スクリーンショット (660)
1: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:46:09.47 ID:4JNe+2US0
なぜ?

2: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:48:15.60 ID:XW4Fq9V70
いるけど少ない
少し不利がある

3: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:48:16.98 ID:Jl137ZsN0
色々あるけどピッチャーが投げにくいが一番だと思うよ

4: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:48:21.11 ID:xhxZI6h0r
一塁送球がムズいから

6: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:49:54.86 ID:hoWMycWO0
>>4
むしろなげやすそうやが

5: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:49:10.65 ID:TPA8Rq4k0
内野手もファースト以外ほぼいなくね?

7: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:50:07.38 ID:XW4Fq9V70
>>5
プロでも過去に数人くらいしか前例がないな
確実に不利だからな

9: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:52:23.11 ID:hoWMycWO0
>>5
実際にやればわかるけど正面でボール拾った後利き腕側に強く投げるって無理やで

40: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:18:54.94 ID:vXhoqDmk0
>>5
圧倒的に1塁に投げることが多いのに左投だと捕球後無駄に半回転してから投げないといけないから

8: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:50:50.38 ID:htIvDyiz0
プロ野球は実際に左投だとこんな感じになりますよ
って1試合見せるべきだよな

10: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:52:33.88 ID:GIs3f1oCd
左利き有利な競技もたくさんあるが
野球は投手以外は左利きにメリットないんだよな

12: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:56:00.57 ID:XW4Fq9V70
>>10
右投手が多いから左打ちは少し有利

13: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:57:09.24 ID:5uT2ZfvB0
>>10
ファーストも牽制のタッチしやすいから有利

11: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:53:57.37 ID:AsZ3rDA2r
そら左投げってだけでピッチャーやらされるから

18: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:03:52.23 ID:c+yKkeWir
>>14
永射保

47: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:27:26.94 ID:xdoOq/w10
>>14
教えられる奴がいない
高身長とかもいるにはいるけど少ないから指導が難しい

15: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:59:46.89 ID:DWm3d7Ymd
左利き選手がいないパターンは有利不利以前に
指導できないとか道具がないとかもあるからなあ

16: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:00:45.40 ID:aZ48kVpA0
左で肩強くてスローイングうまかったら投手やらされそう
そうじゃなきゃ外野

19: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:04:07.93 ID:n3ZW8xl90
クロスプレーが追いタッチになるのが致命的だわ

20: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:04:12.14 ID:TINlK3eo0
昔甲子園に左のキャッチャーとか左のサードがいる沖縄の高校が出てたな

21: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:06:19.50 ID:5uT2ZfvB0
ファーストは3塁への送球も左の方が有利だが、
バックホームは右の方が良いという説もある
岡田監督はファーストは右利きであるべきと言ってたな

22: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:07:24.24 ID:XW4Fq9V70
>>21
右だとライン際の打球を捕りやすいのもある

24: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:07:53.11 ID:riSsyRpu0
左利きは投手できなきゃ実質外野と一塁しかないからな
滅茶苦茶不利よ

27: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:08:26.47 ID:TINlK3eo0
あと単純に左用のミットが売ってない

28: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:10:23.63 ID:riSsyRpu0
全盛期坂本みたいに左利きなのに右利きでプレイして守備範囲広くて上手いのもいるけどこんなの例外中の例外だからな

31: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:12:31.00 ID:c+yKkeWir
昔は長身の左投げで強打の駒田タイプの一塁手たくさんおったけどKK世代ぐらいから急にいなくなったな

32: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:13:44.70 ID:saPNDEV/0
左利きで肩の強い子供がいたら普通投手やらせるやろ

34: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:15:28.10 ID:uq1acGzA0
>>32
左利きってだけで
投手やらへん?ってこともある

37: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:17:17.49 ID:4V81anEQr
>>32
強くなくてもとりあえずやらされるぞ
ストライク入れば確定で投手

33: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:14:29.11 ID:uq1acGzA0
内野は分かるけど捕手は何でやろ

35: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:15:32.94 ID:8RtieRSH0
>>33
内野と一緒だよ
右投げより送球しにくい

38: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:18:50.70 ID:XW4Fq9V70
>>33
ホームのクロスプレーでタッチが遅れる
右利きは左手で送球を受けて手を伸ばすだけでタッチできるけど
左利きは体を半分ひねらないとタッチできない

44: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:21:36.61 ID:uq1acGzA0
>>38
確かにクロスプレイはそうやな
しかも超重要やし

39: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:18:53.70 ID:4V81anEQr
>>33
右打者ばっかりの頃ならまだしも左打者多くなった今では右より左のが投げやすそうだけどな

36: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:15:33.84 ID:csJcjFbg0
右打者の方が多いから二三塁に投げにくいだけでダメよな

41: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:19:00.57 ID:U7phebim0
やらせればそれなりに出てきそうだけど若いうちに可能性潰されるパターン多いんやろな

42: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:20:37.50 ID:c+yKkeWir
今の子は左投げは右に矯正されるんやで

45: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:21:44.13 ID:1l7lZ/IHd
プロは左バッター多いけど子供は右バッター多いから二塁の盗塁の送球する時バッターが邪魔にならない

46: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:24:07.39 ID:d3elWy+nH
時計回りになれば左キャッチャー有利

48: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:28:35.89 ID:U3ztxHzOd
なんで左投げの内野手いないんだ

50: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:30:28.26 ID:T6kb2xzM0
>>48
ゴロを捕ってから1塁に投げるのが左だとクッソやりづらいぞ

52: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:39:57.68 ID:bNkFJuN30
>>48
投手がおるぞ
まあバント処理で一回転して投げたりしてるときもあるけどな

49: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:28:45.38 ID:xdoOq/w10
サードならなんとかならんか、と思ったけどバント処理が難しいか







転載元:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777002369/