【オリックスvs日本ハム 5回戦】スタメン・打順速報|試合実況|4/25 14:00開始
🔥 今日の見どころ
オリックスの先発は高島。前回登板のソフトバンク戦では6回2失点のピッチングを見せ、今季初勝利を手にした。今日のマウンドでも丁寧にアウトを積み重ね、本拠地のファンに勝利を届けたい。対する日本ハムの注目は郡司。京セラD大阪では昨季から6試合連続でヒットを記録しており、昨日の試合では先制タイムリーを放っている。この一戦でも持ち前の打棒を発揮し、中軸の役割を果たせるか。
📝 スターティングメンバー
185: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:13:13.69 ID:OpIdH3Re0
一 清宮幸
中 矢澤
指 レイエス
三 郡司
左 西川
右 万波
二 奈良間
捕 清水優
遊 大塚
中 矢澤
指 レイエス
三 郡司
左 西川
右 万波
二 奈良間
捕 清水優
遊 大塚
1(中) 渡部 遼人
2(三) 西野 真弘
3(左) 西川 龍馬
4(一) 太田 椋
5(指) シーモア
6(遊) 紅林 弘太郎
7(右) 来田 涼斗
8(捕) 若月 健矢
9(二) 野口 智哉
200: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:16:42.78 ID:RRpDjzTk0
>>185
北山と清水は良いね
水野浅間はやっぱり外されたか
北山と清水は良いね
水野浅間はやっぱり外されたか
216: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:19:45.31 ID:h7HAjyRd0
キャッチャー清水か
北山と組んでたことあったっけ
北山と組んでたことあったっけ
220: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:21:14.86 ID:R3tVXXdx0
ていうか大塚使わないといけないのだろうから
水野が万全なら奈良間が外されてたかも
水野が万全なら奈良間が外されてたかも
225: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:23:11.84 ID:X5Axxklz0
山縣よりもルアンか
231: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:24:16.41 ID:oWrZpK+z0
大塚はチャンスだな
レギュラーの入れ替えはこんな時に起こるもんよ
レギュラーの入れ替えはこんな時に起こるもんよ
235: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:25:32.36 ID:RRpDjzTk0
水野は単純に休ませた方が良い
慢心じゃなくて疲労もあるだろう
慢心じゃなくて疲労もあるだろう
237: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:25:41.08 ID:vAgX3Yxw0
水野はスペだから休み休みでいいわ
241: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:28:11.26 ID:R3tVXXdx0
水野が懲罰と感じるかどうかだね
休養くらいに捉えてくれたほうが調子戻ると思う
休養くらいに捉えてくれたほうが調子戻ると思う
転載元:
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777056348/


コメント(1033件)
ただ大塚も見たい気持ちもある
SNSそんなに攻撃的なのか
ちょっと気の毒くらいに留めときゃいいのにな
新庄が悪いとは言え打ち上げた水野にも多少なりとも責任はあるんだから
水野擁護ってより新庄を叩く絶好の叩き棒って感覚やろ
別に水野じゃなくたって誰でも良いんだよそいつらに都合が良ければ
球速とか上がったんかな
現実だと周りにそんな人なかなか見ないよな
顔と名前丸出しだったら大体の人は体面気にするから
匿名性のもとに本性が出てるだけ
本当にロッテ苦手なんやな
前回熊本で投げた時も燃えたらしいからこの球場が合わんのかも
あーマウンドの問題か
球場合う合わない個人差出るのも野球の醍醐味やな
いくら何でも1割バッターを2番はないやろ
もちろんいい意味で
プロなのに甘いこと言いなさんな
水野干すとか敗退行為にも程があるだろ
外せるわけないやん
まぁ進塁打やな
止めないでほしい
清宮はそうだけど郡司はそこまでのレベルじゃない
あまり痛くなさそうで安心や
今のうちに得点したいわね
昔はPに向かっていく気概のある野手多かった
ただ荒っぽいだけなのを気概とは言わんのよ
すご
瀧中ほど軟投派ってわけでもない相手やが
当てられすぎや!
攻撃力下げてるだけになるから
休養十分の北山ならいいピッチングしてくれるだろ
ノスタルジー上がらん
応援に集中しようぜ
郷愁?
北海道日本ハムノスタルジー
こっちのほうがかっこいいな
ショートならむしろ優先されるのは守備だろ
ハムに出来んのはこれやで
めっちゃ違和感
狙ってポテンできる選手もいないわけじゃない
イチローとか内川とか一流しか知らんけど
浅間の方も含めてな
昨日の記事で言及されてたの水野浅間やし
バット軌道いいよ
再現性はない
これ狙ってるからね。バビではない
バッティング出来なさそう
万波は5番固定がいいって言っていたはずだが
去年もこんなんばっかやったしオリ戦嫌や
戦力ハムのが1枚上のはずやろ
清宮の腕のたたみ方は日本一だから、、、、
これ負けたら3連敗やぞ。明日九里やぞ。
大型連敗になるぞ。まじやばいから勝たないと
これ打たれるのは仕方ない
先週の西武戦から大型連敗って連呼されてるよ。楽天戦は勝ち越したけど。
昨日は投手の調子良い中攻撃ミスして今日はこれか
こいついつまでいるんだ
規制緩くなったんか
よく踏ん張ったわ
打線はさっさと取り返してくれ
逆転していこう
点の取り方が手堅いわ
大型連覇くんね
反撃たのむで
それ以上失点したらもうどうしようもない
解説は昨日よりまともだけど
それ以外はまちまちだったからそこまで差がある訳じゃないと思うんやけどな
実況席に移動してほしい
ハムは前評判いい年大体低迷するイメージ
そうカリカリすなよカリカリ男子になるぞ
得点圏で清宮に回る気がしない。
編成的には言うほどクビ近いとも思ってなかったがそれでも一軍で出番回ってくることもなく数年のうちには新規補強に押し出される気はしてた
まさか伏見放出から再度一軍に舞い戻れるとは
ハムも盛り塩するか
まじか!俺も伯方の塩食べてくる!
なんかいつも以上にばらつきグセ出るイメージある
週末気分良く過ごしたいんや
リードは明らかに清水の方がいいわシーモアに対する配球は完璧だった
あれは痛かった
頑張っては欲しいけど…
今日の高島相手ならそこまでではないやろ
打線フルメンバーならそうなんやけどな...
明日ボコられない限り得意(なはず)の檻続きやしどうやろうか
野田浩司の解説どの球団にも平等で好きだから羨ましい
フェンスは低いけど
例年の4月よりは打ってるらしいけど昨年の凡退より内容が良くない感じする
しゃーなし
まあでも元々言われてたよね
レイエスが打てれば勝てると言われてたけどまさにそうなってる
去年はレイエスが打つと勢い付いて勝つイメージはあるな
実際のデータは知らんけど
昨日のレイエスもめちゃくちゃ球足早かったし
コンクリートむき出し無わけでもないのに
なんだかんだ3,4番が打つとチームとして助かるわ
調子悪い打者でもなんとかつなぐ意識生まれるだろうし
京セラは昔からはねる
ラビット時代はよくエンツー見たわ
かなしい
前回の対戦や試合前の情報と全然違う
何も言い返せない
今はハムとホークスがリーグ最弱争ってる感じだもんな…
両チームともこれから上がってくるだろうけど
こんなに見るのはなかなかない気がする
昨日で復調するかと期待したが
3連敗嫌だなー。明日九里だし今日負けたらほぼ4連敗なんだよな
有原だし
泣く
お清め塩と盛り塩しよう
WBCの影響だろうね
仕方がない。
打線イケイケだったのにそれ以上に吐き出して負けた試合の数々がもったいなすぎた
キャンプの時結構球速出てたと思うしね。
何を言ってるんだ
あと点取らなきゃ勝てないから点取ろう
北山頑張っとる間に何とか点取ってくれ
夏以降の起爆剤にでもなってくれれば
球が遅いというか無駄球多すぎて息切れが早い段階できてる
立ち上がりは150オーバーガンガン放ってたし
リテラシー終わってる
大塚初タイムリー行ったれ
期待したくなるわな
今のも難しい球やったのに
今の守備やばすぎ
ルアンはかなりいい。
当たりのいい大塚、チャンスに強い清宮
ここでバントの上手い清水に強行させる意味が無いだろ
終わってるのはお前の頭
それはそれとして奈良間本塁に帰そう
帳尻合わせろ
え?、5回で1点差かつまともにチャンスを作れてないんだから作戦としては普通だろ
リテラシー終わってる
インコースズドン来たらごめんなさいくらいでいいよ
もうさすがやね
チャンス強すぎるわ清宮
同点!!!
相手にとって嫌なバッターに育ったわキヨ
北山はここバシッと抑えてくれよ
先頭まず切ろう
もし上げるとしたら誰下げるんだろうか
今川とか?
みんないい当たり出来るんだから
右Pに右打者並べて無抵抗は止めろよな
俺の身長の半分くらいかな
怪我かどうかは知らん
一軍体験枠っぽい大塚とか?、普通に大塚も内容よいからもうちょい見たいけど代打使う感じではないし、大塚使うと水野、奈良間のどっちかベンチになるんよな
今川は怪我疑惑あるからなあ
全然試合出てないし
一軍にいない選手サゲテドウスンネン
第3捕手を期待してないならマルちゃん
もしくはちょっとベンチの肥やしになってるガタシューかね
今川外野手よな
誰だろ
次抑えて
とりあえずこの回は踏ん張れ
がっかりだよほんとに
巻き返そう
1勝できたら上出来よ
もっと慎重に入ってくれよ
落ちないスプリット、フォークは完全にHRボールやからな
去年もボコボコにされてたし
頓宮とラオウいないでこれなのが余計キツい
よく出るものは投打ともにホームラン
仲良しか
もう少し考えて投げたほうがいいんじゃないの
1点だけじゃダメですよ流石に。
さすがに一二塁から勝負避けての満塁作戦は無理やろ
あのまま抑えたれ気持ちよく太田椋敬遠のシーモア勝負できたのに
最後に頼れるのは投手力と守備力
今のハムにはどちらもない
だからAクラスにいない
何もかも順当なんだよな
二日酔いかよ
がんばれ日本ハムファイターズ
昨日打たれたから5番起用なんだよな
昨日も聞いた
1点はとれるな
さすがにそれは言い過ぎやろ
しかも、打たれちゃいかんときに真ん中に吸い込まれるし
せめて点差取った次の回はサクッと抑えてくれんと流れが全くこん
そう言って負けまくったのが中日だぞ
借金3は普通にデッドラインだからね
球団マスコットは癒し
あいつらはノーサイド
昨年みたいに打ってくれんか
頑張ったねロッテちゃん
でも今日は椋木ベンチ外だから1人足りないんだよな
どうするんだろ?
って試合がほとんどないんよ
今年そこまで強いチームないし全然許容範囲やろ
ヤバいよ
今日の猫鷲どっちが勝ってもAクラスか離れるか5位転落リーチだからね
その状況でなお固定枠が働かないのそのままだし、それでベンチの采配も荒れ始めたのが昨日だからな
そんな雰囲気は感じないけどヤバいと感じてるのはお前だけではない
少なくともワイも感じてる
なんとかAクラス掠め取るぐらいは頼むよ
打線で打ち勝つにも最近ホームランも出ないのにただ振り回すだけだし勝ち筋が見えない
二軍や
暫定的な起用であって欲しい
😭
単純にクリーンアップの差やろ
ソフトバンクとかBクラス相手に負けまくってるのにモイネロ上げるの我慢してるやん
北山も伊藤も古林も2週間から1ヶ月くらいは猶予与えるべきだった
福島が出遅れたり誤算があったにせよ、長いシーズン考えたら金村や山崎福也に出番与えて時間稼いで欲しかったな
今の調子でクリーンナップを打つべきではないし、この2人が並んでるのがきつい
左右があっても浅間で良いのにバントミスったからってこれはない
今日の試合でベンチワークを感じる場面あったか?
→防御率5.68 被打率.360 WHIP1.89
果たして先発やることになって通用するんすかねこれ
どっかで見たけど椋木マチャドの負担軽減のため暫定的な策らしい
輝星戻ってきたけどまだ無理させられないし…って感じなんだろう
むしろ速い球打てる選手が
淺間もあのホームラン以降守備の印象が良いだけで打撃は空っきしだもん
オリックスの
ホーム打率.294ビジター.211勝率ホーム.900ビジター.385防御率ボーム1.58ビジター5.61
って極限の内弁慶は言われないのなんなんだろうな
こっちはなんとかチャンス作ったところでまず三振かバント失敗でアウト献上してからスタートでハンデありすぎる。
一昨日くらいまで4点台じゃなかった?
球場が他に比べて極端に違う球場はその球場にあった戦い方に最適化されるからホーム強いんやろうな
北山のド失投は別にいいんやろ
1割台にボコボコ打たれるのがキツすぎる
なんで0-2から中に入れるんだよ
配球変えるくらいしかなかったな
むしろ高齢化して上り目が見えん
ワイ道外民、見る花がない
そうだったんか
良化していま3点後半なのさらに絶望的やな
まぁチーム作りからして気合の入れ方が違うな
低迷の原因はクリーンナップだと思うので4番5番に注目したいと思う
あと5番で遊んでる場合じゃないすよ。野村とか使いましょうよ
本州だと今はツツジとかネモフィラとかになるか
新緑を感じに行こう
いや〜相変わらずっすね()
気持ちいい逆転見せてくれファイターズ
もはや簡単に抑えられると思われてそう
有望な若手先発候補にリリーフを勉強させると有識者様がうるさいのでね
個人を楽しみの焦点にするのもアリやで
ソフトバンク、オリックス、楽天に取り返しつかないくらい離されることを懸念してる
来週勝ち越してくれればいいよ
そこの三つもそこまで強くないし大丈夫やろ
いけールアン
もうどうにもならんなこの投手陣じゃ
加藤コーチじゃなくてもどうしようもないレベルかと
ソフトバンクは大分先発に苦労してるからね
オリックスが独走しそうで怖い
それもそうか
今なら誰もルアンを責めないやろ
オリは上手くいきすぎてるだけやし問題ないやろ
レイエス降りてきてるやん
いけー幸太郎
そうとは思わないんだよな
怪我人たくさん出たことによって采配とか選手起用が最適化されてるから厄介だなと感じてる
太田ファースト、センター渡部で守備力かなり上がってるから上手くいきすぎてる感がない
ここダメだったらもうダメや
ここで決めなきゃおしまいや!!!
どのみち守備でジェイのとこに入るからそれなら走力で勝る分代走からってことやろ
清宮幸太郎
若手がちゃんと冷静に見れてるのは希望がある
こんなとこでお通夜になってる場合じゃねぇだろ
中継ぎが抑えれるならだけど
前の球フルスイングしたのに似たようなコース冷静に見逃したの偉すぎだわ
ビハインドですね
先発なんかな
いや復帰戦でこんなタフな場面で使わんやろ普通
新庄くらいだろそんな起用するの
今年キャンプでどんな取り組みしてたかしらね
貫禄の幸太郎
ワンヒットで同点来い!
次の打者の初球が大事
マルティネスじゃないんだ
神かな
マルティネスとかだと振り回して三振かゲッツーありそうだし
矢澤だとボール球も振ってピッチャー楽にしそうだし気持ちは分かる
あーたしかに
矢澤も割と振り回すタイプだからそれなのかも
アリエルだせや
でも次レイエスでしょ
点入るって
いろんな意味で怖いな
この場面で吉田出すしか無いのか
すごいとこで出てきたなぁ
ゴロは一番だめやろ
「代打淺間は助かった」
新庄本人は好きでもこの考え方嫌い
ゴロなら三振の方がはるかにましや
スタメン外せとはいわないから7番あたりにしてよ
戒めるのだけはやめてくれ。レイエス頼んだ
万波関係ないやろ!と思ったらマ万年やった
むりだろ
ぶっちゃけ一番勝利に貢献してない
オリックス戦使わんほうがいいレベルだな
レイエスOUT
カストロIN
ゴロは内野ライナーの次に悪いぞ
ゲッツーの可能性のあるものは論外
それに次いで三振とファールフライとインフィールドフライみたいに事故が起きないものがやってはいけないことになるよ
まけだ
そっちでも元気にやっててよかった
最近は目に余る
打線がこれだけチャンス潰したら。
まぁ吉田とか今の環境じゃ絶対通用しないし今後ボコられまくるだろう
振り切れなくなってるやん
とは思わなくなってしまった
郡司と同じ期待感
負け惜しみおつ
初球から行くような球ちゃうやろがい
がんばれ日本ハムファイターズ
ソフバンオリにダメならいる意味あるかな
決め打ちするにしても程度があるやろ
あと先発投手たちも
全然チャンスでタイムリー打ててないもんな
まぁ去年も分かりやすかったけど
じゃ今ボコれよ
ただひたすらにつまらない試合しか見られないわ
あそこでもう一つ四球かヒットでも打てれば勢いと流れ来ただろうに
DH レイエス→郡司
三塁郡司 →奈良間
でよくない?
思ったより大塚が悪くないからこれでよくない?
とりあえず振ることだけ決めて来た球に当てましたみたいなのなんなん
逸れてんのにアウトじゃん
うちは本日単打のみの4安打か
怪我されたら今は君の替えは効かないんや
郡司不調でせっかくチャンスありそうだったのにいなくなった有薗さん
向こうはヒットたくさんで羨ましい
問題は二点目三点目やな
打率の数値だけ見るとどっこいなんだけどな
やたらパカパカ打たれるイメージあるわ
四球か真ん中しか選択肢無いわけじゃあるまいし
向こうは長打ありの11安打で4点しか取れてない
うちは単打のみの4安打で2点取っているので効率いい
だから試合展開押してるともいえる()
色んな選手出てっちゃったりしてるから仕方ないかも知れんけど。
打者もそうだけど投手のほうがそうなりすぎてキツイ
太田みたいな活躍せんとクリーンナップいる意味ない
また井上が笑顔になったことだろう
これから誰かが離脱でもしたら完全に最下位待ったなしよ
だから今のうちに何とか少しでも上がり目つくらないといかんのに
2軍や
うちも塩盛れ塩
実はけっこう来てるど最近はミスショット多いわ…
この2人がダメならチームも低迷するよなー
はるきー
ナイスバッティング
今年低迷してるのは先発のせいでしょ
郡司は去年の前半もこんなもんだった
珍しく振ってもファールになるし
ただでさえ不調4番固定してんのにさらに各駅停車で万波の前にランナー出ないやん
2打席目も初球ゴロだしレイエスと一緒でなかなか状態上がらんね
まだ打てなくても宮崎とかの方が投資になる可能性がある
万波の前に出ても斬新やんけ
山崎よくカムバックしたな
守備であれだけやらかしてたらもっと打たないとダメよダメダメ〰️
三振
コツンコツン会長ドーンが一番期待値あるわ
それは本当にそう。一昨年の清宮の1塁守備は良かったのにどうしてこうなった
オリ:ど真ん中仕留めます、落ち球いいコースで落ちます
そら勝てんわ
わざわざ「結果論とかじゃなくて」って前置き付けてるんやけどなあ
期待値の話をしてて、なんなら結果論でも今日万波の前にランナー溜まったのこれが初めてだし
親はむも勝とうぜ
マジで覚醒したやつ?
こっちはしばかれたチャンスボールやねんそれ
決めてくれよー
昨日もか。
首位と4位の差よな
まあここからよ
水物だから案の定冷えてきて悪い部分しか残ってない
それはそれで投手コーチ何やってたんだよ
ルアン
ないよな…
浅間アリマルじゃなく鎌ヶ谷の成績に騙されてる
ええぞー玉ちゃん
打ててるときはエラー祭りだし、エラーなくなったら打てないしどうすんだよ
ワンチャンあるで
あとはリリーフやな
苗穂って今後どうなるんだろ、2軍施設移転してもそのままなのかな
なんか多いな事故
特に大塚は暫く見てみたい
ええぞー
ルアン
しばらくそれで良いよ
好調の時の清宮並に見るやん
ぶっちゃけこれが良いと思う
また明日…
郡司の10戦てその頃までだろ
ハムのバッテリーにはこういう慎重さが無い
明日勝ってほしいわほな
そりゃあ負けるという感じだ 明日頑張ってくれ
負け越し、三連敗、借金3
(´Д`)ハァ…
オスナ再びでアカン
守備悪くても打てる奴使えよ
調子悪いのに簡単に手出す奴要らんわ
この辺なんとかせんと安定して勝てん
野村も使わんうちに冷えたし万波も球見れなくなってきた
頼もしい姿見せて欲しいが
内容良ければいいがレイエスとか郡司が要らね
最近ちょっと抑えるようになったら、打線が死んだ
2.3.4が打てなすぎだよ
既存のやつらがアカン
今の状態の2人に点取れって方が酷
土地の契約切れるてどこかで読んだ
投打噛み合ってないし、優勝しかないとか言うならエラー三昧だった選手達固定して、昨日の発言のままに今日の水野外しみたいな選手起用の仕方は良くないと思うけどね。
チャンスである大塚は頑張ってるけど、打順の組み方からして勝ちに行く采配には見えない。ごめん。