試合後、取材に応じた新庄剛志監督(54)の一問一答は以下の通り。

ー(二回のセーフティースクイズ失敗に触れて)
「今年のエスピノーザはめちゃくちゃ調子がいいので、なかなかチャンスも広がらないし、ああいうランナーがたまった時に1点ずつ。向こうが防げない1点を取りたくてセーフティースクイズを出したんですけどね。カウント的にもやりやすい2ボールから。ほぼほぼストライクゾーンに来るところをしっかり決めてもらわないと出場機会が減ってきますよね」

ー1点が重要と見て早めに仕掛けたのか
「そう。伊藤くんがきょうはめちゃくちゃ良かったから。今シーズン一番。球速とかそういう問題ではなくて、出どころが見づらい。ゆったりしたフォームでキレのあるボールがものすごく行っていたので。まあ七回はちょっと打たれましたけど。どんなピッチャーでもホームランを打たれる時は打たれますしね」

ー浅間の初球にもセーフティースクイズのサインを
「なかなか点数を取れないと思ったから、1点ずつ」

ーバッターは違うが、2球連続で
「(相手が)失敗してホッとしたところを初球で。コントロールの悪いピッチャーじゃないから、ストライクゾーンに来るかなと思って。決めてほしかったね。そうしたら伊藤くんも変わっていたと思うしね」

ー伊藤は七回までは危なげなく
「もちろん。中5日と言ったら、めっちゃ喜んでいました。中6日は空きすぎという感覚があるんでしょうね」

ー八回も続投させたのは、まだまだいけるという判断で
「全然いけますよ。結局、抑えましたしね。きょうは移動があったので中継ぎの投手も休ませたかったし。あしたまたデーゲーム…なんちゅうスケジュールや(笑)」

ー寝られたか
「2時間寝た。勘弁してよ(笑)。でもこういう戦いで決まっている以上、やるしかないので」

ーレイエスがスタメンを外れたのも、タイトな日程の負担を考慮して
「もちろん。あしたは行ってもらいます」


 日本ハムは敵地のオリックス戦で逆転負けし、連敗を喫した。23日まで本拠地エスコンフィールド北海道で楽天とのナイター3連戦を戦い、移動日を置かずに空路でこの日大阪入り。新庄剛志監督は前夜は睡眠時間を削らざるを得ず「2時間寝た。勘弁してよ!」と悲鳴を上げ、「明日、またデーゲーム。なんちゅうスケジュールや!」とも冗談交じりでこぼしたが、「でもね、こういう戦いで決まっている以上はね。やるしかないんで」。いわゆる”移動ゲーム”での連戦をこなさなければならないプロ野球の宿命を粛々と受け入れた。

 頼みの綱だった伊藤大海投手は8イニングを7安打3失点で今季初完投を記録したものの、今季2敗目(2勝)を喫した。1―0の7回にオリックスのシーモアに京セラドーム大阪通算3000号となる痛恨の決勝2ランを浴びるなど相手の長打攻勢で3点を奪われ試合をひっくり返された。

 指揮官は「伊藤君が今日めちゃくちゃ良かったから。今シーズン一番。球速とかそういう問題じゃなくて、出どころが見えづらい。ゆったりしたフォームで、切れのあるボールがものすごくいっていた」と6回までの圧巻の投球を評価。さらに「7回はちょっと打たれましたけど。どんなピッチャーでもホームランを打たれる時は打たれますしね」とかばい、次回登板に期待を寄せた。







706: 名無しさん 2026/04/24(金) 21:37:53.11 ID:llRbzAs2
ガチでスクイズ采配だったのか...

710: 名無しさん 2026/04/24(金) 21:38:52.31 ID:kqCADONP
実際真面目にやっても打てなかったんだから正しいだろ

743: 名無しさん 2026/04/24(金) 21:46:19.03 ID:x9cyeGFG
まあゲッツー嫌だったんだろうな次が昨日打った淺間だったし

754: 名無しさん 2026/04/24(金) 21:48:36.86 ID:kqCADONP
あそこで決められないのは水野に問題があるだろ
一番やりやすい位置だろ

759: 名無しさん 2026/04/24(金) 21:50:27.24 ID:+cy4UAcH
>>754
やりやすいってことは打ちやすいってことでもある

756: 名無しさん 2026/04/24(金) 21:49:01.09 ID:ytycVzuK
今日のひろみかっこよかったなー







転載元:
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777030418/