【試合後コメント】新庄監督|ロッテ 7回戦|コメントまとめ|5/12
試合後、取材に応じた新庄剛志監督(54)の一問一答は以下の通り。
―(3ー2で競り勝ち)
「いい勝ち方です。けど、やっぱり(三回に1点を先制した後の)一、三塁で決めてほしかったね。あそこの1点も、ものすごく大事な1点だったから。いろいろ失敗もあり、失敗もあり、失敗もあり…。良かった、勝って」
―打順を2番と6番、久しぶりに入れ替えた
「矢沢くんの調子も上がってきたし、郡司くんの調子もまだ上がらないから、一回ちょっと打順を下げてみようと。それだけ」
―伊藤が六回2死からランナーを出して点を取られた
「(七回、同点弾の)上田くんが1打席目から、きょう打ちそうだなっていう感じの打席だったので、ああやっぱり打たれたかっていう感じですけど」
―八回、死球で出塁した水野が初球から走った
「あれだけ足上げられたら、初球から走らせるでしょ。まあまあ、水野は足速いしね。95%ぐらいはセーフになってくれるって、思い切ってサイン出したので。ちょっとスタート遅かったけど、あれでもセーフになれるから。田宮くんには進塁打、しっかり決めてもらって。あそこ(1死三塁で)犠牲フライ欲しかったね」
―最後は清宮幸が決めた
「いやあ、浅間くんのフォアボールがデカかったですよ。あれがないと清宮くんのヒットも生まれないし。きょう、右にちょっと左肩が出てたので、左ピッチャー来てくれて良かったと思って。そしたらヒット打ってくれたから。こういう勝ち方を続けていけば、おのずとバッターの調子も上がってきて、ピッチャーが抑えるゲームがね」
―3連勝すると、乗ってきた感じはしないか
「いやあ、10超えて乗ってくる。10いったらもうね」
―ビジターで3連勝
「あんまり関係ない。エスコンはね、勝つ雰囲気あるんですけど。京セラの悪夢から離れたので、ちょっとは楽になった。風もなかったしね」
《SHINJOの信条》京セラの悪夢から離れたので、ちょっとは楽になった
— 道新スポーツ (@doshinsports) May 12, 2026
| 道新スポーツ
https://t.co/vkVtJAv4AT @doshinsportsより #lovefighters pic.twitter.com/M9npwa3mjn
896: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:13:21.74 ID:fpkPrZnv
決勝点の八回は、2死三塁から代打・浅間が四球を選んでチャンスメーク。「浅間くんのフォアボールが大きかった。あれがないと清宮君のヒット生まれないし」と評価した。清宮幸については「今日ちょっと左肩が出てたので、左ピッチャーが出てきてくれて良かったと思って。そしたらヒット打ってくれたから。こういう勝ち方が続いていけば、バッターの調子も上がってきて」とうなずいた。
902: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:16:22.01 ID:iskigCq6
>>896
代打フォアボール評価するようになったんだな
優勝に向けて今までとは違うね
代打フォアボール評価するようになったんだな
優勝に向けて今までとは違うね
907: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:18:31.35 ID:FxJWGIB2
>>902
どの打者で勝負したいってのがあるから
アウトにならないことって大事だよな
どの打者で勝負したいってのがあるから
アウトにならないことって大事だよな
904: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:16:34.75 ID:a4Jm49gH
今日のような試合を勝ち切れたのは良かった
905: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:17:40.48 ID:VWa+hGU6
明日は浅間がご褒美スタメンじゃないか
915: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:24:27.33 ID:d+KvJIx2
>上田くんが1打席目から、きょう打ちそうだなっていう感じの打席だったので、
ああやっぱり打たれたかっていう感じですけど
そんな予感してるなら変えれば良いのではw
ああやっぱり打たれたかっていう感じですけど
そんな予感してるなら変えれば良いのではw
918: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:26:58.19 ID:RFts67TG
浅間が出てなかったら、ロッテの守備がああいう形になって無くて、清宮のあの当たりは抜けてないから、物凄く大きい。
転載元:
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1778587032/
コメント(0件)