【試合後コメント】新庄監督|オリックス 6回戦|コメントまとめ|4/26
試合後、取材に応じた新庄剛志監督(54)の一問一答は以下の通り。
―(今季初の4連敗を喫して)
「こんな展開でも最後の最後まで応援団の方たち、ファンの方たちが一生懸命応援してくれて、ものすごくありがたいし、必ず喜んでもらえる日をつくるので、お願いします」
―有原はきょうも序盤に失点
「ものすごく期待している分、こういうふうに打たれてしまうと、どうした有原くんとなってしまうんですけど、必ず有原くんは今後、期待に応えてくれると思うので。一回ちょっとミニキャンプというか、走り込みを。真っすぐのスピードがちょっとソフトバンク時代と違う。あとフォークの落ちが全く違うので。それを取り戻してもらうために。彼ならすぐ取り戻してくれると思うので」
―1軍には帯同するのか、2軍に落とすのか
「鎌ケ谷で投げてもらうということですね」
―登録抹消という形で
「ですね。本人もそうさせてくださいという感じの気持ちにはなっていると思うので。感覚を取り戻すのは早いと思うから。でも、ああやって打たれても最後、山本くんがいいピッチングをした時に思い切り拍手をして応援してくれていたので、大丈夫です。大塚くん、良かったね。雰囲気があるでしょ?」
―きのうも打球が良かった印象
「良かった。打ってくれるだろうなと思って。1打席目。ベンチも『うわ、雰囲気あるわ、これ打つぞ』というふうな声掛けをして打ってくれたので。森くん(オリックス)を意識しているの? と聞いたら、意識はしていないらしいです、打ち方。野村くんもあのヒット、大きいよ。こういう時期を乗り越えて最後、どう笑えるかの勝負なので、期待していてください」
―マルティネスが久しぶりに捕手を。今後の起用の可能性も踏まえて守らせたか
「楽しそうにやっているでしょ。キャッチャーフライの練習はさせないといけないけど(笑)。可能性があるのであればね、いろんなところで場面があれば。清水くんのバッティングの調子も悪くないから、代打で使った後に(何かあったら第3捕手としてマルティネスがマスクをかぶる可能性がある)。やっぱり今、守らせておかないと、急にはできないと思うから」
―初回にレイエスがショートゴロを打ってガッツポーズを
「だめね。いやいや、チームバッティングとしてはいいけど、欲を言うならセカンドゴロ。その後に郡司くんのセンターフライでもう1点。モーレ(レイエス)には言いました。チームバッティングをしたよ、と喜んでいたので『いや、だめだめ。セカンドゴロでしょ』と。あ、そうでしたと言っていました。次につながる1点なので。まあ、セカンドゴロを打てと言ってもプロの球をそこに打つというのはまあ難しいんですよ。でもそういう気持ちがうれしいですよね、1点でも取るという」
564: 名無しさん 2026/04/26(日) 15:58:34.78 ID:iUficUcJ0
コメントきてた。有原の2軍調整決まった
574: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:00:00.40 ID:t/5cIDNl0
>>564
ハム復活の第一歩
ハム復活の第一歩
581: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:01:01.31 ID:AgHWjh8V0
>>564
まず立て直しの第一歩だよな
毎登板滅多打ちにされすぎだわ
まず立て直しの第一歩だよな
毎登板滅多打ちにされすぎだわ
598: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:03:38.48 ID:9szlbZFZ0
>>564
9連戦どうするのかな
古林は調整急がせない方が良いと思うのだが
金村孫柴田かな?
9連戦どうするのかな
古林は調整急がせない方が良いと思うのだが
金村孫柴田かな?
590: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:02:37.26 ID:G98mU6xT0
有原は夏頃までに戻ってくればいい。
イニングイーターではあるし、投手陣が疲れた頃までに調子戻せばいい
イニングイーターではあるし、投手陣が疲れた頃までに調子戻せばいい
591: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:02:38.69 ID:ecqYh7+n0
やっぱり走り込みが大事だよね
596: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:03:30.46 ID:42QXUPY50
新庄は投手落とす時だいたい走れって言うけどそれで良くなるなら苦労しないわな
608: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:05:00.21 ID:iUficUcJ0
>>596
それで金村が復活しなかったよね
それで金村が復活しなかったよね
609: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:05:33.10 ID:o0DBtLRoa
>>596
そろそろカネムー見たい
まだ走ってるんだろうか
そろそろカネムー見たい
まだ走ってるんだろうか
641: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:10:21.58 ID:UjL/D9eC0
>>596
でもこういう時の走り込みは良いと思うよ。
あれこれグダグダ考えこねくり回すよりメンタル的にも憑き物が落ちるので。
宮西なんかもうそれでここまでやってきてるし。
でもこういう時の走り込みは良いと思うよ。
あれこれグダグダ考えこねくり回すよりメンタル的にも憑き物が落ちるので。
宮西なんかもうそれでここまでやってきてるし。
757: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:42:04.58 ID:GoPQ4NIt0
>>596
そんなガチなコメントじゃないだろ
ピッチャーのことなんだから余計なこと言わん方がいいだろ
そんなガチなコメントじゃないだろ
ピッチャーのことなんだから余計なこと言わん方がいいだろ
780: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:50:58.71 ID:UjL/D9eC0
【日本ハム】4回途中8失点の有原航平は登録抹消 新庄剛志監督「必ず有原くんは、今後期待に応えてくれる」
指揮官は 「ものすごい期待してる分、こういう風に打たれてしまうと、『どうした有原くん』ってなってしまうんですけど、
必ず有原くんはね、今後期待に応えてくれると思うんで。
1回ちょっとミニキャンプというか、真っすぐのスピードがソフトバンク時代と違うんで、
あとフォークの落ち、全く違うんで。それを取り戻してもらうために、
彼ならすぐ取り戻してくれると思うんで」と説明した。
本人のメンタル面にも触れ 「(抹消は)本人もそうさせてくださいっていう感じの気持ちにはなってると思うんで、
感覚取り戻すと早いと思うから。でもああやって打たれても、最後に山本くんがいいピッチングしたときに、
思い切り拍手して応援してくれてたんで、大丈夫です」と早期の復活を期待していた。
扱いの難しさがコメントに滲み出てるな
指揮官は 「ものすごい期待してる分、こういう風に打たれてしまうと、『どうした有原くん』ってなってしまうんですけど、
必ず有原くんはね、今後期待に応えてくれると思うんで。
1回ちょっとミニキャンプというか、真っすぐのスピードがソフトバンク時代と違うんで、
あとフォークの落ち、全く違うんで。それを取り戻してもらうために、
彼ならすぐ取り戻してくれると思うんで」と説明した。
本人のメンタル面にも触れ 「(抹消は)本人もそうさせてくださいっていう感じの気持ちにはなってると思うんで、
感覚取り戻すと早いと思うから。でもああやって打たれても、最後に山本くんがいいピッチングしたときに、
思い切り拍手して応援してくれてたんで、大丈夫です」と早期の復活を期待していた。
扱いの難しさがコメントに滲み出てるな
784: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:52:23.35 ID:ecqYh7+n0
>>780
新庄ってデリカシーの塊だから気を使っちゃうんだよね
新庄ってデリカシーの塊だから気を使っちゃうんだよね
837: 名無しさん 2026/04/26(日) 17:18:59.78 ID:UjL/D9eC0
まあこれくらいならどこかで5,6連勝すりゃどうとでもなる
転載元:
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777180674/
コメント(5件)
走ってはいるんだろうけど
長くやってる選手はみんな走ってるっていうよな
かけてる投資額考えたらこのまま不良債権になったらハムは編成面でも終わる
頼むから状態上げてくれ
打席での雰囲気も変な苦手意識とかないからか堂々としてて良かった