1: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:44:11.31 ID:IjFCwPtR9
Screenshot 2026-04-25 07.34.19

開幕から約1カ月が経過したプロ野球のペナントレースで、昨季までとは違った光景が広がっている。それは本塁打の急増だ。23日現在、セ・パ両リーグで132試合を消化して総本塁打数は184本。シーズン換算では2024年の975本、25年の1096本を大きく上回る1196本ペースでアーチが量産されている。監督や選手からは異口同音に「今年のボールは飛ぶ」との声が上がっているが、その違和感の正体が明らかになった。

■「できるだけ高い数値に」

ある球団から入手した極秘情報によると、昨年8月4日に行われたプロ野球12球団の実行委員会で、「投高打低傾向が数年来続いているため反発係数の基準値の幅の中で最高値を目指すことを決定し、統一球を製造しているミズノ社に指示する」と決まったという。

さらに昨年11月10日の実行委員会では、日本野球機構(NPB)の中村勝彦事務局長が「ミズノ社で反発係数の範囲内でできるだけ高い数値にとテストしている」と発言。ミズノ社からは「反発係数を高めるために毛糸を強く巻くことでよりボールを硬くする」という報告もあった。同社は反発係数「0・4154」や「0・4194」で複数回テストした実験結果についても12球団の実行委員に伝えている。

また、今年3月に行われた12球団の会議では「ミズノ社から目標値に近づくように規則の範囲内で毛糸の量を調整した」という報告もあった。「シーズン開幕頃は昨年9月に検査した比較的反発係数の高いボールを使用予定」などとする説明も行われている。

■仕様変更で本塁打激減

統一球が導入されたのは11年シーズンで、その反発係数は0・4134~0・4374の範囲内とした。しかし、11年の総本塁打数は前年の1605本から939本に激減。13年6月にはNPBが統一球の仕様を秘密裏に変更していたことが発覚し、大問題になった。その後は反発係数の目標値を0・4134と定めている。

3月の会議で報告された「規則の範囲内での高い数値」は、統一球導入時に定めていた反発係数の範囲内という解釈だろうが、NPBは15年2月1日に「0・4134を目標値にする」と正式に発表している。ミズノ社が実験結果を報告した「0・4154」や「0・4194」は従来の目標値を上回っており、これでは反発係数の変更といわれても仕方ない。

続きはソースで

5: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:46:08.04 ID:PP25KzKd0
ボールがコロコロ変わると目指す野球も変わってくる。選手には死活問題。

9: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:47:39.22 ID:r9s3ygXN0
道具問題なんてラケットスポーツや陸上のシューズとかどのスポーツにも起こっとるわ

271: 名無しさん 2026/04/24(金) 15:17:29.04 ID:c00JnxH60
>>9
水泳も一時期話題になったな

10: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:47:40.99 ID:jCz3ySIh0
そういうのはオープンにしろよ
なんで毎回毎回秘密裏にやるんだよ

11: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:47:52.83 ID:DFOUPeVJ0
事前に「今年は飛ぶぞ」というのが12球団の共通認識なら構わないとは思うが、
なら中日は狭くしないほうがよかったのではと思ってしまうw

13: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:49:41.82 ID:ieJ5O1dl0
基準内ならよくね?

15: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:50:20.97 ID:s/4zWfmf0
だから誰の意向で何のために飛んだり飛ばなかったりやってんだよ

190: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:49:20.24 ID:HtcCm+qO0
>>15
これが一番の問題

17: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:52:01.79 ID:6C4/MHnu0
球場を狭くするのは反対だがボールを少し飛ぶようにするのは賛成
今年は確かにホームラン増えてる今くらいがちょうどいいんじゃね

22: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:54:13.55 ID:w1TQ2NYU0
なんかこういう事してるとインチキでもしてるのかって思われてしまうのでは

24: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:55:06.41 ID:IBv9inzu0
今のメジャーみたいにバカスカホームラン出た方が客は喜ぶんじゃねえの?
知らんけど

43: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:57:44.72 ID:w27vJz5L0
>>24
客寄せという点ではホームランが出やすい方がいい
ただし昨今の光熱費人件費の高騰で試合時間が長引くのは経営的に痛い
今のところ最適解はメジャーの飛ぶボール&ピッチクロック

26: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:55:10.40 ID:Q+P34xI30
きちんと公表せいよ
反発係数もデータで発表しとけ
隠すようなことじゃないだろ

27: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:55:18.88 ID:vvW0qpR60
別にそのシーズンにおいて平等であればどうでもいいと思うけど記録で騒いでるのはバカらしくなるね

28: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:55:19.14 ID:MMDW3Lxb0
去年までのボールはメジャー球より飛ばないとまで言われてたし極端過ぎるんだよ

29: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:55:24.18 ID:BwD42WdD0
何でコソコソそんな事をするのか意味が分からねえよ

30: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:55:32.56 ID:6QBqY44X0
ボール替えたのはいいけどオープンにしようよ
飛ばないボール用に打ち方変えた選手いるだろ

31: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:55:37.38 ID:G8jOzah+0
結局こういうことがあるから過去との比較なんて意味がないんだよな
同世代との比較にしか価値はない

32: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:55:41.51 ID:rcCOJlGu0
キャリアハイが9本の宗がもう4本打ってる

33: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:56:17.46 ID:Gl2kQ5oQ0
秘密裏にやるな

35: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:56:19.10 ID:bCTXIRqa0
へー
そういうのできるんやな

37: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:56:21.09 ID:G8jOzah+0
何でもかんでも公表しなくてもいいやろ
ルールってのはトップが決めるもんだ

38: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:56:57.97 ID:BwD42WdD0
あまりにも飛ばないから変えるんなら変えるって言えば良くね?

39: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:57:09.63 ID:f6CDBF2o0
ソフトバンクの21本、巨人の19本はまだ分かるとして
日ハムの34本は異常ではある

49: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:58:26.96 ID:BwD42WdD0
>>39
元々長打力は12球団1やろ

40: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:57:22.02 ID:G8jOzah+0
こういうことするとパワーが無くてミートが上手いチームが強くなる
ミートするだけでホームランだから

41: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:57:22.99 ID:mUP8m2ty0
今ぐらいが丁度ええやろ

50: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:58:31.53 ID:8x+UejHs0
まぁ今年のままでいいわ
あまりホームラン出なさすぎも面白くないし

51: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:58:38.14 ID:w1TQ2NYU0
全部オープンにして今年は飛びやすいとか飛びにくいとかはっきりさせて、その中で今年は飛びにくいのにこんなに打ったのかとか飛びやすいのにこんなに抑えてたって評価していけばいいだけなのでは

350: 名無しさん 2026/04/24(金) 18:16:51.22 ID:GeBHJyJn0
>>51
そんなの公表しなくても結果見りゃ分かるやろ、、、

56: 名無しさん 2026/04/24(金) 12:59:52.25 ID:zK1lTPVX0
秘密裏にやらずにオープンにやればいいのに

64: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:02:11.66 ID:XUZvwJIg0
見れば分かるけど事前通告は必要だよな フェアじゃない

66: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:02:14.34 ID:hPnXgu8G0
ちゃんと数字を出したらそれはそれで盛り上がるはずなのにな
この数値ならこの選手が今年は当たりそうとかファンの楽しみも増えるんちゃうの?

68: 名無しさん 2026/04/24(金) 13:02:45.46 ID:pdmtVYK50
たいして変わってねーじゃねーかw







転載元:
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777002251/