【大敗】日本ハムvs西武 3回戦|試合後ハムファン反省会|4/19
917: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:22:10.17 ID:jQKB+z7j0
おわた…お疲れさまでした
906: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:21:25.91 ID:r3epLC840
店じまい
914: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:22:01.88 ID:C7pvuTOM0
15の昼~🎵
916: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:22:09.11 ID:3s70Sutz0
土井さんもちょっと怒ってるな
921: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:22:19.50 ID:KxzXqG8t0
ポジ要素無さすぎる
お通夜すぎ
お通夜すぎ
926: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:22:30.34 ID:9xcfCiJt0
皆さんお疲れ様でした
942: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:23:19.28 ID:9bzvwxeS0
みっともない試合ですよ、はっきりいって!!!!!
957: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:24:11.02 ID:KxzXqG8t0
ドミノ倒しされる、縮めてdomiれ
961: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:24:14.55 ID:1kl3LQ8wH
3-5だった頃が懐かしい
969: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:24:58.19 ID:92igdJtz0
まあ明日移動ないから休み返上で練習してくださいね
971: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:25:00.98 ID:gkUkLmru0
土井さんの声のトーンも落ちてて悲しい
972: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:25:01.45 ID:3s70Sutz0
1失点 9失点 5失点 5失点 3失点 15失点
今週38点取られましたw
流石に投手陣崩壊を言わざると得ない
今週38点取られましたw
流石に投手陣崩壊を言わざると得ない
973: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:25:01.94 ID:ds76w1jV0
去年なんで劇的にエラー減ったんだ?
982: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:25:46.72 ID:63HMDgIg0
>>973
内野が人工芝になったからか?
内野が人工芝になったからか?
994: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:26:51.05 ID:oZRYVeZc0
>>973
谷内コーチのおかげと言われてたが
谷内コーチのおかげと言われてたが
978: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:25:23.82 ID:qh/EmLMO0
守備弱いのは接戦拾えないし谷内なんとかしろ
986: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:25:54.46 ID:kXi7N1Uj0
ドミ(ら)れ
992: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:26:44.03 ID:r3epLC840
またガラポン打線からやるか
997: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:26:52.47 ID:1l3NA+HM0
さあ火曜日は現地行くぞー
楽しみだなあ
先発は福島かな?
楽しみだなあ
先発は福島かな?
転載元:
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1776581304/



コメント(246件)
ファイターズを愛する人たちも苦しんでいます。
エラーと投壊では圧倒的にドミれそうですね
なんでまだ1軍では早い大川出したのかね
すぐに最下位になるわよ
まあ一番悪いのは好守備の直後に滝澤歩かせた有原だが
飛ばないボールに甘え過ぎてガバ甘ヒョロボールでも打ち損じにしてこれたからなんとかなったけど飛ぶボールに戻ったらもうパッカンパッカン花火大会や
中継→勝ちパ以外話にならん
打線→まだ好調気味
有原→話にならん
こんな現状で勝てるわけ無いやろ
歴史に残るシーズンになる予感がしてきた
無かったらもう無理
気になって試合経過追ってしまうけど、酷すぎる
監督云々じゃなくて、選手が不甲斐ないなと思う
スケール感が全くなかったのが
気になって試合経過追ってしまうけど、酷すぎる
監督云々じゃなくて、選手が不甲斐ないなと思う
ありがとう
圧倒的な勢いで逆噴射しておりまするぞ
ガンガン世代交代を進めて次世代に託すしかない
あと池田はもういいです 今までありがとう
大川は2軍でしばらく特訓して下さい
あれが許されるなら2アウト三塁の場面で一塁ベースカバーが間に合いそうにないときランナーに当ててダウンさせてアウトをとれば無得点じゃん
ホームに向かっているランナーが背中に当てられるのとは訳が違う
ボールデッドにしなきゃいけないプレーだしルールの不備を感じる
うちもそうなるで
優勝して緩むならまだ仕方ないと理解もできるけど何も成し遂げずにこれはしんどい
監督だけなら怒りで消化できちまうもんな
選手がヤバい領域に入ってるからこんな雰囲気終わるわけだし
これまで良いドラフトやってきたのに水を指したのが去年のドラフトやからな
編成どないかせな暗黒期に再び突入するで
それの代表的なのが去年のマツゴーFAやな
本当にヤバいよ危機感持ってやらないと
来週大量入れ替えやって下さい
中継ぎドラ1だったら150中盤はポンポン投げる投手であって欲しい
勝ちパと言っても圧倒的でもないしそれで他の中継ぎはほぼもう何年もメンツ変わってない
若手はまだしもそれ以外のレベルがそもそも低いわ
これでほぼ補強しないのフロントには何が見えてるんだ
去年そんなのいた?
有原単品で槍玉に上げられてて草
まあ少なくとも今日は守備に文句つけてるレベルではなかったね
もう一回チームの作り直しだ
ここの人曰く怪我かもしれないらしいぞ
そんな気配微塵もないけど
打線が機能しなくなったら、いよいよ勝てる試合なくなる
今のうちに立て直さないと地獄はこれからだと思う
四球で2出塁してるだけ、打席では田宮奈良間より仕事してたぞ
前任のときぼろくそ言われてたのに
いつまでもこんな調子なら最下位独走が現実的なのがな
夏ぐらいには他所の投手がばてて戦えるようになってたらいいなぁ
てか最後代打の準備してたしね
なんで西川を、それもファーストで出すんやろな
清宮レフトでテコ入れ来たなと思いきやのコレ。野村はケガでもしてるんか?
確かに守備酷いんだけどシンプルに打たれすぎやねん
カチカチ守備が売りのとこ以外こんなボコボコ打たれたら大体決壊するよ
思い入れあるからじゃないの
結局人間なんてどんなに理屈つけようが根底に好き嫌い理論ありきだから
これなんよ
これが高卒ピッチャーなら「今の時点で148、9投げられるだし将来性に期待やね」って無理矢理にでもポジれるけどさ
オーソドックスな右腕で真っ直ぐとカットの2球種メインの打ち損じ待ちピッチングでフォークは決め球になる精度でもなし
なんならここから真っ直ぐの球速帯が少しばかり上がったとしてすらドラ1は高いやろ
守備か後を担ったリリーフのどちらかがマシだったらこんな事にはならなかったかもしれんのに
谷内コーチ、エラーにネチネチクドクド言う雑音を一掃するコメントをこの前出してたぞ
やっぱり他球団も強くなってるんだろうね
だったら安心やね
4点差付いた8回で内野が前出てたの何だったん?
もちろん鷹が異常なほど勝ってたのは分かってるけど
怪我じゃないならなんでこんな出てこないんや
元気ならサードで毎日出てほしい
キッチリ大川自身も自滅しとるからな
外すだけじゃなく二軍なんや
結果論的にではあるが、左の毛利取れば良かったんやないか
コース投げれない上に変化球簡単に見切られてたし
ロッテ戦の5エラーのすぐ後これやで
あと10試合も耐えなきゃいけないのか
レフト清宮ファースト野村にするだけでかなりましになりそうだけど
8、9月のシーズン後半じゃないっけ
コケたってか、鷹に捲られたの方が正しい気はするけど
よっぽど上手い選手以外は意識すればするほど失敗に繋がるからな
SNS禁止してる訳でもないし頭の中エラーのことでいっぱいになる方がやばい
昨日から全く打ててない。
四球すら選べてない。
昨日の結果見ても、あそこは妥当だった。
今その手の人で元気な人がいるかは知らんし選手との関係が拗れて余計チーム崩壊に繋がる可能性もあるが
ハリーは?
労咳芸してるだけかもしれないけど
監督変わればまた空気感も変わるよ
いい加減長いわ
野村でええやん?って話なんちゃうか
サード郡司は我慢しなきゃいけない?
あと10試合も?
代わりになるはずの野村も、その頃はすっかり冷えちゃってるわ
ファースト清宮よりファースト西川の方が遥かにマシ。
勿論、ファースト野村でレフト清宮あたりが理想だはあるが。
言われてみればそうかも
なんか野村出てくるのいつも遅いな。今日は出てすらいないし
巨人あたり野村が行けば喜ぶんじゃないか
捲くられないくらい、6〜7月の試合落としてなければまだ良かったんだけどね。8.9月疲れたのがきつかった。
上原→無失点
大川→5失点
池田→5失点
上原空気読まなかった偉い!
それをやめない限り、ただの舐めプなんだよ
流出なら仕方ないで庇われると思うし今とか去年みたいにほぼ最大戦力揃って優勝できない方が批判大きいだろうからいいんじゃね
ぶっちゃけ稲葉にもそこまで期待してないし
今のハムの中じゃ万波と野村は外したらダメだわ
清宮レフトを見てファースト野村か?!と思ったら西川でガチ困惑した
拒否するかな
波瑠さんヘッドコーチにしたオリックスは一応締まってるけど厳しい人連れて来るのは実際どうなんやろな
舐めプは言い過ぎ
ちょっと打てない守れない人をサードで上位に固定してるだけじゃん
何やってんのマジで意味わからん
ファーストよりはレフトがマシな気がしてきた
指名打者
レフトでしょ
肩強いし無難に守れてた
レイエスがいる以上それを押し除けて置くのは適切じゃなくね?
切ったり戻されたりと可哀想な使い方されてるけど、宮内より先に切るべきやついるだろ
多分あれが外れると今日みたいになるんやろな
エラーしなきゃ許されるんやないか
西川は出塁率が高いからまだいいよ
逆のあの一球があるから二軍に落とすの決めたがほぼないのが積み重なって今なんだとは思う
肩強いから多少守備範囲狭くても目を瞑れる
レフトが1番良さそうよね
内野前進、バウンド高いゴロを奈良間がバックホームFC
5点差でランナー2,3塁 打者滝澤
普通にセンター前もこの場面も内野前進
この辺もよく分からない、4点5点差ついたら普通定位置じゃね?
レイエス外して清宮の為にDH渡すん?
二冠王の助っ人を外して?
それは流石にないでしょ
今までもエラーで試合落としまくってたけど、それでもこっちも「成長中だからいいの」精神で見れてた。
でも、今年は集大成のシーズンで新庄政権下でたっぷり経験を積んだ選手達のはずなのにエラー祭りはないわ
投手がダメとか打線がダメやったらまだ理解出来るが、守備が悪化してるのはマジで意味分からん
まさか去年よりひどいとは思わんやん
気合い入れろ
ファンもチームも慢心にも程があったようだ
これよなあ
億もらってチームのコアとして優勝目指す原動力として頼むぞ!って期待受けてる選手が守備の不味さを理由にベンチスタートってなんやねん
2024が余りにも完璧すぎた、新戦力も旧戦力も何もかもが嚙み合った
あれと比べると2025ですらパワー不足、2026は何も成し遂げてないのに突然王者の風格だして勝手に空回ってる感じ
カタログスペックで肩強かろうが送球ちゃんとしてなきゃあんま意味ないし
相手のエラーがないと勝てないチームみたいにならんとえんが
「疲れも溜まってくるころだし、明日は選手たちにゆっくり休んでもらって、次のカードやり返します」
ビグボ監督の2022年の方が楽しかったわ
最下位だけど一から競争で色んな選手見れたし
まだ20試合ですが…
休む前に投内連携くらいしっかりして欲しいけどなあ
せっかく移動無いんだし
一つ一つのプレーを大事にしてないし、オフシーズンを含めてそれ相応の準備をしてきてないから、これだけの守乱になる。
4月中盤で疲れが溜まってくるころとか言ってたら、残り約5ヶ月半どうやって乗り切るねん
新庄は野村が好きじゃないんだろうな
人としてではなく、プレイヤーとしてのキャラクターが
守備範囲の狭さはイソヤザの足で多少カバーできそう
じゃあもう手放してやれよ
高卒の3〜5位くらいなら、まだまだこれからって気分になれるな
残当っちゃ残当
今日めちゃくちゃ良い送球してたよ
ところが今年から元通り
もちろん原因はキャッチャー
投手に一番近い位置からチームの欠点を見て改善を提案できるような、ベテラン捕手が欲しい
法外に高くても背に腹は代えれん
欲を言えば優勝経験が有る選手
フロントが良い選手連れてきてくれるとか?
まあ実際はこの前出したばかりなのを差し引いてもないと思うけど
とにかく今いる選手でなんとかするしかない
ある程度守れて下位打線なら全然OKよな
そうじゃないからヘイト貯めてるけど
田宮も大変やなw
マジかよ
ますますレフトでいいじゃん
阪神に伏見返してもらう?
2024までならそんな感じだが去年今年含めると鷹の藤本じゃね?
まさか「土下座をする」とでも言うのかしら
Crazy Crazy この内野 Crazy
あと10試合待つ前に失格だろう
チームが負け越しているんだから悠長なこと言ってられん
もう万波4番打ってくれ
藁にも縋るってまさにこのことやね
でも捕手としての力量以前に、頼れるベテランがベンチに居てほしい気持ちがあるかもしれない
自レス
数年に一度奇跡的に噛み合ってるだけで本来はトレード下手なイメージがよみがえってきた
一時期は他所から来た選手の存在意義がないとまでいえる時代もあったし(10年前とか)
この歌詞ウチのことだ…
まあでも国内一位で同リーグのライバルチームから実質エース引き抜いただけでもなんだかんだ仕事はしてるからなぁ
問題はそれが外れたってところだけど
周りはいてほしいんやけど
本人的にはいてほしい止まりは嫌やったんやろ
んでそれ汲んでトレード
優しい職場やね()
じゃあなんでファーストと入れ替えしたんだよ…
田宮の配球リードが攻略されたらこっちの投手陣が圧倒的に打ち込まれるから
だから進藤が余程育ったんだ、と思ったら結局全然で2軍行だしもうどうしようもない
去年のドラフト候補じゃないけど例えば大学日本代表にいた佐藤幻瑛ぐらいの出力で、だけど大学ではリリーフオンリーでしか起用されたことありませんみたいな選手が仮にいたとしたら「リリーフだけど即戦力性を買ってドラ1で!」も全然分かるんやけどね
つか大川現状ドラ1どころかドラ2だったとしても高掴みじゃないの?
即戦力組のピッチャーでは2位後半の指名だった島田とかより見劣りせんかこれ
結構ノッてこれそうな守備してもらっててアレはなあ
進藤→まだ経験が不足
梅林→論ずるに値しない
本当になんだったんやろね…
北山がソトにお願いまっすぐで飛翔した試合は配球負けやと思う
急に良化する事はまず無い
夏にだけ強い投手だけで構成されてますとかなら別だけど
早めにトレードなり緊急補強しないと手遅れになるぞ
交流戦次第じゃ周りに置いていかれる可能性ある
梅林もハム基準では悪名高いと思われる2019ドラフトの生き残りだったか
そのドラフト唯一の良心だった河野はどうなったんだろうな
あの後何故か逆ギレしてたし
そもそも全球団ドラ3くらいの評価だったからな
高望みでも2位って感じやったし
構えたとこ全然来ないんわ捕手としてもしんどいよ
まあ実際取ってたらたぶん非難殺到してただろうけどw
今年は進藤に1軍経験をガッツリ積ませると思ったんやけどな
でなければ、去年のCSファイナルで3試合も出した意味分からんって…
あの時点で伏見の退団が決まってたかどうかは分からんけど、それやったら田宮伏見の2枚看板で勝ちに行ってくれよと今でも思うわ
枠は最低でも杉浦の分が空いたしな
トレードしてから一週間でまた別なトレードするようなチームがあるかはわからんが
育成にも投手に限れば特に良いのもいなさそうだし外国人8人も置けるだろうか(実質半分もまともに機能してないけど)
これでもまだ「いいの、いいの」って言えるのかな
心の疲れやろな
野村をファーストで固定しようよ
サードは有薗使ってみようよ
もう固定したメンツだいたいダメなのなんなの
怒りは期待と表裏一体
有薗は手首痛めてるっての
中継ぎと守備は知らん
普通に試合出てる選手ほとんど全員悪いわ
選手にヘイト負けないようにしてるんだろうけど、ここまで選手がミスしてたら選手が悪いよ
使う側も悪いにしても
消されてるの批判超えてるからだろ
「目覚めた人」キター
結果論だけど大卒くらいで一三塁を適度に守れて適度に打てる(パ○プロでいうならDCDDDくらい)選手がいればよかったか
まあそんな選手がいたとこで手遅れだろうけど
一瞬でハート20越えってアピール必死すぎんか
郡司4番やめた試合は勝てたの?
打撃が落ちたらマジで中日になりそう
マジかよ、知らんかったわ
どうしようね
やっぱり先発が6回までもたない事が多いから、そこも影響あるのかも知れんね。
ホンマそれ
誹謗中傷じゃなくて解説も言ってるレベルの批判でも削除&規制
これじゃあ宝物レベルの話ししかできないわ
一応勝ちパは健在じゃねーかハムは
Bリリーフは論外
ハートボロボロ増えてて露骨すぎんよ
万波4番だと人が変わったように打たなくなるけど、今年から見始めた人?
引き抜く以上に今まで散々引き抜かれてるからなあ。
出涸らし引き抜いたのは引き抜いたとは言わない。
戸郷に復活の目があるなら、野村とのトレードでどうだ
要素があるとすれば清宮がファーストに回ってきたので要介護が必要になった焦りか?
昨日はエラーなしといいつつ奈良間のフォローがあったからだったし
9回終わって即画面消したからわからん
郡司固定よりマシだわ〜
そんな都合のいい選手いたらスタメンで使ってるやろ…
ファンブルはそうかもしれないけど、バックホームのFCはらしくないプレーだったのでエラーの影響かとも思ったり
イップスではないけど、今年はチーム全体が劣勢になると焦りからプレーが雑になる感じがするよ
打率.048がいても他が良ければ勝てるって阪神が証明してくれてるじゃんw
良くないから勝てないって事やろ
証明お疲れさん
新庄が見事にぶっ壊したな
BIGBOSS可哀想
目覚めた人は自分と会話できるのか
阪神さん、投手陣劣化してないもんな。
島本さんも良いし。
何かコツあるんかな。
何試合ありましたかね
「間に合いそうにないときにランナーに当てて」は故意にやっているので走塁妨害
今回の場合は故意ではないのでボールインプレイ
故意かどうかの判断は審判に委ねられる
誰も離脱してない定期
去年の後半は明らかに采配に問題があったが
あー介護かー
どう見ても長打重視守備軽視のチームに仕上がってるでしょ
海外時代は置いといて…ソフトバンク時は一段グレード高い投手になった印象あったのに日本ハムに出戻り並みレベルの投手になってしまったかのよう…
要所をしっかり抑えられず乱調してしまうってらしくないよね環境変わり本調子にはまだ無いのかもだけれどそれにしてもね…まだまだ頑張ってほしいよね
2軍から1.5軍の選手を頑張って育てたけど、やっぱ、どこのチームでも1軍になる選手になるには何かが足りないという現実
桑原見てそう思った
負けてる場面で上原もおかしいし、まだ諦めてないから勝ち継投注ぎ込んだって言うなら点差縮まった後にルーキーを投げさせるのもおかしい
キャッチャーが誰かを考えたらそんなもん
それならせめてチャンスで打って乱打戦に持ち込んで欲しいんやけどな。
満塁無得点か1点がせいぜいって期待感のなさはしんどいわ。
塁にいるのが2人とかのが期待できる。
この前の桑原2ランで序列下がったorリベンジ采配、もしくは両方かな
打撃ってどんだけ才能あっても必ず波があるからね
一年中ヒット打てる5割バッターなんて存在しないし
でも守乱と投壊って何故か波無いんだよな
行く時はとことん行く
今更じゃない?
ここで自我のスパイスひとつまみ🤏ってずっと新庄がやってきた采配じゃん
ただ時系列的にファンフェス前に伏見トレードは発表されてて、有原日ハム復帰はクリスマスだったんだよね(フロントからのクリスマスプレゼントって新庄監督が喜んでたの覚えてる)。
だから有原は伏見がいないこと知ったうえで日ハム選んでる。
てか田宮が正捕手なのわかってたはずだから、田宮と組むことも理解してたはず。
いやまあ、捕手が誰だろうと自分で組み立てるから捕手選ばんって本人が思ってた可能性もなくはないけど。
清宮が内野に来たら、嫌な流れが他の選手にも伝播してしまうのかな
もはや世も末だし現実とかかわりがあることでは唯一の楽しみだったんだがな
これで希望に縋ることから解放されるわ
後半の郡司と清宮両方のカバーをしなきゃいけないという精神的負担がエグすぎるんだと思う。
郡司はファーストならマシなんやろか。
野村の方が良いとは思うけど、郡司清宮両方使いたいならどっちかレフトにしてカバーするのは一箇所にしないとこうやってエラー続きになる。
うーんイーップス
清宮郡司固定は変わらないなら、清宮レフト郡司ファースト野村サードで回したら、エラー減らないかな
あとは次カードでの選手入れ替えと芝ユニが終わったら嘘みたいに調子良くなるのを祈るしかない
正直杉浦金銭で整理したとこ見てもわかるけど補強でできる事は全開で出し切ってると思ってまず間違いないでしょうね
ここから助っ人おかわりするような大型補強は台所事情的にできない
新庄も大丈夫大丈夫、まだ焦る時間じゃない
って言いながら誤魔化すコメントが続くと予想します
見た目は好きだけど縁起悪くなっちゃったの悲しい。
強い当たりは考える暇が無いからか上手く捌くのに弱いボテボテの当たりは色々考えちゃってかエラーしてる感じする
勝ちパ大丈夫か?って感じもあるし登板間隔空くから3点差ならまだ分からんし問題ない
8回大川も別に疑問はない。打たれたのがだめなだけ
池田はだめ