077edcabc9cefe42e3ba193142bc15d8_t
1: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:07:42.12 ID:wdNCFJaK0
出塁率+長打率ってことはそう言うこと?

2: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:08:59.52 ID:RPNhzbyK0
単打は出塁1プラス長打1なのでは?

4: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:11:04.49 ID:wdNCFJaK0
>>2
分母が増えるか増えないかの違いかな
詳しくないから知らんけど

6: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:13:16.91 ID:RPNhzbyK0
>>4
例えば開幕戦4打数4単打だとOPS2.000だけど全部四死球だとOPS1.000じゃね?

8: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:16:18.26 ID:wdNCFJaK0
>>6
シーズンが進んで分母(打席)が増えるとOPSは四死球多い方が高く出ると思う

3: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:10:40.69 ID:z65117Ac0
怪我のリスクを考慮すると四球>単打>死球だよな
OPS関係ないけど

9: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:17:14.73 ID:qVWwEu0J0
出塁率だけ上がる四球より
出塁率も打率も上がる単打の方が普通にOPS上がるくないか?

20: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:20:56.51 ID:MazngVfT0
単打は出塁率も長打率も上がる

28: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:22:33.29 ID:/Keq075f0
謎に単打より四球の方が上だと勘違いしてる奴おるよな

31: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:22:50.97 ID:qjaRfvaF0
四球だけで出る最高のOPSは1.000
単打だけで出る最高のOPSは2.000

39: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:25:41.31 ID:wdNCFJaK0
まぁ単打の方が評価されるならええか

40: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:26:07.09 ID:qVWwEu0J0
毎打席ホームラン打つ打者が単打打つと長打率下がってしまうか

63: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:44:46.62 ID:RPNhzbyK0
>>40
確かに開幕戦4打数3HR1単打のOPSは4.250だけど4打席3HR1四球だとOPS5.000で単打の方が下がるか
OPSベースでみるとどこかに分岐点があるんかな

41: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:26:17.52 ID:ctVCpQR10
単打はエラーやランナーの進塁の可能性があるから価値高い
再抽選付きの当たりのようなものよ

43: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:30:33.00 ID:qsxQevyf0
四球は四球で価値は高いけどね

44: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:30:34.38 ID:YG3BGWLS0
得点できなければ全ての出塁進塁は無意味である

59: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:40:24.26 ID:G4Np5Dkz0
出塁率が同じならヒット多い方が良いわ

62: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:44:26.94 ID:K8ORNtnZa
【出塁率】から【打率】を引いた指標を【isoD】っていう
四球の分量はこれで示される

【長打率】から【打率】を引いた指標を【isoP】っていう
単打以外の長打数はこれで示される

つまりOPSは分解すると
打率 + 打率 + isoD(四球) + isoP
になる
四球は1回しか加算されないが、ヒットは2回加算される

64: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:45:13.01 ID:EAya5yFk0
イチローが四球拒否して単打打ちまくってあのOPSやから単打が過小評価されてると勘違いするのはしゃーない

66: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:49:05.80 ID:9vCGUt8i0
長打が多い打者が四死球を多く選ぶと単打よりOBPは上がるし、SLGも打数が増えないから高く維持されることもあるっちゃあるやろ
現実であるかは知らんが理論上あり得る







転載元:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779174462/