【試合後コメント】新庄監督|西武 5回戦|コメントまとめ|4/29
試合後、取材に応じた新庄剛志監督(54)の一問一答は以下の通り。
転載元:
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777444144/
―(五回、カストロのエラーなどで失点した場面に触れ)
「あのエラーは達くん、かわいそうでしたね。ちょっとうまい中学生でも捕れる。あれはいかんです。打てていないから、ああいうミスが。集中はしているんでしょうけど、あれは教えようがない。(内野守備走塁コーチの)谷内コーチも。どうやって教えるのかって」
―二、三塁の場面でも(本塁への送球が野選となり2点目を献上)
「(ホームへの)送球もね。あれはあの距離なら、ワンバンじゃなくて投げられたら、よかったかな。教えようがない、それも」
―西武の先発・高橋光を相手に、ワンチャンスくらいだった
「良かった。もっと打てるかなと思ったけれど、いいところを投げていましたね。集中していますね、一球一球。何かしゃべっているけれど、何をしゃべっているのかな、マウンドで。あと、(ファウルが直撃した)進藤くん危なかった。大丈夫らしいです。あしたは(西武の先発が)隅田くん、これまたいいピッチャーなので。いいピッチャーばかりで、打てない時は」
―きょう、田宮は休みか
「きのうの膝(にボールが直撃したこと)の影響で。ちょっと調子良くないみたいなので。バッティングぐらい。あした、どうなのだろう。(バッテリーコーチの)山田コーチと話をして」
669: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:03:15.42 ID:F5VlmTq6
日本ハム・新庄監督「あれはいかん」カストロの捕球ミスに苦言
試合後、新庄監督がポイントに挙げたのは五回無死一塁で源田の犠打を達が処理し、一塁へ送球したが、
ベースカバーに入ったカストロが捕球ミス。無死一、二塁とされ、この回2点を失った。
指揮官は「あのエラーは達くん、可哀相でしたね。ちょっと上手い中学生でも捕れていたね。あれはいかん。
集中はしてるんでしょうけど、ちょっと教えようがないねこっちも」と苦言。
「今、打ててないから、ああいうミスは勝ち負けにものすごく左右される」と指摘した。
試合後、新庄監督がポイントに挙げたのは五回無死一塁で源田の犠打を達が処理し、一塁へ送球したが、
ベースカバーに入ったカストロが捕球ミス。無死一、二塁とされ、この回2点を失った。
指揮官は「あのエラーは達くん、可哀相でしたね。ちょっと上手い中学生でも捕れていたね。あれはいかん。
集中はしてるんでしょうけど、ちょっと教えようがないねこっちも」と苦言。
「今、打ててないから、ああいうミスは勝ち負けにものすごく左右される」と指摘した。
680: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:04:57.05 ID:w4ApSNBe
>>669
打順コロコロはともかく守備コロコロはやめた方が良いんじゃないか
センターやった翌日にセカンドなんて細川や今の中島出来るかね
打順コロコロはともかく守備コロコロはやめた方が良いんじゃないか
センターやった翌日にセカンドなんて細川や今の中島出来るかね
689: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:06:47.12 ID:WtsEIKnK
>>669
いい加減、守備コロコロやめなさいよ。
酷いのは間違いないけど、毎日動き変わるポジションやらされたら集中力切れやすくなるのは当たり前
いい加減、守備コロコロやめなさいよ。
酷いのは間違いないけど、毎日動き変わるポジションやらされたら集中力切れやすくなるのは当たり前
691: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:06:58.51 ID:EPjV/HSw
>>669
打ててないことは言及しないのか
打ててないことは言及しないのか
724: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:10:53.72 ID:cxz5S1dw
>>691
「今、打ててないから」って言ってるよ
「今、打ててないから」って言ってるよ
801: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:23:59.26 ID:lqWP2++2
このエラー数はどう考えても
優勝なんて口にするチームじゃない
優勝なんて口にするチームじゃない
811: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:26:45.68 ID:Ss3ZKcUj
>>801
阪神もソフトバンクもエラー数トップで優勝してるから問題ない
阪神もソフトバンクもエラー数トップで優勝してるから問題ない
824: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:29:23.15 ID:a+RdYIAf
打てないね
854: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:35:43.44 ID:FQD/yz09
867: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:38:51.99 ID:CD0EtKm7
失策の多さは、結局練習不足に尽きると思う
で、たいして練習させてない守備位置に突然はめるってのもダメだと思う
で、たいして練習させてない守備位置に突然はめるってのもダメだと思う
913: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:50:39.94 ID:fwGjYy8u
進藤でも清水でも、基本的に田宮を休ませる日の為の捕手だろ。清水は、打つ方の意味もあるけど。
918: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:53:32.65 ID:VVNQ3F1d
田宮マジかぁ…
焦らず無理せず良くなるまで治してほしい
焦らず無理せず良くなるまで治してほしい
919: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:53:43.45 ID:fwGjYy8u
田宮が出れないなら、当分キツイな。交流戦が終わって5割なら上出来かな。
923: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:56:03.23 ID:VQoEHPEy
>>919
今より悪化してここから貯金作るとかまあ無理だろ
今より悪化してここから貯金作るとかまあ無理だろ
927: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:56:33.24 ID:KVw8VdO5
達と田宮のバッテリー尻上がりに良くなってたから変えるなら理由があると思ってたけど怪我か……
955: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:13:42.84 ID:cTR/xuf8
こんなにエラーして勝てるわけがない
転載元:
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777444144/
コメント(4件)
印象なんで調べてみないとわからんけど
左 マルティネス
中 西川 遥輝
右 野村 佑希
エラーしてない布陣の方を問題視するんやね