OPSって指標だと“四死球>>単打”ってことになるよな?
1: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:07:42.12 ID:wdNCFJaK0
出塁率+長打率ってことはそう言うこと?
2: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:08:59.52 ID:RPNhzbyK0
単打は出塁1プラス長打1なのでは?
4: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:11:04.49 ID:wdNCFJaK0
>>2
分母が増えるか増えないかの違いかな
詳しくないから知らんけど
分母が増えるか増えないかの違いかな
詳しくないから知らんけど
6: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:13:16.91 ID:RPNhzbyK0
>>4
例えば開幕戦4打数4単打だとOPS2.000だけど全部四死球だとOPS1.000じゃね?
例えば開幕戦4打数4単打だとOPS2.000だけど全部四死球だとOPS1.000じゃね?
8: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:16:18.26 ID:wdNCFJaK0
>>6
シーズンが進んで分母(打席)が増えるとOPSは四死球多い方が高く出ると思う
シーズンが進んで分母(打席)が増えるとOPSは四死球多い方が高く出ると思う
3: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:10:40.69 ID:z65117Ac0
怪我のリスクを考慮すると四球>単打>死球だよな
OPS関係ないけど
OPS関係ないけど
9: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:17:14.73 ID:qVWwEu0J0
出塁率だけ上がる四球より
出塁率も打率も上がる単打の方が普通にOPS上がるくないか?
出塁率も打率も上がる単打の方が普通にOPS上がるくないか?
20: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:20:56.51 ID:MazngVfT0
単打は出塁率も長打率も上がる
28: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:22:33.29 ID:/Keq075f0
謎に単打より四球の方が上だと勘違いしてる奴おるよな
31: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:22:50.97 ID:qjaRfvaF0
四球だけで出る最高のOPSは1.000
単打だけで出る最高のOPSは2.000
単打だけで出る最高のOPSは2.000
39: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:25:41.31 ID:wdNCFJaK0
まぁ単打の方が評価されるならええか
40: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:26:07.09 ID:qVWwEu0J0
毎打席ホームラン打つ打者が単打打つと長打率下がってしまうか
63: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:44:46.62 ID:RPNhzbyK0
>>40
確かに開幕戦4打数3HR1単打のOPSは4.250だけど4打席3HR1四球だとOPS5.000で単打の方が下がるか
OPSベースでみるとどこかに分岐点があるんかな
確かに開幕戦4打数3HR1単打のOPSは4.250だけど4打席3HR1四球だとOPS5.000で単打の方が下がるか
OPSベースでみるとどこかに分岐点があるんかな
41: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:26:17.52 ID:ctVCpQR10
単打はエラーやランナーの進塁の可能性があるから価値高い
再抽選付きの当たりのようなものよ
再抽選付きの当たりのようなものよ
43: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:30:33.00 ID:qsxQevyf0
四球は四球で価値は高いけどね
44: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:30:34.38 ID:YG3BGWLS0
得点できなければ全ての出塁進塁は無意味である
59: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:40:24.26 ID:G4Np5Dkz0
出塁率が同じならヒット多い方が良いわ
62: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:44:26.94 ID:K8ORNtnZa
【出塁率】から【打率】を引いた指標を【isoD】っていう
四球の分量はこれで示される
【長打率】から【打率】を引いた指標を【isoP】っていう
単打以外の長打数はこれで示される
つまりOPSは分解すると
打率 + 打率 + isoD(四球) + isoP
になる
四球は1回しか加算されないが、ヒットは2回加算される
四球の分量はこれで示される
【長打率】から【打率】を引いた指標を【isoP】っていう
単打以外の長打数はこれで示される
つまりOPSは分解すると
打率 + 打率 + isoD(四球) + isoP
になる
四球は1回しか加算されないが、ヒットは2回加算される
64: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:45:13.01 ID:EAya5yFk0
イチローが四球拒否して単打打ちまくってあのOPSやから単打が過小評価されてると勘違いするのはしゃーない
66: 名無しさん 2026/05/19(火) 16:49:05.80 ID:9vCGUt8i0
長打が多い打者が四死球を多く選ぶと単打よりOBPは上がるし、SLGも打数が増えないから高く維持されることもあるっちゃあるやろ
現実であるかは知らんが理論上あり得る
現実であるかは知らんが理論上あり得る
転載元:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779174462/

コメント(4件)
なんかしらんけどそれっぽい数字が簡単に出るから使われてるだけ
いや打席数が一定数あれば実際の打者の凄さとかなり相関大きいだろ