【プロ野球】NPB、“危険スイング”を退場処分対象に 12日から適用へ
1: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:41:11.62 ID:92xJk3JY9
スポニチ[ 2026年5月11日 18:22 ]
NPBと12球団による実行委員会が11日に都内で開かれ、「危険スイング」をした打者を、退場などの処分対象にすることが決まった。12日から1、2軍全ての公式戦で適用される。
打者の両手からバットが離れた場合が「危険スイング」に当たる。1度目で警告、2度目で退場。バットが他者に直接当たった場合は即退場となる。またダッグアウト、カメラマン席、スタンドにバットが飛んだ場合は、他者に当たらなくても即退場となる。
4月16日のヤクルト―DeNA戦で、打者の手から離れたバットが球審の川上拓斗審判員の頭部に直撃し、緊急手術を受ける事態となった。集中治療室から一般病棟に移ったが、意識は回復していないという。対策として事故の2日後からは球審がヘルメットをかぶる運用を開始している。
関連スレ
【野球】NPB、危険スイングに「退場」検討 球審負傷受け、今季中にも
NPBと12球団による実行委員会が11日に都内で開かれ、「危険スイング」をした打者を、退場などの処分対象にすることが決まった。12日から1、2軍全ての公式戦で適用される。
打者の両手からバットが離れた場合が「危険スイング」に当たる。1度目で警告、2度目で退場。バットが他者に直接当たった場合は即退場となる。またダッグアウト、カメラマン席、スタンドにバットが飛んだ場合は、他者に当たらなくても即退場となる。
4月16日のヤクルト―DeNA戦で、打者の手から離れたバットが球審の川上拓斗審判員の頭部に直撃し、緊急手術を受ける事態となった。集中治療室から一般病棟に移ったが、意識は回復していないという。対策として事故の2日後からは球審がヘルメットをかぶる運用を開始している。
関連スレ
【野球】NPB、危険スイングに「退場」検討 球審負傷受け、今季中にも
7: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:47:02.31 ID:0jVZbqW70
今までヘルメット被ってなかった事にも驚き
9: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:49:54.22 ID:JwEvxKY60
昔は審判もキャッチャーのマスクみたいなのと前掛けみたいな盾装備してたろ
11: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:53:35.89 ID:2FfSYKy+0
>>9
今もやってる
服の下に装着してるから昔ほど目立たなくなっただけ
今もやってる
服の下に装着してるから昔ほど目立たなくなっただけ
10: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:53:02.56 ID:KMUPUbzM0
未だに意識戻らないとか植物人間かいな
13: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:53:58.68 ID:Afysa5KS0
誰かの頭に当たった後に退場にしても
23: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:06:13.23 ID:XxoOK6D/0
えっあの審判回復してないんだ…
25: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:08:18.54 ID:npsQ6+GQ0
選手より審判を守るためのルールですね
26: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:08:56.83 ID:rEIgbeuv0
振り切った時点の片手もダメにしろよ
ほとんどの選手はちゃんと両手でバット持って振りきってるんだからさ
ほとんどの選手はちゃんと両手でバット持って振りきってるんだからさ
122: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:20:07.12 ID:jwOeVQ8y0
>>26
先週のドラえもんでジャイアンがそれやってた
先週のドラえもんでジャイアンがそれやってた
27: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:09:11.26 ID:vgpzyb+R0
ホームランのバット投げもアウトになるの?
38: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:25:43.76 ID:GpFztRZf0
>>27
人に当たれば可能性はある
人に当たれば可能性はある
29: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:15:44.65 ID:sOEeWym30
バットから両手を離したことによる危険と判断されたときがダメってことか
まあ妥当だわな
まあ妥当だわな
33: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:22:02.94 ID:cBxdjre20
危険球があるんだから当然だろ
むしろなんで今までなかった
むしろなんで今までなかった
42: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:33:23.24 ID:jnINOFd30
単純に打者がスイングしたあと片手離すなきゃいいだけやろ
44: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:33:35.62 ID:QvfYcReE0
側頭部も守るタイプのヘルメットも義務付けたほうがええで
57: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:48:15.77 ID:jFsWW4Xg0
片手フォロースルーで殴打するのも危険スイングに入れろよ
62: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:02:38.18 ID:3PhIqZ+P0
もっと抜本的な対策が必要だろ
罰則があっても再発防止にならんよ
罰則があっても再発防止にならんよ
69: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:08:44.93 ID:ZzfhZPES0
植物人間状態になったらいつのタイミングで発表するんだろう・・・
75: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:21:25.66 ID:KmP9HPWJ0
>>69
意識不明から1年間はまだ回復が期待できるらしいから
希少例だが27年後に意識を回復した女性もいたそうだし
意識不明から1年間はまだ回復が期待できるらしいから
希少例だが27年後に意識を回復した女性もいたそうだし
70: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:08:51.56 ID:bO2dtbIf0
来年から導入を検討すると最初ニュースになってたと思うがこのスピード
被害者の容態が心配です
被害者の容態が心配です
76: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:26:02.51 ID:Nlr5A/Mk0
手を離す打者はボックスの一番手前で打たせろ
81: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:36:03.23 ID:lOFB1tQw0
これくらいのことは早川の頃にできたことなのにねえ
82: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:38:19.97 ID:S2Jas0J10
ベンチにバット飛ばして一発退場はありそうだな
85: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:40:21.11 ID:b4xpoxY40
それよりも先にヘルメット着用を義務化しろよ
116: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:11:17.08 ID:/N73v/720
>>85
事故翌日から義務化された
来年には学生野球にも導入されていくと思う
事故翌日から義務化された
来年には学生野球にも導入されていくと思う
86: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:41:01.98 ID:ahW/MQtf0
キャッチャーはあんなに近くでバットを振り回されて恐怖心は沸かないんだろうか?
89: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:49:55.88 ID:POZ461Hc0
この件だけでなく酷いスイングによる被害は様々あったのに、あまりにも対処が遅かった。
98: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:21:24.60 ID:7Ng2J73C0
1か月意識不明で目覚める確率どれくらい?
104: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:46:06.88 ID:h8RuUF0F0
両手を離していなくて片手でも、
ベイスのハーパーは、ハムの鶴岡に大怪我させたからね
デットボールと一緒で、当てたらダメだわ
ベイスのハーパーは、ハムの鶴岡に大怪我させたからね
デットボールと一緒で、当てたらダメだわ
110: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:59:30.68 ID:h8RuUF0F0
数試合の出場停止と、罰金も課すべき
まだまだ甘いわ
まだまだ甘いわ
118: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:14:06.33 ID:7LqtEi4z0
植物状態なのか
転載元:
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778492471/
コメント(1件)
吉田正尚がそのパターンで変えてた
それよりもうルールでどうこうするより規格を変えたほうがええやろ
キャッチャーボックスとバッターボックスを離すとか