【試合後コメント】新庄監督|楽天 6回戦|コメントまとめ|4/23
試合後、取材に応じた新庄剛志監督(54)の一問一答は以下の通り。
ーいい守備が多い試合だった
「きょうは良かった。守備が本当に。これを続けてもらったら勝ちにつながります。きょうは本当に良かった。福島くんは、(四回)伊藤(裕)くんに対して追い込んでからのあのボールがもったいなかったですね。あそこはなんとか…すっーとストライクを取りにいかなかったら、結果は変わってくるかなと思う。矢沢くん、めちゃくちゃいいボールを放ったんですけど、あの勢いのワンバウンドは捕る方も難しい。なんとか捕ってほしかったけど。難しいですね、あの勢いは。僕がああいうボールだったので(笑)。難しいだろうなと」
ーボールが土と芝の境目だったことは関係あるか
「いやいや関係ない。勢い。球の勢いがすごいので。どういうワンバンになってくるか、というところは予測できないからね。矢沢くんに、もうちょっと軽く投げろとは言えない(笑)」
ーきょうもチャンスで奈良間に打席が回ってきた。期待が膨らんだ
「そんなに続かないですよ(笑)。そんな、毎日打ってたらね。でも打ちたかったと思いますよ、本人は。集中はしていました」
ー西川が3安打
「ねえ。1本目の三塁打はちょっと詰まり気味でもあそこまで飛ばして。僕の一番好きなバッティングは2本目ですね。引っ張りにいきながら逆方向に引っ張ったあの打球。あれは素晴らしかったです。あれができ出したらもう教えることはないので。あれは素晴らしかったです。足も動いてましたしね」
ー万波をスタメンから外したのは休養で
「休みです。あしたにしようかなと思ったんですけど、滝中くんとの相性が良くなかったので、きょうにしようと」
ー楽天戦はずっと競り合いに
「面白い戦いをしますよね。この戦いがずっと今シーズンは続くから、いい経験ですよ、これも。一番心配なのはあした、飛行機が遅れないように(笑)。(午後)6時25分には着きたくないから。ちょっと時間を決めてもらって、ウオーミングアップができなかったら、もう中止にしてもらわないと、けがにつながるから。ちょっと怖いですね。僕たちが遅れるのはいいんですけど、選手たちがね。今年はこういう移動試合で勝てるようにしていけたら、また変わってくると思うので。皆さんは何時ぐらいに寝るんですか? 1時くらいに寝て7時起きくらい? 大変だ。みんなでやりましょう」
《SHINJOの信条》僕の一番好きなバッティングは2本目。あれができ出したらもう教えることはない
— 道新スポーツ (@doshinsports) April 23, 2026
| 道新スポーツ https://t.co/tTH2xPhWYt @doshinsportsより #lovefighters pic.twitter.com/Pf1gw8UnEq
日本ハムは楽天戦5連勝ならず、1日で借金生活に逆戻りした。それでも、守備で好プレーが続出し競り合いに持ち込めたことに、新庄剛志監督(54)は「今日、良かった。守備がほんと。これを続けてもらったら、勝ちにもつながります」と前向きだった。
「6番ライト」でスタメン出場した浅間は、2回に右翼線を襲った打球をスライディングキャッチすると、5回1死一塁でも安打性の当たりをダイビングキャッチ。途中から代わった中堅守備でも、9回に飛球をジャンプ一番好捕した。
清宮幸も柔軟性を生かした一塁守備で貢献。痛烈なゴロに飛び付き、体勢を崩しながらも一塁へ送球した二塁手・奈良間のガッツあふれる守備も光った。
今季初先発の福島は、5回1/3を8安打3失点で今季初黒星を喫した。
攻撃は1点を先制された直後の4回、清宮幸が2球で追い込まれながらも同点の中前適時打。6回に2点を勝ち越された直後のその裏、郡司の左翼線への適時二塁打で1点を返して楽天先発の滝中をマウンドから引きずり降ろしたが、その後は相手の救援陣を捉えきれず。2-3の7回、西川が移籍後初の猛打賞となる3本目の安打を放って2死一、三塁の好機をつくったが、3番レイエスがセカンドフライに倒れ、8回2死三塁では好調の奈良間が凡退と3点目のホームが遠かった。
指揮官は「面白い戦いしますよね。いい経験ですよ、これも」と切り替えた。
■福島蓮投手(22)(今季初登板は5回1/3 3失点で初黒星)「無駄なフォアボールがありましたし、もっとテンポよく投げないと長いイニングを投げられない。ビハインドの展開でマウンドを降りてしまい悔しい」
■清宮幸太郎内野手(26)(2安打1打点)「(自分の前にチャンスで2者連続三ゴロに倒れた)モーレ(レイエス)と郡司さんのために打ちました」
91: 名無しさん 2026/04/23(木) 21:59:57.66 ID:9S5q5Mr70
あのでもね、普通の負けだったからあんま落ち込む感じはないかな
200: 名無しさん 2026/04/23(木) 22:23:34.13 ID:mbjFM74h0
奈良間は守備だけで価値ある
まじで何失点防いでるんだってぐらい好守備連発してる
まじで何失点防いでるんだってぐらい好守備連発してる
223: 名無しさん 2026/04/23(木) 22:28:23.25 ID:IzkIIQSV0
奈良間の守備は追いつくまでは他の選手でもできる
けどあのヤケクソみたいなスローイングでファーストにちゃんと送れるのは他にはできん
あのスローイングはセカンド向きやわ
けどあのヤケクソみたいなスローイングでファーストにちゃんと送れるのは他にはできん
あのスローイングはセカンド向きやわ
248: 名無しさん 2026/04/23(木) 22:37:21.46 ID:jyTNMh1a0
清宮って守備うまいよね。エラーするけど
250: 名無しさん 2026/04/23(木) 22:37:57.04 ID:imKVIof80
>>248
あの開脚凄い
あの開脚凄い
291: 名無しさん 2026/04/23(木) 22:54:53.35 ID:CHMtoeHz0
ライトが浅間じゃなきゃもっと失点してただろうな
ツーベースヒット2本阻止してるから
ツーベースヒット2本阻止してるから
転載元:
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1776948732/
コメント(4件)
なぜか負けてるという
ここぞのところで去年は打ってくれてたのが
今年はダメっていうイメージがある
そのぶん勝ててない感じ