【野球】NPB、危険スイングに“退場処分”導入検討へ
1: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:50:19.43 ID:C5WW11qb9

プロ野球の試合中、打者の手から離れたバットが頭部に当たって球審が負傷したことを受け、日本野球機構(NPB)が、打者が途中でバットを投げ出す危険なスイングをした場合、警告や退場処分とすることを検討していることが判明した。球界関係者が明らかにした。11日の実行委員会で承認されれば、シーズン中から適用される。
発端は4月16日のヤクルト―DeNA戦(神宮)。ヤクルトの選手がスイングしたバットが手を離れ、初めて球審を務めていた川上拓斗審判員(30)の側頭部を直撃した。NPBなどによると、川上審判員は救急搬送され、頭蓋(ずがい)骨の陥没骨折で緊急手術を受けた。同30日に集中治療室から一般病棟に移ったものの、意識は回復していないという。
NPBは「本件を極めて重大な事案として受け止めており、早急に審判員の安全確保に関する対策について検討を進めてまいります」とし、球審はヘルメットをかぶるようになった。
さらに、打者の安全意識を高めるための対策も検討。スイング途中のバットのすっぽ抜けを含め、打者がバットを投げ出した場合は危険スイングと判断され、バット全体がダッグアウトやカメラマン席、スタンドのほか、審判員や両チームの選手などグラウンド上の他者に向かった場合、特に重大な事態を招く恐れがあるとした。
このような事案が発生した時は、危険スイングをしたが他者に当たらなかった場合は「警告」、2度の危険スイングをした場合は「退場」、バット全体が他者に向かい、直接当たった場合は「即退場」となる。
審判員を巡っては、4月15日のロッテ―日本ハム戦(ZOZOマリン)で、球審を務めた深谷篤審判員(52)の右腕に折れたバットが当たって骨折するなど負傷が相次いでいる。【荻野公一】
4: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:54:07.71 ID:8Q6esJKY0
最終的に手を離すのはかなり危険で悪質だと思う
5: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:54:55.66 ID:q/sxDGOL0
危険スイングというか昔から海外の選手はバットスッポ抜けてとんでもないところへ飛んでいくのは度々見るな。オスナのもそれ
そんなルールで規制するほどでもないよね。プロテクターとかちゃんとすれば。観客席とか相手ベンチまで飛んでいったのなんてしょっちゅうある
そんなルールで規制するほどでもないよね。プロテクターとかちゃんとすれば。観客席とか相手ベンチまで飛んでいったのなんてしょっちゅうある
157: 名無しさん 2026/05/08(金) 09:00:47.40 ID:O0vL61V50
>>5
もっと厳しい罰が必要だと思う
他人を傷つける行為が退場だけで済んではいけない
もっと厳しい罰が必要だと思う
他人を傷つける行為が退場だけで済んではいけない
6: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:55:30.51 ID:A9y+W4jX0
一部のキャッチャーが使用してるヘルメット式のマスクを着ければいいだろ
36: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:14:07.07 ID:nZzTKRkp0
>>6
それでも危ないのは間違いないやろ
それでも危ないのは間違いないやろ
7: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:55:49.42 ID:HgshDLHa0
危険球は即退場あるのにスイングは無いんだな
9: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:56:59.28 ID:jPAabIc40
選手よりも所属球団に対応を促す感じだな
危ない選手を試合に出すなと
危ない選手を試合に出すなと
158: 名無しさん 2026/05/08(金) 09:02:34.88 ID:O0vL61V50
>>9
球団に1000万単位の罰金がいいと思う
いろんな選手がいても球団さえしっかり指導すれば事故は激減させられるはず
球団に1000万単位の罰金がいいと思う
いろんな選手がいても球団さえしっかり指導すれば事故は激減させられるはず
12: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:59:15.04 ID:34aDZTeU0
少し前まで外の球とかバット投げて当てに行く選手おったよな
23: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:06:48.68 ID:YNeYWFGu0
相変わらず馬鹿な判断
今回の件は故意でなくても起こったのだから
本当に安全対策するなら「投げ出し」で即退場にしないと無意味
もしくは単純に防具を頑丈にしろ
今回の件は故意でなくても起こったのだから
本当に安全対策するなら「投げ出し」で即退場にしないと無意味
もしくは単純に防具を頑丈にしろ
24: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:07:24.78 ID:MKd4k6h20
検討?
なにぬるいこと言うてんねん
なにぬるいこと言うてんねん
26: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:08:12.49 ID:5fqLgH9T0
今回の件があって慌てて義務化したけど
審判がヘルメットを着用していないっていうのがそもそもヘン
審判がヘルメットを着用していないっていうのがそもそもヘン
28: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:09:25.10 ID:tYuGaQgb0
球審はABS導入したらいらんやろ
30: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:11:08.75 ID:BEHZeIMg0
> このような事案が発生した時は、危険スイングをしたが他者に当たらなかった場合は「警告」、2度の危険スイングをした場合は「退場」、バット全体が他者に向かい、直接当たった場合は「即退場」となる。
甘すぎる
危険スイング=即退場にしろ
甘すぎる
危険スイング=即退場にしろ
39: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:16:11.42 ID:nZzTKRkp0
>>30
云うてもいくら気をつけてもバットがスッポ抜ける可能性はゼロではないから頻度高い奴を処分するしかないやろ
云うてもいくら気をつけてもバットがスッポ抜ける可能性はゼロではないから頻度高い奴を処分するしかないやろ
32: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:11:47.56 ID:nKv953VP0
バッター、キャッチャー、審判の位置が近すぎる
もっと離せよ
もっと離せよ
34: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:12:02.87 ID:kMKwgj4l0
メットしてたら無事だったって話
でもないだろうしな
ガードしてないところに当たって
再起不能レベルの大怪我だってあるし
ま、スッポ抜けでも即退場でいい
でもないだろうしな
ガードしてないところに当たって
再起不能レベルの大怪我だってあるし
ま、スッポ抜けでも即退場でいい
47: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:22:50.62 ID:NzIbmn940
結果論の対策だな
片手でも離れたら警告にしないと
打球速度や角度が重要と言われ出して危ない奴が多い
片手でも離れたら警告にしないと
打球速度や角度が重要と言われ出して危ない奴が多い
49: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:24:49.36 ID:xEtKm7Yx0
審判もだけど投手も危ないよな
投げた瞬間ライナーが飛んできたり
折れたバットが飛んできたり
投げた瞬間ライナーが飛んできたり
折れたバットが飛んできたり
65: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:38:19.62 ID:/RrNEHBC0
いやずっぽ抜けはわかるけど折れたバットは不可抗力やんけ
67: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:39:14.97 ID:eJmb26+U0
退場だけでなく、完治するまで出場停止とかの処置もすべきだな
デットボールも同様
デットボールも同様
92: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:59:05.82 ID:X6fcb9Bg0
>>67
デッドボールのペナルティは軽すぎるよな
フォアボールと変わらないじゃん
デッドボールのペナルティは軽すぎるよな
フォアボールと変わらないじゃん
71: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:45:03.07 ID:1hLRUuyV0
出場停止とか罰金とかないの?
72: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:45:58.16 ID:prDZrKSM0
フォロースルーで離したら退場でいいよ
届かないボールに対する片手打ちとか一目瞭然で違いがわかるんだし
届かないボールに対する片手打ちとか一目瞭然で違いがわかるんだし
122: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:25:04.21 ID:0yLdnAjl0
>>72
これで良いと思うわ
スイングできないなら変えるしかない
命に関わることを曖昧にするべきじゃないよね
これで良いと思うわ
スイングできないなら変えるしかない
命に関わることを曖昧にするべきじゃないよね
78: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:48:12.14 ID:jJKWZJWF0
キャッチャーがバットで頭を殴られたりしてるのも危険視してくれ
79: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:48:29.26 ID:bYTEANxm0
逆に今までメット被っていなかったことが衝撃だわ
80: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:48:35.45 ID:+B8EL5gr0
今もまだ昏睡状態なんか川上さん
94: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:00:33.91 ID:hzZYXEf+0
剣道の防具並みの肩まである奴の方が良いんじゃね首まで守るやつ
95: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:01:54.93 ID:6kGJBx3L0
ヘルメット等の安全対策は要るが罰則は要らないかな
この話題ではごっちゃになってる人多いが、バットを飛ばすのはダメだが、片手を離すのは悪くない
それで当たるのは捕手が悪い
この話題ではごっちゃになってる人多いが、バットを飛ばすのはダメだが、片手を離すのは悪くない
それで当たるのは捕手が悪い
98: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:04:17.66 ID:kN9Si7dd0
バッターボックスの前方(強制的)に立たせればいいのでは?
101: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:06:15.67 ID:iaLqTSfm0
つーかオスナの件で話題になってるけど
実際に年間どんくらいこういうケースがあるんだ
実際に年間どんくらいこういうケースがあるんだ
転載元:
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778190619/
コメント(8件)
というより今回は審判が被害に遭ったからなんじゃない?
ホームベース上の接触プレーに限定して関与する様にすれば
定位置は2mぐらい後方に居てもOKじゃね