【日本ハム】雑談スレ|王国民集合(雑談広場)#77
いつも「ファイターズ王国@日ハムまとめブログ」を
ご覧いただきありがとうございます!
ご覧いただきありがとうございます!
ここは北海道日本ハムファイターズファンのための雑談掲示板です。
試合実況・ニュース・現地情報など、気軽に交流しましょう!
👉 初見さん・ROM専の方も大歓迎です!
📝 コメントOKな話題
✅ファイターズのニュース・テレビ・試合の話題
✅球場での選手情報なども歓迎
✅他チームの情報や試合実況もOK!
✅野球全般の雑談(高校野球・予想・WBCなど)
✅北海道のローカル話題も大歓迎!
🚨 注意事項とお願い
⚠️誰かが不愉快になるコメントは禁止です!
(煽り・暴言・過度な批判はNG)
⚠️コメントは削除&書き込み制限の可能性あり(Wi-Fi推奨)
⚠️通報が必要な場合は、メールフォームをご利用ください📩
📌スレッド運用について
💬コメント1000件ごとに新スレを立てます!
💬最新スレは、ブログ内上部のメニューバー「雑談広場」よりご確認ください
💬最新スレは、ブログ内上部のメニューバー「雑談広場」よりご確認ください
🔥試合中のリアルタイム実況も大歓迎!
どんどんコメントして盛り上げていきましょう!
みんなで楽しい掲示板やってみよう!
📢【お知らせ】
いつもご覧いただきありがとうございます!
最近の荒らし対策として、一部の携帯回線(モバイルIP)からのコメント投稿を制限しています。
※すべての携帯が対象ではありませんが、書き込めない場合があります。
ご不便をおかけしますが、コメント欄の健全運営のためご理解お願いします!
🔗 お役立ちリンク(試合・速報・配信)
📊 試合速報・日程
👉 NPB公式(試合速報)
👉 パ・リーグTV
📈 順位・成績
👉 パ・リーグ順位表
👉 個人成績ランキング
📰 最新ニュース
👉 北海道日本ハムファイターズ公式サイト
📺 試合配信(視聴はこちら)
👉 パ・リーグTV
👉 GAORA SPORTS
👉 DAZN
👉 FIGHTERS MIRU
👉 イージースポーツ
👉 楽天TV
👉 ベースボールLIVE
📊 試合速報・日程
👉 NPB公式(試合速報)
👉 パ・リーグTV
📈 順位・成績
👉 パ・リーグ順位表
👉 個人成績ランキング
📰 最新ニュース
👉 北海道日本ハムファイターズ公式サイト
📺 試合配信(視聴はこちら)
👉 パ・リーグTV
👉 GAORA SPORTS
👉 DAZN
👉 FIGHTERS MIRU
👉 イージースポーツ
👉 楽天TV
👉 ベースボールLIVE


![anan(アンアン)2026/04/01号 No.2489増刊 スペシャルエディション[春の推し旅!2026/北海道日本ハムファイターズ]](https://m.media-amazon.com/images/I/816eJIOhSZL._SL1500_.jpg)


コメント(888件)
まさかパテレにフル(8:10)であがるとは・・🐦
なんで残ってくれたんやろ
これでいけ
昨日4番でホームラン打った細川上げてほしいわ。
投手は、有原の代わりに昇格は金村か孫君あたりか…。
同じ人がいた
やっぱ動物っていいよね
ぬことかモルモットとかチーターとかの動画見ると和むよ
いつの間にかオススメにも表示されなくなってるし...
やっぱり男は黙って結果で示す方が人として格好いい
ハム関係者にいたかはわからないけど次期監督は対極に朴訥な人物を据えるべき
あんなん実力的には三軍やろ
長打力と脚肩備えたセンター候補ってのと、秋のアピールじゃね?
秋に打撃不振で1割台まで落ち込んでた
スカウトは指名の決め手として秋の成績の上がり下がりをけっこう重視するみたい
逆にエドポロなんかはそこで評価高めたっぽいし
にしてもウチの3位まで残ってたのは幸運だったと思う
虎が近本のFAに備えてセンター候補優先したのと鷹が前年ドラフトで高卒二遊間に走ってたのが幸いしたのかな
L:隅田、高橋 光成、菅井
のマッチアップかな?
菅井は抹消済みだからなべU、支配下登録された佐藤爽あたりかな
辛い
>>18
ナベUとか勘弁してほしいわ…。
何とか3タテ阻止しないと。
逆にここでカード勝ち越しできたら、乗っていける可能性も出てくる。
MLBドラフト2巡目後半から3巡目予測なんだ
これなら普通にNPBドラ1の方が良さそう。
デルタで見たらショートで吐き出してるマイナスがエグい。
俺なら水野センター。奈良間ショート、ルアンセカンドにする
水野昨年怪我復帰後指標的にも悪くなかったのに酷すぎ
グンGはベンチスタートでいいと思うがな。
ロッテの西川選手のように来年くらいにはチームを牽引する存在感ある選手になって欲しいですね
明日から色々リセットされてる部分もありそうやしなんだかんだ楽しみ
山縣応援しているから打撃磨いてまた上がって来て欲しい
昨日古林と細野も着ていたから古林もあるのか、いやどうだろ
細野→古林→達???
ラビット時代かな?
パワプロでもやってろ
水野センターは草
なんでこれで勝てないんや
先発が試合壊すから
4番サード郡司!
5番山縣!
はあ…
12球団で最低の防御率だからですかね…
しかも大量得点をした時はそれ以上の大量失点をして
野手の調子が悪い時は負ける程度の失点で収まるからそれでも印象よりいい数字だけど
でも3点取られたら終戦なのは厳しすぎるわ
先発も先制した直後に崩れて流れに乗れない試合が多い
打線は開幕からがんばってると思いますけどね。
打撃は水物なんて言うので毎回4点、5点とるのはしんどいのでは。
先発が打たれすぎだと思いますがね。
てかコロコロスタメンやる戦力な時点で優勝無理やろからな
弱いチームがやる事
新庄は日ハムは強くなったと錯覚したけど今の日ハムみたいに弱いチームはコロコロするしかないよねー
一番の謎は去年打てなかった山縣が日ハムファンから開幕前スタメン候補と思われてた事
日ハム七不思議
今川が札ドで10本打った時もそうだけどたいして結果出してないのに印象で打てる思われてんかなー
得点数リーグトップだよ?
打線はようやっとるよ
何を見てもリーグワーストの投手陣がすべての元凶よ
まあ湿った頃に3点4点に抑えだしてももっとしっかり抑えろっていう
有料だから内容はいえないけど頑張れ
別に謎じゃないぞ
石井がいなくなって二遊間のスタメン候補は水野だけになったんだから
開幕前なんて奈良間がここまで打つとは誰も予想できなかったんだし
そりゃ石井いなくなってショート山縣セカンド水野が既定路線だったからでしょ
カストロとか野村吉田試して行ったら奈良間が掻っ攫って行ったって感じやん
ショート山縣
併用捕手進藤
が基本構想のオフの動きだったと思うけど
現状全部コケてるんだな
ついでにドラ1大川もリリーフでも即戦力には程遠そうだし
というか郡司復調しないと優勝とか夢のまた夢だからな
レイエス郡司の核が仕事したおかげで去年優勝争いできたんだから
打順繋がるように下げるか鎌ヶ谷で汗流して復調してもらわないと困る
逆に調子が上がらない選手が出ることも想定内だろうし、使える選手たちでなんとか順位上げていくしかないわ
前年から打って変わって調子上がらないときの選手の心境って想像しただけでげっそりしそうや
藤松杉の鉄壁リリーフ1年フル稼働して野村勇柳町周東牧原あたりがキャリアハイ残してんのに、怪我人出て春先少し最下位に沈んでた以外にやれる要素がないやろ
まあ録画予約はしちゃうんだけどさ。
誹謗中傷や罵詈雑言に向かうよりは冷める方がマシなんよな、きっと。
心が疲れないほどよい距離感が取れるといいね
自分は野球からもう「楽しい」しか受け取らないと決めたら楽になったよ
どうしたって愛してるから離れられないんだよな
その考え方良いね。自分はまだそこまでは至れないから、でも誹謗中傷もしたくないし、とりあえず勝ち試合になったら見ようかなって。
エスコン現地は楽しいから、チケット取った日は楽しみにしてる。
投手は柴田、イーレイが良い感じで、金村もたまに150出るから一軍ローテのテコ入れでイーレイか金村は試してほしいわね
堀も調子が良ければ150連発して三振取れてたからその出力で制球が破綻しなければ一軍で見てみたいんだよな
畔柳は先発で頑張ってるけどリリーフじゃなくて先発で考えてんのかね
ガタシューの代わりだと細川が上がるんかね
エドポロはロマン砲になれる気がするから第二の万波路線でスケールがでかい選手になってくれ
あと常谷も今のところめっちゃ良いんだよな
打数がまだ少ないけどOPS.900超えてるし、オープン戦にずっと帯同してただけあるわ
優勝してほしいのが大前提だけど、負けていようが視点切り替えて楽しみますわよ
嫌だなー。前回誰投げ負けたんだっけ
上原
あーあれか
ありがとう
まだまだ諦めへんで~!
あれ毎年の楽しみなんだから
今年はバタダイゴいないの寂しいな
ワンチャン昇格あるやろうか?
去年は先発してて柳川の腰痛で急遽昇格からの中継ぎだったけどしっかり投げてくれたしスタミナさえ鍛えていればどこでも行けるタイプなのかもしれない
ケガが怖いんだけどね
ちな先発は北山
調子落ちてきたらその時考えれば良い
万波もかな
打点稼ぐし守備力が高いから外せない
ちょっと大丈夫なんかねこれ
100球到達した時点で問答無用で継投するとかだったら大丈夫かもしれんけど新庄の今までの傾向からそんな事絶対やらなさそうなのが不安だわ
ラオ 鎌ヶ谷でも最近投げていない。いわゆるコンディション不良という状態?
個人的には、細川を上げてほしいわ。
あとピッチャーは金村か孫君。
どちらにも共通してたのは交流戦、ここでのブーストは必須と。それまではとにかくカード五分以上で食らいついていってくれたら、ってところかな
前回登板の時伊藤本人が5日の方が具合がいいみたいな事言ってた話してたから
本人の意向重視したんやろな
マジで体壊すなよ
メジャー目指して調整するのは良いけど内容伴ってなさすぎだしそれで負けるのやめて欲しいけどね
でも前回登板は今までで一番良かったぞ
最後の飛翔はまあ、ログインボーナスてきなもので...
今日の失敗を糧にしようや。君は間違いなく打撃は1軍戦力や
いい加減打線の組み替え頼むわ
底は抜けたと思いたいから明日も勝ってくれよ
日程組んだ人もうやめた方がいいレベルでセンスないな。
柳川くんがよく踏ん張ってくれたわ
多少あれでも球威でゴリ押せるのは強い
こっから100連勝してくれ
身長低いからみんなフォアボール出しちゃう
フォーシーム強いやつど真ん中投げても長打出ない感じはするけどどうなんだろ?
清宮ビッグプレーやな。よく捌いたわ
オリックスの渡部選手も、滝澤選手ほどではないですが投げにくそうな印象。
その上めっちゃ打ってくるし、走ってくるしで厄介な相手だなと。
球威でフライだったりファール打たせられるピッチャーは心強い
現地勝利おめ、最後はお疲れやったな
渡部選手は身長171cmあってスイングスピードもあるのでビビるのは分かるんですけど、滝澤選手はなぜか皆さんフォアボール出しちゃうんですよね
清宮は強い打球は結構捌ける印象。中途半端でどこで取るか、どこに投げるかみたいなやつがあかん
あとは矢澤アリエル郡司浅間辺りを下に行かせて進藤細川宮崎辺りの好調組を上で見たいね
リアルタイムでは死ぬほどハラハラしたがw
純粋に投げにくいと思うよ
ゾーンがかなり小さく感じるやろし、やっかいだと思う
プレッシャーもあるかな?
るあん169cmだから相手にとって厄介な選手になって欲しいな
ルアンは今調子もいいとは思うけど、選球眼良いし、振りも強いしかなり期待できるよね
よくハムファンが判定不利だったって言うけど90%くらいは田宮のフレーミングのせいやろ
高低のジャッジ狂うのは最悪しゃーないけど左右も消えるのなんなんアレ
まあ左足にファウルボール直で当たったし、踏ん張り効かなかったんじゃない?今日はしゃーない
オンザベース腰の高さで通ってんのに逆フレーミングもく、そもないやろあんなん
センターの指標悪くないのがめちゃくちゃ使い勝手良いよねカストロ
明確に穴になってたセンターを埋められそうなのは大きい
体重落とすしかないんじゃないか?
この2人に沢山打席回そう
フレーミングで判定を変えるほうが問題なのでは...?
モーレ氏少し痩せなアカンね。
故障離脱される訳にはいかんからね。
これは僕の妄想ですって書いてるのと変わらんやろ
下でかなり頑張ってるし、サードとしてなら守備走塁でアドが取れそうだし
細川は総じて内野守備ではちょっと信頼性に欠ける印象あるわ
正直オリックス独走も嫌だがソフトバンクは絶対上がってくるので負けてくれ
それだともう友達というより他人じゃね?
高校の時もうちょいまとまってたイメージやけど
高校ではボール気味でも振らせられてた球がプロでは普通に見極められて、みたいなことなんやろか
清宮は球界トップレベルで動体視力が良いのかもしれない。
実際、2025年の150km以上(の投球に対する)本塁打ランキングは12球団トップ(6本。2位がササトテルの4本)。バントシフトの時も猛然と突っ込んでいくのは速い球が怖くないんだろう。
なので彼の適正ポジションは(残念ながら)やはり1塁か3塁。
それまでは黒の芝ユニだったような気がするが…。
ってことじゃねーのあの3盗は
もともと魔神斬り属性ぽいけど今日のアプローチとか見たら率もついてきてくれるかも?とちょっと期待してしまう
今シーズン中にケイン君1軍で見てみたいわ。
折れるというか粉砕されたが
休養?
それとも見切られ始めた?
おまけにここ2年は足りないから補強してくれと言われてスルーしてるからなぁ
山縣は泣いちゃってたけど。
カバーしてもらえたら引きずらずに済むもんな。
それ言ったら大川は可哀想だったけども。
皆頑張ってほしいな。
これもあって不満がすごい
メジャー方面の担当スカウト何してんねん
得点圏打ってないのも何か異質な成績やな
球団公認盛り塩キットグッズ化してほしい
これでストライク取るの苦しまないからやりにくい相手やね
市場に選手がいなかったんだとか今年は良さげなのいなかったんだと思われていたけど
シーズン開幕したら普通に当たりピッチャー豊富っていう
相当審判に助けられてたけどなジェリー
もう観てて笑うレベルやった
センターやらせる気がする。去年とか宮崎にもやらせてたし。
どっちに負けろと呪詛を送ればいいのか分からんわい
打たせてもゲッツー確率酷いのに😂
現地やったから細かいとこ見れんかったけどそうなんやね
審判も幻惑されるんかな
抜けようが何しようが尽くスライダーがストライク判定やった
ジェリー代わってから急に狭なったんも笑いを誘ったわ
中々時間かかりそうやね
ドツボったのアレだけなんや
えっと名前は…進藤!?
1勝1敗1分か2勝1敗で檻応援が固い
あんなに守備頑張ってたのに
海野逝ったら鷹は相当不味いやろこれ
頑張れ
むちゃくちゃ良化してるように見えるが
やまーんとかがまた脱落する事があればその段階で0並べ続けられてりゃ声かかるかもしれんね
昇格候補は河野と堀と左だしこの調子ならそろそろ1イニング専念させてくれ
しかも無死一二塁からの火消しで
先発調整組増えてきたから鎌ヶ谷の自転車操業も多少なり緩和されるものと願いたいが
ホークス勝て
独走を許しちゃいけない
長打でるし選球眼ええし
1イニング専の中継ぎは今は急募ではないし
結局はここを超えられるかどうかの世界やからね、頑張れ
同点まで追いついてもつれにもつれて引き分けにしてくれ
争え…消耗しろ…ケガしない程度に…
草
優しい
まぁ昔から二軍の帝王だったのに一軍定着出来なかったのには理由があるってことだな。
うわスリーラン浴びたか…と思ってスクロールしたら矢野に打たれてて草
安定感の再現性の無さが長年の1軍での課題なのに
そうそう打たないところに打たれてるのがね…😅
結局変化球がアレじゃいくら球速が出ても抑えられんよなぁ
真っ直ぐだけ投げてバットに当てさせないとか無理筋やしな
そんなん出来たらどんなスーパーピッチャーやって話やし
昔から直球と変化球で腕の振りが違うって言われてだけど治ってないんやな。
バッティングのスランプはしゃーないにせよ守りで見せて行かんと
笹川は目が若いから高めの方が得意だけど
京セラで逆方向にホームランって入るんですね。
しかも、低めのボール。
大丈夫かしら
逆方向で良いなら過去にまんちゅーがやってるね
これはいいトレードやわ
誰も損しない
1つ間違えたら最下位になる可能性あるとはいえ上に追いつくのが目標な訳やしな
テレビで観てても変化球と直球の違いが見て取れるからプロ野球選手なら尚更分かりそうだった
直球だとスムーズに投げるのに変化球の時はリリーフ直前に露骨に投球動作が緩くなってた
ウチも言うほどリリーフ余裕ないけどそれでも今の杉浦がホールドシチュ投げさせて貰えるとこまで序列上げるのは相当ハードル高いしな
ストレートの球速にバラツキが大きいからもしかしたらスピードガンの性能がよろしくない可能性もあるか?
他球場でも150出てると聞きましたがどうなんでしょう
最速154らしいし誤計測ってことはないんじゃない? 出してもおかしくないでしょ
そうなの?
自分の記憶だと出ても147、8ぐらいだったから見落としてたかも
ハムに来てから150キロ台の記憶が全く無かったからシンプルに劣化したのかと思ってた
マジでどこも言ってる気がする
まあ無死満塁無得点てインパクト強いからね
これと初見のピッチャー打てないは皆うっすら思ってるよな
なんか新しいこと試してるとか?
一人目が三振か内野フライとかで倒れたらスポナビそっ閉じ
10分後くらいに恐る恐る確認して、ああ…やっぱりな…となる
引っ張りにいってタイミングズレて逆方向に飛んでくのはよく見るけど、流し上手い選手ってヨシケンくらいしか今のハムでは思いつかない。
単純に体重の増量失敗しただけの可能性も
明らかにエスコン向きじゃないし移籍してよかったと思う
内野手がなんか試してエラー出るなら投手に負担かかるから即刻やめような
去年より守備が重いよな
速度か速くなったとは言ってるけど
打撃も大事だし難しいところ
うまくバランス取れたらいいな
その増量した分動きを何か変えた可能性があるのかなって
御託を垂れ流すだけなら誰でもできるんですよ
防御率もなかなか回復しないし
今のままではAクラスが遠いよ
あんな絵に描いたようなポテンヒットに「再現性が高い」とか草しか生えんよな
短いスパンでもう一回信じられないような落球とかしたらアレやろけど
なぁ〜にぃ〜!?やっちまったなぁ!!
意図的につまらせて外野の手前に落とす再現性身につけられるのなら、芯に当ててバレルゾーンかライナーを飛ばす再現性も身につけられるとしか思えんねえ
いやまあ二遊間鉄壁にしたいのはわかるんやけど、経験や実績っていう意味なら奈良間サード、二遊間水野大塚でええんやないかなあと。
かっちゃんは本来、セカンドよりサードの方が慣れてそうだからそっちでも悪くないかもしれん。
ポテンヒットで再現性が高いと言えば松本剛だったから、その一例をもって話してたのかもしれん。
水野セカンド、奈良間ショートの方が適性あるという声もあるな
当面は4人で3ポジション担えるとええなぁ
コーナーはやっぱ長打ほしいよね
有薗がよかったんだがおらんもんな...
俺的にはカストロをサードで試して欲しいです
あぁいうの出来る人増えると助かるわ
前は田宮が出来たんだけど今なんかボール球振ってストライクでやられるマンになっちゃったから…
そんなに守備指標良くないからな
去年の山縣とか他球団だと辰己とかがプラス評価されないの見るとUZRとかTZRってほんまに素人がプロの守備評価する物差しとして適切なんかと思ってしまうんよな
ああいう打席出来る選手ってしばらく調子持続するイメージあるから期待したい
158キロ投げる台湾代表のクローザー
ニーズとしてはピタリだがウチは動くかしら
なんか鬼滅の刃の上弦の鬼にいそうな名前でカッコいいな
投げてる球も凄い
リンを取ったのはこの布石か?
ゆうてこれまでの試合見てて「奈良間こういう所は下手なんだよなあ」とか
思う所あるかと言えばそんな事ないしなあ
指標とは…
また見れるのは嬉しいね
オイシックス戻るのかな
UZRは3年くらいサンプルが必要と言われているし数十、数百イニングの値でどうこう言うには限界があるように感じる
投げる方も水物だよなぁ
達の好投とかっちゃんの一発を期待して応援してるで〜!
燃えよとね…ウマいね
プラス古林と福島が次候補
達と相性良かったから組ませるんやな。
打撃も期待してるわ!
49打席 .425 3本15点 出塁率.490 長打率.725 OPS1.215
流石にたまたまやマグレで誤魔化していい成績ではないよね
キャッチし辛いタッチし辛いバウンド位置の送球だったから進藤試すかって感じかな
だいぶ後ろにガタ出てきて今の12球団トップは楽天やなくヤクルトなっとるで
キャッチした後、こぼしたのは大塚なのに田宮の送球が悪いになるんですね。
どっちにしろおかしいだろ!
単純に二軍でちゃんと良い数字出せてるから上がって来ないか楽しみにしてた人が多いんやと思うよ
敗戦の責任云々抜きに田宮もバテては来てるから捕手の枚数増えるのはええことや
田宮に代打出る場面も増えてるからベンチワーク的にも要るし
草
たしかに
何がそんなに良くなった?と思って見てみたら高梨が防御率1点台とかで目まんまるになったわ
どうしてそういう言い方になるかね
ひねくれちゃってまあ
そんで進藤が下で打ちまくってるならそりゃ上げるって
しかも昨日ちょうど問題になったフレーミングが良いタイプの捕手だし
なかなかな陣容やな
あと二軍は吉田もやらせると思うよ
二軍の記録見ると捕手の感覚忘れないようにたまに1・2回ほどやらせてるっぽい
藤森か?藤森と全ての基礎からやり直せということか。それもええかもな。
マジで2軍成績あてにならんことなるし頑張ってほしい
それもあるし進藤にはそろそろ一軍の枚数にエントリーしてくれんと今後の編成的にもキツいよな
進藤が箸にも棒にもかからないとかだとマジで田宮逝った瞬間に詰むから
負けた時の田宮の叩かれ方が尋常じゃないので、そう思っただけですよ。
つかぶっちゃけもう吉田の生き残る道って原点回帰で捕手の頭数になるのが1番可能性ある気してきた
8西川3清宮Dレイエス5郡司4カストロ9野村7マルティネス2進藤6奈良間
そんなに煽っちゃダメだよファンならね
また郡司4番かよ...
奈良間が過労で倒れそうな布陣
いや外野もファイヤーやな普通に
田宮がSNSで叩かれまくってるのを、開幕してから散々目にしてますけどね。
負けた時なんか、暴言すごいですよ。
楽しみ
ここに限った話、難癖までつけるレベルで田宮を嫌っている人はいるけど、田宮の活躍を喜ぶ人がほとんどだと思うよ
でかい声が届きやすいだけで
攻撃型オーダー見てもワクワクしない
今日は期待!
もうひとつ付け足すと、理不尽な批判には冷静な反論してる人も多数いるから
極端な例を拾ってあまり気に病まなくても大丈夫だよ
全部ショートにフライが行けばなんとかなるな
ゴロは送球の捕球がね…
西川遥輝も来てからオーダーが歪んでるよなあ
西川遥輝は球速遅い投手に使って欲しいけどな
今日のオーダーからして選球眼に期待したんだろうけどさすがにきつい
野村も走塁みた感じ怪我してるしあれレフトじゃ使えねえだろ
西川スタメンは九里とか瀧中限定なら納得感あってええよな。
他の選手の休養にもなるし。そのくらいのスタメン頻度でええのに。
そうなんですよね
2軍からストレート引っ張れる打者がほしい
宮崎はどうなんだろうか。レフトでチャンスあげてほしい
結果論だけど、今年の混戦具合なら去年と同じ戦い方して去年と同じくらいの勝率なら優勝全然あったんじゃないか?
昨日のやつで膝の状態が悪いらしい
これでスタメン外しとかしたら有り得ない、外野を打てない組に明け渡しといて
セカンドオプションあるとはいえ元々心配ある方だったし
調子良い奴をスタメンで使うスタイルの方が合ってそうな気がしたわ
粘りもしないし力負けと打ち損じだけ
前日打ってたカストロも当然起用するから自然と昨日のセンターからセカンドへ
それとも得点圏があれなだけでチャンスメイクならやれるんか?
得点圏打率ずっとアレだからね、3、4番
メンタル強くなったなぁ
良いプレイが出そうな時は結果待ちで喜ぶ
完全に3年前までの心の持ち方を取り戻したぜ
分かるのは16時くらいだっけ?
長年ハムを見てきたファンだ。面構えも胃と心臓の数も違う。
ナイターだから、確実な公示はそれくらいになるね。
その次は北海道で勝てよファイターズ
なんちゅー
ありがとう
途中送信しちった
なんちゅー日程だよファイターズ
これもう今年トライアウトで良いのでは?
上川畑淺間今川辺りの生え抜き30歳組辺りが内外野1人ずつレギュラー張って、清宮辺りをサポートしてくれる体制が理想ではあったんだがね
現実は一回り年齢下の子達とのいうほど高くもないレギュラー争いにすら参加出来ない人もいるというね…
ただこれここ数年ずっとそう
現状楽天戦抜いて4カード連続負け越し中なんだよな
借金10から優勝したチームは存在しないので相当正念場ですね
チームの調子が良くない状況なのでこの変則日程はほんとやばい状況です。
ここから改善できるかっつったらもう難しいんじゃね。反省しないで毎日同じこと繰り返してるんやし。
負け試合ほぼ自滅野球しかしてないんよ
捕手ならワンチャン居場所作れるかもしれない、他のポジションだと正直邪魔にしかならない
流石にソースない妄想よな?
花粉症辛いってのは本人が言ってる
ただ打てなかった原因は花粉症な訳がない
怪我とかは仕方ないにしてもスタメンの守備位置コロコロして遊ぶのも止めよう
サンガツ
流石に原因云々は妄想の域かよかった
つまり味方の守乱以外では負けないであろう戦いの時のこと
オフェンシブなスタメンって伊藤とか有原の時ほど機能するのでは
勝ち越し決めたら疲労抜きするんよな今のハム
もう長いことそうだけど
それでいてGG取った野手はライトのスペシャリストになった万波だけだし
エスコンかベルーナなら後者の方が良さそうか
崩れた時に連勝出来ないの絶対それだと思うんだけど
怪我人出すくらいなら最下位の方が良いのかもしれないけど
その割には田宮使い倒して即スペってるし
問題は昨年見る限り9月でも勝ちに徹しきれないから疲労セーブしても意味ないって話
今までの新庄なら激キレしてたようなエラーでも怒ってねえし何か栗山後年みたいな緩い空気漂ってる気がするしこれ取り戻すの難しいな
てかここまで守備軽視してエラーにも怒らない新庄は別人すぎてビックリするし監督交代時期なんだろな
達は投球内容は高橋光成に劣らなかった
今日は野手が悪い
先発と野手のどっちかがもう片方の足引っ張る試合が多すぎる
あのときが一番勝ちに貪欲やった現場もフロントも
怒られないライン守ってれば成長しなくてもええやろって無意識に出てる気はする
後は前失敗したことケアしてるなとか駄目な部分を何とか克服しようとしてるなとか一切見られない
特に矢澤とか送球周りでずっと同じこと言われてるのにずっと同じ失敗してるし
清宮郡司外すしかないな
やっぱり最下位から上がるっていう気合が必要なんかねえ。
となると来年に期待?
これ自体もコーチや監督の言うことを聞かなくなるって言うリスクはあるけど
今日は知らんがこの前のエスコンの郡司のエラーでペットボトルぶん投げてたの抜かれてたっぽいからキレてはいるでしょ
しかも選手も絶対目撃してる
守備に関しては逆にガッチガチで流れるような連携すら出来なくなってる
まずそこからだ
もうぐちゃぐちゃだもん
サード奈良間ショート山縣か大塚セカンド水野ファースト野村?キャッチーはわからん
守備重視するならこうなる?野村のファーストよくわからんし守備重視するなら水野セカンドもどうなのか微妙だけど
「日の丸に真剣に向き合えない選手は選ばない」
って言い放ってるからな、
普通に新庄よりもドライだと思うよ、頑張ってるとか努力してるとか一切反映しないと思う
大体賛成。
野村のファーストは良いよ。去年も変な失策はなかった。今日の走塁で怪我疑惑はあるけど。
水野もショートよりセカンドが良いし。レフトがわからん。
それでも外さないやん
今までの新庄なら二軍落とさないにしても懲罰って分かるタイミングで外してたやろ
今年の新庄は栗山みたいに悪い意味での信じる起用をやりすぎてる気がするけど
せいぜい水野くらいやねえ。これすらも懲罰って言えんレベルやし。
今日の1打席目スプリット2球連続しっかり迷いなくスイングしてたのがよかった。あれ迷いがあるようならダメだった。最近は速球に差し込まれすぎだったしあれくらいストレートに張ってスイングかけるのはいい。調子悪い時はあれくらいやらないとダメだわ
甲斐野の速球打てたのもよかったな
別にユーティリティ目指しているわけじゃないやろ
毎年微妙な結果しか出せないからしゃーない
守備がおかしいのは4番と選手会長の責任も大きい
チームの中心選手がこれじゃ引き締まらない
今年から監督になったら2軍で有薗以外ろくな選手いなかったし今まで何してたの?とか言われてただろうからね
今年進藤宮崎が打撃好調、ドラフトでエドポロ大塚とプロスペクトも取れたし気は楽になってそう
別に4番じゃなきゃ調子上向いてきたし居てもいいんだよな
清宮も外しようがない
俺も野村に代えろとか思ってたけど本格的に状態悪くなっちゃったし
奈良間とか水野とかセンターの誰かとかが復調してくれば打線になってくと思う
五輪延期で稲葉の梯子外されてるし今更稲葉ってハムらしくないしハムなら予想できない人また連れてきそうではあるが
(新庄もだけど)就任した目的それじゃないだろとしか
現有戦力で積み上げるのは難しそうだから今年のドラフトで一年目から活躍できるエース級投手と4番サードのどっちかでいいから取れないかな
まあ間違いなく高望みだとは思うが大型補強に期待できないのは立証済みだからそれしか方法がないのよね
164km/h 33度のいい打球飛ばしてたしな。
ただ走塁の時足痛そうにしてたのは気になった。そこらへんの状態は心配かな
30試合4番の仕事ができずチームを犠牲にしたんだからこのまま残すのは甘いよ
ガチで日ハムとは縁もゆかりもない人引っ張ってきそうな気がする
それこそ他球団一筋でやってきたようなのとか
ガチで日ハムとは縁もゆかりもない人引っ張ってきそうな気がする
それこそ他球団一筋でやってきたようなのとか
ミス
もう今年53歳だぞ、新庄の1つ下だし
頃合いを見てーって話ではもう無いと思う
そのままSCOの役職やらせてお茶濁してたでしょ
元々栗山監督の次期監督が稲葉が既定路線だったはず。ただ栗山最終年で成績低迷&若手伸び悩み&暴力事件でハムのブランド力が大きく低下し稲葉に泥を塗る可能性が高かったこと。エスコンの宣伝も含めて新庄に白羽の矢がたった記憶
CBOが栗山だし吉村もまだフロントにいるから、他所からとってくることはないかな。
ウチいてもこういう形で花開くコースはちょっとなかったやろし
やらなきゃ栗山晩年になるだけだよ
競争なく温くなった球団は地を這うだけ
すげー考えだな
ハッキリさせたところで最下位て事実は変わらんのに
選手首脳陣フロント全部悪いじゃあかんのか?
シンプルにこれだと思う。が、何故か「選手(だけ)は悪くない」と言い張る変な一派がおるんよな。
最近多くね?
唯一ほぼ見ないのはフロントは悪くないって声だけや
誰かフロントちゃんにも優しくしたれよ〜
先週も今週も他所のカードは1日移動日休み挟む中どちらも直結なのあまりにもク、ソすぎる
マジでなんなんこれ
新庄が一度エラーでキレた時に疲労とかケガの可能性とか言ってないでとにかく練習させろって事ですよって明らかに自分の意思じゃなくて指示されてるようなコメントしてたし
じつは2年前の秋ごろ負けたときに「フロントはいい選手を集めている!新庄は何もしてない!」というフロント擁護があったのは内緒だぞ
首脳陣が悪くなきゃ勝てる采配するし
フロントが悪くなきゃ勝てる奴連れてくるし
漏れなく全員悪いから最下位なんや(暴論)
まぁ、こうなる可能性があるから、超早期から(前年の好成績のバフが残ってるうちに)席の予約取らせてるのかもしれないけど
こうやって負けが込んだとしても席は売れてるから一応最低限の売上は確保できるということで
エスコンの飯は美味いからそれだけでも楽しみにしとくかな……
選手が期待されたパフォーマンスを発揮してないのは事実だし、監督が自ら幅を狭めたり、適性が疑われる起用、采配をしてるのも事実
どっちも悪いからこそ今の順位としか思えんよ
エラーは多いけど
じゃあ守備を固定すれば勝てるのか
定価+手数料程度でリセールしたらええやん
投手…失投が多すぎる。特に5回前後に誰が投げても必ずやる上変化しない変化球を明らかに狙われている。被長打も滅茶苦茶多い
野手…全員一発狙いのフリースインガーなので相手は一つの攻略法でチーム自体を封じられる。早い話ストライクで別に勝負しなくて良い。敬遠してても勝手に振るから
守備…郡司清宮は論外として他もポジション毎日コロコロ変えすぎ。その位置のスペシャリストが万波しかおらず他を育てる気も無いので中途半端などこでも「就ける」けど「守りきる訳ではない」半端なユーティリティ選手が多すぎるのとエラー重ねでチーム全体が落ち着いてない。自滅
初めて聞いた。マジか。何を見てそんな発言できるんやろ。純粋に気になる。
実際それは悩みどころ
でも飛行機取っちゃってるんだよな
むしろその二人を固定しないで欲しいまである
もう聞きたくないんやけどな個人的に
去年は守備がダメでも投手力が良かったもんな。
投手力が崩れるとこうなるのか
これからこれから
野村の怠慢っぽい走塁もあったしフロント監督だけじゃなく選手も悪い
あ〜、遠征民か…それは悩むわな…
ワイならその行くタイミングでチーム状況に希望持てたら行く
持てないなら最悪原価割れでもリセールして、札幌で美味い飯食う足しにするかなあ
練習もヘラヘラやって
昨日カストロは神やったが今日はアカン(オブラート)てだけ
去年のCSファイナルに続いてまた怠慢かよと思ったけど、怪我隠してたりでもすんのかね。それなら使わんかった理由もわかるけど、さっさと二軍落とせとも思う。
ありがとう
まぁこのまま最下位街道まっしぐらならセールス出しますわ
その状況で売れるか分からんけど
第二捕手がいない中で離脱はあまりにも痛すぎる
片岡氏「ハムはそのうち必ず上がってきます…」
新庄信者の高木氏とハムOBの片岡氏…日本ハム最下位時に今夜プロ野球ニュースにてマッチアップ こんな感じで必ず振ってくるでしょうね まだまだこれからですよ
今日はもう寝る!!
=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]
ほんとそれ
こうみると瀧中、高島のところは勝っておきたかったな
それ以外も勝っては欲しいんだけど当たる投手いい投手ばかりなんだよな...
投手が調子悪い中だと当たりたくないやつばかりだ...
流石にモイネロはもう当ててこないよな
悪くても5位だから今よかマシだな
下から上がってきた選手がどうなったかはお察しだから期待するだけ無駄だろうけど
最終戦で5位になっただけでほとんど最下位だったんだよな
2021年を美化しちゃいけない
下の成績は当てにならないから今いるメンツの中から一人でいいから成績伸ばして牽引してくれる選手が出てくればいいんだがな
二遊間は水野奈良間で完全固定サードは郡司野村臨機応変に
そんな世界線だとやっぱり最後まで走り切れず怪我して終わるんだろうか
ポジションコロコロしたりスタメンから外れたりするから調子も崩れるしそのポジションのスペシャリストが育たないのではと考えてしまう
このやり方で去年83勝もしてしまったから正解なのかもしれんけど
化けそうなのはカストロ…くらいしか思い付かないw
勿論今日のエラーはいただけないけれど切り替えてベンチも辛坊強く使ってあげてほしい
他はレイエスの爆発と郡司の勝負強さが戻ればのあたり前なところだけw
大穴は野手に専念した時の柴田選手かな
チームリーダーが不在でわちゃわちゃのみ…失策が多発する連鎖する…優勝は厳しそうな気がするけれどまだ始まったばかりでどうなるかな
レフト野村、センターカストロ、ライト万波、二遊間水野、奈良間、1、3塁清宮、郡司、DHレイエスで行くしかないやろ
捕手は田宮が怪我なら清水、進藤で何とかするしかない
とりあえず上記の選手メインで行く以外ないよ
レイエスがランナー返せない単打マンになってるからレイエスの後ろに得点圏打率高いキヨを置く
1番は出塁率高い西川にしたいところだけど殆どの投手に通用してないからカストロで
カード単位で覚醒する奴はいても長続きしない
去年そこそこ機能していたから今年も上手くいくとは限らないってこと
守備悪過ぎ
4番打てなさ過ぎ
超簡単にまとめるとこう
二軍で結果出した選手にチャンスをやる余裕がなくなる
さらには上げたのに、ほぼ出さずに投手の都合で落とす
結果としてさらにチーム内に活気を無くすというパターンだが
これからどうなるかなや 編成も介入するか
水谷が怪我せず←これがどーしよーもないことで全く関係ないから意味わからない
優勝確定とまで言えないけど、優勝できる戦力で最下位よな
2026年3•4月12-16 .429
今後5~6敗の月を2~3個作れば16年になれるぞ
流石に、抜かりがない男だ!
Yokoo不動産!
月が替わるのを機に打順も変えてほしいわ。
これでまだ得点が上回ってればいいけどそうじゃないからほぼ5・6位確定レベル
今日伊藤が壊れると優勝どころかAクラスすら遠のくから守備もだけどまず投手も持ち直してほしい
ただ投手はアカンやついたら試合壊れるから我慢起用てのは野手より慎重にしてほしい
北山、加藤、山崎福也が防御率1点代、金村もいたし伊藤大海も今期ほど悪くない
今期は有原は高い金出して補強したから4月一杯我慢するのはわかるが、伊藤大海と北山のWBC組は調整で良かったんじゃないかねえ
先発いないわけじゃないしな
6番か7番あたりがいいのと違うか?
それは一理あり
なんなら出塁率は高いから1番でも良い
それなら打点無くても問題無いし
1番.郡司、2番.清宮はいいかもしれんな?
因みに4番はレイエスで。
明日エスコンで30試合目だから今日は四番そのままで明日以降はどちらにしても替えてきそうかな
日本来て稼ごうなんてマインドなるかねぇ
即スタメンvs伊藤あるかな
そんなんチェックしてるんか
仕事柄?
三連戦終わりってのも丁度いい気がするね
エスコン帰って心機一転、また開幕してほしい
サードと四番打者
守備打撃で二重に責められるの辛すぎ
このタイミングでハム戦で復帰はやめてほしかった
石井が勝敗に絡むと どっちにしても微妙な気分になりそう
その点がどう影響するか 打ち勝つのが一番いいんだけど
KJMが隅田を苦手にしていて 得意にしていた水谷・田宮がいないとなると
レイエスに期待するしかない あとは郡司の意地と奈良間の意外性に期待
昨日自滅負けしてまた嫌な流れが始まってしまった
全ては自滅するハムが悪い
野球の難しさとか気持ち良いとことか認識できるし、選手の凄さとか改めて感じられて優しい気持ちになれる気がするよ
東京五輪で野球面白い!せや地元の球団を応援しよ!って見たらなかなか勝たないチームだったのがハムファンになったきっかけなのを
いい感じの勝ち方した次の日にまったくその雰囲気を感じさせない
ユニじゃなかった練習着
借金完済して貯金までこぎつけば自ずと順位上がってくる
なかなか絶妙なタイミングだね
今年どうしてこんななっちゃったんかな…早く何もかも上向くとええな
開幕からの猛攻が最早懐かしい
もはやその数字も投手や守備の酷さが浮き彫りになってるよね
北海道時代どころか2000年以降そもそもシーズン途中での監督交代そのものが一度も行われたことがない
それ以前は知らん
それなら少なくとも最後までやり切ってくれそうだね
吉田か細川かな
よかったよかった
へけっ
遥輝抹消はちょっと意外やったな
細川か宮崎上げてくるのかしら
ま、抹殺…?
本人のモチベーションがどうなるかなあ
「膝が痛い?じゃあもう用済みだね」(バァン
抹消抹消!予測変換ミス!
ゲームの攻略調べた後でミス
タツナミ😎
水谷戻るまで先に誰か外野枠で昇格ありそう
中島とか上川畑とかももう引退やろ
上川畑はトレードや現ドラもありそうだけど
仮に中島引退になったら野手最古参誰になるんだろうな
多分西川か淺間辺りになるんだろうけどその辺も淘汰されたら最早わからん(下手したら清宮までいきそう)
それだけ若手だらけの新しいチームを目指すしかないのか
外野、内野はもう厳しいし捕手として鍛えてきてほしい
水谷戻るまで野村にやってほしいけど連日出れないっぽいよな
センターは五十幡固定でレフトに誰か上げよう
抹消したらしばらく見る機会ないだろうし
明日以降は知らん。
さすがに野村のセンターは厳しいわ それだったら万波でいい
ほんとはそれではアカンのやろうけど やや怖めの先輩がいなくなって
若手が元のワーワーやってる感覚を取り戻してくるかもしれんし 少し期待しておこう
西川→(レイエス)→淺間→今川・上川畑→郡司・梅林→五十幡(・カストロ)→清宮
の順
4/4 6回無失点 4/18 6回2失点 4/24 8回3失点 4/30 7回2失点
投球内容は論外だけど結果だけならチーム内のローテとしてはそれなりやれてる方か
勝つまでチャンス与えられてた感じもあるけど
勝てばよかろうなのだ!
犠牲フライや右打ちすることだから4番じゃないんだよなぁ…
去年の後半みたいにノリノリになったらまだわからんでもないけど
GWでゆっくり見られる貴重な試合が…
岸のバビヒット→アチアチ平沢に打たれても涼しい顔でピンにインついてバットへし折ってゲームセット
カウント悪くなってからも勝負できるの凄い
しかもインコース左右関わらず正確に投げ込めるからバットたくさん折ってるの偉い
ボール先行しても並行カウントまでちゃんと持ってけるもんね
長打は一本だけかなれ
そもそも落とすのを初めて見たが
例外としてレイエスの休養日とかなら良いけど一生同じ凡退し続けてるからアリエル使うくらいなら大塚君とかに投資してくれた方が良い
信条で言及されそう
賛否両論ありながらも結局この3人が主役なんだよ
奈良間もすごい(11打点)
武内も隅田も打つイメージある
4番はないけど6番あたりでランナー返す仕事とかなら十分だと思うし
本当にファーム落とすなら、チームの勝利を軽視してる印象にしかならないかなあ
結果が出なかったから落とす
ただそれだけ
今年バント作戦失敗しまくってんだから。
今更の話やし一旦は落とさんと筋通らんぞ
.280打つって今年の漢・清宮でさえ.279でギリ届いてない訳だしのらりくらりかわす可能性もあるんちゃう
もう自分が育てた?KJMを信じてこの3人は調子にかかわらず使い続けたらいいと思うけどね
あと水野
新庄の期待を裏切った郡司が悪い
打率.287(108-31) 5HR 15打点 OPS.875 失策0
明日までにこれに匹敵する成績は残してもらわないとね
誰に対しての筋よ
他野手ならわからんでもないが
(有薗怪我したし)
ただ吉田って今三振増やした不調期郡司みたいなもんだしただスタメン代打枠が弱体化なるだけなんよなぁ
そらもちろん他の野手に対してや
成績関係なく4番固定し続けたんやから
キャッチボールレベルのエラーは知らね。
確かキャンプでショートとかセカンドゴロで1点取るのテーマにしてたような
結局上手くいかなくてやめたんかな
なんだかんだですげー助かってる
マスク要員減らした分のカツカツ感もないことはないけど逼迫度合いはブルペンの方が高いと思うから
前進守備してたら意味ないやろ
ロング要員期待のラウはまだかね
2軍ではめっちゃ打って昇格したら活躍するけどすぐにダメになる
毎年これを繰り返してるし正直言ってこの辺に打席与えるんなら宮崎とかケイン辺りに投資した方が絶対いいわ
相手打ち込んで繋ぎピッチャーでイニング消化し切れれば理想なんやけどな
でも曽谷今年今んとこ良さげやねうーむ
エドポロは二軍で率もついてくるまで漬けといてええと思うけど宮崎とは入れ替えてええかもな
右打ちセンター候補欲しいつってたし
あんまり対戦多くないけど去年はコテンパンにやられた記憶があるねぇ…
打線が突然変異でアチアチになってくれ~
グワチョとか全く同じ打席内容やし
マルちゃんめちゃくちゃ舐められてるよな
速球投げとけば打たれんやろ、まあほんと打てんのがな…
ワイもこれ
宮崎、細川辺りと入れ替えあるんじゃないかな思ってる
勝って欲しいぜファイターズ
今日からの首位チーム相手になんとか勝ち越ししてほしい。
新庄さんが4月は見極め時期、5月は投手陣の再編、郡司含む打順組み替え示唆とあるな
4月一杯様子見おじさんわいの見立て通りやが、今日の試合で打順どれだけ変えてくるかやな
投手陣再編は有原と山崎福也、グーリンあたりやろし、あと金村
実は昨年の14勝と1勝違いなんやな
イーレイは入ってこないんかな?
向こうの自滅と野村のマジで舐めんな打法と
島本が寿司屋開いて勝った
但し、昨年は貯金2の2位だった。
とっとと借金返済して、5月、6月でどれだけ貯金できるかやね。
打順とかスタメン弄るだろうがとりあえず一定以上の信頼度を置ける清宮の守備がある程度持ち直してきたことは良かった。
ただまあ野村と万波が一時期より落ちてきてたりするのはどうなるかねえ…
あとモイネロが出遅れてるとはいえ近藤ギータ万全なのにソフバン圧勝してないのはでかいな
なんか文変だった
一定以上打撃で信用の置ける清宮が守備をある程度持ち直したや
栗山さん時の15連勝は凄かったね、神がかり的な試合してた。そこまで無理でも一度くらい8連勝とかしてみてくれよ新庄さん。
羽田のあのボークなんだよw
勝ったから笑えるやつ
スイープ狙いじゃなく疲労抜き重視するのが現政権やからな
あったっけ?
そんなん唱えるヤツがいたとて「羽田なんてまだトレードの俎上に載るような年齢ちゃうやろ」と一笑にふされて終わりじゃね?
他球団のプロスペクトみたいな話から発展してた記憶ある
まあここってドラ1常広推しだったのも都合良く忘れる人たちばっかりだし
常廣なんて推されてたっけ
堅実路線西舘派、ロマン細野派、高卒好きのハムだしワンチャンあるか?で前田派
だいたいその辺じゃなかった?
常廣武内は競合嫌ってあまり名前上がってなかった気したが
ただドラフト近づくにつれて常廣の評価が下がって横一線みたいな感じになった
ワイは細野がロマンあって武内競合いかないなら細野が良いなと思ってた
産卵?
常廣の評価下がったって大学での成績落としたからかね?
あ、もちろん学業じゃなくてピッチングね
大学通算より4年で伸びとかで評価するとこもあるからね
ああ年間の流れで言ったら春先は常廣推しの声もあったか
ドラフト直前の評価煮詰まった段階でイメージしてたわ
秋口にドラフト予想本格的する頃には「右で戦力になるの欲しけりゃ西舘かな」の声の方がすっかり強かったと思う
常廣は時間かかりそうって評も多かったし
新庄政権での最多連勝は就任1年目の7連勝。
これを上回れればいいが、反面、13連敗とかしたら最悪なことになる…。
時間がかかるのがまさか単位取得だったとは誰もが思わんかったやろなあ
交代候補の有薗が離脱だし、4番固定解除で打順の柔軟性が増すだけで良いと思うんだけど
試用期間は去年の成績に応じて
エラーしなければ2割7分でも合格
実際4番にはこのくらいやってもらわないとAクラス入りも危ういし今の郡司よりマシ程度じゃ困るし他の選手にも筋が通るだろう
ヤフコメは落とせ層は少数派だったのが意外だったな
万中がフライ取れんかった試合だったと思う
去年も今年も4月終わり頃にチーム全体で打撃の調子落ちてるけど、疲れとか出やすい時期なのかな
たまたま同じような推移してるだけかとも思うけど
郡司会議までしたようだし
なんかそんな記事あったの?
読みたい
150後半のストレート2球見せられてあのフォークを崩されながらも外野に持っていける技術あるの今のハムでは郡司くらいや。
郡司で落とした試合あるのは確かだけど、逆にあれ出来るくらい調子上がってきてるならこれから郡司で取れる試合が増えていくと思うで。
その後なんとか最低限にしたのは偉かったけど
ハムファンからやけに評価高かった北浦も防御率10点台で本日2軍降格が決定したらしいし
なおストレートの被打率.333、空振り率2.7%
島本はその阪神の優秀な中継ぎスタッフの中で上位5本指に入るレベルの格
あんなくっそ速い球投げんのに
ザバラタイプなんか
byサンスポ
これより10キロ遅い島本が抑えてるってのが面白いな
投手だけど福島がファームでやってたようなやつか
代わりに上げる人今いなくない?
細川がサードやってて3割越えで試す価値あるとはいえ、浅間五十幡とかと同じような枠になりそうだしその枠増やしすぎてもしゃーない気がする
あいつ変化球Pだろ
いろんなところで応援見るもの
大事な選手だったんだなあ、大事にしないと
怪我しない野村ならやれるらしいから試してもいいと思う
同じ条件なら不満は出ないだろう
福島は5/3から登録可能だしどっちにしろもう1人落とさないといけん
やっぱ日ハムの見切り力はガチ
モ ってなんだ?
多分、島本さん→しま”も”っさんから来てるネット上の愛称かな?
6水野8カストロ7野村5郡司Dレイエス3清宮9万波4奈良間2田宮
古林→北山→福島→細野かな
現状のベストメンバーな感じやね
現状最下位なのに伏見出して良かったなんて思えるのすごいな。中日ファンみたい
清宮と水野バレルに入って170キロくらいの打球飛ばしてヒット性なのに2本も損した
悔しすぎる結果
それでも去年より打撃でもコンタクトできてるし期待値はあるわ
チームの危機の時によう頑張って引っ張ってくれた
個人的には野村4番試してもいいと思うけど今日の内容見たらちょっとね
羽田から先頭四球選んでたしな
それだけで大分評価変わるよね
それまでの奈良間ってずっとそういう時でも当たらねえフルスイングしてたし
個人的には生え抜きでありチームの顔である清宮会長に4番を任せたいんだけどね
現状マルティネスも浅間もレフト守っている方々速球に弱いの気になってる
新庄「(他の選手も含めて)打ってます、打ってます。ただね、(1軍と2軍では投手の)レベルが違うから。結果よりタイミングの取り方、トップの位置とか、スイングで選びます。これだったら1軍のピッチャーに対応できるな、とか(打ちにいくまでの)“間”がいいなとか、そういうところを見ています」
これが全てじゃねえかな
これは初耳!ありがとうございます!
結果じゃなくてしっかり過程見てるの素晴らしいな
去年後半のあの働きしてくれるなら4番は郡司しかいない
ハムはホームランバッターばかりだからつなぎの4番してくれるならありがたいよ
西武打線が好調なのはこういうことだったのか。強かったもんな
てかこれ言っていいのか?w
1郡司2清宮にしてほしい
ハムなら一番ホームラン打てるか、打率と長打兼ね備えた高OPSの選手が四番に座るべきじゃない
2軍でもバントした後3安打固め打ち成功しているし
ボールをよく見てバットに当てる感覚を得るのに良いのかもしれない
今の状態なら6、7番サードちゃうか
状態上がってきて後もうちょいっていう局面だし345が溜めたランナーを犠牲フライで帰す的なことが出来れば最高だなって思う
しかも今日のスクイズはストレートが来たらプッシュしようと企んで見事にやってのけてるくらいに上手いというね
24安打のうち21個が単打ってヤバいし
ざっと見たら批判というより4番は止めて一軍には残すが多かったね
でも誰4番にしたらいい?
レイエス3番も踵問題もあるからね
新庄も自分が蒔いた種?とはいえどう着地させるか悩ましいだろうね
ダンディの二岡にはよじれるほど笑わせてもらった
3番レイエスとのかみ合わせがとにかく悪い
各駅停車でホームに辿り着くまでにチェンジになる
明日こそ2人とも長打打ってほしい
特に楽天はソフトバンク相手に頑張ってほしい
日曜日は北山vs九里かな
18打数4安打4本塁打 打率.222
OPS1.222、三振率38%
ツッコミどころ多過ぎて草
カード勝ち越しを連続できれば上も見えてくる
対左専用ゴリラ爆誕
他球団とはいえ、道民の活躍は嬉しい。
うちは京セラで勝てないし苦手な球場ってあるんだな
今日は古林に勝ちつけよ✌️
前回はたしか4点は取れてたはずだから明日も攻略してほしい
2010年の中日とかホーム勝率が7割5分だったしこれくらい突き抜けてくれるといいなぁ
6水野8カストロ7野村5郡司Dレイエス3清宮9万波4奈良間2田宮
昨日と全く同じ
結局郡司は4番のままなんですね
うち以外で打ちまくってくれや
どっちか1人はなくてもよかったんちゃう
チームの流れ悪すぎて確実に勝ちたかったっていう意図はわかる。
前回スイープされてたしな
問題は古林ショートイニングしか投げれないのは計算立ってたはずなのにロングリリーフ要因いないのは謎やったな
鎌ヶ谷で練習はしてるけど
どうしたんだろな
しかもプロ初3連投だったらしいね
こういうときのための福也やったんちゃうのか‥?
それか金村あげるとかか
多分中途半端よりもゼロから全て作り直してる感じ
配球批判する前にしっかり首脳陣、アナリスト含め連携取っておけとしか思わん
なお4/8巨人3軍との練習試合3回無失点以来実戦なし
変化球要求する時にグラブで地面叩く癖があるんで普通に気配や音でバレてるぞ
特にアウトコースへのジャンプはいくら後ろ見てないとは言え至近距離でプロテクターガッチリ着けた人間が大きな移動をする事ぐらい音や気配で普通にわかる
ちなみに名捕手と呼ばれる人間はインコース要求する時にあえて外にジャンプしたり要求とは違う方向で足音立てたりして相手を釣ったりする
メジャーだとコントレラスとかがそれよくやる
焦ったらお祈りストレート配球なのは昔からだから反省してほしいけど、年上の投手ばっかりなんだから田宮に任せるんじゃなくて連携して欲しい。
みんな、試合は最後までちゃんと見届けような(血涙)
ファンでこれだと打たれたピッチャー悔しさ凄まじいんやろな
もちろんチーム全体もめっちゃ悔しいんやろうけど
本当に悔しいんかなあ。毎度毎度打たれてるから、大して何も考えてないような気してくるわ。
伊藤とかもほぼ毎試合ホームラン打たれてるし。
Xの日ハム公式見ておいで
伊藤に関しては伏見の時からもポンポン打たれてないか?
それもあってか、昨日の加藤とか島本とかは田宮のおかげって言ってたりするね。田宮が言われてるのわかってるんやろなと感じる。
ごめんミス
捕手との連携について言ってるのかと思った
逆にこのザマの中継ぎ見てたら、昨日確実に勝っておきたかった継投で、勝っておいて良かったなって感じでもある。
真ん中投げて打たれて悔しいですとか
シュートピッチャーが遅いストレート打たれて悔しいですとか
何言うてんのって話なんだけど
空が青くて悔しくなるか?って話で負けて当たり前の事をして負けて悔しいは違うんじゃない?っていう
悔しいと思う以前にベストを尽くしてないでしょって
プロがデータ込みで調べ上げたらまあバレるよね
アナリストやバッテリーコーチも何してんねんって話なんよね
去年は2割8分打ってますね
同じ奴に一生同じやられ方したりね そこがしっかりしてくれないと一生優勝無理
サンガツ
自分が得意な球て要求避けがちになる印象やが
そういうわけでもないんやな
なんつーか遅いというかそういうチームなんだろうな
いよいよヤバくなるまで選手に任せておくみたいな
良くも悪くも
ちなみに田宮に限らずだけどフェイクかけてたりするから見てみ
というかそれしなかったら逆に引くけど
他責して終わりってことになるし
是非アナリストになってくれや
外一辺倒とか今日の玉井のは言われてもしゃーない
直る気配無いのは山田コーチも悪いと思うわ
福谷&ユキヤのアベック被弾で計5失点
話になんねぇ
なのにハムだけは一生捕手に任せっきり
火曜日誰投げるんだろ
達も投げないと間隔空くし
満塁中川で、インコース攻めて打たれたらそれもそれでリードがーって言われるだけなんよな
読み打ちするタイプだし
話にならないから新庄もノーコメントなんかな
それはありそう。明日の登録抹消どうなるかやろね。明日は無理でも月曜からなら二軍から合流できるだろうし。
仮にシュート要求してたとしても、打たれた時になんで昨日と同じ攻めしてんだって言う人いたと思いますけどね。
それで批判するのはニワカだけだろ
新庄も言及せんわ
あの場面で抑えきるつもりならインコース行くのがリスキーすぎたってのはわかるけどな
球コントロールしきれてない投手にインコース投げきれるわけないし
デッドボール押し出しとかありますしね。
楽天戦のときも何とか抑えましたけど、玉井さんコントロール安定しませんし。
継投ミスではなく出した投手が打たれただけ、さすがに試合前の段階で山本や生田目の方が計算できるなどと思っていなかっただろうし
彼の一番の持ち味じゃん
道産子だから他の選手よりも応援したくなる、とかならさておき道産子であることが起用法やチーム編成にアドバンテージになることだけは嫌だわ
他の選手と対等に扱ってほしい
ピッチャーの技術って繊細やから、対策を考えたとして自分の形に落とし込めんかったら駄目だし考えがないなんてことはないと思うな
という流れなので今日は継投采配より投手(もしくはバッテリー)の責が大きい試合よね
追い込まれた後ボール球もしっかり見送ってたし、内容もいうことないホームランだったね
ちょっと想像以上だわ
現実は石垣よりも立石特攻、秋山ではなくエドポロ、宮下ではなく大塚って結果になったし
道産子は特別ではあるけど、それを理由に評価上げることはしてなさそうではあるからフロントはこのまま行ってくれよ、あくまでも縁があったらハムに入ってくれれば嬉しいってだけだし
なんなら今日の檻の2番手の片山は紛れも無く道産子やで
加藤は捕手みんなに感謝する人格者
守備面を最大限考慮しても無双には程遠いだろ絶対的正捕手ですらないのに
札ド10本とか和田からのプロ初確信ホームラン見てたら使ってほしいんよ
確か6回裏に対決あったぞ
今のところ貢献してるとはいえないけど、自分の価値観では有原もOKよ
郷土愛もよろしいけど縁も大事にして、それだけ
一軍上がってからの打撃内容が良すぎてこれからがとても楽しみ
最近コントロール安定しない日が多いんだよ
バッテリーと認識を共有してないベンチ(監督)が悪い
ハムにとってはラッキーだった
映像少ししか見てないから状態までは分からんけど
あと、道産子かどうかより決まった時に喜んでくれたかどうかって方が大きい。
なので河野や奈良間はずっと応援してるし、エドポロも期待してる。
内8人がハム(大海玉井今川藤森根本福田常谷澁谷)
この8人も野球の実力で指名されたわけであって、道産子だから贔屓目で順位上で指名されたって思う選手1人もいないと思うよ個人的には
エドポロも頑張ってるし、このまま育ってほしいね
大塚どんなタイプが完成形かな?
目の前でファールになるの見えてて判定通りホームランですとは言えないやろ
ハムきたら活躍しろ、んで優勝に導け
他チームにいたらもっと失投大好きハムピッチャーと対戦して成績上がったよ
失投打ち損じてるから同じじゃないかな
アウトローに構えてて、ど真ん中高めにピッチャーが失投しただけなのに、配球に苦言を呈される。
玉井のときは、毎回インコースのシュートから入れってことか?(ファーストストライクだったし)
失策で投手は救ってるから
そもそも140台の必ず浮く玉井にストレート要求する意味って何
玉井も玉井で謎にあのストレートに自信持ってるけど
ポジションは1つしかなく難度も競争率も高い
オマケにファンの論争はドッロドロ
捕手は大変やながんばれキャッチャー陣
とはいえ切られにくく引退後の職業も安定なのだよね
あまり大変ではないかな・・・
コーチもアナリストも何も言わない助けてないのは雑ストレート要求でわかるけど
なるへそハイリスクハイリターンか
理不尽なだけではないか
配球とフレーミングって問題点があるのに使われてた理由はとにかく打つからなんだけど問題点改善しなくていいわけじゃないからな
まあそこはしばらくは交互に回す感じだろうね
今回に関してはベンチが前進守備指示しててとにかくシュートで打ち取れって守備状態にしてるのに当てられたら外野の頭を超える可能性高い外のストレート要求したから言われてるんだよ
しかもシュートが生命線の玉井のマウンドで
その前に打ち取ってるの見てないの?
そしてその時に玉井が明らかに投げきれないと判断したんだろ
これってバッテリーに対して言ってるんであって100田宮に言ってるように受け取るのは違うと思うぞ
玉井が投げきれないと判断したからアウトコースいったんだろうし
こういうピンチの場面、イニング途中でピッチャー交代となれば、そういう打ち合わせするものなんじゃないですかね。
後出しで言うんだなと。
打線が9点とっても投手が10点取られりゃ負けます
て試合
自分の采配ミスでスクイズ失敗したときは、駆け引きなのでとか言ってたのに。
選手は強く非難するんだなと。(水野のときとか)
最近、選手への苦言多いですね。
うん
だから次からは自分でベンチからサイン出せよで終わり
今日それに言及してしまった以上次から自分で指示出さないとただの勝利放棄だから
ベンチから見た方が捕手より球見えるんかね
田宮に関しては今までも伏見がヤバいタイミングだと配球指示してたのに居なくなったって面もあるから
コレは両者がインタビューで言ってたことだから事実だと思うし完全に独り立ちしたのは今年が初めてなんじゃない?
まぁだからこそバッテリーコーチ居るはずなんやけどな 鷹の海野のインタビューやけど鷹はイニング毎にバッテリーコーチと話し合う「〇〇にこれ使ったけどどうだった?や見てるとこの球嫌がってるからこれを使おう」等々
しかも最悪の事態も想定した案も複数用意してくれると言ってた
悲しい話なんだけどそれを半分くらい伏見が請け負ってたっぽいんだよね
試合中のバッテリーミーティングっぽい話し合いの中継が映ると何故か試合に出てない伏見とコーチと田宮が話し合ってたりしてたので…
今年のハムは借金返そうって気がないからな。
息をするようにエラーして失点する選手しかおらん。
何のためにブルペン担当やバッテリー担当のコーチがいるんだよ
攻守交代で間が持てるのが野球というスポーツの利点なんだし都度都度考えを擦り合わせろよ
じゃあ意見合わないわ
文化部?
そら玉井も田宮も逐一ベンチが指示出さなプレー出来ない選手じゃないけど。自分の考えが甘かったと自戒してそうな感じなのが救いではある
ランナーもいて、イニング途中という大ピンチなのに、ベンチとバッテリーの意思統一できてないのやばいですよね。
いや、先に伝えとけよっていう。
続けていけば田宮も成長して組み立てのレパートリーも増えていくでしょ
ハム全体的に言えるが放任主義すぎたのかもしれんわ
そもそも20代中盤でリードが完璧だった捕手ってどれぐらいいるの
ただここ最近の玉井って右に対してお決まりのように外に大きくはずしてからカウント取るんだよな、結果それで運良く抑えられてしまったのが玉井的にも田宮的にも良くなかったのかもしれない、現に今日もその流れだったし、なんなら今年で言えば左の方がインコース厳しく投げられてるんだよな、それでインコースの変化球で三振取ったりしてるし
そう考えるとそもそもがはなっから今の玉井にはそういう投球はできなかったのかもしれない、そしてそれを見抜けなかった監督か
古川→1年目で戦力外からの引退 長谷川→移籍後32試合登板からのTJで全休中
田中瑛→覚醒 スズケン→1年目ロングリリーフとして良かったが今年はなかなか悲惨
松浦→2軍で三振は取れるが打たれまくりで防御率8.00
練習しろ!って事だから
西川降格とか昨日の継投とか良いと思ったんだがな
前進守備のサイン出したのくらいは見えてるはずなんだから
そこで玉井の球速帯で高めのストレートってフライ打ちやすい配球は玉井も田宮も守備のサイン無視に近いんだから怒られて当然よ
一応メジャーだとマーリンズやロッキーズが試験的に配球全部ベンチからってやってるな
金無し有力投手無しの工夫の側面もあるけど
2018甲斐は26歳で絶対王者の正捕手やってたよ
初年度活躍してる選手出してるだけマシなんよなあ。
現ドラは貰ってくる選手も比較的マシやけど、トレードで貰ってきた選手は初年度すら活躍できないのが多い。
セ・リーグはある程度マシなトレードしてくれるけど、パ・リーグは基本的にハムが大損する詐欺トレードばっかり。
まぁそれは鷹のバッテリーコーチがしっかりしてるからな ここの差は大きいよ
じゃあ森で・・・
あとは若月とかも田宮の年齢で完成してたんじゃね
捕手はアウトロー要求だったのだから、投げミスしたピッチャーが悪いで済むのでは。
球団的には、どちらかといえばドラ2の進藤を正捕手にしたいのでは?
前はそれやってたけど結構前に田宮の成長の為にもうやらないってコメントがあったはず
じゃあバッテリーコーチ何してんねんって話だけどな
ドラ2かつ打てる捕手として頭角表した清水はものにしたかったなあ
後データ野球を取り入れるのが遅すぎた
栗山が監督最後の年の記事でファームやデータ班との意思疎通が全く取れない そこを改善してほしいと言った
GMになってからもまずはデータ班の整備をやりたいと言ってた
ありがとう
そうぽんぽんはいないよね
まぁ高めのストレートは流石に玉井が悪い
そこじゃなくて新庄が言ってる事が全て
ここ2年くらいしか見てないので、詳しくないのですが、何が良くなかったんですか?
柴田とイーレイが先発として輝いて藤森が独り立ちするくらいになるんか、黄金期って。
まぁあの時の西武は今のハムより投手ヤバかったからな 単純に打ち勝ってたから捕手どうこうは関係ない
今のパリーグだと森、若月、太田、田村、松川、古賀あたりは20中盤で独り立ちしてたんじゃね
特に松川はルーキーでギネス記録に輝いた
逆に言うと現状ハムは単純に打ち負けてるってことか。ランナー有りのホームラン少ないもんな。去年よりはマシだけど。
あと複数点取るのも少ない。1点止まりが多い。山賊になるのと投手整備、どっちが早いんやろ。
結局は今の中堅引き止められるかどうかなんだよな、若い頃から試合出てるからFAがはええ
西武ほど国内FAするとは思わないが、なんかハムの選手メジャーいくやん
たぶんその時期には黄金期どころか暗黒時代になってると思う
ハムでこの世代があまりに育ってきていないからな
投手整備は下も怪しい奴多いんで、山賊になる方が早いんじゃね。
田宮だってノーノー捕手だしな
2020年に突如伸び悩んで宇佐見に出場機会奪われてた
2023年はやや復調傾向見せてたのに、伝説のミット外しで完全に干された
ちなみに去年1軍未出場だったのは、別に嫌われてた訳でもなくて、どう贔屓目にみても出番が無かっただけ
今年伏見が放出されたのと、振動が開幕イマイチ&恐らくファンの大半が忘れてる梅林が情けなくて相対的に1軍入り
古賀こそ田宮と同じ評価されてるようなw
バッティングは良いけど守備面でのやらかしがめちゃくちゃ多い
なべりょと合わせてすげー印象に残ってる
古川って言うんやけど
ぶっちゃけ若手で自分が先発なのか中継ぎなのかわかんないまま投げてるの結構いるよ
今日の畔柳も先発なのか中継ぎなのかわかんないのを数年続けてるし
それでいて全員に先発想定でどの回どのイニングも出力上げるなって指示が出てるのは選手らのコメントでわかってるし何がしたいかわからんわ
上原とかそれがもう訳わかんねぇからリリーフならとにかく全力で強い球投げるわっつって上に来て結果出してるしなぁ
あの展開から負けるのキツかったわ…
序盤凄く楽しかったのに…😩
2023キャバクラライブ事件&アウトカウント間違えボーンヘッド
2024ファーム試合成立要員格下げ
2025はやくおわらないかな
古河に関しては擁護も何も出来ないんだよなぁ…
週刊誌沙汰と犯罪やらんかっただけマシかー
今日のオリックス強かったですね
今の運勢数値は新庄10岸田60で互角の勝負をしてます
が岸田くんの運勢は8月半ばには落ちます
それより新庄の運勢が今年最低を抜けてすぐに打撃が回復傾向になったことが凄いですやはり今のファイターズは底力がありますね
こりゃ無理だな
あとハムの傾向的にぶっつけ本番一発回答した選手のチャンスは爆上がりするから、明日スタメンかもなってなった。
ネガティブワード使ってない書き込みが不適切な単語で弾かれること多すぎて訳わからん
あのまま無抵抗で終わるのとルーキーが一発放って気持ちを途切れさせないのとでは全然違うと思う
9点取ったんだから行けるやろって気持ちをもってほしい
松川 独り立ちしてるか?20中盤?
結局移動日で休めないだろうし
邪魔くさいから解除してくれん?
特に「きゅうじゅうに」はレスができなくなるので
明日もスタメンマスクかな
そう思う、一流になってくれなきゃ困る選手よ
それはそうと9連戦だし、ピッチャー誰のタイミングで休ませるかね
1軍リリーフで20代は柳川とやまーんだけじゃない?
膝痛めてた経緯もあるし、西武戦の延長から移動ゲーム、デイゲーム出続けてるからお休みと予想。
被本塁打というか被長打の多さはもうここ数年ずっとワーストかワースト争いしてるんだけど
そこへのケアとか改善修正って全くしてないんだろうなぁ
打たれて負けてもいやー相手がすごかったねから成長しようとしてないというか相手を褒める事で楽な道に逃げてない?っていう
要求近くに投げ切れなかったら長打になります みたいな感じなんよな
今年の飛ぶボールを全然考慮に入れてないというか
甘く入っても長打出ませんみたいなボールじゃなくなってるんだからさ
今の田宮と一緒に考えるのは程度知れるからやめたほうが良い
アレはあくまで選手に避難を向けさせないための対外用のコメントだろ
少なくとも新庄は今回みたいに誰の何が敗因か分かってるよ
たまにマジギレしてる時に漏れてるけどさ
得点圏被打率はロッテと僅差で最下位争いだけどロッテより被HR率も失点も多いのがキツイ
さらに走者1塁だけだと2分3厘もロッテより悪くてぶっちぎり最下位
失点・自責もぶっちぎりだからとにかく走者がいる時に限って打たれすぎてる…
要求より甘く、投げきれなかったら長打になるのは当たり前では?
相手のエスピノーザも、防御率0点台だったけど、甘く高めに投げ続けたら簡単に炎上したわけで。
奪三振能力の高いピッチャー揃えるしかないのでは。
それはリード以前の話でどう考えても投手が悪いだけやんけ
投げ切ってやっと配球の話が出来るからな
伊藤は伊藤で落ちないスプリットでカウント取ろうとしてホームラン打たれてるからあれもあれで何の反省と改善も無いけど
ノムさんの三流は無視、二流は賞賛、一流は非難の考えをとても忠実に守ってて新庄真面目だなと思うわ。
オリのコーチがキレてた
でも新庄監督って本気で呆れた選手には妙に優しいコメントだすから期待の表れなんだと思う
今後のご活躍をお祈りしておりますみたいなコメント見た時チビリそうになったもん
玉井のストレートで勝負賭けたのは確かにハイリスクローリターンの博打だったかもね。
3連投の田中正義は責められないとしても、1点差一二塁で託された玉井とその場面の配球だけ槍玉に挙げられてるのはちょっと違和感あるな
言及すらされないのは元々期待してないけど呆れ通り越してる場合だから別に平常運転
正義も3連投なの考えたらしょうがないで諦めつく
玉井の場面は能力の問題じゃなく出来たことをやらなかったから言及されてる
んで最終的にベンチがサイン出すことで成長することもあるよねってことで良い方向に転がるパターンでしょこれは
仮にマジでこれなら100%優勝できんわ
休ませて頭整理する時間が必要だわ
レイエスも休んでほしかったがなんか調子上げてきたからこっちは別にいい
自分は友貴哉の先頭四球が罪深いと思ってる
ほんとまあ「おばあちゃん」よね
別にファンが厳しくないと優勝できないわけではないから
途中送信しちゃった
優勝できないわけじゃないからどう思おうと自由だけどちょっとびっくりしちゃう感想
打者ごとにいくつかプランを事前に準備してそれの最終決定をバッテリーで決める方針にすれば捕手の負担を減らしつつより妥当な配球になる気もする
そんな簡単な話しでもないのかな
愛の鞭という言葉はもう死語かねえ
8カストロ4大塚Dレイエス5郡司3清宮7野村9万波2 進藤6水野
1試合負けただけで、9連戦残りの試合を全部代打にしろってすごいこと言いますね。
普通にピッチャーが投げミスしてんのに、田宮だけ責めるのおかしいでしょう。
西武戦のタイムリーとか、一昨日のヒットがスリーランに繋がって田宮で勝てた試合忘れてそう。
アホ過ぎて草
逆だと思うがね
アナリストとかバッテリーコーチって、何してるんですかね
あなたも少し落ち着こうよ
間違った、996さんでした
中継ぎ消費0
ただブルペンでは準備してただろうし疲労はあるだろうからゆっくり休んでくれ
大川より毛利が欲しかった。
大川は鎌ケ谷で2イニングとか投げさせてるから良くないと思ってる
もう割り切って1イニング抑えるリリーフでの育成でいいんじゃね?北山でさえ中継ぎから頑張ってたんだし
大川の評価はともかくむしろ毛利みたいな球速出ない微妙な左Pなんてハム打線の大好物だからローテやってるのはそれはそれでラッキーやぞ
毛利、ショートイニングなら今の大川と大差ない球速は放れるんじゃねえか感もあるしなあ
大川の場合「球速精度とも向上して後ろの支配的なピースになる」ってのがあってやっとドラ1の価値が生まれるかな?だけどそういう成長を見せると信じるに足るものもイマイチ見えんし
体格も別にデカくもないからね
あの細すぎる身体を見たら天井は高そう。ただ大卒ドラ1だし2年以内に片鱗は見せて欲しい
親御さんがご両親揃ってプロスポーツで大成してるから、ポテンシャルで指名したのはわかる
7月のオールスター前にオリと鷹に9連戦入ってます
その間、うちは飛び飛びのゆるゆる日程
冗談抜きでもう上で見る事ないかもしれん
平良が1イニングしか投げてないのでアクシデントでしょうね何かしら
平良が初回しか投げてないから
山縣って去年ops.561なのに打撃でも活躍したイメージ持ってる人多いよな。モイネロのお陰なんやろし守備は安定してたけど
平良が上腕の張りらしいです。
誰かを上げるのに合わせて誰かを下げる必要は皆無やからね
上原みたいに遅咲きの選手もおるわけやし、ファイターズにいるうちはみんな頑張れ
出塁率を過小評価するOPSでその値だからな
wrc+はもっと悲惨だった
いい選手なのは間違いないので今シーズンは打撃で何かを掴んでくれると嬉しい
これは当分このバッテリーでいきそう
「進藤はすごいですよ。キャッチングがまず、きわどいボールがストライクになったり、これはスキルなんですけど、それで1ボールなのか1ストライクなのかでその後の展開はかなり変わってくるので、見えない失点の抑止力というか、ぱっと見では分からないところですけど、かなりの(貢献度)なのかなと思っている」
レベルが違いすぎる
北山達とか落ち球軸の投手は進藤で良いと思う
役割分担や
ただ大塚くんは肩がもう一つ足りないからな。
個人的にはショート山縣セカンド大塚になっていってほしいわ。
ボール一つ分ストライクゾーン広がれば、ピッチャーは気楽になったり、より腕を振って強く投げれるやろね
田宮の負担も軽くなるだろうし