使う事になってるから何も変わらないのよね
半分くらいの割合で先発が試合壊してるからね
金村も調子上がってきたし孫もそろそろ1軍で課題見つけさせつつ育てたくなってきた
伊藤有原は西武にもボコボコならまだ4月とはいえ流石にローテ再編考えて欲しい。てか伊藤に関してはガチでミニキャンプはしつつも休ませた方が良い
継投遅いて批判するのちょいと無理筋じゃね?と思うけどな
あと内野コーチも
有原はホークス以外なら試合は作ると思うからいいけど
先発が悪いのはもちろんそう
かろうじてボヤで済んでたのに延焼どころか焼け野原になるまで消防士を出さないのは監督の責任よ
昨日は天候が荒れたし情状酌量の余地あるけど、ゆきや帰ってきそうでグーリン先発に回すとかあったら再編するのかね
福島もいいし
ノックアウトにしても見切りどき遅すぎるのはあるよ
7失点してから継投は見切り遅すぎ
無死満塁にして降板してるからな(玉井が火消ししたが)
正直非常に印象は悪い
わかってると思うけどあれはロッテのことだぞ
まあそうよな
GWでの9連戦でほかの先発も試すだろうからそこで見極めかね
裏の隅田、こうな、菅井もきついからねぇ
福岡は監督の地元だったし余計...
自分も一瞬、新庄に見えた…。
リリーフではないですが、対戦相手でウレーニャとかいいピッチャーだなと思いましたね。
5億で33歳、技巧派、ホークス相手は厳しい選手とるのが果たして補強だったのか。
援護貰うと、投球が雑になるんですかね?球威があるわけでもないのに、ほとんどボール球使わずにゾーンの甘いところぽんぽん投げますよね。
俺もこっち派だわ
これが制球出来てなくてアップアップな状態なら分かるけどまだ50球とかで変えるならそもそも先発ローテ剥奪するべきやろ
去年は先発が長いイニング投げたり、完投しまくってたんで、そんなこと微塵も考えていないのでは?今のところ、ロングリリーフみたいな使われ方してる中継ぎもいませんし。
あれだけ寒くてイニング間空いたらそりゃきついわ
現地の友達やばかったって話してた
寒い、大雨と続いて1勝1敗だからよくやってくれてるよね
今年は二桁勝ってくれそうな雰囲気ある
正直シーズン通して20試合以上投げるのに叩くの早くね?って思う
その前日、もっと寒い中で北山がきっちりゼロに抑えてるからでは?
いつもの根性論で誤魔化すのかそれとも勝つために何らかの改革をするのか
ちなみに加藤今シーズン細野、北山に次いで指標よかったからね
ローテ外して誰使うん?
しかもその比較相手の北山はもはやエースや
加藤コーチに丸投げしてるのと違うか?
降板して出てくる投手は加藤以下の指標なんやろ
加藤コーチは伊藤休養提案したりゆるローテやったり継投は逆にマシンガンだったり
今の運用とは違うと思う
5回まで投げさせようとするのは当然の動きだよね
3回とかで降ろすような運用してたら夏場中継ぎバテちゃう
三試合に一回ペースの先発炎上で結局節約出来てないから今のままでも夏場苦しいと思う
おまけに正義柳川以外どの回で投げるかも役割も決まってないから常に準備してないといけないし
ソフトバンク戦の運用はダメージでかいなあ
勝ちパターンは7上原、8田中、9柳川でいいのにな
昨日の上原は投げる必要あったのか疑問やった
後は下からもう少しでゆきや、河野が上がりそうなのでもう少し運用まともになると信じたい
ストレートはスピン効いてないか回転軸が変で棒球
変化球はゾーンからボールに落とせずボールからゾーンに入れたりも出来てないボールからボールに最初から外れてるかゾーンに残り続ける絶好球だらけ
被長打被ハードヒット率も非常に高い
なら、監督の運用が悪いやん。
何とかして貰わなあかんわ。
そこの比較対象に中継ぎの柳川入るのが適当な人なんだなと感じる
ちなみに明確に先発で悪いの伊藤だけだからね
ボールがどうか知らんけど今年の打撃陣すごい。
勝ちパ:柳川・正義>上原
Bリリーフ:島本・玉井(火消し)>福谷・福也・池田
古林は管理選手っぽいしロング要因置いてないだけで現状の起用的には明確な方じゃね
そのロングリリーフを置いてないのってなぜなんですかね。
これだけ先発が不安定なのに、ロングリリーフ用意しないなんてことあるんですかね。
伊藤はNPBワーストというかもうプロレベルではない数値出してるから除外として
Stuff +とかもリーグ上位レベルすらほぼおらんよ柳川入れたのはそこに入れる数少ない奴だから
早い話ストレートは弱い変化球は曲がってないこんなんが全体的に見ても多いし
先発投手陣は特に捕手に首振りまくるほどストライクに甘い球投げたがる悪癖も酷い
投壊はたまたまではなくなるべくしてなってる
2024年:176.1イニング
2025年:196.2イニング
今年は155~160イニングくらいでいいのと違う?
マッチアップ相手が、武内、平良の時点で打ち込まれなくてもだいぶ厳しいのでは?特に、平良。
どの回投げるかどのシチュエーションで投げるかどのタイプの打者に誰が行くか
そこまで詰めないと役割決めてるとは言えんよ
上原も勝ちパの割にはビハインドでもよく使うしBリリーフにおいては今日誰が来るかも誰もわからんだろ
楽天が好調なのはその辺きっちり決めて無駄な準備をして負担をかけないのとどこで投げるか決まってるから投手の集中やメンタルもセットしやすいところ
新庄ハムもこれをやれってもうずっと言われてんだけどやれてたの一昨年くらい
なるほど。理屈はあると
ちなみに俺は先発崩壊してない認識なんだけどどう思う?
ソフトバンクに伊藤、有原が通用してないだけだと思ってる
有原はソフトバンク相手以外ならQSすると思ってるし、ソフトバンク戦に向けてローテ再編すれば良くない?
これは満場一致だとして加藤も勿論当てられない
理由は大好物の軟投派で失投がデフォだから
投手運用苦しすぎないか
エスコンの楽天戦で加藤って、あまりいいイメージないですがどうですかね。
相手おそらく古謝なので、乱打戦に持ち込むのも厳しそうですし。
伊藤は全登板で全部悪いオリ戦はただオリが運悪かったのと野手の守備が良かった
有原はオリ戦は良かったけどソフバン戦は初戦は最悪この間のも安定感は無い
達はフォークスライダーカットボールが全部酷くてそれを軸にピッチングしなかった一昨日は出力上げた高めストレートとカーブやチェンジアップが良くて使えない球に頼らずに良い方を向けた
後は全体的に四球少ないけど失投が滅茶苦茶多いのでコマンド力は基本低いというかゾーンを使わなすぎ
ソフバン戦へローテ再編したくてもゆとりローテやめたおかげで再編の余裕が作れない
昨年までやと、伊藤 裕季也、フランコ、浅村あたりに打ち込まれてるイメージがあるわ。
つかブルペンの編成もキツすぎるんよな
勝ちパの柳川ジャスティスだけしか信用できなくて、去年の序列からすりゃ7回任せても良さそうな上原はなぜか上は固定したがらない
ユキヤの代理で勝ちパに位置付けようとしてるけど言うほど安定しない古林に、左右のワンポイントで火消し的な使い方すんのかと思ったら手遅れになってから使われる島本玉井
先発からわざわざ後ろに回されたのにタフなとこ任されもせず回跨ぎもせず敗戦処理の福也、勝ちパに準ずる立ち位置になるべきなのに言うほど信頼されてない福谷に防御率はいいのに出力出なくなって序列上がっていかない池田
これを役割分担決めずにフィーリングで回してるんだもん
勝ちパがビハインドで出てくるって、本当に意味がわからないですね。
役割決まってるのって、正義、柳川くらいなんですかね。
この辺なら5回保たないの前提で第2先発も準備しやすいやろ。
二人で6イニングって感じで。
上位チームに通用しない先発が、軒並み高額貰ってる(5億、3億、3億)んですが、、。
適当な人とか言ってすみませんでした。
達のピッチングフォーク、横変化系良くなかった中でチェンジアップとかで上手く抑えてて引き出し増えててよかったですね。
伊藤はまじで論外な状況ですね。
有原は左打者が課題ですね
ここから福島とか上手く使ってローテ再編できたらいいんですがね
流動性を持たせ過ぎなんだよな
野手のユーティリティプレイヤー感覚で投手も行けるんじゃないかって思ってたりはするのかもしれない
奈良間みたいにいつでも置かれた所ですぐその仕事出来るでしょ?みたいな
なんかこれ見てると本当に新庄が投手運用してるか怪しいな
新庄って福也みたいなタイプ絶対跨がせるし火消しは火消しのワンポイントで使って更に跨がせるぐらいはやる
去年の序盤は先発と中継ぎがなんとか持たせた試合多いから今年の序盤は先発が復調するまでとにかく打って乗り切ろう
納得した。
てかそんな感じの運用、一昨年くらいに見た気がする。
去年中継ぎで試合落としてた印象しかないぞ。
先発は頑張ってたが。
ホークス戦、実は6月までは週末で、7月以降は火水木で偏ってるんですよね。
みんなあのチャンネルどう思ってる?
おれは👎
ワイはおすすめに表示しないってやったで
そもそもあのチャンネルは某なんスタから引用してるものだし性に合わん
俺は知らないけど検索はしない方が良さげだな
ちなコー
里崎 コタログ 平良カイマン くらいしか見ない
日ハム公式とパテレだけエンドレスしてる
あとGAORAとローカル局(HTB・HBC・STV)
1,2点差の勝ち試合は簡単に追いつかれる中継ぎ、早めの守備固めで逆転する力のない打線って印象
古林先発きたやろ
打線は7回ビハインド時勝率一位なのにそれ言われたら印象論にも程があるぞ
ゆきやがくるまでてそういう、、
ファームで力つけて帰ってくるのを期待やね
公示見ました。
いいニュースですね。
話にならんという一言
もう少し後かと思ったけど2軍戦見てる限りは齋藤かなり良いし後は1軍で慣らすだけ
古林を落として先発調整に回すのも予想通りで助かる
古林は先発、孫君はリリーフのほうがええと思うんやけどな…。
ビハインドで上原登板
・ソフトバンク戦6回1点差 2番近藤からの上位打線
・ロッテ戦8回1点差 下位打線(福谷島本玉井登板済)
ソフトバンク戦は間違ってないけどロッテ戦は判断困るな
さすがに急ピッチすぎるのでは。
1イニング限定でしか投げてなかったですし。
北山、伊藤、有原、達、加藤 貴之、細野、福島、金村、古林のローテで9連戦乗り切るんかな?
流石に危機感覚えたか
あとは福島金村次第で先発陣がだいぶ変わってくる
イーレイの成績見たらリリーフなんて絶対やらしちゃあかんやろ
細野や達は規定回投げたことないですし、先発の頭数が増えて、適度にローテ飛ばすなり間隔空けて負担分散できるといいですね。
1回ぐらいは点差あるとこでお試しして欲しい
本家がビシッと三凡キメて手本見せてくれや
これだけで希望が持てる
新庄監督がそれだけ追い込まれているって証拠でもあるんだよね
数時間後…7回裏ノーアウト満塁
今日負けたら大型連敗あり得るから負けられないからね
西武戦
ゆきや待ってました!
結構キツめで草
西武戦も表ローテーションだしなんとか勝て
その前に武内、平良が待ってるんですよねぇ
そこは負ける前提で考えてる
だから大型連敗怖いよね
もしくは伊藤の登板だけ見ないとか
今はチーム状況が良くないからね
負けは仕方がない部分もあるよね
4番のやつ、先発あまり良くないからね
清宮と郡司の守備で内心ガチギレしてる所に本家優勝見せられたら新庄どうなってしまうんや
そろそろ一発たのむで
全試合勝てるチームなんてないんだから負けが仕方ないっていうのは分かるけど、それが負けを前提に試合見る理由にはならないよね?
それにチーム状況悪いっていってもまだ5割じゃん
何より試合に挑む選手たちに失礼だ
かしこい
野村だけ守備固めされるけどレフトでもセカンドでもライトでもちゃんと守ってる
エラーも酷いが打たれすぎや
これで守備は大分改善する。少なくとも失点につながるエラーは減る
郡司は申し訳ないけど去年の水準まで頑張って戻して
西川遥輝は申し訳ないけど使うメリットがないので下で打撃磨いてほしい。やっぱ速球に対してコンタクトできていないのが気になる
3/31、4/2と見てるので明日も勝てば勝率100%なんで頼む
自レスだけど行ってる回数違うけど去年はシーズン勝率0%で一昨年は100%だったんだ
なので今年は100%の年だと勝手に思ってるよ
絶対勝つよ
去年カワイソス
ストライク投げすぎな割に真ん中に集めすぎだからそりゃ打ち込まれるわな
三振取りたい時に取れないのがハム投手陣の欠点だけども
せめて片方は良くなきゃ勝てっこない
そもそも開幕三連敗に対鷹5戦全敗とか絶望的スタートしてんだからよく借金1で堪えてると思うけど
下馬評低くなかった横浜と中日見てると本当そう感じるよ
別に4月は貯金0ぐらいで終わっても全然いいんだし個人的に希望持ってるけどね
負け方非常に萎えるのはわかるけど元々負け方はストレスフルなチームだしそこまで気にならん
頑張って負けても勝たなかったら同じだし明日からもゆるーく現地行って応援するぜ
いっそこれくらい守備位置回してみたら?
ちなみにセの4位は広島
辛いです・・
横浜中日ハムと下馬評良かったのに開幕後良くないチーム、何か共通点あるんかねえ
オールスター明けて首位と5ゲーム差以内にいたら熱を入れる
最終回先頭が出ても追いつきそうな雰囲気が全くなかった
横浜ケイジャク助っ人先発二人の離脱がキツい
中日は投打がハッキリ噛み合わないというか比較的安定してた後ろが崩れ始めた
ハムは調子の良し悪し以外でのスタメン固定と守備の脆さに三振取れない投げ急ぎ投手陣がダブルで決壊に繋がってる
投手陣打たれすぎだし4番固定がストレス
まあいたとしても変わることはないんだろうけど
もし変わったとしたら明日猛吹雪になりそう
清宮レイエス郡司とチームの顔が不調だから皆暗すぎる
スポナビやデイリーの記事はそう書いてるんですが、ラジオではショートの落球と言ってるんですよね。
スポナビも最初は水野のエラーだったけど、公式記録は田宮の送球エラーに変わったみたいよ
昨日の奈良間(郡司)もそうだけどこういうの送球側のエラーにされがちだよね
けっこうドンピシャに投げてると思うんですが、あれでエラーがつくんですね。
ありがとうございます。
野村でいいと思うけどここ数年まともにサードやらせてないからどうなるか
広角に打ててない。流しばかりや
ひたすらゴロ打つか、センター返ししてるなという印象。
今年は持ってる年だから毎日行って欲しい所たが、チケット、食費、交通費バカにならないもんね 私も東京ドームしか行けないが今の所勝率100% お互い行ける範囲で応援しましよ
あと大海
リンドーアに10球粘られても変化球で目線と緩急でタイミング外してからのアウトハイのストレートで三振でお互いニコニコの名勝負とかあれこそピッチングだな
今のファイターズ投手陣の2ストライクなのに置きに行った球ポーンと投げてドーンと打たれるのあれもう見たかないわ
鶴岡も珍しくこの間の加藤でそこに対してずっとキレてたけどやっぱおもんないよな三振取れないし打ち損じをさせるじゃなくて祈るって常に後ろ向きなピッチングは
ストレートを際どい所にドカンと投げてはキレキレのスライダーで翻弄するドミってる時の伊藤が恋しいはよ帰ってきて
どこか痛めてるかメンタルきてるか?本人のためにもスタメン外して調整させてやれよ
ならもう先発だ中継ぎだの起用法云々以前に下行かせて河野と入れ替えろよどう思うわ
走者と被る送球は捕球しにくいから送球側が気を使わないと
つかぶっちゃけ本人も今の状況キツいと思うぞ
単純に自分が結果出せる出せないってとこだけじゃなくて「同じポジションで明らかに自分より結果出してるヤツ差し置いて自分が使われてる」っていう心理的プレッシャーってだいぶクると思う
3月~4月トータルで14勝12敗の貯金2。
4月終了時点でなんとか勝ち越してほしいわ。
自レス
まだオリは2エラーしかしてないからね
打ったら投げきれんし投げきったらミスるし
何故か使われないんだけどね
新庄も触れてたけど疲労度とか怪我の可能性がとか言ってないで練習させろよってコメントだしてたな
今のところ活用されている形跡はないけど今すぐどうにかする必要もないか
育成で即一軍OKみたいなのもいないだろうし
1軍でいいピッチングして、チームが勢いに乗るきっかけを作ってほしいんだが…。
ビハインド展開で3失点もしてれば、使われないの当然では。
つーかリアルでは声に出た
松本剛みたいだよな
昨日の7回裏の守備凄すぎて笑ったわ
少年野球みたいだった
レフベビからセカベビに転生したジェイが関わっていないのもツボだった
パルプンテとして昨日の連続エラーが晒されてる
やっぱ酷い守備だわ
サムネひでーなw
連続パルプンテって
守備の杜撰さが生んだ必然や
ランナーいてちゃんとした投手がギア上げたときタイムリーやホームランで仕留められてないってことだしさ
投球と守備で援護吐き出してるのもどデカい原因やと思うぜ
最下位のチームにこれだけ打たれるピッチャーも問題だと思うけどな。
そもそも前に飛ばされないような、三振取れるパワーピッチャー増えてほしい。
郡司は他の内野手に比べて特守少なめだったし清宮はキャンプ完走してないもんな
変わっているのは守備で年間でおおよそ60失点ほど増える感じになっています
あとは得点圏での被打率が高いことですがこれは下振れの範囲内かと思います
てデータの人曰くだけども、、今年と去年の投手陣の印象の違いを感じてしまう
個人の指標は大きく悪化特に伊藤は60%の確率で強い当たり打たれてるデータが出てる
サードのエラーはまだ擁護可能やけど、ファーストのエラーは話が変わってくるよ
捕手の練習やっていないならエラー減らさないとなのになぁ
吉田とジェイは夕方特守に加えて朝練もやっていたよな
報われてもらいたい
新庄の口ぶり的に去年ケガと不振で先発崩壊しかけてローテに穴が出来て二軍から上げられる成績出してたの柴田しかいなくても
起用でかなりフロントと揉めたらしくて今年は絶対使わせない的な感じらしい
一応失策は多いけど失点にはつながってないと見える
なお西武だけは15差でもっとひどいけど
不調なのがエースの伊藤っていうのが関係してるのかね
ローテの一人かエースなら後者の方が不調時にチームに与える影響がでかそうな気がする
フロント案件か。
残念…。
だからもう使われないの当然てんならさっさと下で調整させてこいって話よ
ただでさえ池田も出力不足で試合決まったようなとこでしか使われないのに
追いかける展開ですら使えない序列のヤツが2人もいたら負担偏るに決まってんじゃん
一昨年は一応競り負けたって報道はあったけど去年は市場に選手いませんでした的な雰囲気出しておいて
蓋を開ければ他チームは普通に勝ちパに新外国人いたり左のパワピかつ高奪三振力のキハダ無双してるしで何もしてなかっただけなのバレバレだし
取れる併殺取れずに失点に繋がって自責、正直ちゃんと投げてりゃ間に合ってない?ってのが内野安打扱いからの自責とかもあるから実際はもっとエラーないしエラーにならないエラーでの失点多いと思うよ
特に郡司はもう少し何とか…単打かお散歩じゃ中々打点稼げないぞ
オリックスの場合、エラーは少ないけどDERはハムより低かったような、、、。
エラーになっていないエラーは確かにあるけどそれは相手球団も多少あるし、たとえそれで自責減っても今のところ5点もあるかな?
結局他チームの差と大差ないと思う
むしろQS率がSBの半分でも被長打率普通だから、エラー起点もあるかもだけど単に1度に打ち込まれすぎなんじゃないかと思う
日程がおかしいだけで本来もう一巡してるのと同等の試合数なんだけどな
移籍してきた時から飄々と見せつつハングリーでギラギラしてんなって印象だったし、定位置取ったからハングリーさが無くなったとか思いたくないし固定明言されている期間内に調子上げてくれよ
翔さんの守備は見てて安心できた。
ファーストで5回もゴールデングラブ賞獲ってたな。
とっとと打撃が守備かどっちかは改善せい
なるほど、ゴロが多いのも納得って感じ。
今日も選手の入れ換えはなしと予想する
投手も昨日1人あったくらいだし怪我人でも出ない限り動かなさそう
高めも吊り球をこねってサードゴロ打ってる印象あるけど…
ただまぁ昨日はわりと良かった気がする
そろそろ抜け出して欲しい
今年は金子コーチとバイメカがエスコンにある利点で修正してクレメンス
目の前の西武戦最低限勝ち越して借金減らさんと
優勝しないと!勝たないと!の気持ちを置いて
1戦1戦を集中して楽しんで応援していかないとかなと
よその球団の選手を悪く言わないの
先発で調子の良い人っていました?
去年ローテ支えてた伊藤、北山をwbcに出してる時点で不安しかなかったですけどね。
達とかオープン戦無失点でWHIPも0.69とかだし加藤もいい調子で来てたよ
達なんかは絶好調だった
そこで調子のピーク迎えて緩やかに下って開幕って感じだけど
昨日はロッテのサードコーチに1点助けていただいたな
達はキャンプのときからエグくて、仕上がり早すぎてむしろ不安だなって思いましたね。
そこから調子落ちてきてるように見えました。
加藤は正直分からないです。投球スタイル的に、運要素もあると思うので。
数日前から試合出てないから怪我と思われる
清宮郡司あまりにもアレなら野村をコーナー置いて田宮レフトで進藤清水プランもアリなんじゃないかと思ってる
1軍で試合に出ようと思ったら、田宮より打たないと試合出れないですよね。そんなにすごいバッターなんですか?清水みたいにほぼベンチはもったいないような。
だから余計に負けたら苛つくんやと思ってる
先発が試合壊す時も高確率でエラー出ててエラー絡みでの失点もあるし結果的に失点に繋がらなかったとしてもこんなん先発もリズムに乗れるわけねえだろ…って場面少なくないしな
郡司清宮のどちらかを野村にする守備的プラスより田宮にマスク被らせない守備的マイナスの方がデカいと思うよ普通に
接戦の末一歩及ばずとかの負けるにしても面白い試合じゃないからな
これでホームラン出てなかったら見る価値ゼロ。ストレスを溜めるリスクだけを背負わされることになる
基本的に、三振取らないのが悪いでしょと思うようにしてますね。
打たせてとるとか言うけど、守備機会増えてエラーに繋がるだけだし、バビヒットとか運要素絡んできますし。
古林もいるみたい
泣き面に週ベやないかい…
田宮レフトって言う人って、田宮のせいで負けてると思ってるのか、よほど守備の評価低いんですかね。
これから疲れが出てくるとかあるでしょうが、打撃も守備もプラスつくってがんばってるんですがね。
昨日は強いスイングしているようにみえなかったしエラーだからな
現状選球眼はさすがだが速球打てないので2軍で磨いてほしい。
正直二遊間より外野入れ替えてほしい
いや進藤も下で良くて清水も良い感じかつ
田宮はレフト守備指標実は結構良いで
田宮良いけど他も良いならなるべくその調子の良いのを幅広く使えるオプションとしてよ
頑張れよ
直近14打席無安打で四死球でしか塁に出てないからなあ
それで7番レフトは正直キツい
仮に入れ換えるとしたら淺間今川宮崎のどれか?
鎌ケ谷にいる以上当分ないだろうし一軍に上がってきて大活躍する保証もないが
去年の堅守は山縣と奈良間のお陰
全てのアウトを三振で取れるわけないんだし、ランナー置いた場面併殺狙って打たせたゴロをまともに処理してくれない場面とかも少なくないのに「三振取れないのが悪い」も酷やろ
吉田 賢吾と入替と違う?
速球打てないなら、それこそセリーグの方がいいのでは?
セリーグの球団は名乗り出ましたか?
獲得の経緯を説明するのが面倒です
それはもう平川外した時点で半分くらい仕方ない
将来への持ち越し課題みたいなもん
カストロも抹消
るあんログイン
細野どうした?
投げ抹消か…?
キャッチャーのわりに打てるというだけで、ホームラン2桁打てる野村や水谷より打撃でプラスつくるのきつくないですか?
細野だと心配になるわね
有原全力だったんなら仕方ないでしょ
元々ルオシーにも大きい額提示してたんだからさ
福島はほぼ確で上がってくるかな
吉田は二軍の親子ゲームで捕手やらせたの考えると第三捕手扱いされてるからたぶん落とせない
でたった1回抹消しただけで怪我だのスペだの不安を煽るの不快でしかない
遥輝or水谷下げて淺間or今川でもいいと思うけどな
代打でも全く使われてないし、これといって守備もそんなだし
2年連続で離脱してるしたった1回の抹消でザワついてもしゃーない
「思うようにしてる」という、マインドの話であって、三振取れないのが悪い!なんて断言した言い方してませんがね。
柳川が去年だかの記事で、三振とればエラーはないみたいなこと言ってて、いい考え方だなと思ったまでです。
一応捕手オプションあるからじゃね
まあ投手の左右で実力が決まるものじゃないだろうが
カストロの降格もよく分からんし
逆に全く見えてない吉田、水谷残す方が意味わからんやん
でもソフバンとかは奪三振力チームで高いんだから三振取ればいいじゃんは真理だろ
三振なら間違いが年に三回起きるかもわからん振り逃げだけなんだし
22打席10三振、打率.125
言うほど見えてるか?
この打率でops.864あるんですよね
何を「調整」させるのかによるわな
二軍で打席に立たせて何が得られるのか?
そういう問題じゃないなら落としてもしゃーないし
楽パ、ZOZOマリンと立て続けに冷えるところでのピッチングだったので心配ですね。
当たればホームランだしマグネット属性も発揮しているからな、この打席数のOPSじゃ評価できん
だから今のうちに二軍調整じゃないかな
レイエスも通った道だし
勝ってるなら何も言わないけどさあ
4番ファースト野村
ロッテってマジで舐めプモードの楽天西武でも勝てるからね
普通に一周回って弱い可能性ある。俺は今日の西武戦も負ける覚悟してる
それくらいチーム状態悪いからね
郡司はなんとか乗り越えてくれ!
野村はナベUと相性良かったな。
あと水谷も
願いが通じた
やればできるじゃねーか新庄
2人とも悲壮な顔してたし1回外すのはいい判断だと思うキヨの打撃は惜しいが
笑顔でキレてたんか、やっぱり。
そら守備だけでも飯食える人やもんな監督。
明日以降かね。
先発誰か投げ抹消する予定とかあるのかも。
たださすがに守備が破綻してるのは本人以上に投手の方にも影響が出かねないから変えざるをえなかった感じだろうね
1位から6位まで気づいたら差が小さいし
さすがにリードの傾向ばればれなんやろなぁ…
北山の腕の振りでバレバレだったよ
ストレートと変化球バレバレやった
>>615
キャッチャーより北山の方だったのね…
連続試合ホームランの話やめよwホームラン止まって良いwタイムリーで良いw
の次の試合でホームラン止まってからあかん
今日は明確な采配ミスない分選手が悪いわ
先発でもリリーフでもやれば良いでしょ、
もう1軍先発はこのザマじゃ今年見ることも無さそうだし
おまけに侍で打たれたらエゲつない誹謗中傷も見ることになるしマジで割にあってないわ
武内はツーシームいいし打線もきついと思うよ
現状レイエスのチームだからレイエス復調ないなら最下位も全然あると思うな
なお明後日は未だ自責点0の平良とかいう負け確に等しい相手だからこの3連戦は…
後続の打者に151kmとか出す本日の上原さん(打たれる前は150超えはゼロ)
流石に不快指数高すぎたわ
普通に大型連敗あると思うよ
次カード楽天やし、楽天ローテも大分やばいよ
もう経験したくないんやが
じゃあ何であんなに悪いんや…
今日はシンプルに選手のせいやしな。
ノーエラーでるあんに初ヒットも出たし、普通に負けて残念程度のよくある敗戦よな。
伊藤がどうとか相手がどうとか関係ないねん、勝て!
水野レイエスでダメなら仕方ないか
今日はストレートもあまり使ってませんし、あれだけ首振ってたのだから本人の意向では?
他に喜ぶもの少ないからね。
あとるあんの初ヒットとホームラン継続くらい。
清宮DHにしとけばええんやないか。
期待してない時はどんな負け方しても辛くないんだよな
期待している状況でこれだと辛い
打率.050未満で長打の無い滝澤を歩かせるのアホすぎだわ。
まだ3球真ん中投げた方が良いくらい。
そんなに辛いなら見るのやめれば?
西武戦スイープされるようなら気分転換に一時的に離れるかも
スポーツ観戦は楽しむものやからね、勝ちだしたらまたおいで
いつから入れ替わってたと思う?🐧
別に桑原に打たれたことは攻めようとは思わない
滝澤ってそんな怖い打者じゃないやろって感じ
長打ないんだし置きにいっていいくらいやわ
訂正
責めようと
せやな
本当にしんどい時は抜ける
ありがとう
あの四球が無ければ同点止まりでさちやも出なかったかもしれない山村のホームランもなかったかもしれないと思うとね…
いい結果に結びついてくれぇ
まったく見かけないんだけど調整中とか?
ゾーンが狭くて投げにくいって可能性ありますかね?
福也結局中継ぎでもストレート140前半とかならやっぱりキツイよ先発で5〜6回をそれなりにまとめてくれるならまだしも1イニングはこの感じじゃちょっと難しい気がする
あとは水谷西川あたりを淺間今川と入れ替えても良いような、二人とも2軍では当たってるし、水谷も一回ちゃんと状態上げさせて欲しいし
苦労してる我々からしたらありがたいわね
チーム状態上がってくれたらチャンスはあるの
金村みたくそこで使うのが勿体無いとかそれ以前
まあいつもの事だが
それはあるけどフォーシームくらいはゾーン内投げれないのは終わってる
昨日新庄が細野にも言ってたけどフォアボール出すくらいならヒットでいい
ネビン相手じゃないのにビビりすぎ
滝澤のOPSとか成績みたらビビるよ
ショートイニングではないものの宮城と曽谷連れてかれたオリックスも苦しんでるからな
1人だけだけど、種市も遅れてモイネロもまだ投げてない
先発はほんと影響あるわな
このまま先発ローテが投壊し続けるなら、思い切って2軍のピッチャー使った方が良くないかと思ってしまう
昨年はホークスも最下位から始まったけど、交流戦前には浮上してきたから、そこまでには投打噛み合わないと危ない
バリバリ投げてる感じではないんだね
オープン戦悪くなかったから投げてるところ見たいんよ
みのさんオッケーにしてゴロにならない球だけ振ってくれ
被打率.231奪三振率3.52
K/BB1.00WHIP1.17の防御率3.52
どれひとつパッとしない
投球回数違うから純粋な比較にはならんけど少なくとも投げた範囲でなら河野の方がオープン戦からマシではあったぐらいでさ
3点差以内だと4勝8敗位だぞ
昨日とかだと8回に逆転出来ないような打線ではホンマ意味ない
オープン戦見たら中継ぎで使う必要性はなし
通算で見てすら出塁率.216に対して長打率.242とかだからな
長打出たらそれはもう事故って割り切れる数字でしかない
厳しい攻め全然要らんのに追い込んでからインコース決めきれずにカウント戻されて結局四球とかマジでもったいないとしか
対戦相手の成績が良くないからこそ、打たれたくないって意識するんですかね。
ロッテ戦でも下位打線に四球、上位に打たれるみたいな展開あったのでほんと不思議です。
敗戦投手になったら鬼のように叩かれるけど勝った試合に登板してても大してフォーカスされんしな
23年WBC優勝した時の決勝の勝利投手が今永だったこととかパッと思い出せる人がどれだけいるか
不運なヒットを打たれない為には奪三振を取るって考えは普通に正しいし基本的な考えなんですが、それできなかった時にゾーン内で勝負できてないってことなんでしょうね
ミス
出塁率←打率
あんなバレバレなセーフティーバント普通にサード処理すればいいですからね
あれに惑わされてフォアボールはありえないですね
あんなの最初からヒット打てないって手の内明かしてるのと変わらないですからね
明日伊藤が2失点以上した時点で厳しいからなんとしてもも抑えてもらいたい
渡部とか桑原まともに勝負しなくていいんじゃない
調子悪そうではありましたが、北山がこれだけ打たれてるのでなかなか厳しそうですね。
どちらかDHか代打にしてくれ
シーズン入ってからの武内が良すぎるのでなかなか厳しい戦いになる
明後日の平良もなかなかエグい成績しているのでどちらかで1つは勝たないとまずい
幸いソフトバンクも大分負けてるので離される前に立て直してほしいですね。
武内7回2安打10K 無失点
平良8回2安打12K 無失点
うーん
訂正平良は1失点、自責0ですね
ルーキーが外野フライ落球したみたい
北山→ストレートが悪いなりに変化球で試合作れたのはむしろ収穫、次も大丈夫そう
加藤→雨の日は悲惨だったが他の日は問題なかったので多分雨のせい、次は大丈夫かも
細野→コントロールが悪い時は元よりあんなものだし裏ローテとしては十分やれそう
伊藤→状態がやばい人その1
有原→状態がやばい人その2
自レス
こう見ると先発ローテから今すぐに外すべきなのは下のエース格2人ぐらいで他はまだまだやれそうなんで、一応ギリ先発ローテ投壊!って程ではない気がする(福島とグーリンを代わりに入れれば伊藤有原もどっかで休ませられるやろ)
有原そんな悪くないと思うけどな
ソフトバンクに当てるのが悪い
もちろんチームの勝利優先だから文句はない
今日先発する以上は伊藤にエースの投球してもらって悪い流れを吹き飛ばしてもらうしかないし、それを期待して今日は応援するぞ
戦力がもう少し足りないなってのが続きそう
すげー邪魔だわ
有原は次の試合でどうなるかだね
それでのらりくらり抑えるならソフバンに出さなきゃいい
戦う前から黄色信号なんよ下手したら赤
ならいいか(いくない)
大谷がホームラン打ったと思ったら違うのか
本人いわくデータ的には昨春も出来はこんなもの、俺の記憶的にもこんなんだった気がする。夏にかけて調子を上げてストロングフィニッシュするのがパターンだから、故障でない(と本人も言っている)ならそんなに心配はしてない
んでもって明日も勝って借金返済&勝ち越してくれ
絶望的に噛み合ってないんだよな。
地力はあると思ってるし、そのうち上向くでしょ
まあそれだけ切羽詰まったトレードだったからね
新庄なら登録即一軍登板だったと思うからむしろ遅く感じた
7水谷3清宮Dレイエス5郡司9万波4奈良間6山縣8五十幡2田宮
清宮と郡司スタメンはきついな
新庄甘すぎるよ
状態良いし
つなぎの4番って言っても物足りないし起用に納得できない。
昨年シーズン序盤のバカスカ2塁打打ってた4番野村は全然納得できた。
その前の年ダメだったのにな、野村。
今の郡司以下の状態で二軍落ちしてた。
打率が市外局番とか携帯とか言われてたの覚えてる。
プレッシャーに強いか弱いかの差とは思えんのやけど、何が違うんやろな。
連日連日嫌だな
たまには楽に勝たせてくれ
コーチ直伝のお客さんを最後まで楽しませるエンターテイナーやったね(ゲッソリ
上沢を攻略しろ!オリックス
石川直也→4点リードの8回に登板して2安打2四球3失点で1アウトしか取れず降板
渡邉諒→9回2死ランナー無しでセカンドゴロで試合終了…かと思いきや悪送球、そこからチームは同点に追い付かれ延長で負ける
あなた達ねぇ…
移籍即負け投手の杉浦といいお前変わらんかったな…案件が多いな今日は
まあ杉浦はそもそも慣らしもなくタフなとこぶち込む方も大概やけど
郡司復調気味な感じするし明日平良相手だけどほんま頼みまっせ!
甲子園かつ阪神打線やろ。
1点差ビハインドくらいから慣らした方が良かったやろうになあ。
まあ新庄監督リスペクトな井上監督やから、昇格即登板はやってみたかったのかもしれん。
せめて1失点ならな。
逆転した時に感情出してメッチャ喜んでたの、地味に野手は嬉しかったんやないかな。
ワイも嬉しかった。
万波が鍵になるかもね
楽天西武には対ハム以上にくっそ無双してるので単純にソフバンが強くて打つだけじゃね
去年の終盤は抑えてたのにね、九里。
最初からもっと鷹に当てておけや!ってここで言われてたの覚えてる。
今日と同じような試合展開になると予想
そこまでに伊藤有原のコンディションがしっかり上がれば単純にソフトバンク打線が強いってこと
あの落ち方はヤバかったよマジで、甲子園改善しろあれは
HRだけは絶対許されない+対戦相手で唯一に近い注意すべき相手っていう状況でHR打たれて今年もう数回負けてるし
源田だったから最後の甘い抜けフォーク見逃してくれたけど集中力ある桑原に最後アレ投げてたら全然長打orレフトスタンドでもおかしくなかった
昨日のような0割台の滝澤に四球出してから桑原にHRとかは論外だけど今日みたいな四球の使い方はすべきだと思う
新庄の1番起用て今季異様にハマるな
水谷一番は調子絶不調じゃないならほぼ固定案件だったしそこまで驚きはないかな
大塚一番抜擢で即ツーベースとかは本当すげえなと思う
カストロと矢澤も一番にしたらホームラン打ってた。
よかったよかった。ソフトバンクや楽天を独走させない為には各チームしっかりエース級が稼働するのが大事だからな
戦力の拮抗は大事な要素
去年一昨年と武内を5割以上打ってたから今日の一番起用むしろ当然じゃね?と思ってたわ
これもうエースやん。FAなしでこの投手が渡米後1年でソフトバンクにいるのまじでバグだと思う
許されていい訳がない
自レス
ポスティング制度はせめて球団側がマイナー契約、メジャー契約の選択はできる形であってほしい
選手はポスティング容認に対してゴネ得だし制度の欠陥だ。メジャー契約なら大体複数年だがマイナー契約だと上沢みたいな例になってしまう
去年も押し出しして降板した柳川に宮西が「フォアボールを怖がらずに投げて立派」みたいなこと言ってたよな。あれ思い出した
「許可」が先で、その後どんな契約されても文句言えないのはアンフェアだと思う。巡り巡って選手に不利益が行く訳だけど
まだ早いやろ
去年ヤマモロの大惨事あったやん
メジャー契約だけにしてほしいわ
マイナー選択はまじでない。それ自体が不義理すぎるよね
球団がそこらへんに口出しできないのは辛い
それか海外FAみたいに数年以内に戻ってきたら人的補償ありにしてほしい
オリックスのアプローチが終わりすぎててな
中継ぎから打てたらいいんだがな
ノーノー中とはいえさすがに完投はなさそうね
懐かしい名前と顔がどんどん出てくるわ
満塁 柳田 チェンジアップ失投 何も起きないわけがなく…
連敗中は順位見ないからなw
不義理とかはどうでもいいけど、主力を売り払う制度において価格がわからない段階で売却を確定させなければいけないのはビジネスとして成り立たない
まあたしかに
完全な搾取される側のシステムやな
マイナー契約なら日本経由せず佐々木りんたろうみたいに最初から向こう行って欲しいわ。
変な批判あるけど、NPBの環境にタダ乗りしないでメリットもデメリットも自分で引き受けてるの、ご家族の選択含めて立派やと思う。
普段からこれやと「お、おう…」ってなる
ヒット打たれるまで気楽に投げられるなこうなると
またソトに頼むか
嫉妬や
九二という数字に縁が
最初は自ら選んでるんですけどね…
まあウチも去年大城に打たれちゃったもんや
あれじゃいくらなんでも打たれるで
勿体なかったなぁ
どれが?
一周回って面白いやん
一応意地を見せた阿部と大城が謝りにくる珍事すき
雰囲気でファールが空振りになることはあっても逆は珍しいな
もう一人の主人公として谷元がスポットライトあたってて泣いた
バットに当たってるのにどこがやねん
解説が騒いでるだけで普通にファールやで
まあ球数も球数やし裏かく球になってくれたら儲けものくらいのことだったんちゃう
まあそもそもヤクルトさん、最下位か優勝かみたいな極端な球団ではあるらしいけど。
檻の誰かにノーノーされかけて佐藤龍世が阻止した
オリの椋木から9回2アウトで龍世がヒット打った試合なかったっけ
椋木相手に佐藤龍世が打ったやつとかか?
椋木から龍世が打ってたあれはノーノー未遂じゃなかったっけ
似とるっていうか同じ年に最下位から優勝してたよね
札ド時代コロナや怪我人で鎌ヶ谷総動員みたいな時佐藤龍世がオリの椋木相手にやった思い出
胴上げ見せてから辞めてくれよ。
ここまで育て上げた功績があるのは確かなんだからさ。
伏見とか西武いった外国人(名前忘れた)とか。
それで、オリックスは上沢との試合限定でオリックスって名前の入ってないユニフォーム着ろとか言われてた。
踏んだり蹴ったりやな
バットに当たってない。上沢運ないな
どんまい
ロッテが苦手だからロッテのユニを着たらどうなるかな
7今川6中島8近藤5野村3清宮Dヌニエス9木村2清水4石井
そこまでネタスタメンでもない
中日さん、地味に怪我人多いよな。毎年。
一つトピック乗っかったのは面白かったよ
当時のベストメンバーではあるね
むしろヌニエス以外2022のベストメンバーやんけ
明日楽天が負けてオリが勝てば理想の展開ではあるんよね
カルロスなついな
いまだにハムいたの不思議な感じやわ
懐かしいなぁ
確かさとりゅも追い込まれていてあと1球だったんだよね
椋木蓮、ルーキーなのにエグかった
今はとにかく借金返済して貯金作ることが重要だし
上沢はこの日9奪三振2四球で降板。試合は9時2分に終了
惜しくも九十二人目のノーノーを逃す。
ササローから先頭打者HRぶちこんだり則本から静岡かな?で劇的逆転3ラン打ったり不思議な選手だったわ
当時のコメント欄で「意味わからんところで劇的を出すのが木村(普段は打たん)」みたいな事書かれててそれが残ってる
夏頃選手も監督やコーチも怪我や病気で崩壊していた記憶だったけど骨折の松剛除いてベストメンバーに近いスタメンだった(´・ω・`)
贔屓の選手として「っぱ木村よ!」できたのはちょっと楽しかった
ガラポンを若手と一緒にニコニコ楽しんでたり良い人だったわね
松剛が前日の骨折で抹消された日だったわ
ほんとそれなんよ
わいゾロアストロで行こうと思ってるんだけど無謀かな…❓😅
新庄剛志「 28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」
金子千尋「↑で満塁HR打たれました」
柴田獅子「オギャー」
色々凄いな。
きっちりコツコツ点を取っていってくれ
毎試合買ってこい
現在体重も九ニキロ
こじつけ余談として昨日、昨年8月以来のセーブ失敗した巨のライマルの背番号は九ニ
清宮水野田宮に期待するしか
去年は右相手の方が打たれてるけどね
先発平良はランナー出すまでは結構ヒット打たれる印象あるから1発の多いハム打線なら得点できるかも
去年と比べるとストレートが減ってツーシームとカット・スライダー系を増やしてるから右打者対策なんだろうなと
「ホームランを打つ」以上
ピンチになったらギアチェンしてくるから厳しい
数字だと圧倒してるけど調べたら対戦相手ロッテと楽天で右打者少ないしソトと西川と村林ぐらいしか打てる選手おらんかったから参考程度かも
滝谷さんではないなとは思ってたけど
この時期の左右別被打率ってまだ対戦チームの傾向に引っ張られがちだよな
伊藤が対左被打率高いのもソフトバンクとばかり当たってたのも少なからずあるだろうし
清宮が「ジェッシーが打ってくれたんで〜〜」って語った後に「あの打席は何を思って打席に立ちましたか?」って聞いてて、今言ってたやんと思った
それは思った
緊張してたらしいししゃーない
滝谷さんも最初はあれやったし
おー来たか
これから向かう。
勝って欲しいなあ。
大川は誰と入れ替えなんだろうか(福島登録するまでは細野の枠が空いてるけど)
今の所福也か池田かな
今の所他球団の岩城とか毛利が羨ましすぎるんだが
1軍体験ツアーなんかなあ
身体が出来上がったら化けそうだから楽しみ
言うて上で比較されてる岩城も7登板中3試合で失点してるしそのくらいならやれそうだけど
まあ長い目で見ればいいとは思うが
清宮が一瞬固まって(多分すごい勢いで考えて)答えてたの面白かった
野村→おジェイ
大川→大ジェイ
とか?
にしてはタイミングが謎だよね
大川が言われたの昨日の試合中らしいし、フロント主導なら千葉から移動のタイミングで一緒に来そうな気もするけど
確かにそこは謎かもね。まあ変な運用は出来ないやろうけど
野村2戦連続ベンチ
野村でええやん 西川全く結果出してないのにおかしいやろ
西川に平良のまっすぐ打てるか?
OJ
有原だし守備重視かな
ファースト守備ならどう考えても野村>西川でしょ
いや打撃もそうだけど
いくら何でもファースト守備は
野村>>西川だろ
バッティングは
野村>>>>>>>>>>>>>>西川だし
有原の圧に耐えられるのが西川なのかも
ゆきやに指導してもらったって
と言うかレフト西川、ファースト清宮でいいんじゃないのか?という
野村は新庄が楽しみに取っといたどら焼きでも食べちゃったの?
まだ4月でどこも独走してないし割と耐えられてるが
そもそもの話先発で5失点した有原が問題なんだよな
WBCに出場してないのにキャンプ遅れてきてるのは何をしてんのとしか言いようがない
大川、池田、西川、山縣
DOMIれじゃないんだよDOMIれじゃ
新庄マジでいいこと言ってたのになあ
今のところ相当やばいからね
借金2だからね。このまま先発とか改善しないならリボ払いみたいな増え方するからね
去年の2月19日の誤字ね
俺は見るけどね
今の弱い状態のチームから目を背けたくないよね
弱いからこそ勝った時嬉しいしね
逆にそこから目を背けるやつはファンとして評価してない
楽天戦はめちゃくちゃ良かったしな
せっかくの休日なのにテンション下がるわ
ゾーンの中と外とで勝負できる変化球を投げられる奴がいない
濡れスポと札幌ドームの広さ前提でやってきたおかげでそのノウハウやゾーンを広く使ったりピンチで三振を取ってエラーやポテンって事故を起こさせないピッチングを育ててない
だから変化球見切られて苦し紛れに投げたお祈りストレートで長打を食らうのをどのチームにも繰り返してる
濡れスポだから抑えてたんだろって皮肉はあながち間違っても無かったので今から数年かけてそこを改善しないとしばらくはこのままかと
そして来年何故か1割台になってそう
普通に編成責任案件だよね。これだけ高額で失敗したら普通にクビだからね
いねえんだよ!っていう
うーんファースト中島卓也!
有原は超スロースターターでソフバンすら春はファームで調整させてたのに1軍開幕ローテ入れてんのが悪い
フロントの引責が問われるのは長年軽視してきたリリーフ整備の方かな
勝ちパ以外球遅くて変化球曲がらなくてコントロール悪いのしかおらん
流石に他チームはビハインド専でももうちょい何かしらの長所有る奴が出てくる
リードの癖とかみたいなのがあるんかな
まぁそもそも捕手の要求通りに投げれてないことの方が多いのが原因な気もするけど
◯ちゃんあかんかね
これじゃあ優勝出来るわけない
そしたら次のルーキーか出てくるか山縣が復活するかやないかな。
浅利山城大川で3人じゃね
全員微妙だけど
下位のロッテ西武にカード負け越しって地味にヤバいのでは
優勝できるのかな
ちょいと望月思い出した
怪我きっかけで出力落ちたことを踏まえたら直とかのが印象近いような
まだ序盤だからと言えない深刻さ
投手とかは調子が上がるとか調整次第でなんとかなるかもしれんが守備に関してはどうしようもなさすぎて困る
現状は優勝は厳しいから2位目指してみるのが正解かな
夏場とか他チームが怪我人出て失速したら優勝チャンスあるよ
守備だけなんとかしようなほんまに
2軍から河野堀とかあげて良さそうなの探す枠でいいし福也は二軍で先発調整しなくていいから中継ぎとして二軍調整してきてほしい
来週の檻戦でもあかんならさすがに金村とチェンジしてほしいな
鎌ヶ谷で走り込みと投げ込みでもう一回作ってきてくれ
エラーをカバーして無失点で抑えるならまだ耐えだけど、それが多いから失点につながってるんじゃないかな?
3回
伊藤5.01whip1.37、有原6.00whip 1.67(試合前)、北山2.75whip 0.81、細野2.37whip1.00、達3.93whip 1.42、加藤4.30whip 1.36
皆一生懸命プレーしてるのは十分わかるから批判はできないけど...。みんな下振れしてるだけ?シーズン終わりには見れる数字になる?
理由はシンプルに変化球の精度が低くて投げたいように投げられてない
ゾーンに残ればゲロ甘半速球だしゾーンから外れたらただのすっぽ抜けと変わらない
ツーシーム系の投球割合増やして誤魔化してきたけど流石にそんな付け焼き刃で対策してくる相手に何年も持たないし
ツーシームも曲がりが浅ければただ甘く投げたストレートと変わらないのは今年の伊藤が示してる
この中だと大丈夫と言えるのは北山ぐらいかな
達は西武とロッテにだけに当てればいけそう
細野は本来ならまだ期待するレベルではないからいまでもようやっとると思う
他は球速ないから今シーズンは厳しいと思う
ゾーンの中か外の両方で勝負が出来る決め球を作れ
伊藤はスライダー戻せ有原達北山はフォーク落とせ細野はスプリットもうちょい良くなれば良い加藤は球数かけても真ん中に投げるな
リリーフはどっちかあれば大丈夫
無ければ今日の池田が末路だ
問題は伊藤有原じゃね
あとは6回3失点は期待できるから打ち勝つのと無駄なエラーを減らすように考えるべき
神宮に近い魔境のエスコンでやる限り飛ぶ球に変わってるから抑えて勝つっての諦めたほうがいい
野村サードだって諦めたんだし。
幸いレフトは出来そうだから、そっちの競争でええんやないかなあ。
一か八かの福島
いうて今年はどこも中継ぎは苦労してるけどな
良さそうやった楽天ですら今日燃えてるし
有原よりQSする可能性あるよ
普通に達細野教授の3人でいいよ
鷹にはパワーピッチャーぶつけるしかない
どうせ取りこぼすなら鷹にぶつけないで他で2勝1敗以上狙った方が得じゃない?
向こうも大変やな
まぁハムは1イニング8失点なんすけどね(白目)
去年の檻さんが3位狙ってやった方法かー。
今年はその方が良いかもしれない。
ハムの調子が上がらずの中、ホークスもハムも6戦2勝4敗で負け越しで3Gなのが救い
GWで調子を上げたいね
ただし、そこに投入できる中継ぎがいない
同点、1点ビハインドなら勝ちパ継投アリなんだけど絶妙な点差での中継ぎの質がガクっと落ちる
その2軍なんですがオイシックスに13点取られてましてね…
ヤクルトが持ち前の地味に良かったリリーフとキハダ加入と池山の崖っぷちチームの全力作戦が当たって強い今
もはやあそこのチーム負けてらと試合結果を観て安心されるようなチームにハムはなってしまった
まぁこの投壊と守乱で笑われるなも無理があるけども
阪神は苦にしてる印象がないかな。
うちに来た島本含めて。
もう終わってるよ
うちよりヤバいの中日かそことどっこいどっこいなので
どこも苦労してんなぁとか言える立場には無い
余計なお世話だよ投壊集団と返されるがオチ
二桁失点と3エラーって、仲良いね一軍と二軍。
全く嬉しくないが。
今どんくらいやれてれば成功ラインなんか地味に気になるわw
ヤクルトの田中くらいかな
これ容態悪くなった可能性もあるな。明日抹消だったら痛い。調子上げてたのにな
そりゃ横田並みに打ってたらじゃね
ただ開幕1ヶ月打てないから高卒1年目を失敗っていのは意味分からんね
それこそ去年の柴田とかも野手としては後半打ち始めたけどそれまでさっぱりやったし失敗とか言ってたのか気になる
あれ危険球にならんのかな。
顔なのに。
今年はどこのチームも不安点多いからここからズルズル行かないことが大事やね
ドミるてそういうことっしょ
防御率リーグワーストになってしまった
あと、失策数オリックスの10倍はおかしいですよ
同じ日に投げてるからイーレイを中継ぎでかもしれない
5月に増井の先発転向が発表されて、今年も優勝無理かと思った思い出。
家族と栗山監督が5月に熱中症になってしまった、って言い合ってた。
今日3点しかとれてへんし有原が5失点した時点で詰んでたな
ノーアウト満塁で清水水谷レイエスの誰かがちゃんと打ててたら、試合わからんかったよ。
その時点ではノーエラーだったし。
去年の沖縄キャンプはルーキー誰も一軍に上げてなかったのに、今年は大して良くない浅利一軍キャンプ呼んだりしてたし。
4月に呼んだルーキーは去年は山縣だけだったけど、もう大塚と大川呼んでるし。
来年の稲葉監督に向けて育成しようとしてない?
そうやね
ついでに大川がちゃんと抑えて
守備がノーエラーならわからんかったな
暫く西武と4位5位争いしてる内にAクラスと差を広げられそうなのが嫌だな
やっぱりロッテにカード負け越しなんてしてる場合じゃなかった
雰囲気の良いヤクルトに更にあの強気な感情むき出しのパフォーマンスと日和らないピッチングはハムのメンタルに問題があり過ぎるリリーフ陣に発破かける意味でも欲しかったね
水谷もレイエスも捉えてるけど角度がつかなかったね
守備が良くないのはあるけど、打つ方も守る方も打球運ないなあって思う
あそこで追いついてたら正義やろうしね
スパン短すぎるぜ結果で示してくれや
現状レイエスですら期待できない。
てか今日現地で満塁のレイエスのビジョン見てたけど、無理だなって思ったら一球で終わってやっぱりってなった。
最初の得点はレイエスだったし、ランナーが水谷だけの時は打ってくれそうな感じ凄くて実際打ってくれたんやけどな。
清水はともかく水谷とレイエスは結果はどうあれ悪くはなかった
去年とか満塁に強いチームだったんだけどな
段々1点差に強いチームが弱くなり
逆転勝ちの多いチームが負けが多くなり
満塁に強いチームが弱くなり
と一昨年の後半から強みがどんどん減っていく
それなー
ボコられてはいないわ
この前の北山はちょっと事情が違う気がするけどな
チャンスのとき角度つかないのがもどかしいところだね
先週も似たような打球チャンスであったしね
補強も現場も含めてな
先発が安定してくれば気持ちに余裕が出てエラーは減るかも知れないけど、ここから先発を立て直すのは苦労しそう。キツイ試合がしばらく続くだろうからストレス感じるならスポナビで結果だけ追うとかして一旦野球観戦から離れるのも手だと思う。
普通に話ならへんレベルや
ましてや実績十分な有原やのに
でも9連戦先発足りなくなる?
有原と同じく試合ぶっ壊れるなら金村試してほしいよね。
あとは山崎福也と池田をラオと河野と入れ替えしてほしい
山崎福也は先発調整するべき。出番がくるまで備えるべき
8回表のエラーで出塁したランナーがほぼ失点につながってるし、そこを無失点で凌げばそのウラは得意の甲斐野だったと考えればやらかした代償は大きいはず
トレード選手のリリーフとして十分すぎる貢献してくれたしトレードしたのも横尾で優秀なコーチとして帰ってきてくれたわけで
池田は肘やった時恐らくPRP注射の保存療法をしたと思うんだけどトミージョンは待ってもらえなかったのかな
ファイターズに貢献してくれた選手だし感謝しかない
2軍回す要員てことならわからんでもないが
自レスやけど詰まり気味やけど良い角度が続くのと、捉えてるけど角度つかないのは前者の方が状態的にはええんかな?
レイエス満塁の打席は打つべきボール打ってるし、引っ張り方向かつ打球も捉えてるけど正面のゴロ
生え抜きじゃないし年齢も考えれば……先発ローテとかだったらまだ可能性もあったと思うが
そもそも先発と中継ぎは別物だし西武やロッテ相手ならQSしても全然おかしくないけどね
山崎福也は中継ぎ適性がそもそもないわ
今のチーム状況考えたら早めに先発調整させてローテ6番手の座を狙ってほしい
2軍の先発不足の補填にもなるし一石二鳥
新庄自体先発を中にするのは勿体無いという認識自体はあるし首脳陣も特に言及しないし望んで1軍いそう
問題の度合いで言ったら先発>エラー>4番郡司固定>リリーフって感じかね
リリーフで終盤ひっくり返されたのは一昨日の上原くらいだしエラーも実はそう
逆転の芽を摘んでるのは確かだけどやっぱり先発のパフォーマンスが渋いのが一番響いてる
水谷も大事をとって抹消とかもありそうやしな…
ラオ呼んでくれんかな。
2~3イニング食ってくれるロング要員必要やと思うわ
あれ帰ってないよ
試合見ても意味ないからみんなフード食べにいった
エスコンのメリットやね
94打席 .244 3本 11点 23三振 出塁率.309 OPS.715
今年
71打席.266 3本 7点 13三振 出塁率.324 OPS.793
そんな心配することないと思うよ、去年よりも全然打ってるし
皆さんが希望を感じるか、絶望を感じるかは明日の抹消次第ですね
水谷の安否、中継ぎの入れ替え、有原の扱い
ここらへんが何とかなればいいんですがね
エラーで帰り始めて、グラスラで割と席立ってて、それでも応援してた人も9回の2ランで諦めたってのが現地にいたワイの感覚。
近くの席のお子さん達はずっと声出して応援してたけどな。
るあんの出塁にめっちゃ喜んで、吉田の最後の打席でも大きな声で応援してたわ。
ああいう子達のために、せめて初球アウトはせんで欲しかったわ。
有原は来週の檻戦がラストチャンスで、来週も駄目なら問答無用二軍と予想。
9連戦考えると、それすらしないかも。
課題は至極シンプル
それじゃトミージョンまではいかない
そもそもラオしばらく投げてなくない?
公式戦だと3/31の西武二軍に先発したのが最後で、そのあと巨人との三軍戦に投げてた気がするけどだいぶ空いてるような
>>1076 レス違いでした
偉い。ワイは無理やけど(今日現地だった)、だからこそそう考えられる人は偉いし、書き込んでポジティブ分けてくれたら助かる。
選手の入れ換えはあってもせいぜい一人か二人
怪我でもなければ主力にしたい選手は引っ張り続ける、補強は論外
現実はこんなもんだろうな
後は昇るだけや
それなんすよねぇ…
いつ頃1軍で使うプランなんだろ?
泣けてきた
チームの総合力として地力がソフバンと同じだから噛み合えば何とかなると思ってる
まだ4月で今が底だと信じてるし
DELTA見てるとチーム単位のFIPならソフトバンクの気がするけど違う指標じゃない?
過去1週間やね
ミスリードすぎるからちゃんとそう書かんかい
先発が試合を作れたら勝てるって点数は毎試合稼いでるから先発で試合を終わらす展開が多すぎるわ
今日も守備中継ぎが目立ってるけど有原が試合作れなかった時点で負けてたしな
すまん
チケットは売れてるからどんだけ負けても関係ないんだよな…
客減ったらエスコンの飲食はキツいけどこういう展開もあるから先売りで全部売っとくのある今賢い
矢澤.138五十幡.235 ※出塁率
だし
でもセンター守備きつくない?
今日も2出塁してたしな。
ワイはセンター五十幡の安心感が好きやけど、今日現地だった身としてはファースト清宮やるくらいならファースト西川でええと思った。本気で。
ハムは伊藤有原をソフトバンクに当てずに福島細野あたり当てれば勝てるやろ
矢澤はさすがにそろそろ淺間とチェンジだろう
チームの引き締めのためにも必要な処置かと
重症ではないけどこれ明日抹消あるかもな
それ続行させちゃったんか。
まあ水谷が大丈夫って言ったからこそだとは思うが。
結局当てられ損で、西武の選手が呑気にヘラへしてたの本気で腹立つわ。
本人が大丈夫って言ったんだろうね
まあわざとじゃないし仕方がないだろとは思いつつも本職じゃない平沢がファーストだったしもうやめてほしいってのが本音だけどね
野村が火曜日からレフトで穴埋めする形になると予想かな。
水谷は重症じゃないと予想はしている。
有原も調整はして欲しいけど日程的にはないだろうなあ
あと伊藤データ的には球速落ちてないから余計なお世話って言ってたけど普通にデータ見直したら3キロくらいストレート出力落ちてたな
てかWBC年度は先発の防御率悪化するって統計があるから今年北山も多分きつそうだよな
打線はもう調子良い選手選んでガラポンでいいよ
固定しても機能してねーじゃねーか
少なくとも有原よりは試合作ってくれると思う
グーリンも調整してるし先発陣さえどうにかなればまだ全然上がり目あると思う
世界史ぽい
48時間気分悪いしな