【日本ハム】雑談スレ|王国民集合(雑談広場)#76
いつも「ファイターズ王国@日ハムまとめブログ」を
ご覧いただきありがとうございます!
ご覧いただきありがとうございます!
ここは北海道日本ハムファイターズファンのための雑談掲示板です。
試合実況・ニュース・現地情報など、気軽に交流しましょう!
👉 初見さん・ROM専の方も大歓迎です!
📝 コメントOKな話題
✅ファイターズのニュース・テレビ・試合の話題
✅球場での選手情報なども歓迎
✅他チームの情報や試合実況もOK!
✅野球全般の雑談(高校野球・予想・WBCなど)
✅北海道のローカル話題も大歓迎!
🚨 注意事項とお願い
⚠️誰かが不愉快になるコメントは禁止です!
(煽り・暴言・過度な批判はNG)
⚠️コメントは削除&書き込み制限の可能性あり(Wi-Fi推奨)
⚠️通報が必要な場合は、メールフォームをご利用ください📩
📌スレッド運用について
💬コメント1000件ごとに新スレを立てます!
💬最新スレは、ブログ内上部のメニューバー「雑談広場」よりご確認ください
💬最新スレは、ブログ内上部のメニューバー「雑談広場」よりご確認ください
🔥試合中のリアルタイム実況も大歓迎!
どんどんコメントして盛り上げていきましょう!
みんなで楽しい掲示板やってみよう!
📢【お知らせ】
いつもご覧いただきありがとうございます!
最近の荒らし対策として、一部の携帯回線(モバイルIP)からのコメント投稿を制限しています。
※すべての携帯が対象ではありませんが、書き込めない場合があります。
ご不便をおかけしますが、コメント欄の健全運営のためご理解お願いします!
🔗 お役立ちリンク(試合・速報・配信)
📊 試合速報・日程
👉 NPB公式(試合速報)
👉 パ・リーグTV
📈 順位・成績
👉 パ・リーグ順位表
👉 個人成績ランキング
📰 最新ニュース
👉 北海道日本ハムファイターズ公式サイト
📺 試合配信(視聴はこちら)
👉 パ・リーグTV
👉 GAORA SPORTS
👉 DAZN
👉 FIGHTERS MIRU
👉 イージースポーツ
👉 楽天TV
👉 ベースボールLIVE
📊 試合速報・日程
👉 NPB公式(試合速報)
👉 パ・リーグTV
📈 順位・成績
👉 パ・リーグ順位表
👉 個人成績ランキング
📰 最新ニュース
👉 北海道日本ハムファイターズ公式サイト
📺 試合配信(視聴はこちら)
👉 パ・リーグTV
👉 GAORA SPORTS
👉 DAZN
👉 FIGHTERS MIRU
👉 イージースポーツ
👉 楽天TV
👉 ベースボールLIVE


![anan(アンアン)2026/04/01号 No.2489増刊 スペシャルエディション[春の推し旅!2026/北海道日本ハムファイターズ]](https://m.media-amazon.com/images/I/816eJIOhSZL._SL1500_.jpg)


コメント(903件)
なんか例年通りなら平常運転って感じなんやな
登録抹消かな?
原点回帰でアウトコースをじっくり攻めないといけないんじゃねえかな
インコースで多少甘くなってもスポンジボールでポコンとしかならない状況ではなくなった
インコースは厳しく、アウトコースでじっくりの2000年代後半頃からの
鶴岡筆頭のアウトコース配球
明日から好調のイーグルスとバファローズとの6連戦。
最低でも3勝3敗で乗り切ってほしいわ。
現戦力で何とかしようという感じには見えるけど、野手に対して層も薄いのにSBには対抗できるように見えんのよなぁ
去年のSBは前半故障多発で結果拮抗できたけど、有原だけで差が埋まるように思えん
現在2カード連続負け越しの4位でついでに借金2やで?
問題はこの守乱と投壊を建て直せられるかという...
いやまあ建て直してくれほんと...
それやると田宮の配給はワンパで外のみ
って言われるぞ
もはや配給云々じゃなくて投手側の落ち度でしかないんだけどさ
ここ最近の試合みてると選手のメンタルが心配だわ
まあこれからよ
不甲斐ない中堅・ベテランを押しのけて上がってくる若手とか突然湧かないかな
インコース攻めたら危ない、アウトコースにしたらワンパターン
だからな
それに、馬◯とか言い出すやつもいるしもう誹謗中傷と変わらん
達加藤北山伊藤は外せないとしてあと2人どうするかになりそう
福島以外では抹消期間中の細野と最調整中の古林くらいしかいないだろうけど
ロッテ、オリ、楽天に続いて西武まで漏れなく打ってる
GW期間の9連戦終わるまでは再編できないのと違う?
投手が打たれるから野手が苦労する
野手がミスるから投手が苦労する
明らかに併発してるからタチが悪い
ぶっちゃけ守備がカチカチなら「打たれて取る」ができた打席も多いし
いっぱい打ったけど相手にも打たれたね、打ち負けたねで消化出来た敗戦と、しょーもないミス連発して大敗した敗戦とじゃねえ
そういえば去年も4月に伊藤の出力足りてないなって話した気がするわ
投壊とエラー祭りが何も改善されてなかったから期待を裏切られたのも大きいと思う
>>29
来週はどうなっちまうんだ...
金村が少し良くなってきてるよ
去年4月の仙台ナイターで100球超えても153kmとか出してたやん
ついでに去年の4月の平均球速150.2kmやで
というかしてほしい
エラー祭り
4月なんて毎年こんなもんだって!
いや、強がってなんかいないよ…
もう伊藤有原も一度抹消して再調整したらいいと思ってる 若手が打たれて負けるなら納得もするがこの2人がボコられるのなんて見てられん
去年は悪い印象あったけど…
おわた
体調不良くらいの軽度なもんではあって欲しいが
直近ちゃんと試合も出て今一番振れてる宮崎でええんちゃうかな一番若いし純粋に見たいわ
やんな
宮崎今年ダメやったら…とか想像してたけど明らかに覚醒しとるよな
四球も取れるようになっとるし一軍で見たいのは同感や
代わりは上で名前上がってた宮崎だろうか
外野はまだ離脱者が出ても何とかなりそうなのが不幸中の幸いかもしれない
ジェィがいるから大丈夫 今川浅間もいるし
ジェッシ―はしっかり完治させて下さい
ぶっちゃけソフバンか楽天ぐらいの内野守備力があればヒットの数自体かなり減らせるんだよ
失策になってないだけでそんなもん内野ゴロにしろやっていうショボいヒットで稼がれてる
特にロッテ相手に
宮崎めちゃくちゃ良くて大学時代の延長線上の覚醒してて最高なんだよな
だけどセンター守備ひたすらマイナス吐いてるのが気になる
予想はレフトなので今川、浅間かなと思ってる。今年浅間のアプローチが変わってなんか1軍でみてみたい
なんとかはなるけどやっと調子上がってたのに悔しいわ
喪失感がやばい
ジェシーってもう長期離脱確定なん?
長期離脱の可能性 ってスポニチの記事に出てたのは見たが、離脱決定は見てない
出てたらすまん
三遊間が広いから結構抜けてる印象が多いのと、内野安打とかが多い
今年に限らずハムって左打者にレフト方向狙い撃ちされるの多い気がするわ
20試合終了時点 去年エラー17個 今年エラー20個
最終的には73個でリーグ5位で1位と9個差と大差という程ではない位には落ち着いてる
この三人なら是非とも宮崎選手ですね
打席では昨年よりかなり良いスイングになっていた
昨年交流戦あたり昇格した一軍試合は苦い経験
今年は躍動して欲しいです…
週刊誌沙汰のスキャンダル選手しかトレードで押し付けてこないくせに。
そこに三振奪えない投手陣の相乗効果で守りの時間が偉く長く感じる
打てなくても五十幡山縣大塚あたりの守備は安心できた。
ファーストかサード、フォローしなきゃいけない場所は内野に1つ、外野(レフト)に1つが限界やろ。
サードとファースト両方カバーは誰でも無理。
サンクス
だよね、続報待ちやけど、離脱だとしても短いことを祈るしか無いな
三遊間開いてるよね…ずっと
平沢も精一杯のプレーだったと思うし、平沢(&西武サイド)を責めるのはお門違いよ
ただただ運が無かったに過ぎない、短期で帰ってくることを祈ろう
デルタだとどう出ているかはわからないがほかの無料サイトではレンジで結構なマイナスになっている
ただサンプルも少ないのでそこまで信頼できないかと
あと指標算出に打球速度が考慮されていなければ、被ハードヒット割合が高い投手陣ならばレンジ指標は下がるんじゃないかな
滝澤は心配してたけど平沢はボールいじってたけどな
範囲狭いって事か、やっぱり…
やらかしたなぁって思ったのは4/12の初回(対ソ有原の時)の柳町のくらいで、今年は頑張ってると思うけどね
ルール上問題ないとはいえモヤモヤするけどな
完全に当てられ損、デッドボールと違って僅かな恩恵すらない
抹消はしゃあないとして、全治がどれくらいなのか気になるわ。
打撲とかなら、比較的早く復帰できそうやけど、骨折なら最低2か月はかかるわな。
軽症を祈る。
左尺骨遠位端骨折。あーあ終わった。
左尺骨遠位端骨折だよ
きっと宮崎淺間今川が埋めてくれるはず
吉田の枠としてはアリエルより打撃良くなってるし進藤見たいかな有原と北山組ませたい
災難すぎるな
最悪やん…。
水谷はゆっくり治して後半戦大暴れしてくれ
最短で6月かな
交流戦後くらいかね
6週間〜3ヶ月と書いてあったな
完治のスピードは個人差あるみたい
今月中に憑きもの落としてくれ。
水谷はやっと調子上がってきたのについてなさすぎる
自レス、荘司は初めてだったわ
代わりに上がってくる選手は頑張って活躍してほしいわ。
失策は看過できないレベルだし先発も調子上げてきてるわけでもないしホームランは減ってるし上がり目は2軍の好調野手ぐらいか?
それか思い切ってケイン君招集して、ドラ1~ドラ3ルーキー揃い踏みとか…。
なんか去年までの姿からは想像つかんな
勢いみたいなものが完全に無くなってしまった
浅間はどうせ一軍じゃ打てないし
昇格は浅間希望
バトったところで水谷の骨は繋がらんぞ
試合中の事故はしゃーないにしたってあんなプレーの巻き添えってのがなあ
ファースト郡司、レフト清宮で。
有薗は手首痛めてる定期
アカンやん。
まだ下で育てた方がいいと思うけどね
言いたいのはわかるけどせめて口に出すだけとかにしといたほうがいいんじゃねーの
ここやSNSで毒吐いたら碌なことならんと思うぜ
全力で走ってる時正面から時速百何キロで石投げつけられたようなもんだしそりゃそうか
まさか牛乳ユニが恋しくなる時が来るとは思わなかったわ
ユニのせいじゃないけどこの見通しが立たない淀んだ空気を変えて欲しい
お前の人生があるんだから誹謗中傷みたいなしょうもない事して捕まったら目も当てられない
他のメンツを見る限り代わりの昇格は中継ぎの誰か、進藤orマルティネス、今川淺間宮崎のいずれかだろうか
たぶん細野の抹消後に大川が上がってきてたから、今回池田の枠の分で上がってくる投手は先発の福島と思われる
野手は言ってる通り捕手出来る人1,外野出来る人1の感じになると思うけど
過去怪我で手放してきたチャンスを掴み取るならここしかないよ。
水谷は強くなって戻ってこい。飯トレ!下半身強化!ストレッチ!
今回はスッとアウトにされたからアレだけどもっと明後日の方向に行っちゃう可能性も全然あるわけでね
監督業はほんと寿命を縮めるね…
はたから観てるだけのファンから観ててもプロ野球の監督なんてこの世で最もストレスフルな職業だろうなあと思ってしまう
アン◯的な意味でも何でもなくいよいよ身体が限界になったりしたら無理せず休養して欲しいわ
オイシックスありとは言えルーキーでこれってすごくね?
ここ三年くらい急におかしいよね
有鈎骨じゃなくて本当によかった
骨折治った時の腕の細さビビる
とにかくツキがないかないから2023年みたいに怪我人祭りにならないように各自務めてほしい
というかまた地震かよ…勘弁してくれ(泣)
全体的に元気が無いわ
西川HR細野ノーノーが遠い昔のことのよう
去年4月鷹(借金6)→駒自体はしっかりいるのに防御率リーグワースト、ただ打線は離脱者出てもリーグ2位の得点数、エラー祭り、雑なプレーまみれ
今年4月ハム(借金2)→駒は抜群だったはずなのにリーグワースト、ただ打線は得点数一位でぶっちぎりのHR数、エラー祭り、雑なプレーまみれ
打線が凄くようやってる分堪えてるけど去年4月のハム打線だったらひでーことになってたな
こんな状況で首位と3ゲーム差なのはめっちゃ運に恵まれてるし頑張って立て直そう!
駒はいればいるほどいいもんだ
今が底だよ、皆でもっともっと上に行こうな
せめて、顔に当てたら問答無用危険球で良くないかなあ。
正直日程のせいにしたくないし、誰が来ようと絶対打てると信じてる てか今の所基本打ててる
レイエスもMY TEAMて載せててよかった
少なくともエスコン出来てからの限定ユニは強い弱いを毎年交互に引き起こしてるやろ
二重訴訟された時終わるやろ
ついでにその次もその次もそのまた次も勝ってちょ
去年良くなくて(青空ユニ)今年も良くなくて(芝ユニ)、一昨年(黒ユニ)は良かった。
その前は、ガソスタユニかな。
ガソスタユニは意外と勝率良かったんよね。
だから春先の限定ユニは2年周期かなって。
つまり来年は良いはず。
レイエスのインスタ、深い意味はなく定期的に整理という名の消去してるだけな気がしてきたわ、最近。
ファイターズが苦しんでいます
そもそも遊撃で範囲がプラスな年って2024年だけだから元々こんなもん説はある(デルタ)
関西民だからニュースでしかわからないけど 被害が出ませんように
今川→相変わらず2軍でやることなし
宮崎→明らかに打撃成績良化
まあ淺間今川宮崎の3人なら誰が昇格でも良いと思うけどね理由もしっかりあるし、後は新庄の好み次第
2024 .243 2本 出塁率.288 長打率.330 OPS.618
2025 .222 2本 出塁率.269 長打率.288 OPS.557
2026 .351 3本 出塁率.448 長打率.596 OPS1.044
そんなにええんや、何があったんやろな
打率高くない、出塁出来ない、長打打てないの3点セットだしこのままならドラ3が3年で育成落ちもあり得た話だろうし
昇格あるかな
宮崎、今川、淺間。宮崎は守備範囲が心配
元から身体能力系で大卒でも時間かかるだろうと思われていたのと
(高校から大学2年まではレギュラーですらない)
あと妙に松剛に影響を受けて、上手に打とうとしすぎていたきらいがある
なお、同期によると「かなりの変わり者」らしい
細野だけでなく、進藤も実は陽キャだからね w
まあ吉田が落ちるなら入れ替わりはマルちゃんよね
泣いた
そこに カズキ ユウマ ダイキ の3にんの がいやしゅがおるじゃろ?
すきな がいやしゅを えらぶのじゃ!
宮崎69打席2本OPS.966
浅間45打席2本OPS1.207
今川43打席3本OPS1.103
まじ迷うな。2人ほしい...
最近ここでも言われてるけどどうしてあのシフト?
サード奈良間だとしても無理
詳しい人いる?
ゆきやが撃たれたんだっけ?
ポランコの打球傾向とゆきやの傾向みないと分からないけどそこらへん見れば意図は分かるかもな
とにかくリハビリが重要やね
先週のロッテ線とか顕著だったような気するけど、ことごとくシフトの逆というか三遊間の微妙位置飛んでたし、母数も少ないこの時期の単年のuzrはあくまで参考だと思う
まあ引っ張り率が異常な程高いから間違ってはいないからなぁ
あれはツーシームが動き過ぎて一番流しやすい所に投げちゃった感じよね
うわまじか
年齢や将来性的には宮崎みたいな
出塁率高いのも素晴らしいよね
ならまかっこいいよならま
プライド采配だなんだも『(相性の良い相手に)最近結果出せてない選手を当ててあげたい』という優しさからであるんだなと思った。
ただの底なしに天真爛漫な善人なのかもしれない。
だからこそ勝てない監督なのかもしれないけど、そこは選手たちが頑張ってカバーして最上の景色見せてやれよと思ってしまったた。
清宮はレフト
サードはジェイからの終盤奈良間
アリエルファーストも酷いからなあ
野村のサードはもう諦めたんやろ。
散々チャンス貰って自分から手放したんだし。
レフトかファーストで勝負だと思うよ。
ファーストなら守備固めなしで最後まで使ってもらえるだろうし。
センター空いてるから、使えるし
大穴でエドポロの可能性ない?
ホームランだけなら一番打ってるよね確か。
なお個人的には現状のベンチの空気と守備を考慮して淺間派。
清宮レフト野村ファーストでしばらく固定してほしいわ
ガチャガチャしながら投げてたし
去年開幕時の吉田レベルだなと思って見るしかない
そこなー
そこが良いところなんだろうけど
時には非情になって欲しい
それでもファーストでエラーされまくって投手と野手で不協和音出まくるよりもうマシなんよ……可能ならDHにして欲しいレベルなんよ……
普通のフライ取ってくれたら、十分や
ファーストは守備機会が多すぎて、投手もイライラしてるだろうからなあ
本人全くもって危機感なさそうなの面白いんだよな
一回スタメン外れてカメラ抜かれた時郡司は複雑そうな顔だったけど清宮めっちゃニコニコしてて笑った
そこが清宮のいい所なんだが守備が清宮アカンすぎる太郎なので反省していただきたい
ラプソードの横尾コーチの記事にも名前あがってたな
宮崎と有薗
サードも練習しているしこの前最後守っていたからまだやるだろう
というかジェイ云々ではなく清宮最優先で出すための最適ポジを考えてみただけ
サード清宮、レフトジェイでもいいし
左打者には三遊間誰も置かない極端シフトはポランコ以外にもやってる
だから左打者のショートゴロがヒットになるの滅茶苦茶多い
昨日も一塁についてからエラー出始めたし二塁の負担もめっちゃでかいんだろうな
あれは奈良間が悪い
オープン戦離脱してた時も守備練だけはしっかりやってたんだが今年きついなあ
二軍から上がってきた選手を優先させて、ジェイの出場機会は大して増えない予感がする。
郡司外せるなら清宮サードアリエルファーストとかが出来てかつ代打郡司も使えるといういい状況になるんだけど
野村もいるし本当どうすんだろ
本人も言ってたくらいだし。
代打適正あるから残してもいいとは思うけど、最短再昇格でも良いから二軍でさっさと調子と守備上げてこいって方が納得はいく。
オープン戦で二軍行った万波と清宮は結果的に良くなって帰ってきたし。
浅間でも今川でも宮崎でもなんならエドポロでも即一番センター抜擢で異論ない
エドポロはさすがにまだ早いと思う
というかせっかく上向き加減のとこにいきなり段階あげたらブレーキになりそうでな
抜擢するにしても先に宮崎でええんちゃうかな
新庄は上がってきた選手をすぐ使うからそれはありえるな
応援してた選手が理不尽な離脱する感覚ってこんな感じなんやな
死球ならまだ切り替えれたんだけど、ファースト本職じゃない選手に守備で送球当てられる理不尽さよ
平沢大河じゃなくてネビンならこんな事故起きてなかったのにな
明日からまた熱戻るといいんだが切り替えできるかな
鎌ヶ谷からくるメンバーも「俺らの番来たな」と頑張ってほしい
ナバさん、アリエルもガンバレ!
よくソフバンとの比較した意見もあるけど、向こうもうち以外には大して勝ってないどころか負け越してるし
5位と1ゲーム差6位と1.5ゲーム差だから普通にヤバいことはヤバいで
逆を言えば3位と2.5ゲーム差首位と3ゲーム差だから全然いけるとも言う
有薗もいるぞ!
進藤試してほしかったわ
単純に清水田宮がようやっとるしな
清水は打率低いけど第二捕手としては頑張ってる
清宮の代わりに一塁守ってくれたらいいよ
上手くはないけど一軍の清宮よりはいいでしょ
あとはどんだけ打てるかだなぁ
冷えるまでは野村で良いんだが
それは知ってる
勝てる監督じゃないよねって
奈良間に関しては、心配しないでええと思うよ
どんな上手い人でもエラーするし、日曜8回のFCは状況的に特殊や
河野ファームで抑えて安定してるっちゃしてるんだがOP戦終盤で146~147キロ前後で中々良いんじゃね?って時と比べると球速3~4キロ落ちてんだよね。あと起用が先発がピンチ招いてランナー背負った場面での火消ピンポイント起用が多いからしまもっさんがダメになった時の入れ替わり候補として見てるのかも
で間違いなのでは…
妥当な選出かな
チャンスで代打サヨナラホームラン2回やってるから適正ありすぎる
今までの貢献度が高すぎて2〜3個のエラーするまでに5〜6点は防いでるわ
こういう時に呼ばれる順番を宮崎やエドポロに抜かれたりせん限りは
何イニング行くかな
マルもだけど今日出るだろうから空気変える一発頼むわ
今の内野守備じゃ不安だな
この記事浅間が昇格決定後に骨折したと思ったの俺だけじゃないはず
浅間の骨密度はまじでやばい
って錯覚する
昇格決定!骨折で抹消
即オチ2コマ過ぎるw
いつの間にかフォークとかも投げなくなったし
すげえわかるわ
ちょっと熱が冷めてしまった感じがある
今川はセ・リーグならトレードで中継ぎ貰えんかね
オフに頻出する「○○と○○が結婚」に通じるものがある気がする
本来はそれぞれがお相手と結婚という意味なのに一瞬ドキッとするやつ
本当に悔しい離脱だけど、ジェッシーは怪我を治して戻ってくるし、まだまだこれからの選手だよ
ベンチにおるん?
河野ぐらいはピリッとしてくれんと1.5軍の駒そろそろキツイよな
軽症らしいけど想像以上にスペだったわ
なんか「何でこの立派なガタイでこんな脆いん…?」ってぐらいスペおるよな
駄々余りのコーナーのスペ体質をいつもの世代ナンバーワンを狙うとか言って無いで
シンプルに足りない所補充ドラフトなら平川最初から行けば良かったんだよな
相変わらず左投手出てくると矢澤と五十幡は手も足も出ないし
宮崎もあの時点では頭角を現してないからどのみち右のセンター候補必要だったし
たぶん立石はセカンドも込みで視野に入れての指名じゃねえかな
流石にコーナーオンリーでしか見てなかったなら石垣に傾いてた気がする
つか立石行かない=石垣行くだっただろうからどのみち初回指名はなかったんちゃう?
指名順は前後するけどセンター候補でエドポロ取れる事実があるから平川じゃなくても良かったんじゃないか?
正直事前の段階だと平川一位だとちょっと渋いなって思ってた。現場の評価はもっと高いみたいだったけど
本人も何とかしようとはしてるだろうし、簡単な話では無いんだろうけどな
セカンドで見ているなら初回入札は妥当だと思う
強打のセカンドなんてなかなか現れないし
それに前評判が高い同ポジションの選手だと平川以外にエドポロ、岡城、秋山といた
それに2026で柴崎などもいるし初回入札でいくのは微妙な気がする
脇腹の怪我防ぐ為にアームアングル下げた結果ストレートの球質なのか、フォームの出所なのか分からないけどわかりやすくなって打たれてる
怪我しない為に試行錯誤中だね
アームアングル下がったら質落ちるのら今永とか菊池雄星とかもそうだったらしいし大変やね
適応まで大変らしいね
細野とかは大分適応早かった
代わりと言ったらあれだが金村が調子良さげだしGW9連戦で出番ありそう
有薗なんてレフトまで練習してたのに
もうレギュラーで出してもらえるところ移籍させた方が本人のためだわ
そしてまたいない野村...
さすがに使われなさすぎる
どこか痛めててランニングとかだけやってるパターンもなくはないかもだけど
軽いコン不の様子見とかじゃない限り流石に不可解すぎるわな
水谷怪我清宮ファースト守備不振でこれ以上ないほど起用しやすい状況揃ってんのに
打率の左右差とかはなくはないけど右相手でも.258 3本打ってんだから起用躊躇わなきゃいけないほど悪くもないしさ
西武戦復調しそうな感じあったけどやっぱエース級相手だとまだきつそうやな
復調の兆しはあったんだけどな
って言われちゃうから悪口は駄目なんだぞ
四割越えの進藤と三割中盤の宮崎使ってほしい。
ただ一番層の厚いとこだけど。
代打清水出されてるしもっと上げてかんとな
去年は二軍落ちさせる余裕あったけど、今年はないからなあ。
進藤2番手が最適解みたいやな
今のところ成功トレードやな
進藤上げて分担増やしてもいいかもね
どうせ休めば打つんだし
まだ普通に我慢するだろうけど不調期田宮ってマジで酷いし早めに再調整させるが吉だったりするのかね
島本はようやっとる
それであの対尾形ホームランの翌週から7戦中4戦スタメン落ちはさっぱり分からないな
田宮、伏見と負担分け合えてた去年も「疲れが溜まってパフォーマンス落ちてきた時もあったからそこは課題」って総括してたし1人に背負わせる今の形ちょっと酷ではあるんよな
まあ伏見も向こうでさっぱりみたいやから残ってたとて一軍でマスク分担出来てないかも知らんけど
ちょっと清水スタメン増やして一度負担和らげる必要ある気はする
理由を絞り出すと、去年みたく使い続けるとスペって離脱→帰ってきてもヒエヒエになるのを防ぐため、なんかなあ?
勝負の夏場までもつようにケアしてるって考えかな
清宮の方が打ててるだけ遥かにマシなのに監督からもマスコミからも取り沙汰されがち
昨年と立場が逆転した感じや
4番に据えた際の結果も逆やけども
百歩譲って交互に出てるとかならまだしもこれで3戦連続だしなあ
新庄も頭抱えているだろ
たまに休ませたり打順変えて柔軟に起用すればいいのに
言い方わからんけど清宮の方が理解できない本当酷いエラーするイメージあるんよな
雑というか凡ミスというかわからんけど、この前のスクイズ送球とか声出たし
チームの士気が下がるというか萎える感じ
あくまで印象だけどさ
今日に関しては昇格組の浅間と◯を使った割を食ったってとこかねえ‥
明日も野村出さないようなら何も言えん
新庄は批判とか気にせず30試合使うと思うけど
問題はその後の郡司の扱いや、言うなればチャンスの前借りみたいなもんやし
これでホームラン1本しか出てないってのも凄いな
そらスーパースターやで清宮は
もうミスター目指してほしいわ
どんなに腹立っても笑顔で浄化されるし
浅間の出番おねしゃす
巨人でも無いしセリーグでも無いから厳しいかもしれんけど 清宮は長嶋茂雄賞取れる人材やで
セの順位表も見たけど中日借金12とかになってんのか負けてるとは聞いてたけど予想以上やな
一試合休ませたけどな
びっくり奈良間襲名
アパレルやってる叔父さんかな
札幌に店があって選手もたまに着てる
怪我多いけど 札ドは休み休みしか出てないから 根幹は壊れてないやろと信じてる
元気だよ!
厚い(矢澤.138 五十幡.188 水谷 😭)
なので結果さえ出してくれればいくらでも言える
喜んでるのは助手席の奈良間かw
もしくはトクホw
同じことをしてる人がほかにもいるだろうなと思った
自分が天才だっただけなんだが
さすがに振り回されすぎでは…
2軍でエグいマイナス吐き出し続けてると言っても根本的な脚力が野村と違うし素人考えでは野村にやらせるよりはマシと思うけど
30戦は余りにも無謀だったから撤回してほしいけど
この際野村が出場出来るならポジションとかどこでもいいわ
ポジティブな意味で使えるとは数年前考えられんかった
先入観や固定概念に縛られず、まずはやってみようって考えは野手起用の幅広げてるしいいよね
アナリストや我々素人には真似できない発想がある
野手起用、育成に関してはほんま優秀。
どうしてもライトに置くならセンター今川だ
好調のときに4番の顔とか威勢いいこと言うだけなら誰でもできる
どんなに打たなくてもエラーしても外されないんだからどっしりしててくれ
郡司は少ないチャンスから今の地位を築いた
去年も一人でノーノーするレベルの絶不調から復調したんだから今年もどうにかしてくれ
野村は結局どうすんやろ、ベンチに置いとくのが1番もったいない気するし日替わりで良いからレフトじゃダメなんか
わかるけど2番が.270 5 15 ops.864 3番が.279 3 8 ops.804 5番が.243 8 15 ops.930の中
本丸の4番が .219 1 4 ops.631じゃそれは流石に辛いやろ
なんとなく清宮ならそれ出来そうだけども
打順さえ流動的ならここまで批判されてないと思う
とはいえそれでも今この時の少ない出場機会の中でしっかり一定の成績残してんのにそれに比例して出場機会が与えられていかないなら野村はどないせえっちゅうねんて話じゃね?
OPSとか規定リーグ2位の万波上回る数字やし本塁打でもリーグ5位タイとかなのに
現在73打数16安打。残り9試合で35打数とすると73+35=108打数
108打数で2割8分超えるには31安打。15安打必要
残り9試合で35打数15安打、4割2分9厘必要です
山崎さんも臨時コーチの時郡司に関しては口出しすることないって言ってたし実力は信じてる
ただ先発が崩れている中で得点が足りないので4番は野村あたり見たいな
何月か思い出せない
1人ノーノーやってたのは春先やな
月跨いでるから月間成績ごとに見ると紛れてるけど
月間成績だと分からなかったけど月跨ぎだったんですね!
ありがとうございます!郡司は春先こんなもんなんですかね
郡司ファンはそうやってすぐ野村単体に矛先そらそうとするけど野村関係ないんだよな
単純にサードに打てない守れない人を置き続ける理由がないだけなんだわ
ケンティー来てやっと打ってヒロイン受けてた
ヤツに足りないのはイケメンゲスト
よく3点取れたな。
去年もおととしも超絶不調期がそこそこの長さであるんだよな。中日時代を含め、メンタルの影響が大きいタイプなのかも。
休ませながら使うならそこそこの数字残しそうだし、であればサード固定でなくユーティリティの方がいい
郡司キャッチャーすると色々助かると思う
キヨがサード 野村マルがファースト
あと有薗サードも見たいし
マジで定期的に出てるぞこの話題
1年目ファームで初回144キロ前後、50球近くなると130キロ台、使える変化球はほぼフォークのみでその頃から奪三振率は悪くなかったけど球速も制球も不安定なの見てた時はこりゃ育成時間かかるし本当にモノになるのか?と疑心暗鬼だったけど本人の絶え間ぬ努力と金子コーチらの指導がガッツリ噛み合った
達は平均球速160㎞目指してるらしいわ…。
いい勝ち方ができた日にわざわざネガる必要もないし
というか郡司自身も「このまま出てていいのか?」って思いながら打席立っててもおかしくないやろ今の状況
アタマいい選手だけに余計に不振の自分が固定され続ける不合理さに心理的キツさ感じてても不思議じゃない
いいと思う👍
メンタル病んでいそう
開幕からずーっと低空飛行だからあと9試合で打率.280は結構厳しくなってきたが、クリアしなくても一軍に残ると思う?
4番:レイエス、5番:郡司とか…。
今の郡司やったらもう少し下位でええと思う
4番野村5番万波の後くらいにいると良いと思う
清宮は一塁でも微妙だし野村はもはや遠い昔の話で有薗は故障中とある
そうなると郡司を不調でも固定せざるを得ない気がする
流石に二遊間に内野手のソースを割きすぎたとかではないだろうけど
スタメンをスタメン発表までネットで見ない
なんだかんだ.250まで戻すとは思うけど4番かと言われたら本当に違う気がするから7番あたりで楽に打たせてやれよ
つかウチサード本職らしい本職いないよな
打撃専寄りのメンツは誰も彼もサブポジ止まりって感じだし、奈良間とかは高水準で守ってくれるけど軸としては二遊間の選手やし
自演君が既にここを去っていることを願うのみやね
調整してまた上がってきてくれよな
個人的に後者であってほしい
この2ポジが穴過ぎて
左の中継ぎが島本と上原だけになるのか…。
正直先発でも今のままだと通用するか怪しいから仕上げて欲しいわ
昨日のベンチ入りだけ見ても楽天バンクオリは左の中継ぎ1枚だから言うほどだとは思うけど
代打の切り札からやり直しだと思うわ
ようやくチェンジアッパーから卒業だな
※本人が150km/h未満はチェンジアップって言ってた
言われてみればそうかもな。
ロッテが多いだけやったんやな。
今年は3月後半からヒノキが辛かった さすがに大分マシになったが
カストロも鎌ヶ谷で調整できてるしいい循環やわ
中日のまずさって怪我人多いところだからな
主力の抜け方やばいからね
リリーフはタッツ時代の貧打から酷使してきたツケが来てる感じやね
野手に関しては元々サノーと上林はスペ体質で計算できない
岡林と福永は不運やったけど、選手層の薄さが出ちゃってるな
敗戦処理兼ロング要因で浅利あたり上げられんか
結果大当たりなの草
中継ぎに関しては単純にドラフト戦略と助っ人補強の編成が終わってる
うちの池田、河野とかもだけど中継ぎの劣化は早いから定期的に入れ替えていける編成しないときついからね
中継ぎの寿命って恐らく大体3、4年だからな
岡林怪我とかはまじツイてなくて可哀想。そもそも中日はアヴレウとかサノー補強せずにしっかりした中継ぎ助っ人補強してたらな。アヴレウみたいなツーシーマは日本の球だと動かないから微妙なんだよな
有鉤骨にしては軽度で良かった、ただツキないなぁ勿体無い
うーんこう考えるとソフトバンク戦の伊藤、有原は誤算だったな。それで内容悪すぎて4試合落としてるしな
ただこれだけ負けて離されていないのもある意味運がいいともいえるし切り替えるしかないね。
リリーフは助っ人で賄いやすいはずなんだが、中日はカリステとクリロドが謎の複数年契約で枠圧迫してるのがきつい
ほかのセがヤクのキハダやDeのレイノルズみたくリリーフ当ててるからなおさらな
復帰まで2ヶ月くらいやろ?主力が離脱する可能性が高い夏場くらいにしっかり試合出てくれたらいいよ
やっぱ中日なんか編成ズレてるよな
立浪関係なしに編成がおかしい
有鉤骨なんや スラッガーと証明されちゃったか
冗談で言ってたけどハム対策やりすぎてなんか狂ってるんじゃね
まあ実際エゲツない打席成績残してたしな
有鉤骨骨折は打者生命を狂わせるとはよく言われてたけど今はそんな問題ないらしいね
最近北海道もスギ花粉いるとか
よく言われる親会社の派閥争いの影響なんかねえ
今は観客動員良いからいいけど、低迷しすぎてファンからそっぽ向かれなきゃいいが
来週の木曜に細野を持ってくるのか金村やイーレイみたいに別の二軍の先発持ってくるのか
というかラオってどうなってるの?
つか浅利しばらく見てないから怪我かもしれん
大丈夫……?
すっぽり埋まって 余った土で盛り土してるくらいやね
投手陣が不安みたいね
投手WARが12球団中最下位だとかなんとか
3カード連続負け越しに責任感じてやつれてるんやろ
打撃は戻ってきてるし大丈夫やろ
福島は中6で回る体力はまだないんかな?出来れば達と両輪になって欲しいが
最近一応内部の改革入った噂聞くけどまあ時間かかるやろなあ
今日の目つき良かったよ
今日 得点圏の鬼太郎
あのカニ歩きいろんなアングルからみたいw
万波も面白かった
回れるなら回ってほしいわね
とはいえ去年も春先は調子が上がってこないから今のうちは無理せずに6月中までには誰かしら不調な人の代わりにローテの一角を担えるといいな
スチュワートジュニアと大関、勝ちパがイマイチで打線が振るわない試合は落としがちな印象があるね
ハム目線だと打線はホークスがパリーグで頭抜けてるように見えるけど他球団相手だとそこまででも無さそうなのが複雑
守備はまだまだ酷すぎるがな
40エラーペースは仮に50本打っても割に合わん
Yahooニュース
前者が矢澤で後者が清宮だったみたいだけど前者の方が軽症なんかね?名前が似すぎててよく分からん
河野堀山本宮西あたりの1軍入れ替え候補のリリーフは1イニングでそうじゃない選手は2イニング以上みたいな感じだね
エラーなければさくっと勝っていただろうけど…
加藤がよくやってくれたよ
あれ良かったねぇ
泣きそうになったよ
まさかホームランまで打つとはな
1軍で水谷並みにOPS叩き出せるやつおる?
細川もわりと良さげ
なんか雰囲気ある打撃フォームになってましたね!
ハードヒットやいい凡退できている感じですか?
四球も6あるしもうちょっと点取らなあかん
凡Pからならそういう感想出てもおかしくないけど古謝相手にようやっとる
よくチャンスを作り続けたなって感じ
あのツーシームとスライダーえげつない。古謝の投球内容はエース級だったし昨日に続いてよく攻略したなって印象。
古謝は今年ソフトバンクと日ハム相手に4試合投げてQS3回してるからかなり手強い投手になったと思うよ。中継ぎ陣も楽天かなり調子良いからしゃーないとこはある
トレードの時はめちゃめちゃ文句言われてたが
島内は指標が不安との声は少しあったけど本人が嫌ってよりは寅威さんがいなくなるショックが大きすぎた感じだからな
シーズンが始まればそりゃ受け入れられるさ
それだと広島のリリーフになってまう
ごめん間違えてたわ
コメでお互い隣の男にしか興味ないからって言われてて草
たぶんとき宣じゃなくてAKB
そのうち取り戻してくるとは思うけど
正味あと1.2戦投げれば調整終わりそうな気もする
素材型って言われてたけどもう少しはやく1軍で見れるのかもしれない
ごめん間違えた
その日現地でAKBの子達可愛かったのに記憶なくしてたわ
相手と期日は待ってくれないからな、奮起せんと
いやまあ分かるけどそれは島本が結果で黙らせただけだからね…
連続フォアボールだったけどそこまで制球破綻してなかったし出力はあるし。二軍でも結果出ないまま上がったからあとは自信持って投げれればと思ってる
今日の福島、頑張って7回ぐらいまで投げてくれ。
正義と柳川以外はあるんじゃないかな
福島に長く投げてもらいたいのは確かに
昨日の試合いろいろありすぎて記憶とんでるけど 淺間の肩と経験はやっぱ抑止力になる
なんか焦って色々空回りしすぎやろ
バウンドする打球飛んでくるなとしか思ってないと思う
去年はなぜか打てたけどそれ以外の年だとうち大の苦手なんだよね
どんな試合展開なるか想像できませんね
こないだのうちとの試合も早い段階で決断できたやろ
雨降ってきたの試合中だから無理
打つほうは一本出ていい感じになってきたから守備も落ち着けるといいね
2軍で好投してるよ
福島の次の先発上げるなら金村じゃね
おお!有原よりみたい!
僅差でリードした場合誰使うんだろ?上原と誰になるんだろ
ジェイだろ
新庄が好きそうな展開
意味があんだよ起用は大いにあり得る
実際6連戦真ん中で3連投はさせられんし仕方ないけどな
ジェイ→齋藤友貴哉→上原健太とかで行けたら最高なんだが昨日の齋藤友貴哉みたら怖いよなー
ゾーンすら投げれないなら話にならんよなー
調整不足やな
打撃でも守備でも足引っ張りまくるベテラン使うとかおかしいよ
生田目と福谷と大塚かな、、
大塚ちゃう大川
慈英とゆきややろうな
慈英は昨日も僅差で使うかと思ってたわ
実況と間違えた
やっぱ瀧中苦手なんだよな。去年たまたま攻略できてたけど
ストレートの質下がったな。さすがに大学時代のストレートとチェンジアップなら数試合程度なら問題なく抑えるはずだけどな
それはそれでホームで白いユニフォームにはメリットがあるんやな~って思う
悪の秘密結社の戦闘員みたいで・・
イトーがある?!
成績エグいな
伊藤ぶつけて1戦目捨てて2試合目、3試合目で勝つってのも悪くないかもな。中5日は疑問だけどな
浅利もそうなんだけど1イニング出力上げて抑えろじゃなくて
変なイニング跨ぎとかさせて力もセーブさせてる鎌ヶ谷の指導の意図がわかんねぇんだよな
松浦だかエイトだかもそれがやりづらくてしょうがなかったって移籍後に言ってたけども
エスコン初年度の夏の限定ユニよりはマシか。
1点差連敗NPB記録の時のやつ。
今日奈良間だか審判だか一瞬わからないシーンが結構あってつらかった
この調子なら西川淺間を中堅で右翼左翼を万波野村って感じかね
逆神おつ
開幕得点取りまくってた時期に先発が最低限仕事していればなあ
それはそうと野球研究所さんが伊藤の中5日はイカれてると発言してた
俺もそう思う。メジャー想定する前にまずは中6日で結果出して欲しいけどな
西川守備のマイナスえぐいんでセンター無理ですよ
松岡とかもイニング跨ぎしているしまじで分からんのよな
先発組以外も回跨いでいる。
もちろんリーグダントツトップ
もっと勝っていてもおかしくないのにモヤモヤするな
やっぱエラーの影響か
逆に守備指標がプラスの選手って誰だろう
万波と奈良間かな?
実は投手の指標も悪くないらしいから問題は守備なんだよね…特に内野守備
本当ならまたエスコンくるやろか
エラーもあるけど単純に守備範囲も送球もきつい。
現状レフトが1番マシだから技巧派の日に使うのがいいと思う
シーズン143失策ペースだからな
首位オリックスの7倍って…
センターラインの守備めちゃくちゃ重要だから守備優先がいい。
右は万波固定でレフトを浅間、野村のスペ組でローテしながら使うのが良さそう。
ところで今川はやっぱ怪我なのか?レフトで使えたらいいんだけどな
全力で投げるよりも常にセーブさせて投げてるし
その割には別に抑えられてないしじゃあセーブしながら変化球に取り組んでたりするのかと言えば全員まともに変化球投げられないし
そんな状態で上に上げてじゃあ全力で抑えろと言われても無理だよな
中途半端なイニング跨ぎしながら140中盤のストレートを投げる準備しかしてないんだから
鎌ヶ谷で回さなきゃいけないイニング数が現状の鎌ヶ谷組の賄えるキャパを超えてる気がする
けっこう火の車感あるわ
曲がりなりにもドラ1で獲る価値のあるリリーフだと思って指名したなら大川にルーキーイヤーから二軍で回跨ぎみたいな半端やらせてどうすんだと思うわ
ほどほどの出力で2回30球前後みたいな登板重ねて「ゆくゆく方程式」みたいな成長曲線に繋がるん?
先発やるべき選手がリリーフに回って、リリーフで育てるべき選手が回跨ぎを余儀なくされてる感もある
単純に怪我人が出てるとか大卒の育成投手が少ないとかもあるかもだが
スーパープレイヤーだって143試合絶好調なわけとちゃうし
助け合いのスポーツなんだからいつかジェイもチームを助けられるようにでっかく育つんやで
24年ドラフト高卒組とかはまだ稼働力当てこむには早いぐらいの編成的な見立てはあって然るべきやろに、去年まで鎌ヶ谷の隙間に仕事してくれてた山本斎藤とか切ったわりにそのぶんをペイできる人員用意した感じがないんよな
ちょっと編成的に歪み出てねえか?と
左の上原と島本に負担が集中しちゃってる
キャンプの時から真っ直ぐでからファール取れてないなあと思ってたからそれは早計かも
問題ない文章でも入力できないことよくある
空振りやファール
な.るほど
なぜ大学時代から劣化してるんやろ
まじで謎解きだわ。AI通しても分からん
彼がある程度打てるなら清宮サード、アリエルファーストみたいな感じにできるんだけど、あんなにストレート捌けないなら厳しい。
賛成
自レス
アリエルはストレート対応できなくなってるしまじで痩せるしかないやろ
ハム加入時が95kgとかで今112kgやろ?
せっかくいい選球眼あるのに勿体無いわ。キヨと同じで痩せるべきや
スタートダッシュに失敗したとはっきり認めたところは良かった
ワイは追い込まれて高め構えた瞬間にあっ…って察するレベルになってしまった
ゾーンにストレートさえ投げとけば勝手に三振する代打はあまりにもキツすぎるよ
再現性の高い三振が多いんよな
超高級三振代打専で終わってほしくないけどなかなか難しいね
清宮サードとか郡司サードより酷いしそもそも無理やろ
どういうこと?
もう今季の対戦半分消化するのかこれ?
1軍の球打つには1軍でやって調整するしかないんや
できなきゃ高級2軍の帝王が完成しちまうしそれは避けたい
マルに限らず2軍でやることない選手はさっさと1軍の水に慣れさせるべきよな
有薗とかもね
有薗は骨折したんで無理でござる
エスピ九里と変わり映えしない相手を毎週末見ることになるの最悪過ぎるな
まさかとは思うけど一三塁疎かにしたツケが出てるとかじゃないよな
一塁はDHに次ぐ強打者枠で三塁は二遊間から押し出された選手がやるケースも多いし(奈良間が一時期サードやってたけど今は流石に勿体無さすぎる)
もうどっちもどっちじゃね
清宮のサードもアレなのは同意やけど今年の郡司見てて取り立てて清宮<郡司とも思えんのだが
去年からバカ打ちしてて今年も春先からずっと打ってるからさっさと上げとけばよかったって話じゃないの?
有薗が怪我してるどうこうは関係ないでしょそこに
高卒はともかく、大卒以上とか2年目とかはもっと長く投げさせてほしいわ
あれじゃ長いイニング投げれるようにならない
あと育成より支配下を優先すべき
マジでもうちょいどうにかならんのかね
各球場他の利用ニーズとの兼ね合いもあるのはあるんだろうけど、それ踏まえた上でももうちょい平日カード週末カードの偏り避けるとか同じチームとの対戦固まりすぎないようにとかバランス取れないもんか?
そういうの塩梅してくれるプログラムとか今時ないもんなんやろか
数億の収入が保証されており、実家の近くで子育てに勤しむ
なんだ、ただの勝ち組じゃん
そこんとこも2軍移転したら変わるかもね。鎌ヶ谷に3軍作ったらイニング割り振りも変わるだろうし
書き込もうか思ったら書かれてた
こんな提灯記事吹き飛ばすくらい活躍してほしいワ
安西ベンチ入りなのは嬉しいね
153キロくらいだとバンバン投げてるし今後150でも遅いって言われる時代になるんだろうな
…扱い雑すぎへん?
ちなみに過去のメモリアル弾はすべてホームチームの近鉄とオリックスが打ってるみたいだけど…
先発だけど先発に戻す訳ではなく1番手なだけで純粋に今日はリリーフデーだと思う
ラオと浅利全然投げてないからコン不なのかな
鎌ヶ谷のツチノコがとうとう発見されたか
山城は進捗どうなんや
どういう故障なのかも定かじゃないが
「遅い」と言わないまでももう「最低限の足切りライン」ぐらいの見方はされてる印象あるわ
「150は投げられないとちょっと通用しないよね」みたいな
変則気味ならその限りではないけども
行方不明の期間で判断するしかない
だから今日からの3連戦で勝ち越せればカード単位で借金はなくなる
ただ京セラのオリとか勝てる気しないんだよな
清宮が舌舐めずりしている
背水の陣は虎視眈々と行くだけ!
シュワーバーみたいになっとるやん
エスコンの記録ほとんど楽天さんに強奪されたんやからこういう記録はウチが貰ってもええよな!
やまーん登録
畔柳とか先発させてる場合かと思うが
オリックスさん優しいか。ハムファンにお披露目する為に登録してくれたか!
大城怪我で逝った分の補充じゃねえかな
次の登板は9連戦のどこかかな
なんでわざわざズラし入れたんやろ
飛行機乗って踵痛くなったのかも
出塁率は4割あるし全盛期のような成績になってきた
ちなみに規定打席半分以上でOPS平均以上は、
奈良間、野村、清宮、万波、西川、レイエスのみ
希望があるいい試合だったよ。伊藤がこの程度でも復活してくれるならローテ崩壊しないし助かるよ
あとは有原や。
どこが?
曲がらなくて落ちない変化球って絶好球投げまくって打たれて負けるって今年のよくある負け試合じゃん
今年の伊藤の過去の試合全部見返してきなさい。
普通に試合作れる水準まではきてる。
流石に湿ってきたね
あまりこの期間長くなくまた爆発してくれることに期待
もはや多過ぎてあの一球さえって後悔すら陳腐になってきた失投で負けるっていつもの伊藤が喜ばしい事なの?
その程度の「エース」で良いの?
エースって1試合で決めるんじゃなくて一年間トータルで考えろよ。
1試合素晴らしい投球したって離脱したらエースじゃ無いやろ。
一番苦しい夏以降に活躍できる足がかりになれば今はそれでよい。
ここ4試合中3人がエース級だし湿っているかは分からん
伊藤の本領が夏場なのは毎年のことだしな
春先文句言ってる層が夏以降だんまりなのも恒例よ
それよりスプリット落とすもしくはいっそ投げなくなる方が先じゃない?
落ちないスプリットで何試合負けたら落ちるとかって条件でもあんの?
でも芝に良くないよな塩。
九里が厳しいがそれ以外ならまず落としちゃいけない試合になるな
大海、次回から中5日起用か
去年のバウアーがそれ言ってローテ崩したあげく、結局あんまり勝ててなかったような。
4/14スタメン→15ベンチ入りも出番無し→17-19新潟遠征帯同無し鎌ヶ谷残留→2122戸田帯同無し鎌ヶ谷残留→24ベンチ入りも出番無し
まあコンディションに何かあったやろなぁ間違いなく
伊藤本人が言うなら嘘ではないんだろうけどホントかな〜?通常の中6や中7だとExtraの1〜2日で身体が軽くなりすぎるってことなんか?
ロジンを盛ろう🍚
ぶっ壊れた試合を眺める週末はきつかった…
逆転負けばっかりだけどな…
この間に年下の宮崎やエドポロがさらに状態上げてくると今川の立場はさらに苦しくなる
序盤で見たくなくなる試合よりかは楽しめた
だんだん調子も上がっていくと信じてる
負けたのは悔しいけど先発は年間25試合くらいシーズンで登板するんだからトータルで結果出せばいい
今日の伊藤は今年1番良かったし希望持てる形だった
伊藤、北山、達、有原、加藤、細野、福島、グーリン金村などがいるチームが弱い訳がない
有原も例年4月は良くないしここから上げてきたらカード勝ち越しがめちゃ増えてくるはず
鷹戦の先制ソロ打ってもどーせ逆転挟まれるなっていう感覚が増大してきてるのなんとかしてくれ
単純に負けるより逆転負けの方が堪えるんよ
後は流石にHR打たれすぎだからバッテリーしっかりしてくれソロじゃなくて致命的な被弾が多すぎる
両コーナーのエラーもひどいけど、相手の内野安打は増えるし外野もエラーするし、要は全体的に守備のレベル下がった感じがする。
チーム皆で清めの塩撒いた方がいい
試合しっかり見た?万全じゃない中でなぜ途中まで無失点で抑えられたのかしっかり考察しながら見るといいよ
今日中継ぎ消費0だから明日、明後日フルで使える
勝敗も大事だが長いシーズンこういう働きが効いてくる
移動ゲームであったけれど勝てるチームは勝てるからね
今日の試合は水野浅間野村マルあたりは替わりそうかな
なお寺西は勝ちパリリーフとのこと
予算増えたのかな?
5試合で6被弾もしてるとこじゃねーの
流石に多すぎっすよ
被本塁打のほとんどがソフトバンク戦やんけ
去年より見ていて楽しくないんだよね
同じ相手に性懲りもなく成長も改善も見せることなく本塁打打たれ続けるのはどうなんってことやろ
あんなキレのあるスプリットほぼ投げられてないんだよな
パワーバッター相手に落ち球使えないのはきつすぎるて
最近はフォーク投げてないんかね
あのスプリットはネコさんが黙っていないと思うから調整するだろうけど
交流戦最終週から2週間以上エスコンにいれるタイミングがあって、そこから7月は緩めの日程になるからそこまで耐えなあかん
去年はモイネロの次に良い投手だったけど今年は谷間ローテクラスの凡ピになっちゃった
つかこのカード他のチームは移動日休み挟むのにウチとオリはやらされるんやろ
どっちも前カードからの移動の日程なのに
逆転負けが多すぎるわ
序盤中盤点入っても最後までリード守れるか不安がこれまでより段違いに強い
逆に終盤捲るみたいな展開も少ないから最近現地で見てたら中盤以降勝ち越されたらもう早々に先立つ人明らかに増えた
多少リードされても最後まで分からないぞ!って言う去年までの雰囲気がなくなってんだよね
守乱なら去年の春先にもあったから差はない
その点だと昨日の伊藤はかなり耐えてたほう
まー、一昨年も4月はそんなもんだった。ファンが帰るのも。5月の水野の「これが今年のファイターズ」から変わった。あの雰囲気を取り戻せるかどうかやろね。
しかも複数点取らるんよね大抵。1点とかじゃない。逆にハムは1点しか取れん。
一方特に調整せず出てる隅田、高橋宏斗辺りは内容良くないから大なり小なり影響あるんだろうな
影響めちゃくちゃある
統計的にも出てる
足攣った?やばそう
もんどり打って倒れたぞ…
あーこれ靭帯やったわ
滑っておかしくなってた
そらそうよな
問題はその調整をファームでやるか1軍で投げさせながらするかの違いかね
ホークスばりに戦力に余裕があればファームで調整させるゆとりがあるけど、他チームはそうも言ってられないから1軍で投げさせてる
問題はうちでホークスくらい戦力あるはずなんだけどね
特に先発なんてわざわざリリーフに回してるほどなのに
3清宮8矢澤Dレイエス5郡司7西川9万波4奈良間2清水6大塚
途中交代
せっかく最近一軍復帰したのに気の毒すぎる
今年の種市は一味ちゃうぞ!と楽しみにしてたやろにな
というか他ファン目線でも今年の種市のピッチングは楽しみやったから残念やわ
4/17のイーグルス戦で登板してるで
今日は2試合目や
さあこれから!ってときにこれは気の毒やな
WBCをシーズン中に開催する案そのまま通して良いんじゃないかな
野球ファンであの漫画読んだことありませんっていう人の方が珍しいと思うし
なるほど、元ネタありきね
少しでも軽傷やとええけど
アオりとか嫌味とかでは全くない
恥ずかしながらわいも知らんかった
MAJORか、マンガ・アニメは見ないからなあ
スポーツに関心ないのになぜか野球だけは好きで、しかしファイターズにしか情熱が湧かないタイプです
そうだけれど打線の中心四番で目立つのかな
主力で一番OPS低くて2番目にエラー多いのに固定が明言されてる以上議論を呼ぶのは当然
新庄はここから5月初旬まで今年最低の運勢です
そこから少し盛り返し交流戦終盤あたりにまた下がり7月から運勢好調期に入ります
そして9月下旬に今年最高の運勢になりますでもそこまでに優勝争いをできる順位にいるのだろうか
そうでない試合もそれに近いくらい打たれて被長打率も毎年恒例の如くNPBドベレベルで悪いのに
レイエスとか郡司何とかなればって問題か?これ
皆さん僕を信じてください。
去年の鷹みたいな感じ?
でも「少し盛り返し」なら無理か。
今日の高島相手にこれしか得点できないのはまずいけどね
普通に今日はレイエス、郡司、西川の3.4.5が足引っ張ってた
今日の試合内容悪かったのは普通にレイエス、郡司が悪い。
正直巻き返せるか怪しいラインにまできてる。
投手もいいしなかなか連敗しないチームだから来週の西武戦からしっかり切り替えてやってほしいね
レイエス例年の4月より打ってるとは聞くが凡退内容が悪いからここから右肩上がりとはならなさそうなのがきつい
あと浅間、マルティネス、西川遥輝あたりの控え組がストレートに弱いのが効いてる
水谷はストレートに強かったしやっぱ代わりとなるとレフトは野村以外きつくないか?
つまり君を家に拘束しておけばいいわけだな?
代わりに現地行ってあげるから大人しくしててな
4番固定だけは止めるかもしれないけど(元々打順コロコロが好きな監督だから)
こわい😨
森下とか牧だと勘違いしてるんか?
ただ打線は水物でクリーンナップドン底でも意地で完封はされてないだろ?
投手陣がロースコアゲームもしっかり勝てる力が無いと結局勝ち筋が打線の上振れしかなくないか?
今日もきっちり二桁打たれてるし
出塁率.350はあるから打順変えて復調促せばいい
4番レフト野村で使えばいい話ですよ
HRなどで点を取るが守乱と先発が試合作れず負けが込んだ
月が変わって今度は先発は試合作るが無援護で負けとかにならなければいいけど
なんか精神的に追い込まれてる感じしますね
モーレの爆発を待つしかない。信じて待ちましょうって言ってるから万策尽きたって感じなのかね
まあたしかにレイエスが昨年、一昨年の活躍しないとそもそも優勝無理ってのは分かるので同意なんですけどね
明日は九里相手だけどやっぱベンチなのかな?今後も九里投手とは当たりますし普通に試合出して欲しいですけどね
単純にヒット数稼いでくるから強いわ
新庄がレイエスのチームと言っているのは同意する
復活してほしい
どこのチームにもそういう選手いるっしょ、郡司は知らん
自レスだけど5月上旬から7月下旬まで
野村が今年最高運期なんだよな
新庄の運気が悪いから十分に力を発揮できないと思うけどもっと野村が打席見たいわ
まぁ今のとこ郡司DHにした方がいいけど
レフトの守備頑張れてるしな野村
郡司か清宮DHにしたい。守備怖い。
野村は守備難どころか平均以上に守れる選手だよ
レフトは毎年指標プラスだしサードだって超若手の頃除いてマイナスだったことないんじゃないか?
今回は残念だけど、、、
明日は行かない方がいい
野村のファーストは上手いと思うけど、レフトはまだ心配。
去年一昨年の球に触らなかったからエラーになってないだけで、フライアウトになるところを長打にしたこと何回もあったから。
去年のCSファースト第一戦とかさ。
今年のレフト守備は良い感じではあるけど。
2、3年前の話だから今はどうなるかわからん
あの部分はしゃあない
あれ逆に折れないとずっと痛いヤツで治らないらしいからなぁ
サードは諦めて捕手再挑戦してもらいたい
先発が頑張ってレイエスが調子上げるしかない
レイエスが去年位活躍しなかったら優勝とか無理だし
落とさないと思うなあ
地味に四球やコースヒットは稼いでるからなおさらね
向こうが西川、太田で決めてくるのにこっちは奈良間と清宮が離れてる
二軍からのテコ入れより今一軍にいる人間の起用法を改善してくれれば十分だと思う
アリエルも淺間も速球打てないからな
2軍では元気だけど1軍で打てないのも理由がしっかりある
1軍クラスで140の遅いストレート沢山投げてくれるチームもハムしかおらんし
だよなー
正直中堅の年齢でシーズン通して活躍したことない浅間とか今川とか2軍でどんだけ打っても期待出来んわ
たしかに…野手ではベテラン域で
ハム基準だと27~8はもうベテラン感ある
早いうちに後継者を探さないと行けないけど世代交代が求められるスパンが早すぎて供給が追い付かない
昨年のソフトバンクと同じレベルで負けてるぞ
あの時は揃ってホームラン打ってたのに
先発投壊に関しては調整を軽んじた自分に責があると自覚があるからこそそこにコメントする事はほぼ無いね
ただ今年明確に違うのは今までは絶対にしなかった安易なストライク投げ過ぎとボールゾーンを使わないピッチングへの自省と苦言かな
今まではあの一球惜しかったねでもゾーンで勝負して打たれたなら仕方ない打った○○君もすごかったで済ませてたけど
今年はとうとうそこに新庄自身ももう少し考えろよと言及するようになった
去年の秋も中嶋とか言っていた人もいたり、最近次期監督が決まっていないみたいな雰囲気出しているけど
あと去年ならレイエスが得点圏で打ってたけどまあ得点圏で打たないな…
2016腰椎分離症でキャンプ離脱 2017腰痛再発&ヘルニア手術 2018リハビリで夏まで離脱
2019右脛挫傷で4ヶ月半離脱&右肘肉離れで復帰5日で離脱 2020自主トレ中に左手指骨折で1軍復帰8月末
2022右足関節骨棘骨折で全治3ヶ月 2023左踵骨折で開幕離脱 2024右手首痛で開幕離脱
怪我しないのも実力とはいえあまりにも多過ぎる
規定ものってないのに本人勘違いしちゃったね
普通に考えてオリックスの役職を捨てる理由が無いからね
その上にスタメンの起用がファーストが指名打者しかないから結局代打待機させるしかない、そりゃ打てるわけがない、元々4打席の選手だし
なーんで開幕前からスタメン機会の為に捕手の練習させなかったのか、こうなる事は去年から分かりきってただろ
球速ない相手に使うべき
つか相対的に在籍長いから「怪我なく試合出られればある程度活躍期待できる実績ある選手」みたいな見られ方されてるけど通算の成績見ても結局レギュラー「争い」レベルの選手でしか無いんよな淺間
アリエル使う余地あるならそこで野村使って欲しいわ普通に
確かにそれが大きいかぁ、じゃあそうなるとその時点で今シーズン詰みじゃないか、いつ来るかもわからんスタメン起用に待つ日々かたまにの代打か、それなら下で捕手の練習させたり一発で無双するくらい鍛えた方がまだいいよ
野村はレフトで使えばいい。
九里の時毎回レイエス休ませるからアリエルでよくねって話
アリエルと野村はポジション被らん
アリエルファーストで出せるかもだし
センター候補は戦力外受けた西川すら越えられそうにないし
実況板でも言ってる人いたサード奈良間ショート大塚セカンド水野試して欲しい
何でも何もWBC出てたんだからそんな時間なかったでしょ
戻ってきてからは二軍戦とかでたまに捕手やらせてるし
軟投派こそ西川じゃね
今年のストーブリーグは全てWBCの為の準備しかしてないってインタビュー記事出てた時からヤバいって思ってたんだからな
去年の課題克服とか先発としての調整に時間割いてないってことだもんな
遥輝九里との相性いいしね、レイエス休ませるにしても今のグワチョを使うには理由が弱すぎるな、あの内容じゃ
まだ獲得当初で可能性限定せずマスク被せてた頃に組んだ宮西から「サイン覚えてるんかな?」とかダメ出しされてたぐらいやし捕手としてスタメン機会模索がいまさらあるとも思えんけどなどのみち
いよいよの第三捕手ぐらいの需要はまだ捨ててないにしても
西川にDHはもったいなくね?
西川遥輝にDHはもったいないやろ
レフトで使うなら西川遥輝ありやと思う。
柔投相手ならアリエルはDHで使えばええ。
それで結果出ないなら鎌ヶ谷にGo
はよアメリカと同じボールにせい、そしたら助っ人獲得もメジャー行きも今よりスムーズになるやん
そりゃもちろん遥輝はレフトかセンターよ、ただDHのレイエスの代わりにグワチョを使うのにはという話さ、そりゃ使ってみてというのも分かりはするけど
そうかぁ、いよいよどうしたもんかって話だなぁ、それこそファーストなんか1番変えがきく場所だし
レイエスがバッティング崩されるの懸念して下げられる相手に今のマルちゃんが対応出来るかって話やしなあ
そもそも下ですらホームラン一発だけだしね、更に言えば高めの釣り球に当たり前にからぶるし、せめて下で一発無双してくれんと強みがないもん
清宮郡司の守備はどうして…
日本のメーカーがアメリカのボールと規格揃えるってとこにまたハードルありそうやしなあそこは
アメリカのボール仕入れりゃ話早いんだろうけどそうなると国内メーカー置き去りになるしで
冗談抜きで今のwbc組で先発やってる中で、曽谷金丸の次に良いの北山だぞ
成績どころか損壊領域に達したのが宮城なのマジで可哀想
まぁ色々難しいのはわかるんやけどな
そもそも同じスポーツのはずやのにボール違うってどないなっとんねん的な気持ち
それは本当にそう
大きさまで違うってなに?だよな
九里とか有原がどうとか関係なく勝ってくれマジで
もう今年までかなぁ
慢心が招いた結果では
好きだったんだけどなあ池田の投球。
復活は無理かなあ。
清宮はキャンプというかオープン戦離脱の練習不足。
郡司は何でだ。元々サード下手っつーかやってないにしても。むしろ捕手練習なくなってたのに。それとも捕手練習ないのが悪かったんか。
新庄の強火ファンって結構いるし変なヘイト向きそうなのが怖い
もともとゴリゴリのスピードボーラーでもなく150前後の球だけどビシッと内外投げ分けて打ち取るタイプやったからなあ
怪我で出力も精度も劣化して戻らないってなるとキツいよねえ
ワンチャンなんかしら外科手術とかで治せるとかならええけどそうでもなさそうだし
優勝→後任が新庄と比較されて攻撃喰らう
V逸→新庄が後任と比較されて攻撃喰らう
どっちみち争い不可避やぞ
負けてもイーブンだと気は楽だけどこの時期に独走させるのはまずいね
ソフトバンクのダウンズみたいな感じになれならいいんだけどな
向こうではサードのがうまかったんじゃなかったっけか
MLB含めたら山本由伸は最高級の投球してるな
なんなら失点/試合なら中日より悪い
そら順位転がり落ちるよ
よく5位で済んでるまである
12球団最速の100失点突破やぞどうすんねん
おお!じゃあ打力次第ではサード起用いいですね!
ルアンくんと奈良間くんが想像以上にいいのでカストロ二遊間だと出番なさそうなので郡司がダメだった時頑張ってほしい
開幕から首位争できると思っていたんだが想定外だなぁ
来年は伊藤ポスティングとレイエス流出の可能性大だから戦力ダウンでスタートする可能性が高いと思う
"勝てる"采配がとんでもなくやばくなければ((例)野村清宮万波にバント指示させたりとか)多分叩かれないと思う
特にサードとか打てなきゃ安泰じゃないんだよってことを教えなおさなきゃ
ハムの良さってこの競争性だと思う
先発が想定外すぎる
このまま1軍で育てたいね
二遊間とサードは奈良間水野大塚山縣で回して、ファーストは清宮がエラー減らないならジェイに任せればええ
そこそこ良いね、程度というか。
やっぱりそこは成績じゃなくて打席内容だったんかな。
ただ、じゃあグワチョはもっと見極められたやろともなる。
2軍で成績を残すことに特化しているのか否かを判断する事が必要なので選手を見る目が試される事になるのよね。まぁ今の時期ならとりあえず成績の良いのは手当たり次第試してみるのも良いのかもね
他球団は結構試合に出ているし
チーム状況が違うとはいえ、野村万波が有薗の年齢の頃にはエスコン開幕戦の大役を任されていたからなぁ
まあ良いと思う、打撃も好調そうだしどこかしらで上で見たい
優勝争い中に監督の退任発表されて2位からひっくり返して連覇したけどクビの理由が『新しい風を入れたい』で後任が歳上のOBだった球団よりはまだマシかと
うちも同じくらいの水準にいると思う。明日負けたらそろそろ出しても良くないか?
盛り塩も結構効果あるかもしれない
常勝軍団があんなもん出してるの見て寒気がしたから止めて欲しいわ
あれ出して良いの24年西武レベルまで地に落ちた球団だけでしょ
細野がノーノーして極寒の最強パークでお互い冷え切っても平均でこれだけ打たれてるんだぞ?
チーム防御率?中日と並んで勿論ワーストだし何なら失点率はこっちの方が悪いし先発への援護率は逆にNPBトップだぞ
それでも郡司とレイエスが敗因なのか?
更に酷いのは打たれまくりな投手陣やってこと
ほとんどの選手に甚大な被害が出とるやんけ
影響じゃねぇよ、被害だよこんなの
投手はどこかアマチュアか社会人、独立あたりから引っ張ってくればええやん
急にどうした?イベント告知?
まあでも投手成績は先日の15失点でぶっ壊れた節はあるし、そもそも先発陣はこれ以上テコ入れしようがないからなあ(最初から古林先発調整させてたら別だけど)
打つ方に関しては郡司の4番固定止めるとか好調の選手をちゃんと固定するとかまだやりようを感じるから議論になるんじゃない?
あと他にいるか?WBC出てから怪我した人
オカルトすぎるけどここまでくると面白いな
飛ぶボール環境で3点4点取られたらほぼほぼ追い付けませんじゃ厳しい
噛み合わなさがもどかしいわ
7西川3清宮Dレイエス5郡司4大塚8矢澤9万波2田宮6山縣
こま?
これマジのやつ?さすがに釣りだよね?
有原だから守備重視
ホームラン打ってるから西川
奈良間出さずに山縣は意味わからんが
とおもったけど他のセンター候補も大概落ち球苦手やったわ()
出ずっぱりだったし休養じゃない?
新庄的にも負けの目が高いと判断したとか
リードしてたら最後に郡司の枠になるっしょ
オーダーどうこうの前に有原滅多打ちされそうで怖いわ
埼玉だけ休みとかなん?
山崎、古林、金村、ラオ、畔柳の方が良い
先発仕事してくれ...
1試合2本でも足りない
ちょうど移動のタイミングだしもう決断していいでしょ
6回7失点(自責5)⇒7回2失点⇒5回6失点(自責5)⇒6回5失点⇒3.1回8失点
もう流石に2軍調整させないと…
今なら多少酷くでもバレへんし上げたれよとは思うんだけど登板間隔的に中6日の来週末またオリックスなんだよねぇ…
さすがにね
希望が出てきた
勝つ度に大体離脱者出てる
有原をファームに落として希望が出るかと言われると無いんだよな
4球出さなきゃ打たれても怒られず失投しても半々くらいで抑えられる濡れスポに慣れてスキルアップしてこなかった投手陣と
配球戦略も何も無いバッテリーコーチ周りってそういうのを変えないと根本的な解決にはならない
谷内コーチ、金子コーチも変えてほしいわ
ピッチャー全く良くないし守備崩壊してるし
そこで二軍コーチを槍玉に挙げるあたりネット界隈で評判いいコーチが気に食わないってだけでしょ
そんなこと言ったらまず監督変えろって話になるわけで
多分大型連敗くるから覚悟はしておこう
今西武打線絶好調やし
楽天スイープしたよ
一生同じやられ方やし、向こうも直球攻めしかしてこない
と言いたいけど2年連続で100安打してるからそうと断言はできないんだよな
本気で調整させてやってほしい
今の郡司落としても別に痛くないだろうし
2軍で投げ込走り込みで体いじめてきてもろて
9連戦で柴田投入とかないかな?
それを待てる状況じゃないし待つべきじゃないというだけで
入団直後のアリエルは、アリエル以外マトモな打率の選手いねえ!状態だったからな。
性格考慮されないのはわかってるけど、当時のチーム状況でも真剣に頑張って明るく盛り上げてくれてたし。
別に野村が他ポジでスタメンで出れるならサードで使うのも全然いい
郡司の試合数到達もその頃だし
野村は今は調子いいけど一年通して活躍できたことがないからいずれ郡司は必要になる
しばらくは奈良間サードでもいいわ
2018年と2021年以外一人か二人くらいしか戦力になってない年が多い気がする
それ以降はまだ未知数だから何とも言えないけど
ビハインドでみたいんだが。堀もビハインドでみたい
現地のスタメン発表楽しみだったし。
前日良くても翌日いなかったら、練習で調子悪かったんかなとか考えてたし(実際、行ってない現地の練習見てた人がそういうフォローここでも書いてくれてた)。
逆にいきなりスタメンの選手は練習で調子良かったのかなとかさ。
そういう調子見ながらの采配で良かったのになあ。
現状、レイエス3番郡司4番はほぼ投手のオアシスになっちゃってるのが凄く悲しい。
固定しろ固定しろ言われてはいたけど新庄ハムにはあのコロコロが合ってた気はするな
復調すればどうなるか分からんけ、、
郡司が億プレイヤーなの忘れてたわ
1から9まで143試合固定しろなんて意見はなかったわけだから
その意味では今年の起用(奈良間や野村を幽閉して郡司固定)は去年までと別に変わってない
果たして今1億以上払う価値のある選手はいるのだろうか
高年俸に見合った活躍をした選手はもうずっと見てないし出した途端活躍しなくなる選手も何人も見てきてる
まだ数千万の若手の方が将来性も込みでよっぽど期待できる
去年の万波が何故か増額やぞ。
せいぜい現状維持よ。
去年の後半その二人が機能していたからよそもそこを対策してくる
3年結果を出すのは難しいよな
今の所安定しているのは清宮くらいか?
少なくとも今の郡司と並べて語るのは失礼
一昨年の野村も思ったほど下がらなかったと言っていたぞ
ハムは2年は様子見るからな
レイエスに求めるのはチャンスでの1本だし年俸考えたら失礼とまでは言えない
どっちも物足りない
なんだかね
3人以上戦力なんて元々が結構レアじゃない?2人いたらいい方だろ
スタメン落ちじゃなく いきなり二軍なんやな チームに郡司以上そんなおるんか
30試合.280いかなきゃ二軍って新庄が言ってるからね
まあ有耶無耶になると思うけど
久しぶりにセリーグ見ると 奥川復帰してたんやね栗林先発だったんや 杉浦いいとこ使われてるな 周平1番打者か 立石は怪我中か? などなど発見やったわ
しかもみんな重症だし
ありがとう
この3人良いピッチングできたらちょっと盛り返せそうやからドキドキしながら観戦するわ
細野一週飛ばしがいい方向ににいってくれると良いな
福島落としてたのか 細野かね 有原のとこで福也金村孫柴田だれかあげるんかね
今日福也と柴田投げてて昨日孫なげてるんやね
このメンバーが今度の日曜投げてても不思議じゃない感じやね
火曜の達この状況でどんなピッチングできるか楽しみやな
着実に成長してきてるし
福島も(古林も)エスコンにいるから
福島と細野はローテ回るんだろな
隔週ぽかったのが有原の分埋めるのかファームから誰かくるのか
そりゃこんな試合を3試合見せられてもね
虎ファン阿鼻叫喚やな…お気の毒に…
利き手の手首か また難儀な
その後どう扱っていくんやろか
それに対応できるかできないかが勝敗にかかわるのかもな
有薗いたら入れ替えでキレイに落ち着いたんだろうけどなあ。
とはいえ、約束は約束なんやし最短だろうと二軍落ちは必要なんじゃないかとは思う。
30試合は結果的には長かったし起用はもっと柔軟にしてほしいけど去年新庄の信用を得られなかった野村にも原因はある
短期間覚醒するより1年間怪我なく安定して活躍する方が指揮官にとっては重要なんだよ
これだったら.280届くんかな
もともと京セラは負け試合多いから現地民はお疲れ様だよ
30試合で打率.280超えなかったら2軍降格って話だったはず
今日時点で.222なので相当厳しい
有薗‥なんで怪我してるんや‥
というか復調してもらわないと困るから二軍でいいと思うけどな
KJM揃って大活躍なんて何年夢見て裏切られたか
郡司いらない派は過去から学ばなさすぎよ
結果が出ていない中堅を固定するより若手を起用して経験させたいわ
野村が正当な信頼を得られてないのは野村の責任かもしれないけど、不振の選手に拘ってチームの勝ち星を溶かしてるのは野村の責任じゃないよ
起用の仕方が上手い
去年は一度も借金抱えなかったんだけどね
さっきからレイエスと郡司が同じくらいだって言ったりKJMを下げたり、郡司擁護したい気持ちは分かるけど他を巻き込むのやめなよ
有原の投球で野球に対する悪い意味での熱が引いてきた
じっくり上目指せばええ
伏見が居ても変わらない?
有原がフォークワンバン止めマシーンとして改造して連れてきて欲しい
打線が打てないと言って根元の郡司以外をイジる
そもそもの誤算はここから始まってんだけどさも始めから全体がみたいなのがなんかズレてんだよな
投手陣に関しては大海と有原が大きいんだろうが、大海はしゃーないし、有原はただ悪すぎる
他の投手陣はどちらかというとそういう守備とか投手陣の悪い流れに巻き込まれてる感あるわ
リードの責任にしますか?って言うことです
達→開幕2戦目の惨劇から調子戻して直近2試合はHQS
加藤→ZOZOマリン戦以外はようやっとる
細野→ノーノー以降制球がイマイチ荒れ気味ではあるが投げられてるだけまあ及第点
大海→次第に調子は上がってる、SB戦以外ならまあ最低合格ラインは突破
有原→論外
そんな変な事書き込んでないと思うけど
むずいな
もしかしたら根が深いのかもしれないけど
とにかく大負けせず喰らいついていけばチャンスあるはずよ
去年は前半SBがけが人多数で力落ちてたから終盤までSBと五分に見えてもそれがないなら地力、特に投手力に差がある
他チームとは五分か打力で抜けててもそれの調子上がらんとすぐ落ちるに決まってる
守備も打撃も郡司が悪じゃん
公約なんかしなきゃよかったのに
投手は伊藤しっかりしろよしか言えん
少なくともチームを勝たせるエースではない
今年の苦しい投手成績ですら四球だけはリーグ2番目に少ないから、良くも悪くもここ数年のチーム方針に拠る部分も大きいんじゃない?
鶴岡も
リードって10点取られる投手を0点に抑えるリードはない。5点取られるはずを4点に抑えるのがリードだと思う
て言っとるからなー
うちだけ追い込んでからの失投率おかしい気がするんだけど気のせいだろうな
敵さんは滅多に失投しないかしても前に飛ばせない
郡司とか特に初球ド真ん中見逃しかファールが多すぎる
去年は最高のスタートダッシュだったから4月中は楽しかった
今年は殺伐としている
宮崎 86打席 .324 OPS.994
進藤 44打席 .405 OPS1.207
カッ 34打席 .367 OPS1.008
現状の昇格候補ってこんなもんかねぇ
ま、まぁ開幕スイープ決めたりしてたから印象は良かったけど…
どの投手も基本ストレートが自慢なのはいいんだけど肝心な時に変化球落として三振という選択肢が出てこないのが本当にキツい、結果本当は落とせばいいのにでストレート、いざ投げたらよりによってのところでそれを決定打にされる
本当に今年はそればっか
主力が複数ケガとかなら仕方ないと割り切れるけど、主力が思ってたのと違うのは結構ダメージあるなあ
実はこのまま上がらずズルズルと負け越していくんじゃないかって
西武→達加藤細野
オリ→伊藤北山+金村孫古林柴田?
楽天→福島(中10)達加藤
有原いなくても何とか組めそうなのは耐え、ここ最近以前ほどは酷くなってないし
いきなりバリバリやれるかと言われたら微妙だけど現一軍の再調整がてら試してほしい面子ではあるね
ただ新庄のコメント見てても野手の入れ替えはなさそう、あるとしたら山縣→細川、矢澤→宮崎くらいかね
達もフォークが落ちずに打たれる2戦の反省で落ちるカーブとかの別球種で切り替えてるからなぁ
やっぱ変化球の下手さはキツいよ
2ストライクなのにカウント的には追い込んでないも同じだもの
良かった
全体的に落ち球弱いのが響いてる
落ちきらないから普通の打者には付いていかれるし
近藤や西川龍とかには拾われるし武器になってないんだよな
相手が三振して振り逃げの形で1塁に走る光景って全然見ないような気がするから、それだけ低めには投げれてない気がしないでもない
休養?
昨日のエラーの懲罰?
かと言ってチームとしてホームラン狙う路線は変わってないだろうし単純に調子落としてるだけなんかね
それで直るなら戸郷あたりもすぐ復活してる
気持ち切り替えて頭整理するのに打ってつけだから無心で一旦走らせてるのかと
ここ最近は変化球を低めに落とすだけじゃなく高めから高めにカウント取ったりコースで甘くてもカウント取ったりと明らかに他球団の方が制球も使い方も長けてるしな、ましてや特にカーブをうまく多投する投手も増えてるのにこっちはどんなうまく追い込んでも最後は結局大抵はストレートだもん
調子落としてる中、最低限のチームバッティングしてくれたって意味かなと受け取った
純粋に調整不足感はあったよな。ただそれでも開幕に無理矢理間に合わせたのは年俸5億の責任なんだろうなあ
球速は全然戻る可能性ある。3キロは凄い差だわ
今更やし結果論やけど、キャンプ時点なら正直にコン不って言っても良かったような気もする。
契約時点で絶好調とか言ってて詐欺だ!ってなったら困るから言わんかったとかなんやろか。
日本シリーズまで投げてたから疲労も溜まってた可能性あるし、そこらへんは分からん
俺的には調整が遅れまくってるだけだと思ってる
夏場の苦しい時期に戻ってきてくれたら嬉しいな
せやね。
楽観論かもしれんが、誰かが落ちてきた時に助けてくれるのを期待するのがええな。
今日のフォーシームの平均が143.6だから明らかにおかしいから
例年の147、8くらいまで戻してきたら全然ローテには入ると思うんで頑張ってほしい!
これだけ球速変わるとツーシームやフォークカットの見え方が全然変わってくる
細野→達→加藤なのかな
週べの呪い
チームの戦略と相手の傾向をすり合わせて、配球含めた基本的な考え方なんて試合前のミーティングで詰めてるはず
それでも監督が苦言を呈すなら、バッテリーの技術不足でしかないと思うなあ
いなくても組めるけど 使わざる得ないのがキツかった