【日本ハムvs西武 3回戦】スタメン・打順速報|試合実況|4/19 13:00開始
🔥 今日の見どころ
西武は平良がマウンドに上がる。日本ハム戦では通算6試合に先発して3勝1敗、防御率1.32を記録。昨季はリリーフとして計11イニングを投げ、1失点のみに抑えている。この一戦でも相手打線をねじ伏せ、チームを勝利に導けるか。対する日本ハムの注目は水谷。ここまで打率.227にとどまっているものの、昨日は逆転打を含む2本のツーベースを放つ活躍を見せた。今日も自慢の打棒を発揮し、難敵攻略のきっかけをつくりたい。
📝 スターティングメンバー
西武戦のスタメンです。 pic.twitter.com/otv6q1wPHg
— 朝日新聞日本ハム担当 (@asahi_fighters) April 19, 2026
177: 名無しさん 2026/04/19(日) 09:26:57.24 ID:htThim6K0
今主力陣みんなメンタル的にしんどそうに思うけど乗り越えなきゃいけない壁だから頑張って欲しい
180: 名無しさん 2026/04/19(日) 09:30:23.95 ID:akYXBaQ40
>>177
ほんとにな、みんなに延び延びと活躍して欲しい
今期守備と打撃両方で躍動してる奈良間には癒されるしわくわくもする
あの守備力は本物だ
ほんとにな、みんなに延び延びと活躍して欲しい
今期守備と打撃両方で躍動してる奈良間には癒されるしわくわくもする
あの守備力は本物だ
182: 名無しさん 2026/04/19(日) 09:34:33.54 ID:htThim6K0
>>180
せやねん
今カチコチになっちゃってるからな
みんなでカバーしあって頑張って
せやねん
今カチコチになっちゃってるからな
みんなでカバーしあって頑張って
248: 名無しさん 2026/04/19(日) 10:45:28.17 ID:Mh6KEQWw0
オーダーとか打順に関してはもう新庄の好きにすればいい
打撃に関しては言うことはない
郡司と清宮のイップスかと思うようなエラーは新庄の洗脳で何とかならんか
打撃に関しては言うことはない
郡司と清宮のイップスかと思うようなエラーは新庄の洗脳で何とかならんか
256: 名無しさん 2026/04/19(日) 11:01:50.76 ID:FC9nxuCG0
有原は6回2失点でいいよ
7回行ってもらえたら助かるが
7回行ってもらえたら助かるが
259: 名無しさん 2026/04/19(日) 11:02:25.60 ID:FC9nxuCG0
>>256
いや、良くないな西武の先発は平良なので
有原君完封頼むわ
いや、良くないな西武の先発は平良なので
有原君完封頼むわ
309: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:20:28.43 ID:+1Ym3Hgd0
平良は万波を警戒してるしホームランも打った事もある
万波の前にランナー出せるかどうか
万波の前にランナー出せるかどうか
310: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:21:18.87 ID:0gUQchls0
先発 有原 航平
1(中) 水谷 瞬
2(左) 清宮 幸太郎
3(指) レイエス
4(三) 郡司 裕也
5(右) 万波 中正
6(遊) 水野 達稀
7(一) 西川 遥輝
8(二) 奈良間 大己
9(捕) 田宮 裕涼
1(中) 水谷 瞬
2(左) 清宮 幸太郎
3(指) レイエス
4(三) 郡司 裕也
5(右) 万波 中正
6(遊) 水野 達稀
7(一) 西川 遥輝
8(二) 奈良間 大己
9(捕) 田宮 裕涼
312: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:21:37.57 ID:0gUQchls0
先発 平良 海馬
1(左) 桑原 将志
2(遊) 源田 壮亮
3(指) 渡部 聖弥
4(右) 林 安可
5(三) 山村 崇嘉
6(中) 長谷川 信哉
7(捕) 古賀 悠斗
8(一) 平沢 大河
9(二) 滝澤 夏央
1(左) 桑原 将志
2(遊) 源田 壮亮
3(指) 渡部 聖弥
4(右) 林 安可
5(三) 山村 崇嘉
6(中) 長谷川 信哉
7(捕) 古賀 悠斗
8(一) 平沢 大河
9(二) 滝澤 夏央
313: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:22:08.23 ID:m4AsAx4E0
レフト清宮一塁西川かよ!
319: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:23:52.54 ID:B28q6Ok+0
守備重視オーダーと言っていいのか
344: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:28:12.66 ID:BwDOulrs0
平良がすごいのさピンチの時のギアの上がり方よね
346: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:28:17.88 ID:JBRw+4WV0
清宮も外野できると今後のこと考えるといいかなと思うけど
351: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:29:15.10 ID:JBRw+4WV0
清宮をファースト固定にせず外野もチャレンジさせるという柔軟性が出てきたのは
良いと思う。今のうちにチャレンジすればいいよ
良いと思う。今のうちにチャレンジすればいいよ
369: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:32:32.67 ID:Q3X+Kub70
西川はセカンドもやってたしファーストなら余裕や
372: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:33:25.66 ID:B28q6Ok+0
有原がイライラした時に止めれるのが西川だけなのかも
376: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:33:52.63 ID:oZRYVeZc0
>>372
なるほど!
なるほど!
385: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:35:23.16 ID:HU5QwY6fH
誰がスタメンだろうと平良は簡単に打てないだろ
397: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:38:01.32 ID:9xcfCiJt0
西川打てなくても四球とか塁に出れば足があるしね
401: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:38:43.30 ID:VKelIqwO0
平良絶不調で来ないかな
410: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:40:25.18 ID:I2laOAy40
>>401
ずっと好調なので、そろそろに期待
ずっと好調なので、そろそろに期待
412: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:40:34.34 ID:B28q6Ok+0
ハム四球ランク
郡司11
万波10
清宮7
西川6
レイエス5
郡司11
万波10
清宮7
西川6
レイエス5
413: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:40:41.29 ID:OrgIN4SX0
とにかく桑原には注意だな
421: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:41:50.97 ID:Q3X+Kub70
まぁ今日のスタメンは西川のところは普通ならジェイだな
何か意図があるんだろうけどわからんわ
何か意図があるんだろうけどわからんわ
424: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:42:10.80 ID:B28q6Ok+0
有原が完封すれば負けない
本日の声出しは大塚瑠晏選手!
— 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) April 19, 2026
「守備からリズムを作って勝ちましょう!」#ドミれ#lovefighters pic.twitter.com/Lxnt3rd82U
転載元:
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1776515541/


コメント(1884件)
少なくとも守備面はファースト野村の方が慣れてそうなのに
西川ってそんなにファーストの守備上手いの?
一応ラストチャンスの提示
西川ファーストスタメン
まぁ黙って見てなさい、という結果になるのか?
楽しみ
昔やってたのかあんま覚えてない
ただ西川が平良の160キロ近い球を打てるかどうかは知らん。
まあ野村は去年一度落ちた状態が上がんなかったの考えると調子崩さんようにされてるんやろ。
首位打者時代のトラウマなのか、打てなくなっても何か四球出したりしてた。
左出したいにしてはセンターが矢澤じゃなくて水谷なんだよねえ
有原登板時にエラー続いてる清宮レフトはわかるけど代わりのファーストが不慣れな西川だし、合理的には理解が難しい
あるいは矢澤出すとか。
まあ現地なので、こうなった以上必死に応援するわ。
変化球でやられてまうイメージがあるわ
平良は右腕ですね
右腕やろ
あのスペックで左腕とかいよいよ手つけられん
大塚が平良打てるとも思わんけどこのスタメンはちょっと意図が難しい
エラーって結局こういうところでチーム内の信頼関係なくしてしまうからマズいんですよね。
今日も有原の100勝かかってるのもある
キレてどうすんねん
明らかに速球タイプ打てないやん
直近6試合無安打の遥輝と尾形の157インハイホームランにしてる野村なら野村の方がまだ期待出来ねえか?
しらけど
まぁ今日は勝ってくれ
鷹の援護あってなのかなとは少し思う
つか守備力の差はモロに響いてると思うよ
キヨレフトにしたけれど、外野は外野で大変ですよね。
状況によっては、ファーストエラーより処理対応モタモタしたら、1点どころか走者一掃とかで一気に大量失点に繋がる可能性大ですし。
あれ有原以上やろ
福島くんとかやれるやろ
合流したけど
細野のとこで投げるんやろ。
確か西武やろ
伊藤も復調の兆しあったし
しばらく行方不明だったけど今日ファームで目撃情報あったね
OPS1.000近い選手が週3でスタメン外されてたら普通なら異常事態だとは思うぞ
ハムに限っては怪我とは限らないけど
二軍にもいないらしい
二軍落ち
12日に出たの最後に2軍でもベンチ外とかだから怪我じゃないかと言われてる
一応ノンテンダー前からちょくちょく守ってたけどな
有原がニヤついてるのも
ファームでなんかあったん?
これ、単純に遥輝の方が有原より先輩だから有原が強く言えない遥輝をファーストにしたってのもあるのでは。
キヨ相手だと「お前」って言えるけれど、仮に遥輝がやらかしても「お前」なんて言えないし。
宮森って今オイシックスに居るんか
怪我した
打席途中交代
怪我やろ。
辞退の翌日にブルペン投球してたけど
選ばれてたけどコン不で辞退した
打席途中って自打球かな?
なんにせよ心配だな
ゆあたそは自分からノート持って積極的に書きとめているからそういう姿勢が有原にしても好印象なのだと思う。
オープン戦で組んだ時、ブルペンからにこにこほのぼのしてて意外がられてたね
筋肉つけたのか。
凄いな
ポイント起用の意味がわからん
あと守備もな
まだ26だから5年は日本いたら西武むっちゃ強いやん
自分が投げてる試合で2試合連続イージープレイでエラーかました後輩に「お前」呼びでゲキ飛ばすのは別に悪いこととも思わんがな
若いのは萎縮しちゃうんじゃね
これキヨだとヤバかった
今までフロントの起用方針に従ってた代わりに今年先発やらしてもらってオフにポスティングの約束取り付けてんじゃないかって聞くけどね
内野手若いのしかおらんから要所での声掛けとかにベテラン欲しいのはあるのかもしれんね
そんなに悪いやつじゃないみたいだし
俺等とは精神構造が色々違うんやろ
誇張表現はオールドの得意技よ
あれも年上からの喝でしかないし
メジャー志向強い平良をなるべく引き止めるためなのかもしれんが
メジャー行ったら日本のゲーム出来んで
早めにヒット打ちたいぞ
あ、そうそう。
私も、お前、って呼ぶのは全然悪いと思いませんよ。
おっしゃるとおりむしろチームプレーでそのくらいまったく普通だと思います。
私が言いたかったのは、有原から見て遥輝とキヨに対して立場的に言動は変わるだろうな、ということです。
1号
早よ
そこそこ率残るかも
奈良間やってやれ
まだ序盤で体力も余っとるしな
つまり有原次第や
どこかで点になる攻めがみたい
相性悪いんか?
有原に圧倒してもらってどうにか点を取ろう
ゲーム配信したりキャラも面白いし、好きな選手だわ。
そういう男やろ
打率低いけどOPS0.8超えてるし十分すぎるな
よくシングルで止めたな
ど真ん中やんけ
凄いぞ!
ゆあビーム炸裂!!
あのコース空振りはあかん
逆?
完全に打者のミスや
うちも前あったバントの空振りやろ。
古賀足遅いから急ぐ気持ちが出たんやろ。
石井は何してるんや..
桑原にやられてまう
取れよとか思ってそう
フォアボールはないやろ
エラー以前に怪我はしないでくれな
遥輝出動
どうせ当たっても大した打球じゃないのに四球は論外やろ
滝沢に何故か四球をだす
ハム戦オンリーでOPS跳ね上がっとるやんけ
清宮惜しかったぞ
意外と悪くない送球やった
いい加減にせえや
せっかくこっちに流れきてたのに
悔しくないんか!?
しかも四球出すタイミング最悪
それともここから良くなるのか
見事に一人相撲
桑原はそもそも打ってるしそれより滝澤に四球与えてる方がよっぽどだぞ
このカードずっとそうだろ
文豪有原
ロードみたいやな。
いつも春先なんてこんなもんやん
去年も夏場以降勝ちまくったし
うちもそういう選手ほしい
出塁率めちゃくちゃ高いやろ
応援する以外に何もできることはないが
有原航平 第16章〜復調への道程
キング復活の道程
悔しくないんか!?
なんや有原お前
酷いな
酷すぎる
あの、会話できてます?
二軍調整した方が良いやろ。
平良だからかなりきちい
この打者に正面から向かっていけない投手陣だとAクラスも危ういやろ
バーヘイゲン未満やなw
もっとゾーン使えよ
あれは源田の時点で無理よ
ギリギリセーフになるまで持ち込んだだけいいほうや
なんでやねん
この調子なら最初から出た方が良いやろ。
なおラジオ解説鶴岡
有原投手が投げきれてない
せっかく2塁ランナーアウトにしたのにキワキワ攻めまくって四球からのこれはバッテリーどっちも悪いわ
笑えないけどな
昨日柳川みたいに腹括ってゾーン投げた方がまだマシだったな
とっととゾーン入れてしめりゃよかったのに桑原とベッセイ相手にする事になるとか
エラーとか関係ないわ
もうどうせなら最後まで投げろや
得意なオリに投げさす以前の話
メンタルコーチ田中賢介を早く雇え!笑
今ベッドの上で顔押さえて足わちゃわちゃしてる
難しいとこやね
おまえが入れろよ笑
ラジオの鶴岡は有原が悪いと言い切ってるのに全監様は配球が悪いと
ホークス行って最多勝取れたのはホークスの守備とか打線とかに助けられての上でのことだし。
これ、普通に被打率3割超えてるのヤバいわ
ど真ん中多かったのに捕手が悪いは理不尽すぎて草
そのまま枕で顔押さえて息止めててくれたら忘れられるよ
ボールのお陰で抑えてた投手が淘汰されそう
素晴らしい
FAじゃないぞ
これは有難い
山崎福とかその典型やな
ボッコボコ打たれとる
そこらへん、鶴岡は忖度しないからね笑
全部真ん中にくるのにリードもなにもないわな
開幕から先発崩壊しててつまんねえシーズンなこと
そこからギアチェンするから誰もホームを踏めない
相手がミスしまくるの祈るしかない
土曜日 最多勝 沢村賞
日曜日 最多勝
豪華すぎるだろ
正義みたいなもんか
これで防御率0を破壊!!
そりゃ金なかったからな。
今は金あるんだからリスクなかったら取りに行くやろ。
ジェッシーお帰り!
畳みかけていくぜ!
伏見はベンチにいるだけで投手のコントロールよくなるしな
そうだね、数年前ならレイエス引き止められずにレアードみたいに流出してたろうね
ベテランってだけで十分リスクになり得るのでは
これ以上失点せんのが大前提
それで捕手田宮しか使ってないのは意味分からんけど
そこだけは微妙
なんやかんやで新庄の野球はおもろい
がんばれ日本ハムファイターズ
明日は休みやし
そもそも伏見であまり良くなかったからさちとらコンビ解体とかやられてたのになぁ
いるだけで投手が良くなるバフ効果あるからね
伏見がいないからデバフ状態って説今のところほんまにそうやし
大ギャンブルで早いカウントのストレート一本に絞るしかないんじゃね?打つか完投されるかの二択よ。
打たれるのはまだしも0割代に四球はアカンわ
ファンの方がイライラしてるんや
ベンチの方針もあるだろうし
達にはなんやかんや影響ありそう。
だとしても伏見と有原になんの相関もないんだけどな笑
あと新庄が達だったかに「伏見じゃないと投げらないか?」とか聞いてたり割とチーム内でそういう評価があったのは事実なんやけどな
明日試合ないしたまにはリリーフで勝負かけてみても面白いのに
開幕前は最高の先発と誰もが言うてたのに
なにが原因なんやろ
むしろそれが基本だよ
何処のチームも捕手だけがリードする事は無いバッテリーコーチと話し合って組み立てるのが基本
極端な解釈しかできないねお前
福也はできなくは無いけど、高確率で失点するし…
清宮その高さ取られたぞ
おそらく田宮と相性が悪い
配球上手いタイプの捕手と組ませてみて欲しい
球が変わったのが大きいと思う
あれシーズン入って急にやし投げる方も投球内容を球に合わせて急に変えるのは難しい
苦しいな、、、
話にならん
これじゃ何点取られるか分かったもんじゃない
今年の方が俺のよく知ってる有原
散歩でもいくか
ハムにいた時の有原やん。
また抑えやらんといかんか?
えー4年契約1年目でございます
試合壊してイニング稼ぐのは意味なさすぎる
平良相手だからこの試合で中継ぎの肩を使いたくない
まぁ古賀はずっと打ってるから分かるけど平沢はな
誰なら抑えられるんや。
捕手が誰とか関係なくただただ有原の投球がひど過ぎる
お前が気合入れろや
そしてよりによってここで桑原という地獄
この時間で詰んでしまった。
確かに
こうなったらイニング食うだけが能の男や
ガント越えはどう足掻いてもないぞ
あれはそもそも登板すらしてないからな
年齢的にこの後右肩下がりだし
サード踏んでたな
何か無理矢理田宮のせいにしようとしてる奴いるけど
多分オリに打たれたら2軍っぽい
こんなシーズン序盤で、平良相手に中継ぎ酷使する意味ないわ。ひっくり返すのは難しいし、もうちょいイニング食わせるべきだよ。
福島は細野のとこじゃない?
むしろガントは勝敗に関係ないんだから有原のほうがマイナスやろ
そう思っていた時期が僕にもありました
田宮さん、どんどん自信無くなるよ
その発想はなかったw
いる?そんな人
伏見なら甘い所にいかせない風潮あるのがな
精神的支柱だからベンチにいるだけで投手の力底上げしてくれてたし
さすがに話にならんわ
キャンプも遅れてきて何してんの
地上波の岩本すら指摘してるぞ。
「これは渡米前の有原」
実際は逆パターンになったなこのカード
他11球団全てから羨ましがられる打てる走れるキャッチャーなのにな。
アホすぎて管理人消されてるだけで居たよ
甘い所多いわ高めに抜けるわ四球だすわと
まあよく抑えたのはピッチャーのおかげ、打たれたのはキャッチャーのせい。
という格言があるからそう思う人が多いのは仕方ない部分もあるわ。
伏見をベンチに欲しい←わかる
伏見なら打たれない←?
伏見の方が良い←???
キャンプ遅れてたから調整不足かもしれん
『8失点完投』だ
頑張ってくれ
平良じゃなければそう言えるんだけどなぁ
そもそもミーティングとかもしてるしそれで指摘しないならそれはもう球団側の問題なんだし
なんでもタミヤガーはおかしいわ
その理論強すぎて草
どう考えても怪我で試合でれず全休の方が悪いだろ
詰まったように見えた
近藤をさらに突き放す一撃
右バッターで平良打てるのは凄すぎ。
でも里崎ですらコントローラー持ってるわけじゃないからキャッチャーでどうこう出来ない
コントローラー持たせてくれたのは上原浩治だけで言ってたわけで
有原が上原並みのコントロール持ってるわけじゃないから投手のせいなんよね
あと3回それやってくれんか
伊藤もどうなるか分からんし今のうちに有原再調整させるべきに見える
温まらないとまともに投げられんのか…別な意味でゴリラだな
万波の前にランナー貯める打線組まんとあかん
更にそこで伏見ならって論をとおすなら
伏見はミーティングとかで捕手間や球団に抑え方とかの知識や技術交換や提供しなかったて事だからなぁ
人間性かなり悪い事になるの分かってて言ってんのかな
ビッグバン打線の頃のハムみたいで嫌いじゃないよ
勘弁してほしいが1登板は見てみたいような…やっぱいいや
コツコツ地道にホームランしてほしい
逆転しましょう。
これならホームランある矢澤のほうがいい
そのためにローテそのままにしたんやし投げさすやろ
逆にオリにも打たれたら2軍いき
野村出した方がいいと思う
というか甲子園は中堅は一番狭い
一緒や打っても…
これ以上の失点はマジでやめろ
もうあかんのか
ちゃんと有原が足引っ張ってるわ
3失点ならまだ試合分からなかったのに
有原落として調整でいいやろ
下で頑張ってるからまあそのうち
その日のスタメンによる
長打マン多い日だったら西川のが良い時もある
見ないって言ったから昼寝するわ、おやすみ
ベストナインならソフトバンク優勝なら海野じゃね
優勝じゃないなら田宮って感じには差がある
今季、何度も繰り返される投壊現象に我慢も限界。「あかん、こんなんじゃ。いつも同じシーンを見ている。いくら点を取っても勝てない」とまくしたてた。投手陣に対する野手陣の不信感増大。チームにとって最悪の後半戦開幕となってしまった。
いつまでもいてください。
もはやアウトとって当然くらいになってきたわ
今年は守乱があるからお互い様だね!
なぜいつでもホイホイ二軍から先発が湧いてくると思っているのか。「有原よりマシ」で急遽上げられるピッチャーが可哀想だわ。
福島とかを見きり発車させるくらいなら有原を晒し投げさせるほうが、シーズン通した結果としては良いと思う。
1割台のバッターがベストナインはないわ。
ゴールデングラブはわからんけど。
むしろ力勝ちできるバッターがNPBにどれだけいるのかって話よ
打たれて試合壊れてるのに何故かイニングは稼げる
まあ今日で言えば有原しっかりしてくれって感じですよね。
去年若月やで?
優勝関係ないやろ
応援しましょう。
こっから上げてくれよなー、タイトルホルダーが泣くぞ
打撃面で有力な対抗馬おらんし今の起用ならほぼ確実に規定乗るから今の打率キープ出来るなら田宮じゃね
ちょっと悪いセカンドゴロが出だしたか?
乱れてるのは特定の2人だけなんだよなあ
防御率0を破壊できただけでも良かったと思わんとやってられんわ
西武戦のときのワイ→やっぱ野球は投手や😡
正直そんな気はしていたけど信じたくなかった
それ
味方のエラーで点入るのが一番キツい
構えたとこに放れてなさすぎなんだよな
野手のほうか投手のほうかどっちなんだい!
今日は守備が有原を支えている
野手
もっとしっかりして下さい
今年は(今のところ)投手しっかりしろよと思う
早めにかみあってください
ジェイファーストの方がまだいい
これなんよ
序盤に3失点だけどその後なんだかんだ7回まで投げて勝ち呼び込んだとかそういうのだよな「無失点ピッチングじゃないなりにイニングイーター」って
平良大丈夫か?
一昨年、昨年といい後半戦先発消えまくった経緯考えたら有原の力は絶対必要
分かってたことだけどもう本当しゃあないけども
超合金の肉体
大丈夫そうで良かった
そこは正直どうでもいいところやろ
レイエスの内野安打なんて求められてない
今んとこ後半先発脱落した福也や加藤金村のあかんかった試合とどっこいかなんならそれ以下の内容でしかないんやが
復活してきてる
一瞬野手登板想像してふふっとなった
足痛くても様子見ながらやっているのわかっているから足遅いとかいちいち言わなくていい。
Xからの転載すか?
やはり有原対策
有原の時だけじゃないじゃんやらかしているの。
ストライクゾーン狭くなる
球審のあれがなければ勝てたかも?みたいのいくつかあった。
163でなくて?
153は小さすぎる
ネビンはともかく去年成績良かっただけで怪我でもなく数字で二軍落ちしてる愛也や一成を角駒扱いは買い被りじゃね
外崎はまあ実績持ちだし怪我離脱ぽいけどOPS.6そこそこやし
当時の彼女158cmと同じくらいか少し小さいくらいだった
まだあるかもな
友貴哉も帰ってきたし
むしろビハインド要員が投げすぎてるからな
ちょいピリッとしない登板続いたから追いかける場面でなんか課題与えて投げさせたんちゃう
OPSめちゃくちゃ高いやろこれ
四球でいい
チャンスチャンス!畳み掛けろ
達稀カムバックホーム
どうする
まあ1軍に残るよなこれだけ選べるなら
ナイセンや
西川もよく行かなかったわ
再び...
代打でも良さそうだけど
だが満塁の田宮は……
絶対点取れ勝負時じゃ
代打清水ですね
今年は奈良間の年ってことでいいんだな!?
昨日の流れを買ったかね
外野に飛ばせー
今日はどうなるか
優心になれ
それよりはマシやろ
昨日の羽田に対してもいいアプローチだったし期待したくなるのはわかる
田宮内野ゴロ多くなってきてるから交代はわかる
疲れてくるとそうなるし
ゲッツーじゃなければ
ジェッシー頼む!!!
頼む水谷
助かるわ
結果には繋がらなかっただけで
それ以外は見ていけ
逆にあの打球みてストレートなげれんだらうから1球落ち玉くるよみで待っても良かったと思うけど、そんなん清水も分かってるしそれでも振っちゃうほどキレキレなんやろうな
ギャンブルや
清水が振れているのはわかっているがさっきの惜しいのダメだった時点でちょっと流れが不安
頑張れ水谷
おい
蹲ってたが
隠しに行ってるから流血か?
水谷無事であってくれ頼む
ハンドベースやな
顔守りに行った手がどっかに行ってそのまま顔面やんけ
これはあかんわ
周東が似たようなことあった時呼吸出来なそうにしばらく苦しんでたが
これ守備妨害は可哀想やが…
しっかり跳ね返ったやつアウトにしてた
水野はセーフで1点ってことか
ちゃんと走った水谷は偉い
守備妨害じゃなくてインプレーで普通にファーストゴロアウト
インプレー中ってことだしこっそりもう一人本塁に帰るとかしてほしかった
審判は間違ってない不安なだけ
うまいならファンブルはまだしもちゃんとしてポジションに移動して投げてくれんか?
ならもし水谷に当たってなくても衝突してたぞ
不運
無理すぎる
狙ってできるプレーちゃうやろ転がる方向マズったら大量失点なんやし満塁で
熱くならんと落ち着けや
やってやれ
わざとじゃないのはわかるが
水谷の痛いぶん取り返せ
マジで不運 てか平沢はなんでホームに投げたんやろな併殺あったやろ
違う
そもそも弾いた時点でホームなんか間に合わないのにな
そうそうこういう時こそ決めてくれ
再び満塁..そしてレイエス...
レイエス!
俺達の再来やん
字面が面白すぎる
非があるとしたらこいつだけ
信じるしか
ソフトバンクもなんか苦戦してるし前評判とは違う(いつものこと)シーズンになりそうやな
ハムはまず借金返済から
しょっぱいて
有原と
去年と違うわなぁ
たらればだけどジェームスのがよかったわ
あんな送球でアウトはたまったもんじゃないわ
まあ点入ったし良しとしたいけど、水谷の件が余りにも不運で気の毒。
レイエスもそろそろ決めて欲しいが
酷くなさそうやね
とりあえずよかった
良かった
ただ、あのボールに角度がつかないくらいレイエスの状態まだ上がってない
打席を与えて復調するのか休むことで復調するのか首脳陣もすごい悩んでるだろうな
大丈夫そうでよかったよ
よかった。重症じゃなければいい
最初に腕当たった分少しだけ弱まった
また同点起用とかじゃないだけ安心
持ってる男、初勝利を頼む!
ウチの野手ときたら
8回裏で点入ると思う。
けっこう8回で試合動くし。
レイエスの難しいところは代打適正がなさそうなとこなんだよな
だからとにかくスタメンで打席を与え続けて復調を待つしかない
それにそこまで悲惨な成績ではないし
檻牛2-1福岡
ただストレートが通用してないのが気になる
嫁のことでも考えてたか?
イージーやぞ
洗礼
そやな
ちょっと跳ねたか
まあでも奈良間はそれ以上に大活躍しているので切り替えていこう
奈良間自体がレギュラーで出突っ張りなのも初めてだろうし疲れもあるだろうな
頑張れ
な訳ないか
引くくらいストレートも大したことない
やらかすなよ
論外だわ
もうファーストやめてくれ
レフトでいいって
あんな適当なトスあるんや
凡エラーばっかだし
まだ肩強い分レフトのが目を瞑れる
ひどすぎるわ。
頑張れ
有原が悪いのは分かるが、清宮キツイわ
散々やな
台湾ネキがすごい機嫌いい
さすがに気の毒
なんでドラ1?ってスペックしかないし毛利でよかった
大川悪くないから自信持って投げよう
大川論外だわ
北海道でも見れるんやね(n回目)
あれでガラッと変わった
①先発が爆発
②自滅野球
これがドラ1か…
あんだけボコっといて毛利は草
どっちもいらねえ
空振り取れてなかったから謎昇格だった
1、3塁を郡司野村+αで争わせればいいやん。
本当の意味で手遅れになるぞ。
今はチームメートもいじってくれるかもしれんが、投手陣と溝がうまれるかもしれんし。
まあ活躍するかは数年後とかにならなきゃわからんけど
評価あげてるのに奈良間もったいないよ
鎌ケ谷ファイアーズやん
奈良間もやばいって。
責任感じすぎや
波動が低いわ
今日は静かにしててもらえますか?
早い内に一度、1軍での登板させたかったんだろうけど、今のハムのお笑い守備ではお試し登板をもり立てるなんて出来るはずもなく
まだ4月うあ
あっ俺もって理解してた
中々だな
奈良間もまぁ
明後日から好調楽天、そのあとオリックス
勝ち越せる気がしねぇや
かわいそうに
まだ2軍で育成が必要や
引き締めるベテランが居ないから一回こけると立て直せないわこのチーム
引き締めるベテランが居ないから一回こけると立て直せないわこのチーム
もう1点やってツーアウトランナー無しでいいのにな
ベンチか?キャッチャーか?奈良間の判断?
自責0やろ。
先にがみえないね。
誰のせいで終わらないのでしょうか
桑原「うわぁ…なつかしい…」
山村のヒット位でしょ、平沢のヒットは本来ならイニング終わってたし
体作らんとあかんで
ファンも現地なり家で観るなり一応金落としてんのよ。
今はエスコンのお陰で上手くいってるかもしれんが、長く観てるファンの事も考えてくれ。
西武相手にすら空振り取れなかったのは痛すぎる
敗戦処理なんやな
周りが悪すぎる
大川もいいところを見せられなかったがさすがに守備が悪い
これは厳しいわ。変化球良くない
まぁ今の所通用してる球は正直無い 今後に期待
投球内容自体悪かったから大川も悪いだろ
そこは別だと思うけど
悪くないこたないやろ
大卒ドラ1で即戦力期待されてんのやから
打たれすぎではある
不運もあるけどな
キヨが悪い
初球ストレート見て杉浦みたいだって呟いたら色々あったけどそんな感じに
記録は2個。記録はな。
2年後くらいに出てくれたらいいよ 期待はしてる
練習試合だけど
カットは良さそう
ただ先輩がたのプロ未満の守備が無ければ1失点か無失点だったと思う
すげーミスの連鎖
またパテレが晒してくれないかな
打つ方は打つけどお笑い守備で高いだけで仕事しない先発が支配壊すっていう
唯一の違いは日本一になってるかどうか
打つ方は打つけどお笑い守備で高いだけで仕事しない先発が支配壊すっていう
唯一の違いは日本一になってるかどうか
守備も悪かったけど球もショボかったから大川も悪い
ドラ1ならこういうとき空振り取りまくって切り抜けて欲しかった
もう少し点差欲しいがビハインドから試すのもまぁ有り
問題は大川をもり立てるような守備なんて今のハムには出来ないことと、それを上層部が正しく認識できていなかったこと
スピン量のある綺麗なストレート
まさに杉浦。杉浦より制球も変化球も良くなさそうだけど。
8月にチケットあるけど5月終わりに行くか辞めるか検討するわ
東京からだし金の無駄になりそう
そこから上手くワンナウト取れたと思ったんだけどね
どっかのサッカーチームかな
いやベンチにいたよ
チャンスを潰した後の僅差でルーキーの大川には荷が重いよ
しかもエラーの連鎖でさらに苦しめて
なんでこんなチームになった
すべては実力
19年20年辺にも同じこと言った気がするが...
それはそれとして実力が未知数のルーキーを別に試合を諦める点差でも無い、しかもチームとして脂が乗っているわけでも無い時期に初登板させて敗戦をほぼ確定にした意味はまるで分からん
術後2軍では完全にグレードアップしてるけどな吉田
さすがに今の大川と比較するのは失礼やろ
酷すぎる
今年日本ハムが陥った「右肩上がり」の落とし穴|ジンザの視点(旧ジンザベースボール)
懐かしいここはQVCか?
これ栗山後年のファイヤー野球に似てるわ
笑い飛ばしたくてもそれすらできない展開はNG
時々かぁ???
まぁこれでも復活したら大きいのには変わりないから
曲がりなりにも元セットアッパーやし
そういやもう一人の元セットアッパーはなにしてるのかね
何故か早い段階から使うけど
10点くらい取らせたいんか
万波と清宮じゃレベル違う
まだ大川の方が一周回って良さそうな気がしてきた
芸術点高すぎる
西武相手に13失点w
終わってるだろ
それぐらい盛況でみんな一生懸命応援しに来てるのになんやそのお笑い野球は
野球使って笑い取る集団にでもなったのかな
中継ぎどうすんだほんと
何点取られようが一敗は一敗だし
これ立て直すって無理だろ
だから幻想なんだって
田宮になんでも押し付けてるやついるけど田宮で満足できないとか野球見るのやめたほうが良いんだよ
実際は成長途中で落ちることもあるし、底はないと思ってたら更に底があることもある
もう育成に振り切った方がいいんちゃうか
いい男気だなぁ()
目立った外国人補強もなし
取ってきたロートル左腕のせいでチーム崩壊とか笑えねぇ…
もはやソフトバンクの試合結果に一喜一憂してる場合じゃねぇなw
最下位ならんように祈る時間始まってるわ
転売ヤーが一生懸命小銭稼ぎしてるの間違いじゃないか
この状態で打すら低迷してたら発狂もんやわ、、、
池ちゃんww
あと、キヨはレフト固定でいい、ファーストはやめてほしい。
文句ねぇだろ
賢しらなこと言ってるけど、じゃあ何で落ちていったのか?ってことを言わなきゃ何の意味もなくない?
そりゃ上がることも落ちることもあるでしょとしか
初見で何とかなるかもしれん。
いやまあ今日みたいなエラーする可能性高いけども。
守備→試合ぶっ壊します
中継→試合ぶっ壊します
試合相手にドミるということね
→西武打線がハムの投手守備と当たってないだけでしたwww
野球に熱中している場合じゃない。
自分の人生頑張らなきゃな。
優勝とかもう考えなくていいんだなって
少なくとも上見るのは貯金作れてからにしてくれ
もっと危機感持ってほしいです。
そんなんシーズンの順位決まってからやるべきなのに
新庄初年度からやってるけど初年度は本当にチーム育成段階やったから分かる ただ今は勝ちにいかないとあかんやろ
真面目にみるもんじゃねぇわ
清宮も落として有薗でも使ったらわ?
外野で使えばええと思うけど使う気ないやろ新庄
1点2点は取ろう
いや西武強いと思うで
里崎も1位予想しとったわ
負け試合に希望が全く見えなくて、追いつかない程度の反撃した後に、エラーでズルズル負けていく
昨年までの方が良かった
プロとして恥ずかしい
2シーズン2位になっただけの10年優勝していないチーム
常勝軍団みたいな態度はやめろ
そらそーか
サメ監督辞めた時のオリックスみたいになってんじゃね
こいつらは優勝したことないのに
清宮ファーストこだわればこだわるほど試合壊れてくるからいつレフトに回すかだわ
意味なんているか?
現実を受け入れろよ
昨年何で切ったんだと一部ファンからフロントに対して文句が上がっていた29歳の若手福田俊さん
オイシックス相手に自分のエラー絡みで6失点の大炎上かまして全力で支配下昇格を拒んでる模様
流石に弁えてるだロッテ
その2人もアカンやん
ここ3年間だんだんチームとして弱くなってきてるわ
立て直せるよまだ
有鉤骨骨折の疑惑があるもよう
当然や
ラオとか河野がこの役目をやってくれると思ってたのに
4月の半ばでよかったよ
何もテコ入れしなきゃこのままだがな
守備難は使うな
郡司清宮の特別扱いやめるだけやん
そんなに嫌いなんだ新庄
石井も伏見もいなくて一度浮ついたら誰も落ち着けさせられないのが手に取るように分かる試合展開やん
中山とか残して二軍要員にすりゃ良かったのに
今年は二軍カツカツで余裕ローテができんからな
先発崩壊したらキツイとは思ってたけどまさか守備崩壊とはな…
ルアン
ゴリラの本を立ち読みすなw
1アウトも取れず被安打2与四球1で逆転されて1軍昇格のチャンスを見事に放り投げた模様
昨日投げたでしょ
松本、石井はともかく伏見の穴がでかかったな…
クジ外すのはいいけどドラ3くらいの投手を1位の枠使うなって話よね
それはわかるんだが、それを田宮に言うのは違うからな勘違いしてるのが多いが
大川はさておき何あの池田のピッチングは
キヨ郡は元々エラー上等で使ってたんだから普通に守備面では実力不足だと思うけどね
西川だってやらかし癖はあるし
もうええやん 今日はお休みで
CS出たいわねえ
23日までやで
追いつける程度の失点にしてくれや
なんぼ点とってもすぐ吐き出すくせに打線に文句つけてんじゃねえよ
別に田宮には言ってない
伏見の代わりにおるのが清水やぞ
田宮一人に背負わせすぎなんよ
向こうわ
今年は最下位争い確定
お疲れさまでした
大事に育てればいいだけの話よな
このままやっててもズルズルおかしくなっていくだけやぞ
特に投の方はひどすぎる
言うて平川今日2安打だし、一応センター出来るコア野手候補って考えたら悪くなくね?
お兄ちゃんが球団職員で道産子だから実質スーパー誇張した今川枠でも行けただろうし
まあジンクスって言えるほど去年打ってないけど
なかよし
キヨは高校時代から守備ずっと下手なのでこれはもう直らないと思う。
チームのために割り切ってレフトにするとかしないとチーム内の信用どんどん失ってチームがギスギスしていく。
一応2年間コンテンダーやっててここまで酷かったことないやろ
敗戦処理も含めて投手陣もテコ入れしたいね
流石に今日は出さないでほしい 次からファーストお願いしたい
多分最悪有鉤骨骨折かね
過大評価され過ぎ感はある
早稲田だから使いたいんだろうが
っつか慣れろよ野村がシーズン完走したことなんてほぼないんやから
有薗は今はあかんやろ
5年かけた壮大なギャグなんか
あれ以降急にめちゃくちゃになった
リリーフほんまに詰んどるなどうするんや
無抵抗負けが好きやねこのチーム
五十幡矢澤より打てないよ
フロント案件かなと思ってる
特にオフシーズンあたり
俺なら間違いなく帰るわ
そーなん知らんかったスマン
アレも4月18日やし
そんなんばっかりや
毛利とるくらいなら今年の有馬か、米沢だったほうがマシや
池田に限らず
このまま現状維持でやって行くんだったら今年の優勝は無理
今年は浮上のきっかけが見えない
有原をファームに落として、代わりはいるのか
福島は中6日で回れないかもだし、金村は1軍だと微妙
今年はダメかもしれんね
鷹はてか他所はハムほどミスしねーのよ…
怪我ではないにしろなんかあるよな
俺なら腐るわ
とりあえず下で調子のいい孫と河野あげるしかない
池田はご覧の通りもう無理やしサチヤも長いイニング食えるだけでズルズル失点するから
下で今年ずっと三振率も少なくopsも10割近い好成績残してるんだけど、なんで最初から打てないって決めつけるの?
厳しい言い方ですが金とって見せる試合ではないですこれは。
万波ホームランくらいしか見どころないけど
打てない選手、守備難な選手は鎌ヶ谷に送るくらい懲罰与えてもいいと思う
ルアン
つい昨日逆転勝ちしたんすけど・・・
今日のこの試合でどうやって逆転するの?
打てない守れないサードを上位で固定してるとか
ちょっと打てる守備難をファーストに固定してるとか
打撃好調で一三左守れるのをベンチ漬けにしてるとか
くらいしか原因が思いつかん…
一応水野が好調キープのマルチや
あとはもう知らん
ハルキ
2019→股関節亜脱臼で全治5ヶ月
2020→右手小指骨折で3ヶ月離脱
2021→左膝関節炎で2ヶ月離脱
2022→左脇腹肉離れで3週間離脱
2025→左脇腹肉離れで3週間離脱
寒かっただろうし
勝ちパは良いが、1.2点ビハインド時に投げる投手陣がダメ押しくらい過ぎ
実はうち大分次世代がまずい状況なんだよね
2023八月キヨとか知らないの?
淺間「まだまだやな」
多いやんか!
守備は壊滅的
B中継は壊滅的
有原は壊滅的
こんなんでどうやって勝てと?
もっと残酷にならなあかんのにフロント案件を疑われるくらい選手に優しすぎる
なんでこれでNGかかるのか意味分からなんだけど管理人
てかラオどこいった?
とりあえずレフトにして。
それで本人が打つ方でやる気なくすなら残念だが清宮はその程度の選手だということです。
ドジャースとハムが一緒な訳ないだろ
久しぶりやなぁ
未来に希望持てなさそうなドラ1は
上原は素材型で入ってきたからあれやけどインパクトとしては即戦力で取ってきたのが素材型上原みたいな感じやな
15失点はないわ
逆アピールしすぎてる
おつかれやで
柘植世那、今シーズン初安打!
平沢大河、移籍後初ホームラン!
おめでとうライオンズ!
これを見てもいいのいいので終わらせてたらおかしくなるぞ
9.2がだめなのかも
良かった頃は150中盤投げてたのに
15点って
大したコメントもなしで終わったらどうしよう
ガンだったら大変だったで
鎌ヶ谷の投手陣終わりすぎだろ
昨日の西武の得点以下で草
杉浦になに期待してんの?
言うほど杉浦持っててなんか得あるかと思ったけど
イニング食ってくれるだけええかもしれん…
マジで二軍のローテとイニングイーターどうするんや…
144キロの豪速球を真ん中高めをまさかホームラン打たれるなんて…
まだ4月だぞって?
これが実力じゃなくて下振れだと言い張るんか?
前だったらもっとネチネチ言ってたしビジターには口撃してた
普通にあり得る
そうなったら新庄は今年も優勝より育成を選んだっちゅう事や
やっぱ9.2がダメそう。レス番ですら引っかかる
おのれ上沢
そこに代打されて唯一の楽しみも無くなりました。ヒット打ててないか、エラーしたやつに出せやと思う。
めちゃくちゃ頑張ってくれた選手やし思い入れもあるけど一軍で再び通用する未来が見えない
最悪の試合を更新し続けてる
これより下がある予感もする
あんたら言うて万波とかは下位指名で強くなったときは五十幡や矢澤上位でしたからね
育成力過信した結果良くない方向にいってる。吉田輝星育てれなかったのに大川指名したの意味分からないですからね
オイシックスに6点12点連日で取られるチーム
こういうときの岩本は真面目モードでかなり為になる話してくれるよ
うん
今日の登板見せちゃったらもう無理や
ファイターズ相手だから参考値でしかないな
いや普通に福島とか河野とか孫とかおるで
大川は正直そんなにやけども1年目の浅利よりも期待できる投球を下でしてたからこれからに期待やね
まぁなんでドラ1なんかはわからんが
WBCひろみ定期
夢も希望もない敗戦
鎌ヶ谷でやれや
ファイターズって他球団の記録作ってあげるのにいつも貢献してるよね!笑
4~6番 (指)レイエス (右)万波 (一)郡司
7~9番 (遊)水野 (ニ)奈良間 (捕)田宮
真面目に守備での被害を少なく、かといって打力落として僅差で投手力で勝つ野球はエスコンホームと現状の投手力じゃ無理だからって考えるとこんな感じかな
ネビン、西川とかいないからね
…だよね?
2カード連続負け越し
だいたい自滅負け、ふざけんな
怪我でもなきゃ擁護できんな
はよ浅間か今川上げろ
中継ぎなんてどう見ても良くないのに
野村はファーストのがいいと思うな サード野村はちょっと
Aクラスすら無理
ネビンはあれやけど、西川は打てないからいないんやろ
パ・リーグは日本ハムとソフトバンクだけではないからね
西武もロッテも楽天もオリックスも毎年成長してるからね
今日だけこんなじゃなくて今シーズンの悪いとこ詰め込んだ感じで夢も希望もねーわ
上見てる場合じゃないですよ
それで良くなるかはわからないけど、現状維持で良くなる未来が見えない
ちょっと非情さが足りんわ新庄はん
守備は論外にしても投球内容も大概だよ
このエラー祭りは流石にプロ名乗るのが恥ずかしいレベル
さっさと2軍と入れ替えろ
そいつらが抑えるかは知らん
正直特に中継ぎのメンツがほぼ変わってないのが意識が低い
このチーム状況で1位気にしてる場合じゃねえだろ
来シーズンまで戻って来れない説
うおw
おう、また明後日の挨拶やな
最下位になる心配した方がいいな
有原はファーム調整で、吉田西川より今川淺間の明るい空気がチームに必要
まあ交流戦からホークスのペースになるのがここ10年のパリーグではあるけど秋頃に首位争いしてるのがファイターズとホークスではなくオリックスとイーグルスだったりして...
ベンチ漬けで使わないならさっさと入れ替えてほしいね。第三捕手ならサードの人使えばいいし
良くも悪くも新庄に慣れてしまっとるわ選手が
というか別にハム自体は強いよ
ただチームプレイ目指してた割には個人プレーが目立つしチームプレイ目指してる割にはエラーが目立つ
んで自滅負けが多い
まぁこれはまとめ役がおらな改善は厳しいな
メジャーみたいに明らかに捨てシーズン作るチームなんかないからね
結局借金2も抱えとるやないか
オリの中嶋監督がブチ切れ引退したチーム雰囲気てこんな感じやったんかって思えてきたわ
ちなみにオイシックス相手に6点12点取られてるけど誰あげる?
現実とこのチームのいる位置見ろよ
で、誰が代わりにやるんですか?
正直誰がやってもよくなる未来が見えない
セカンド水野ショート奈良間のがいいかも
あるいはファースト野村サード奈良間でセカンド議長か
危機感は必要
守備崩壊の野手陣
どうやって建て直すの?
郡司と水野逆の方が得点期待値高いと思うし奈良間が水野とつながった方が追加点チャンスあると思うから
そのままスライドで郡司8番が最適解ちゃうやろか?
内野(というか一三)をどうにかしてくれ
今川欲しいな
風を吹き込んでくれ
成績見ても打のオリと投守の楽天だから
ハムとホークスよりそっちの方がチーム力あると思つ
成績とかこの際気にしなくていいです
多分4勝10敗かなー
もう二度と着るなと言いたいw
エラーこわい