1: 名無しさん 2026/04/17(金) 19:20:34.96 ID:ljFzUeu00
Screenshot 2026-04-18 08.30.05

 日本高校野球連盟は17日、今夏の第108回全国高校野球選手権大会で女性が審判委員を務めると発表した。
地方大会では既に登場しているが、春夏の甲子園大会では初めてとなる。

 日本高野連などは今回の委嘱について「性別にとらわれず適性に基づいた登用を進めることで競技の価値をより一層高め、次世代への重要なメッセージとなる」としている。
  2024年に全国で登録されていた女性審判は約20人。昨年5月には、全国から選抜された高校軟式野球選手による「春の軟式交流試合」で女性審判委員が判定に携わった。日本高野連の主催試合で甲子園に立つのは、それが初めてだった。  

 さらに昨夏の甲子園大会期間中には初めて全国の女性審判を集めた研修会を阪神甲子園球場で開いた。甲子園大会のデビューに向けた準備が入念に進められていた。 


3: 名無しさん 2026/04/17(金) 19:22:00.43 ID:N1PGuUQjd
どうでもええわ
ちゃんと公平に審判してくれ

6: 名無しさん 2026/04/17(金) 19:23:49.15 ID:/QGvYFoZ0
女子の硬式大会もあるんやからそっちでやっててくれや

8: 名無しさん 2026/04/17(金) 19:25:33.52 ID:cAmw+on+0
華があってええやん

16: 名無しさん 2026/04/17(金) 19:30:40.57 ID:AWIRHpBl0
どういうことやね?それやのに女子マネはグラウンドに立ったら注意されるんか?

17: 名無しさん 2026/04/17(金) 19:30:44.96 ID:WTp/TGHy0
体力的に大丈夫か?
熱中症ならんといいけど

22: 名無しさん 2026/04/17(金) 19:37:30.30 ID:SLvsWwcZM
グランドに入ってええんか?

25: 名無しさん 2026/04/17(金) 19:40:28.66 ID:MD1oZ6sn0
技術があるならなんでもええよ
あるならな







転載元:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776421234/