1: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:30:25.19 ID:LoCTrkaj0
せやろか?

3: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:31:23.95 ID:LoCTrkaj0
Screenshot 2026-04-20 01.11.33

 スタジオではセ・リーグの順位表を紹介。中日は現在、最下位だが、出演者にチーム状況を聞かれた落合氏は「すべて中継ぎでしょっていうふうに言われてるけども。故障者が出たっていうこともあるんだけども、先発ピッチャー、なぜ完投させないんだっていうのがあると思う。中継ぎが悪いんであれば」と解説した。 
  さらに「アメリカは中4日、中5日で球数制限というのはあるだろうけども、日本の場合、中6日ですよ。120、130投げて、中6日空けるんだったら、先発してそんなに苦労はしないと思うんですよ。疲労感が残らないと思うの。その4勝のうち2勝は大野(雄大)と柳(裕也)が完投しているでしょう。昨日も(大野が)6回でしょう。7、8、9(回)、3インニング。じゃあ、中継ぎが揃ってるかっていうと、まだ揃ってない状態なんで。球数じゃなくて、あくまでも先発ピッチャーは完投を目指して、それでできなかったらつないでいくっていう。それに戻さなければ、浮上のきっかけというのはないと思う」と断言した。

  18日の試合で大野は106球で交代したことを出演者に聞かれ「だから、なぜ100球をめどに変えるのか?だって投げるピッチャーのスタミナというのは、まだ残ってれば使っていいはずなんです。変えられるピッチャー、俺、まだ投げたいっていうピッチャーもいて、変えられているのか、もうダメですって言って代えられているのか?というところが、1つのポイントになると思う」と解説していた。


5: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:33:06.48 ID:6V1+hRTv0
その通り

6: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:33:07.85 ID:bPvx+y7g0
年に何回かあってもいいかもしらんが毎回やってたら壊れるやろな

7: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:33:21.92 ID:PolcuQxM0
1日休養日増やせば肩20球分回復するんかな

8: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:33:35.07 ID:b0lmbWyB0
これはマジ
重要なのは球数ではなく登板間隔
ダルビッシュもそう言ってた

9: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:35:39.82 ID:fqSyz+3n0
日本人投手が最近全くメジャーで通用しない理由の一端ではあるやろな
由伸くらい投げたがりなら別なんだろうけど

11: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:36:54.57 ID:KHW5+IDy0
MLBは中4中5日だけどNPBはは中6日なんだから120球投げろよ
MLBは年間30試合登板するけどNPBは25試合程度なんだから120球投げろよ

MLBが100球だから100球で交代しないとダメなんだああああああああああああああ

どっちが論理的?

18: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:46:34.13 ID:TdyvvhKA0
山本由伸は昨年30試合先発したけど全部中5日以上
100球以上投げたの10試合で、投球数112が最高
ポストシーズンが長いからレギュラーシーズンは
抑え目なんだろう

20: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:49:44.83 ID:6r6DQkky0
過保護か酷使か極端すぎ
ちょうど良いやついねーのかよ?

22: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:53:33.90 ID:fqSyz+3n0
たまに完投するならまだしも100球になった瞬間に降板しようとする奴はマジで要らんわ
故障するしない以前の話

23: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:55:47.75 ID:7H/DOTFX0
これは落合が間違ってる
100球くらいからマジでどんなエースでもガクッと力が落ちるから

26: 名無しさん 2026/04/19(日) 12:59:51.75 ID:fNvL0H2Kd
>>23
そんな切りの良い数字でそうなるわけないだろ

27: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:03:30.10 ID:7H/DOTFX0
>>26
「くらい」が読めへんの?

28: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:04:22.61 ID:Fma6D5hB0
江川のころは中4日で135球完投だったんよ

29: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:09:46.50 ID:n69+OkZvr
中継ぎ抑えがボロボロのチームは先発が投げな勝てへんやろって話や
まともなチームは中継ぎ抑えがまともだから100球で変えたらええねん

31: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:13:39.21 ID:HccHKJ850
100球超えたらすぐ酷使みたいに騒ぐのは過剰よな
80球くらいでもうヘロヘロになるダメなやつもおれば120球投げても球威落ちないやつもおるし選手次第やろ

33: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:14:25.70 ID:QleVNBWI0
一律100球がそもそもと思うけど

35: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:17:14.56 ID:6r6DQkky0
多少打たれても良いから球数投げれる奴を重宝すればええやん
シーズン通して怪我なく投げれば15勝14敗くらいに落ちつくやろ

36: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:18:16.94 ID:G64qs5oM0
日本の週に3連戦×2の6試合と月曜休みの日程が基本だと先発ローテは6人で回すのが絶対になるのがな
アメリカみたいに日程に規則性がない方がおもしろいわ

40: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:23:22.97 ID:G64qs5oM0
先発の球数が年々減っていくならいっそのこと第一先発・第二先発を取り入れてみたらどうか

41: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:25:00.42 ID:atz5o8V20
リリーフの3連投も回跨ぎも厳禁やからな
メジャーが取り入れてない作戦は批判の的や

43: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:26:41.51 ID:CxA0jSD40
やたら100球が取り上げられてるけど落合が言いたいのは中継ぎがダメなのになんで100球にこだわるのかということやろ
ちうにちの中継ぎが調子いいのならそりゃ100球めどで先発降ろしてもいいけど中継ぎが打たれまくってるのに機械的に100球だから降ろすいうのはどんなもんかという議論やで

44: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:28:29.61 ID:G64qs5oM0
ピッチャーを労わる起用法は先発だけじゃなくリリーフもだよな

49: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:45:54.17 ID:eE+qQAsY0
でも100球超えたら球威落ちて来るしな
慢性的な疲労って意味じゃ100でも120でも大差無いんだろうけど、パフォーマンスの問題はある

50: 名無しさん 2026/04/19(日) 13:55:25.44 ID:dL6cFxB50
投げるピッチャーのスタミナというのは、まだ残ってれば使っていい
さすが

57: 名無しさん 2026/04/19(日) 14:10:56.27 ID:D6Majgm10
メジャーもそうだけど個別性の原則をもう少し考えないのかとは思う

58: 名無しさん 2026/04/19(日) 14:12:32.60 ID:toIdpwoz0
まあ登板間隔だけでなく年齢、フォーム、球種とかもあるから一概にいえない
スライダーやスプリット多用するなら減らさんと

60: 名無しさん 2026/04/19(日) 14:18:34.22 ID:NPk9kWIb0
100球が切りがええ言うのはあるわな
細かい事言い出したら同一人物でも体調によって90球の時もあれば120球の時もあるかもしれんしな







転載元:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776569425/